西武新宿線 Part47at RAIL
西武新宿線 Part47 - 暇つぶし2ch981:名無し野電車区
10/04/18 15:25:49 yAy5Xmrf0
田無は重要な駅だし、2面4線にできないか?
あともっと言えば、高架だな。

982:名無し野電車区
10/04/18 15:59:00 vY3XRVV50
>>981
始発列車があるから2面3線のままで良いんじゃないの?

2面4線化するなら、まずは上石神井だな。
実際、立体化も含めて計画はあるけど外環絡みでできないんだよね。

あとは鷺ノ宮。中井~野方の地下化の次は井荻まで立体化するらしいけど
そのときに鷺ノ宮を2面4線にするかどうか。
実現すれば朝の交互発着や昼間の緩急接続が可能になる。

新宿線は花小金井~小平のS字カーブ解消(青梅街道立体化)や西武新宿のアクセス改善など
やって欲しいことはたくさんあるけど、西武も沿線自治体も投資に消極的だから難しいよね。
せめて、ダイヤや特急料金制度の見直し、車両置き換えと分岐器改良によるスピードアップなど
西武単独でできることくらいはやってほしい。

983:名無し野電車区
10/04/18 16:13:53 caGHzjvz0
>>10-981

スレリンク(train板:8番)
スレリンク(train板:9番)

984:名無し野電車区
10/04/18 16:47:22 qewg7hM60
>>982
西武拝島線線型改良(玉川上水ー田無)
URLリンク(chizuz.com)

西武拝島線改良案
                    ┃  ┃ │ ●久米川
              ┏━●━┛ │ ┃    
    玉  東    ┃八坂┃┌萩山  ┃小平
    川  大    ┃    ┗┿●━●━┓
    上  和  小┃  ┌─┘┃        ┃
    水  市  川┃  │    ┃        ┃
━●━●━●━●━●━━●━
              ┃  │新  ┃青街     田無 
        鷹の台●  │小  ┃梅道            
          ┌─╂─┘平  ┃            
          │  ┃        ●一橋学園        
          │  ┗━┳━┛              
━━━●━━●━━━━━
      西国分寺   国分寺    

985:名無し野電車区
10/04/18 17:21:09 yAy5Xmrf0
>>982
>井荻まで立体化するらしいけど
らしいけどってやるのかな? 正式に決まってほしいけどね。

986:名無し野電車区
10/04/18 18:11:09 6t/CSXya0
うわさでは武蔵関or東伏見辺りまで立体化するとかしないとか
>>982
外側が本線で内側が待避線の2面4線方式もある

987:名無し野電車区
10/04/18 18:22:54 qewg7hM60
>>986
沼袋が地下の2面4線化になるそうだが、緊急用といことで8両対応らしい

上石神井は上下のホームをずらすことで、2面4線化は可能だと思う
(渋谷の山手線と埼京線ホームのように)

988:名無し野電車区
10/04/18 19:03:35 yAy5Xmrf0
緊急用で8両対応って意味がわからん。専門家じゃないんで。

桜台は緊急用で10両なんだが。(といっても将来、池線の各駅停車も10両に
なるようだが)

989:名無し野電車区
10/04/18 20:00:21 vY3XRVV50
>>986
>外側が本線で内側が待避線の2面4線方式もある
待避線が内側でも外側でも、折返し列車は引上げ線経由で転線しないといけないでしょ。
その分、折返しに時間がかかって乗務員や車両運用が増えてしまう。
利便性を犠牲にしてもいいなら、大崎止まりのりんかい線みたいにランダム発車にする手もあるけどね。

>>987
>上石神井は上下のホームをずらすことで、2面4線化は可能
上石神井はスペースが充分あるから、ホームをずらさなくても2面4線化できるでしょ。
外患・・・じゃなくて外環さえ片付けば着工できるのにね。

990:名無し野電車区
10/04/18 20:10:52 TI3BkJz4P
駅員増やさないとね

991:名無し野電車区
10/04/18 21:51:01 Oxh34cthO
>>973
鉄道で言う「成長」が、利用者の増加を指すことは間違いないでしょう。
それに公共交通だから、数あるニーズのうち一つだけに絞り、他のニーズを無視して戦略を立てるのは間違ってると思います。
会社の資金がやりくりできるならば、着席特急から鈍行列車、更に直通列車を積極的に運転した方がいいでしょう。

992:名無し野電車区
10/04/18 23:00:27 Dxrfizg10
>>988
>といっても将来、池線の各駅停車も10両に
ならないならない。急行ですら8両が走ってるんだから。

993:名無し野電車区
10/04/18 23:16:04 aJL0Tm1XO
>>992
なるんだよカス 馬鹿じゃねーの

994:名無し野電車区
10/04/19 00:47:08 ZZ1ArB/F0
ヤマダ電機混みすぎ。
新宿線沿線住民がなだれ込んだのか?

995:名無し野電車区
10/04/19 00:47:24 ioreRfbJ0
そろそろ次スレを建てないといけないな

>>993
では、ソースをお願いします。
>>989
>待避線が内側でも外側でも
本線をまたがなくかつ、スムーズに列車の運行をするなら内側が待避線の2面4線の方が良いと
言ってるわけ。

996:名無し野電車区
10/04/19 00:59:11 khUfNHDA0
野球ダイヤでの本川越行き遅延はデフォなの?
先週木曜日は3分遅れてたし

997:名無し野電車区
10/04/19 01:02:10 G964cRQ0O
特急は埼玉県民の為にあるに決まってるだろうが!ただ東京に住んでるだけの田舎者は乗る必要なし。各停乗ってろ。

998:名無し野電車区
10/04/19 01:33:54 sdrxwQmy0


999:名無し野電車区
10/04/19 01:34:34 sdrxwQmy0


1000:名無し野電車区
10/04/19 01:35:14 sdrxwQmy0


1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch