西武新宿線 Part47at RAIL
西武新宿線 Part47 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
10/04/13 10:21:13 hquooH9B0
>>886
テレビが騒げば取り急ぎエレベーターつきの歩道橋か地下道がだな
しかし今そんな物作ると立体化の話がなかったことになりかねん

901:名無し野電車区
10/04/13 11:57:07 H+23pIE00
所沢工が稼動していた時代の車両でファーストナンバーが外注だったのは
5000・10000(日立)、3000・6000(東急車輛)、8500(新潟鐵工)
そのうち増備車を所沢工で製造したのは5000と3000だけ。


902:名無し野電車区
10/04/13 12:44:32 iGbOdgBfO
ひさびさ平日昼間に乗ってびっくりが4つ。

・6両編成の西武新宿発新所沢行き普通がある(拝島行きだけと思ってた)
・東村山で接続する下り快速急行と普通のホームが入れ代わってる(平面交差のせい?)
・所沢から乗った急行飯能行きが8両編成、西所沢で見た急行池袋行きは3000系8両
・この時間帯に10両編成の準急西武球場前行きが(これまたいつもと違うホームに到着)・・・

なんだか不思議なことばかりだわ。

903:名無し野電車区
10/04/13 13:20:26 ngG2iDNA0
>>902
前のダイヤから6両新所沢行きあるよ
いったん入庫して2両くっつけて夕方出てくる
東村山で下り快速急行が待避線に入るのは西武園行きと各停を同時に出すためかと
待避線と西武園線で東村山の出口を共用しているから

904:名無し野電車区
10/04/13 13:46:35 FWzRHceZO
URLリンク(ja.wikipedia.org)
Wikipedia西武関係の盗用画像
URLリンク(ja.wikipedia.org)
↑が複数のブログから無断で盗用していたのか、謝れば済む問題では無いようだな

905:名無し野電車区
10/04/13 14:30:50 ngG2iDNA0
ウソペディアか

906:名無し野電車区
10/04/13 18:21:43 3ufCgfYtO
上石神井~武蔵関の踏切で安全確認。
早く帰りたい(ToT)

907:名無し野電車区
10/04/13 20:13:12 uwR2PdjLO
>>901
4000

908:名無し野電車区
10/04/14 16:41:31 Ky+LaWsx0
>>907
4000系は実質的に改造車なんじゃないか?

それはそうと、4000系の後継車両(セミクロス車)は作られるのであろうか?


909:名無し野電車区
10/04/14 17:47:49 apix/IISO
4000形の後継車よりは10000形の後継車の方が先に製造されるだろう。11000形として小田急60000形に合わせた車両が登場するだろう。レッドアローの愛称を捨てて小田急西武ロマンスカーの愛称でもいい。

910:名無し野電車区
10/04/14 18:03:50 Ky+LaWsx0
>>909
新型特急車両は東横線乗り入れ時の2012年にできるとの噂がある
小田急MSEのように、メトロ乗り入れ対応車となるそうだ。

まあ、東横線でなくても、小田急なら千代田線--有楽町線経由で西武との
乗り入れは可能だから、小田急MSEは現状でも西武への乗り入れ対応可能。

もっとも、秩父線が走行可能かどうかは知らんが。

そもそも、メトロ7000系や10000系って秩父線の走行が可能なのかな?

911:名無し野電車区
10/04/14 20:38:51 SapuQQ2e0
>>910
副都心線8両は西武秩父まで可、10両は横瀬まで可。
MSEはOM-ATS・D-ATS-P・CS-ATC・ATS-PTと制御車床下はgdgdだから西武ATSまで設置する余地があるかどうか。


912:名無し野電車区
10/04/14 21:33:41 2/MQLBoY0
急行本川越と普通拝島だけのシンプルなダイヤにして欲しい

ポケット時刻表もないことだしわかりやすさを追求してくれ。。。

913:名無し野電車区
10/04/14 22:17:55 SapuQQ2e0
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8 00急本 30拝
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0

こうですか、わk

914:名無し野電車区
10/04/14 22:39:38 zq0aDkYl0
Aトレへの切り替えは東車が付属取引を拒否ったので
結果として関係悪化したためと聞く。

ずっと蜜月関係だったのは、車両価格を、本体価格にある西武グループ企業の
「あるモノ」を価格を乗っけて買ってた。車両は資産に計上されるから、
実質的に法人資産の水増&子会社の売上向上をしてたらしい。

東車側は法規制が強化をうけて企業コンプライアンスを守って拒否し、
かたや取引を強要して東車と縁を切った西武はその風土からか
いろいろあってその後上場廃止w

915:名無し野電車区
10/04/15 00:05:17 Y4BlGx250
>>913
免許維持路線のバスみたいだ

916:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/04/15 00:09:21 1doChFQ00
やべえ萌える(*´д`)

免許維持路線について語るスレ
スレリンク(bus板)


917:名無し野電車区
10/04/15 01:07:29 G5KDDar90
>>913
急行があるだけ廣島の未来予想よりマシ

918:名無し野電車区
10/04/15 01:08:28 qjVzmG8BP
なんか眩しいから、夜は減光してナイトトレインとかはしらせてちょ

919:名無し野電車区
10/04/15 02:18:25 3YUX4Nfv0
>>908
つくったとしても、かなり先の話だろうね。
4000系って抵抗制御車だけど101系より乗り心地が良いと感じるのは何でだろう?

>>910
>小田急MSEは現状でも西武への乗り入れ対応可能
西武の保安装置を積んでないので無理。

>>911
>副都心線8両は西武秩父まで可、10両は横瀬まで可。
西武秩父の一般ホームは10両対応。
飯能~西武秩父間ノンストップであれば、一応10両編成の列車も入線できる。

スレ違いスマソ

920:名無し野電車区
10/04/15 17:32:34 yT8eHKXD0
4月24日(土)から「小江戸川越特急パス」を新発売!
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)

921:名無し野電車区
10/04/15 18:06:40 3YUX4Nfv0
>>920
従来のクーポン券に500円プラスすれば特急に乗れるってことは
西武新宿~本川越間片道250円の特急料金でも充分元が取れるわけか。
ずいぶんボッタくってるなw

922:名無し野電車区
10/04/15 21:22:50 OB7dS2UxO
いつになったら新宿線に30000の8連+2連が走るんだ?

923:名無し野電車区
10/04/15 21:27:47 2P2hVSQA0
30000の8連+2連は池袋線だけ。 新宿線は8連のみ もう少しすれば国分寺線に30000の連が来る。

924:名無し野電車区
10/04/15 21:28:28 2P2hVSQA0
30000の8連+2連は池袋線だけ。 新宿線は8連のみ もう少しすれば国分寺線に30000の6連が来る。

925:名無し野電車区
10/04/16 01:26:04 K9cpeRhy0
つか池線は10コテでよかった。

926:名無し野電車区
10/04/16 06:23:10 UuzIJSDZ0
今日の西武新宿駅前は大変な混雑が予想されますのでご注意ください

927:名無し野電車区
10/04/16 09:08:19 OZI2WlLU0
ヤマダか、昨日うちに何故か2枚もヤマダのチラシが入ってたな。
ヤマダの人相当頑張ってるのが見受けられたw

>>921
そうでもしないと特急の利用率が上がらないからじゃないの?

928:名無し野電車区
10/04/16 09:52:12 GzlhKhVjP
珍しく遅れてるな

929:名無し野電車区
10/04/16 09:53:38 sB8V2JaEP
下り、気合入れろ

930:名無し野電車区
10/04/16 10:32:09 u6krAl660
今夜の西武球場前駅は大変な混雑が予想されますのでご注意ください

931:名無し野電車区
10/04/16 10:38:42 u6krAl660
涌井、気合をいれろ

932:名無し野電車区
10/04/16 10:38:58 aWTt4GZsO
>>930 なぜ?

933:名無し野電車区
10/04/16 18:43:58 6jldlcf30
>>924
6連は8連に計画変更になったという話も

934:名無し野電車区
10/04/16 19:24:07 OZI2WlLU0
>>933
それ、うわさ?

935:名無し野電車区
10/04/16 21:10:15 KK/nAuwiO
所沢駅で大概10分位で新宿線と池袋線の特急が接続してるんだから、
接続割引や新宿線池袋線通しの特急券発売してもいいんじゃない?[池袋‐狭山市]500円とか
夜のダイヤが特急乗れと言わんばかりなもんで

936:名無し野電車区
10/04/16 21:20:28 sB8V2JaEP
レッドアローは全部池線に回して
新宿線は全部階級でいいよ

937:名無し野電車区
10/04/16 22:43:31 3itNZiyj0
新宿線の赤矢は元々、沿線住民が希望して走らせたからなあ。

池袋発、所沢経由、本川越までの赤矢があってもいいな。一日1往復くらいは。

938:名無し野電車区
10/04/16 23:08:41 UPPbdvQb0
>>923
計画通りだとすると、あとは6コテと8コテのみだね。

ただ、個人的には笑の6連は新造しない方が良いと思う。
2000系と併結できないからラッシュ時の6コテ+4コテの分割運用には使えず
車両運用に制約が生じる。

それだったら、笑は8コテにして、2000系を組み替えて6コテにした方がいい。
だから>>933の話が本当だったら良いんだけどね。

>>935
賛成。

調べたら池袋~本川越間の運賃って、東上線の池袋~川越間と同じなのね。
遠回りだから実際に使う人は少ないだろうけど、もし池袋~所沢~本川越の
特急料金を300円にしたらTJライナーと互角になる。

終日有料特急が走っているという点では西武の方が有利だし
乗り継ぎ駅の所沢も建て替えできれいになって快適性が向上する。

>>936
新宿線も朝夕の有料特急は絶対必要。拝島線でも運行しても良いくらいだ。

>>937
そうなの?
昔、それとは逆に西武新宿~西武秩父間の特急があったよね。

939:名無し野電車区
10/04/16 23:33:17 UPPbdvQb0
ところで、新宿のヤマダに行った人いる?
前にこのスレで地下鉄直結って話が出てたけど、どうなの?
サブナードとつながってるの?

940:名無し野電車区
10/04/16 23:36:27 3sAR0UL/0
30000は2連が新宿線に配置されるなら平日は8+2と6コテ、
土日は6+2と8コテって使い方ができるから、6連を製造しても悪くはないでしょ。
2連が今のように全部池袋線配置じゃ、無駄の極みだけど。

941:名無し野電車区
10/04/16 23:39:19 ukS9TG0M0
狭山市の夜間ダイヤの使い勝手を良くせい

942:名無し野電車区
10/04/16 23:54:28 3Md2Q+260
>>935 俺も賛成。


でも本当は特急をすべて廃止にして、快急に2両ぐらいグリーン車を作ればいいと思うのだが。

943:名無し野電車区
10/04/17 00:06:22 IccgkOpS0
夜の9時以降に乗れない列車が来ると気になるもんだね
寒い時期は特に
昼間は気にならないけど

944:名無し野電車区
10/04/17 01:23:46 D0RBwrvP0
>>939
何かゴチャゴチャだぞ
ヤマダはサブナードと繋がった
でこれとは別にサブナード延伸の調査費用の予算がおりた(新宿区)
ガード下部分の地下を延伸し都営線のコンコースと繋がる。反対は三丁目駅へ
メトロ直結地下道は構想にあるが公共地下道では無いため表に出てこない

945:名無し野電車区
10/04/17 01:30:52 QdvYKW2r0
>>942
ラッシュ時はどうする?

例えば夕方は7両編成の特急が30分間隔で走っている。
これを2両のグリーン車に置き換えるとすると、毎時7本程度の本川越行きが必要になる。
朝はもっと本数が多い。

で、それぞれの列車に車内検札を行うために要員が増え
停車駅が増える分、駅の券売機の設置やシステムの改修が必要になる。
現状で満席だから定期外収入は増えず、コストだけ増加してしまう。

946:名無し野電車区
10/04/17 01:55:15 JY4V19Gg0
車内検札じゃなくて車内改札だよね
馬場につくまで20分あるし、その間にやればいいよ

西武は車掌が通過駅で後方監視してるけど、その義務がなくなれば車内改札できる
通過駅利用者は現状のままのほうが安心だけど

947:名無し野電車区
10/04/17 09:11:49 vuN6TIr70
快急やめて小江戸30分ヘッドにして
高田馬場~所沢間だけ特急料金&座席指定
末端は料金不要。これなら池袋線乗り継ぎも可能だべ。

快急がなくて料金取らない区間だから新所沢停車しても良いし。
日中は小平に停めて東村山・久米川と拝島・多摩湖線客から特急料金吸い上げるのもありかな。

948:名無し野電車区
10/04/17 10:31:26 UjmUBln00
>>947
小平に特急券売機+乗車改札の必要が出てくるな。
またKQwingと違って上りもあるから、本川越~所沢からの居座り客対策も必要。

949:名無し野電車区
10/04/17 11:55:52 TWd0/rys0
オレは全列車でなくてもいいから田無停車の赤矢の設定が欲しい。
だって、都区内西部の新宿線沿線に40年間住んでいながら
今まで一度も小江戸に乗ったことが無い。
どんなに沿線住民どうこう言ったって、現状では埼玉県民のために
小江戸が走ってるだけで、
下落合⇔東村山間の沿線住民にはあの有料特急の存在がまったく意味が無い。
というか、待避時の苛立ちのネタとして嫌がらせ種別にしか、成り得てない。


特に途中駅停車の「おくちちぶ」でも設定してくれたら
幾度となく、乗ってやろうと思うのに。
どんなに秩父方面のパンフを刷って各駅に置いて
ハイキングやら芝桜だの蝋梅だの行楽需要を煽ったところで
所沢まで各駅停車じゃ行楽気分も萎えるから電車使わず
クルマで出掛けちゃうよ。

950:名無し野電車区
10/04/17 13:59:54 EKbOSvon0
>>949
簡単に言えば「中央線の特急みたいにしろ」と言う事だな。

立川を通過するあずさがある様に。

951:名無し野電車区
10/04/17 14:50:12 2Pnc7RMx0
新宿線の田無は俺も昔から特急を停めろと言っている。
日中限定でもいいから。利用率が低すぎるし利用者もそれなりにいると考えている。

952:名無し野電車区
10/04/17 15:43:54 mAcw2OAX0
新宿線/拝島線は短距離にして特急専用車両はどうしても設備過剰。
秩父方面や、東武伊勢崎・日光のような長距離ならわかるが、無駄な車両。
車齢の古いのは廃車にして、新しいのは組換えて10連にして、ラッシュ時のみ
4編成程度で、新宿⇔本川越(30分ヘッド/1運用120分サイクル)のピストン運用にすればいい。
日中特急は邪魔以外のなにものでもないので、車両を変えて快速急行に格下げ。

代替車両としては、3扉の転換クロス(京急2100とか、JR西日本223系)くらいが、
身の丈というか、快速急行の実態にあっている。

車両設備のランクを落として、料金無料にして、停車駅を確保するほうがいい。
上り朝ラッシュ前後と下りラッシュ時(17時以降)は着席指定券(200円)くらいでも、
いいんじゃないか。立席乗車もOKとすれば、改札なくせるし。
ただし、ラッシュ時は混雑対策で小平までは急行続行の並行ダイやでね。

ロングシートにすし詰め VS 有料豪華特急 という発想が間違ってる。
そこそこ座れて、快適に帰れるというのが理想。TJ見習え。
空気輸送はとても印象悪い。

953:名無し野電車区
10/04/17 16:26:01 fseXkgai0
>>952
TJ最終便も空気輸送だが何か?

954:名無し野電車区
10/04/17 16:41:39 QdvYKW2r0
>>952
空気輸送なのは昼間だけで、朝夕は満席。
とくに朝は最小10分間隔で運行していてもプラチナチケット状態。
それをわざわざ京急Wing方式にして客単価を落とすのは愚策。

確かに新宿線だけなら乗車距離が短く、有料特急は不要なように思えるが
京急2100形のような一般車をつくっても新宿線の特定の種別でしか使えず
ラッシュ時の運用に制限が出るのは特急専用車と一緒。
かえって有料特急の方が池袋線と共通運用が組めるので、効率が良い。

昼間の乗車率向上は無料化ではなく、
特急料金の値下げや停車駅の追加、ダイヤの見直し等を考えるべき。
無料化したら何人乗っても特急料金収入はゼロのままだが
値下げなら客が増えれば収入も増える。

955:名無し野電車区
10/04/17 16:47:45 EKbOSvon0
でも車両に関してなら、池袋線でも走れる様につくってある訳だからその度に車両を組み替えたり
するのはかえってよくないだろ

956:949
10/04/17 17:08:34 TWd0/rys0
>>950
立川を停車
の間違いかな。

でもね、その例えもやや思う。
西武と中央本線の対比で言えば
所沢=甲府
だと思う。
乗車距離や乗車時間の対比で考えれば。

そう言う意味で、中央線は都内西部からの甲信方面への需要を
昔からちゃんと八王子に停車して、吸収して来たんだよ。

たとえばの話しだけど、あずさが全列車甲府までノンストップだとして
塩山以東の客、中でも立川・八王子や高尾の客が諏訪や松本に出掛ける時に
甲府まで各駅停車で移動してそこからどれだけの人が
有料特急に乗り換えていくだろうか。
今の赤矢はそんな甲府まで停まらないあずさみたいなもんだと思う。

957:名無し野電車区
10/04/17 17:21:09 EKbOSvon0
>>956
なにも甲府までじゃなくても山梨市や大月に止まる特急もある

958:949
10/04/17 17:48:10 TWd0/rys0
いやだから、今の赤矢を中央線で例えるとなるとという話しで、
今のあずさやかいじの現状の話しではないわけだが・・・orz

山梨市だって止まるよっていうのは
オレの話しで例えるなら、東村山にも小江戸停めね?みたいな話しw

959:名無し野電車区
10/04/17 18:53:05 c4UGfi7tO
>>954
昼間でも馬場~所沢は、そこそこ乗ってるようにみえるが。

ただ、座席販売が偏ってて、ガラガラな車両もあるがw

960:名無し野電車区
10/04/17 20:36:43 XB1TXRNk0
とにかく、新宿線にレッドアローはいらない。

961:名無し野電車区
10/04/17 20:59:38 usCeFcAR0
まあ、昼間の新宿線レッドアローはなくてもいいかもね。通勤時は満杯だろ?

962:名無し野電車区
10/04/17 21:45:00 QdvYKW2r0
>>961
車庫でお昼寝するよりは走らせた方が良いでしょう。

個人的には>>889案が理想。
つけ加えると、1時間に1本ずつ特急と快急を走らせるより30分間隔で特急を運行した方が
パターンダイヤのサイクルが短くなってわかりやすくなるし、異常時の運転整理も容易になる。

963:名無し野電車区
10/04/17 21:45:34 QcyiVGWxO
俺は赤矢の田無停車に一票。

田無では拝島発着の各停に接続させれば良いと思う。

964:名無し野電車区
10/04/17 21:55:34 usCeFcAR0
そうか。20年くらい前に新宿線で赤矢デビューさせるために
増設したんだな。

田無停車については、赤矢を2ランクにして。
例えば赤矢A→現在の停車駅で。
赤矢B→Aの停車駅に田無を追加。

ただ西武線は停車駅が少ないのが魅力だから、増え続ける流れは避けたい。
池袋線では赤矢じゃなくてもそうなっているからね。

965:名無し野電車区
10/04/17 21:58:38 QdvYKW2r0
>>963
昼間は田無に停めた方が良いよね。
駅構造や待避パターンを考えると、下りは田無で緩急接続
上りは東伏見で各停を通過追い抜きする形で良いと思う。

966:名無し野電車区
10/04/17 22:55:16 QdvYKW2r0
・特別急行(本川越)30分間隔
・快速急行(拝島)30分間隔(特急と15分間隔)
停車駅:馬場・田無・玉川上水以遠各駅
・急行(本川越・拝島 半分ずつ)15分間隔
・各停 毎時8本(6分・9分間隔の交互)

・昼間の準急は廃止(朝と深夜のみ運転)
・下りは特急・快急が田無で緩急接続、急行は鷺ノ宮と上石神井で緩急接続
・上りは田無の代わりに東伏見で、上石神井の代わりに井荻でそれぞれ通過待避して片接続

チラ裏スマソ

967:名無し野電車区
10/04/17 23:34:37 c4UGfi7tO
西武の1時間サイクルは、30分サイクルに限りなく近くて、わかりやすい方だと思う。
新宿線の現行ダイヤも特に問題無いんじゃない。

ただ、残念なのがターミナルの問題や直通運転を行っていない点。
特に直通運転は、格好の成長戦略になるだろう。

968:名無し野電車区
10/04/17 23:44:20 N3zSySyEO
山手線に乗り換える人間から見れば、地下鉄直通なんて遅延拡大に繋がる愚策以外の何者でもない。
山手線と直通できるってなら話は別だがw

969:名無し野電車区
10/04/17 23:50:48 EKbOSvon0
>>968
山手と直通なんて永遠にあり得ない話だろw
まぁそれでも地下鉄と直通運転してる路線は他線からの客がそのまま流れてくるから個人的には
やってほしい。
馬場で東西線に一々乗り換えるのも面倒なんだよね。

970:名無し野電車区
10/04/17 23:51:52 nZze/46B0
ID:EKbOSvon0って何してる人なの?
1日中暇そうだね

971:名無し野電車区
10/04/18 00:11:47 hiqKQ83A0
つくばエクスプレスに東京延伸計画が有るけど
新宿まで来てもらって直通出来ないかな

972:名無し野電車区
10/04/18 00:32:05 MM3IlvmEO
束のヨ257-500と同じく、赤矢は全部5連にして、ラッシュ時は2つ繋げて10両化

イケ線は飯能で分割併合

シン線はラッシュ時だけ東村山と新所沢停車にして、新所沢で分割併合か、本川越の外側発着


と、妄想してみる


973:名無し野電車区
10/04/18 00:55:23 DYKC4V+K0
>>967
成長しようと思えば永遠に成長し続けなければならない
そもそも成長って何?
儲かること?
客から毟り取ってでも儲かればいいの?
乗入れとかライナーとか成長を目指して弄り回してグダグダになるよりは
前の前のあたりのダイヤで満足するほうが良い
朝ラッシュ時に雨降っただけで昼まで遅延してる西武新宿線って何?
不甲斐なさに苦いスマイルするしかない

974:名無し野電車区
10/04/18 01:38:08 BoEA8HZMO
赤矢は所沢~高田馬場に止まらないから魅力がある。田無など止める必要ない。

975:名無し野電車区
10/04/18 09:33:26 6t/CSXya0
>>974
お前さんの言ってる事も最もだが、>>947以降を何度も読み返してくる事をお勧めする

976:名無し野電車区
10/04/18 09:41:36 6HAM9ZjQ0
ID:EKbOSvon0=ID:6t/CSXya0

977:名無し野電車区
10/04/18 09:58:40 s/x/x9dSO
>>973
田都や京王に比べれば新宿線はまだマシ。


>>974
埼玉人にとってはな。

978:名無し野電車区
10/04/18 13:44:35 Ao/IqT2p0
じゃあやっぱり、速達性の強い赤矢Aを設定して
運転士や車掌といった乗務員も埼玉在住の職員をあてがう様に
乗務ダイヤも組んでやればさ、ほら、いま本社も所沢だろ。
もう、出来上がりじゃん。



「埼玉県の会社の埼玉県人による埼玉県人のための特急。」

上田知事が感動に打ち震えて失禁しちゃってもしらねえけどな。

979:名無し野電車区
10/04/18 15:00:43 wdMlkUxG0
>>978
石原が税金かけると言い出しそう

980:名無し野電車区
10/04/18 15:18:44 +Qs5dWj+0
ヲタの妄想を読む度に
現状がベターなんだなとつくづく思います

981:名無し野電車区
10/04/18 15:25:49 yAy5Xmrf0
田無は重要な駅だし、2面4線にできないか?
あともっと言えば、高架だな。

982:名無し野電車区
10/04/18 15:59:00 vY3XRVV50
>>981
始発列車があるから2面3線のままで良いんじゃないの?

2面4線化するなら、まずは上石神井だな。
実際、立体化も含めて計画はあるけど外環絡みでできないんだよね。

あとは鷺ノ宮。中井~野方の地下化の次は井荻まで立体化するらしいけど
そのときに鷺ノ宮を2面4線にするかどうか。
実現すれば朝の交互発着や昼間の緩急接続が可能になる。

新宿線は花小金井~小平のS字カーブ解消(青梅街道立体化)や西武新宿のアクセス改善など
やって欲しいことはたくさんあるけど、西武も沿線自治体も投資に消極的だから難しいよね。
せめて、ダイヤや特急料金制度の見直し、車両置き換えと分岐器改良によるスピードアップなど
西武単独でできることくらいはやってほしい。

983:名無し野電車区
10/04/18 16:13:53 caGHzjvz0
>>10-981

スレリンク(train板:8番)
スレリンク(train板:9番)

984:名無し野電車区
10/04/18 16:47:22 qewg7hM60
>>982
西武拝島線線型改良(玉川上水ー田無)
URLリンク(chizuz.com)

西武拝島線改良案
                    ┃  ┃ │ ●久米川
              ┏━●━┛ │ ┃    
    玉  東    ┃八坂┃┌萩山  ┃小平
    川  大    ┃    ┗┿●━●━┓
    上  和  小┃  ┌─┘┃        ┃
    水  市  川┃  │    ┃        ┃
━●━●━●━●━●━━●━
              ┃  │新  ┃青街     田無 
        鷹の台●  │小  ┃梅道            
          ┌─╂─┘平  ┃            
          │  ┃        ●一橋学園        
          │  ┗━┳━┛              
━━━●━━●━━━━━
      西国分寺   国分寺    

985:名無し野電車区
10/04/18 17:21:09 yAy5Xmrf0
>>982
>井荻まで立体化するらしいけど
らしいけどってやるのかな? 正式に決まってほしいけどね。

986:名無し野電車区
10/04/18 18:11:09 6t/CSXya0
うわさでは武蔵関or東伏見辺りまで立体化するとかしないとか
>>982
外側が本線で内側が待避線の2面4線方式もある

987:名無し野電車区
10/04/18 18:22:54 qewg7hM60
>>986
沼袋が地下の2面4線化になるそうだが、緊急用といことで8両対応らしい

上石神井は上下のホームをずらすことで、2面4線化は可能だと思う
(渋谷の山手線と埼京線ホームのように)

988:名無し野電車区
10/04/18 19:03:35 yAy5Xmrf0
緊急用で8両対応って意味がわからん。専門家じゃないんで。

桜台は緊急用で10両なんだが。(といっても将来、池線の各駅停車も10両に
なるようだが)

989:名無し野電車区
10/04/18 20:00:21 vY3XRVV50
>>986
>外側が本線で内側が待避線の2面4線方式もある
待避線が内側でも外側でも、折返し列車は引上げ線経由で転線しないといけないでしょ。
その分、折返しに時間がかかって乗務員や車両運用が増えてしまう。
利便性を犠牲にしてもいいなら、大崎止まりのりんかい線みたいにランダム発車にする手もあるけどね。

>>987
>上石神井は上下のホームをずらすことで、2面4線化は可能
上石神井はスペースが充分あるから、ホームをずらさなくても2面4線化できるでしょ。
外患・・・じゃなくて外環さえ片付けば着工できるのにね。

990:名無し野電車区
10/04/18 20:10:52 TI3BkJz4P
駅員増やさないとね

991:名無し野電車区
10/04/18 21:51:01 Oxh34cthO
>>973
鉄道で言う「成長」が、利用者の増加を指すことは間違いないでしょう。
それに公共交通だから、数あるニーズのうち一つだけに絞り、他のニーズを無視して戦略を立てるのは間違ってると思います。
会社の資金がやりくりできるならば、着席特急から鈍行列車、更に直通列車を積極的に運転した方がいいでしょう。

992:名無し野電車区
10/04/18 23:00:27 Dxrfizg10
>>988
>といっても将来、池線の各駅停車も10両に
ならないならない。急行ですら8両が走ってるんだから。

993:名無し野電車区
10/04/18 23:16:04 aJL0Tm1XO
>>992
なるんだよカス 馬鹿じゃねーの

994:名無し野電車区
10/04/19 00:47:08 ZZ1ArB/F0
ヤマダ電機混みすぎ。
新宿線沿線住民がなだれ込んだのか?

995:名無し野電車区
10/04/19 00:47:24 ioreRfbJ0
そろそろ次スレを建てないといけないな

>>993
では、ソースをお願いします。
>>989
>待避線が内側でも外側でも
本線をまたがなくかつ、スムーズに列車の運行をするなら内側が待避線の2面4線の方が良いと
言ってるわけ。

996:名無し野電車区
10/04/19 00:59:11 khUfNHDA0
野球ダイヤでの本川越行き遅延はデフォなの?
先週木曜日は3分遅れてたし

997:名無し野電車区
10/04/19 01:02:10 G964cRQ0O
特急は埼玉県民の為にあるに決まってるだろうが!ただ東京に住んでるだけの田舎者は乗る必要なし。各停乗ってろ。

998:名無し野電車区
10/04/19 01:33:54 sdrxwQmy0


999:名無し野電車区
10/04/19 01:34:34 sdrxwQmy0


1000:名無し野電車区
10/04/19 01:35:14 sdrxwQmy0


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