10/05/10 21:17:09 6ZEy6n0E0
>>738
>それに対して小芝居するなんてただの業務妨害。
確かに小芝居は行き過ぎたと反省するが、車掌の態度があまりにも悪く、
なおかつ非常に高圧的で、何の前触れもなく いきなり大声で
「特急券を見せてください!」 (「!」がポイント)
まるで、万引きを捕まえた店員みたいな態度で、こんな言われ方をしたからブチ切れた。
同じようなことをされたら、たいていの人は怒るだろう。
以前、京都駅から一度だけだが、特急・サンダーバードに、発車直前で特急券を買わずに、
自由席の車両に飛び乗り、前日の仕事疲れで自由席の座席に座って熟睡をしてしまった。
その際に、男性の乗務員だったが、検札が来て、自分が座っていた座席の前で中腰になり
「お客さま、失礼ですが、特急券はお持ちでしょうか」
という、非常に丁寧な言葉で応対をし、京都駅で特急券を買えなかった事情を話すと
何の おとがめ もなく、すぐにその場で特急券発行してもらい
「こちらが特急券になります。ご乗車ありがとうございます」
と、特急券も買わずに飛び乗った乗客にもかかわらず、最後まで、実に紳士的な態度で、
応対をしてくれた。