10/04/17 16:41:39 QdvYKW2r0
>>952
空気輸送なのは昼間だけで、朝夕は満席。
とくに朝は最小10分間隔で運行していてもプラチナチケット状態。
それをわざわざ京急Wing方式にして客単価を落とすのは愚策。
確かに新宿線だけなら乗車距離が短く、有料特急は不要なように思えるが
京急2100形のような一般車をつくっても新宿線の特定の種別でしか使えず
ラッシュ時の運用に制限が出るのは特急専用車と一緒。
かえって有料特急の方が池袋線と共通運用が組めるので、効率が良い。
昼間の乗車率向上は無料化ではなく、
特急料金の値下げや停車駅の追加、ダイヤの見直し等を考えるべき。
無料化したら何人乗っても特急料金収入はゼロのままだが
値下げなら客が増えれば収入も増える。