10/04/17 16:41:39 QdvYKW2r0
>>952
空気輸送なのは昼間だけで、朝夕は満席。
とくに朝は最小10分間隔で運行していてもプラチナチケット状態。
それをわざわざ京急Wing方式にして客単価を落とすのは愚策。
確かに新宿線だけなら乗車距離が短く、有料特急は不要なように思えるが
京急2100形のような一般車をつくっても新宿線の特定の種別でしか使えず
ラッシュ時の運用に制限が出るのは特急専用車と一緒。
かえって有料特急の方が池袋線と共通運用が組めるので、効率が良い。
昼間の乗車率向上は無料化ではなく、
特急料金の値下げや停車駅の追加、ダイヤの見直し等を考えるべき。
無料化したら何人乗っても特急料金収入はゼロのままだが
値下げなら客が増えれば収入も増える。
955:名無し野電車区
10/04/17 16:47:45 EKbOSvon0
でも車両に関してなら、池袋線でも走れる様につくってある訳だからその度に車両を組み替えたり
するのはかえってよくないだろ
956:949
10/04/17 17:08:34 TWd0/rys0
>>950
立川を停車
の間違いかな。
でもね、その例えもやや思う。
西武と中央本線の対比で言えば
所沢=甲府
だと思う。
乗車距離や乗車時間の対比で考えれば。
そう言う意味で、中央線は都内西部からの甲信方面への需要を
昔からちゃんと八王子に停車して、吸収して来たんだよ。
たとえばの話しだけど、あずさが全列車甲府までノンストップだとして
塩山以東の客、中でも立川・八王子や高尾の客が諏訪や松本に出掛ける時に
甲府まで各駅停車で移動してそこからどれだけの人が
有料特急に乗り換えていくだろうか。
今の赤矢はそんな甲府まで停まらないあずさみたいなもんだと思う。
957:名無し野電車区
10/04/17 17:21:09 EKbOSvon0
>>956
なにも甲府までじゃなくても山梨市や大月に止まる特急もある
958:949
10/04/17 17:48:10 TWd0/rys0
いやだから、今の赤矢を中央線で例えるとなるとという話しで、
今のあずさやかいじの現状の話しではないわけだが・・・orz
山梨市だって止まるよっていうのは
オレの話しで例えるなら、東村山にも小江戸停めね?みたいな話しw
959:名無し野電車区
10/04/17 18:53:05 c4UGfi7tO
>>954
昼間でも馬場~所沢は、そこそこ乗ってるようにみえるが。
ただ、座席販売が偏ってて、ガラガラな車両もあるがw
960:名無し野電車区
10/04/17 20:36:43 XB1TXRNk0
とにかく、新宿線にレッドアローはいらない。
961:名無し野電車区
10/04/17 20:59:38 usCeFcAR0
まあ、昼間の新宿線レッドアローはなくてもいいかもね。通勤時は満杯だろ?
962:名無し野電車区
10/04/17 21:45:00 QdvYKW2r0
>>961
車庫でお昼寝するよりは走らせた方が良いでしょう。
個人的には>>889案が理想。
つけ加えると、1時間に1本ずつ特急と快急を走らせるより30分間隔で特急を運行した方が
パターンダイヤのサイクルが短くなってわかりやすくなるし、異常時の運転整理も容易になる。
963:名無し野電車区
10/04/17 21:45:34 QcyiVGWxO
俺は赤矢の田無停車に一票。
田無では拝島発着の各停に接続させれば良いと思う。
964:名無し野電車区
10/04/17 21:55:34 usCeFcAR0
そうか。20年くらい前に新宿線で赤矢デビューさせるために
増設したんだな。
田無停車については、赤矢を2ランクにして。
例えば赤矢A→現在の停車駅で。
赤矢B→Aの停車駅に田無を追加。
ただ西武線は停車駅が少ないのが魅力だから、増え続ける流れは避けたい。
池袋線では赤矢じゃなくてもそうなっているからね。
965:名無し野電車区
10/04/17 21:58:38 QdvYKW2r0
>>963
昼間は田無に停めた方が良いよね。
駅構造や待避パターンを考えると、下りは田無で緩急接続
上りは東伏見で各停を通過追い抜きする形で良いと思う。
966:名無し野電車区
10/04/17 22:55:16 QdvYKW2r0
・特別急行(本川越)30分間隔
・快速急行(拝島)30分間隔(特急と15分間隔)
停車駅:馬場・田無・玉川上水以遠各駅
・急行(本川越・拝島 半分ずつ)15分間隔
・各停 毎時8本(6分・9分間隔の交互)
・昼間の準急は廃止(朝と深夜のみ運転)
・下りは特急・快急が田無で緩急接続、急行は鷺ノ宮と上石神井で緩急接続
・上りは田無の代わりに東伏見で、上石神井の代わりに井荻でそれぞれ通過待避して片接続
チラ裏スマソ
967:名無し野電車区
10/04/17 23:34:37 c4UGfi7tO
西武の1時間サイクルは、30分サイクルに限りなく近くて、わかりやすい方だと思う。
新宿線の現行ダイヤも特に問題無いんじゃない。
ただ、残念なのがターミナルの問題や直通運転を行っていない点。
特に直通運転は、格好の成長戦略になるだろう。
968:名無し野電車区
10/04/17 23:44:20 N3zSySyEO
山手線に乗り換える人間から見れば、地下鉄直通なんて遅延拡大に繋がる愚策以外の何者でもない。
山手線と直通できるってなら話は別だがw
969:名無し野電車区
10/04/17 23:50:48 EKbOSvon0
>>968
山手と直通なんて永遠にあり得ない話だろw
まぁそれでも地下鉄と直通運転してる路線は他線からの客がそのまま流れてくるから個人的には
やってほしい。
馬場で東西線に一々乗り換えるのも面倒なんだよね。
970:名無し野電車区
10/04/17 23:51:52 nZze/46B0
ID:EKbOSvon0って何してる人なの?
1日中暇そうだね
971:名無し野電車区
10/04/18 00:11:47 hiqKQ83A0
つくばエクスプレスに東京延伸計画が有るけど
新宿まで来てもらって直通出来ないかな
972:名無し野電車区
10/04/18 00:32:05 MM3IlvmEO
束のヨ257-500と同じく、赤矢は全部5連にして、ラッシュ時は2つ繋げて10両化
イケ線は飯能で分割併合
シン線はラッシュ時だけ東村山と新所沢停車にして、新所沢で分割併合か、本川越の外側発着
と、妄想してみる
973:名無し野電車区
10/04/18 00:55:23 DYKC4V+K0
>>967
成長しようと思えば永遠に成長し続けなければならない
そもそも成長って何?
儲かること?
客から毟り取ってでも儲かればいいの?
乗入れとかライナーとか成長を目指して弄り回してグダグダになるよりは
前の前のあたりのダイヤで満足するほうが良い
朝ラッシュ時に雨降っただけで昼まで遅延してる西武新宿線って何?
不甲斐なさに苦いスマイルするしかない
974:名無し野電車区
10/04/18 01:38:08 BoEA8HZMO
赤矢は所沢~高田馬場に止まらないから魅力がある。田無など止める必要ない。
975:名無し野電車区
10/04/18 09:33:26 6t/CSXya0
>>974
お前さんの言ってる事も最もだが、>>947以降を何度も読み返してくる事をお勧めする
976:名無し野電車区
10/04/18 09:41:36 6HAM9ZjQ0
ID:EKbOSvon0=ID:6t/CSXya0
977:名無し野電車区
10/04/18 09:58:40 s/x/x9dSO
>>973
田都や京王に比べれば新宿線はまだマシ。
>>974
埼玉人にとってはな。
978:名無し野電車区
10/04/18 13:44:35 Ao/IqT2p0
じゃあやっぱり、速達性の強い赤矢Aを設定して
運転士や車掌といった乗務員も埼玉在住の職員をあてがう様に
乗務ダイヤも組んでやればさ、ほら、いま本社も所沢だろ。
もう、出来上がりじゃん。
「埼玉県の会社の埼玉県人による埼玉県人のための特急。」
上田知事が感動に打ち震えて失禁しちゃってもしらねえけどな。
979:名無し野電車区
10/04/18 15:00:43 wdMlkUxG0
>>978
石原が税金かけると言い出しそう
980:名無し野電車区
10/04/18 15:18:44 +Qs5dWj+0
ヲタの妄想を読む度に
現状がベターなんだなとつくづく思います
981:名無し野電車区
10/04/18 15:25:49 yAy5Xmrf0
田無は重要な駅だし、2面4線にできないか?
あともっと言えば、高架だな。
982:名無し野電車区
10/04/18 15:59:00 vY3XRVV50
>>981
始発列車があるから2面3線のままで良いんじゃないの?
2面4線化するなら、まずは上石神井だな。
実際、立体化も含めて計画はあるけど外環絡みでできないんだよね。
あとは鷺ノ宮。中井~野方の地下化の次は井荻まで立体化するらしいけど
そのときに鷺ノ宮を2面4線にするかどうか。
実現すれば朝の交互発着や昼間の緩急接続が可能になる。
新宿線は花小金井~小平のS字カーブ解消(青梅街道立体化)や西武新宿のアクセス改善など
やって欲しいことはたくさんあるけど、西武も沿線自治体も投資に消極的だから難しいよね。
せめて、ダイヤや特急料金制度の見直し、車両置き換えと分岐器改良によるスピードアップなど
西武単独でできることくらいはやってほしい。
983:名無し野電車区
10/04/18 16:13:53 caGHzjvz0
>>10-981
スレリンク(train板:8番)
スレリンク(train板:9番)
984:名無し野電車区
10/04/18 16:47:22 qewg7hM60
>>982
西武拝島線線型改良(玉川上水ー田無)
URLリンク(chizuz.com)
西武拝島線改良案
┃ ┃ │ ●久米川
┏━●━┛ │ ┃
玉 東 ┃八坂┃┌萩山 ┃小平
川 大 ┃ ┗┿●━●━┓
上 和 小┃ ┌─┘┃ ┃
水 市 川┃ │ ┃ ┃
━●━●━●━●━●━━●━
┃ │新 ┃青街 田無
鷹の台● │小 ┃梅道
┌─╂─┘平 ┃
│ ┃ ●一橋学園
│ ┗━┳━┛
━━━●━━●━━━━━
西国分寺 国分寺
985:名無し野電車区
10/04/18 17:21:09 yAy5Xmrf0
>>982
>井荻まで立体化するらしいけど
らしいけどってやるのかな? 正式に決まってほしいけどね。
986:名無し野電車区
10/04/18 18:11:09 6t/CSXya0
うわさでは武蔵関or東伏見辺りまで立体化するとかしないとか
>>982
外側が本線で内側が待避線の2面4線方式もある
987:名無し野電車区
10/04/18 18:22:54 qewg7hM60
>>986
沼袋が地下の2面4線化になるそうだが、緊急用といことで8両対応らしい
上石神井は上下のホームをずらすことで、2面4線化は可能だと思う
(渋谷の山手線と埼京線ホームのように)
988:名無し野電車区
10/04/18 19:03:35 yAy5Xmrf0
緊急用で8両対応って意味がわからん。専門家じゃないんで。
桜台は緊急用で10両なんだが。(といっても将来、池線の各駅停車も10両に
なるようだが)
989:名無し野電車区
10/04/18 20:00:21 vY3XRVV50
>>986
>外側が本線で内側が待避線の2面4線方式もある
待避線が内側でも外側でも、折返し列車は引上げ線経由で転線しないといけないでしょ。
その分、折返しに時間がかかって乗務員や車両運用が増えてしまう。
利便性を犠牲にしてもいいなら、大崎止まりのりんかい線みたいにランダム発車にする手もあるけどね。
>>987
>上石神井は上下のホームをずらすことで、2面4線化は可能
上石神井はスペースが充分あるから、ホームをずらさなくても2面4線化できるでしょ。
外患・・・じゃなくて外環さえ片付けば着工できるのにね。
990:名無し野電車区
10/04/18 20:10:52 TI3BkJz4P
駅員増やさないとね
991:名無し野電車区
10/04/18 21:51:01 Oxh34cthO
>>973
鉄道で言う「成長」が、利用者の増加を指すことは間違いないでしょう。
それに公共交通だから、数あるニーズのうち一つだけに絞り、他のニーズを無視して戦略を立てるのは間違ってると思います。
会社の資金がやりくりできるならば、着席特急から鈍行列車、更に直通列車を積極的に運転した方がいいでしょう。
992:名無し野電車区
10/04/18 23:00:27 Dxrfizg10
>>988
>といっても将来、池線の各駅停車も10両に
ならないならない。急行ですら8両が走ってるんだから。
993:名無し野電車区
10/04/18 23:16:04 aJL0Tm1XO
>>992
なるんだよカス 馬鹿じゃねーの
994:名無し野電車区
10/04/19 00:47:08 ZZ1ArB/F0
ヤマダ電機混みすぎ。
新宿線沿線住民がなだれ込んだのか?
995:名無し野電車区
10/04/19 00:47:24 ioreRfbJ0
そろそろ次スレを建てないといけないな
>>993
では、ソースをお願いします。
>>989
>待避線が内側でも外側でも
本線をまたがなくかつ、スムーズに列車の運行をするなら内側が待避線の2面4線の方が良いと
言ってるわけ。
996:名無し野電車区
10/04/19 00:59:11 khUfNHDA0
野球ダイヤでの本川越行き遅延はデフォなの?
先週木曜日は3分遅れてたし
997:名無し野電車区
10/04/19 01:02:10 G964cRQ0O
特急は埼玉県民の為にあるに決まってるだろうが!ただ東京に住んでるだけの田舎者は乗る必要なし。各停乗ってろ。
998:名無し野電車区
10/04/19 01:33:54 sdrxwQmy0
ズ
999:名無し野電車区
10/04/19 01:34:34 sdrxwQmy0
ド
1000:名無し野電車区
10/04/19 01:35:14 sdrxwQmy0
ン
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