10/03/30 06:57:37 yns0FlFw0
学園前は新祝園と競合しませんから(笑)
また、おっしゃるとおり、イオンの話が出てきた直後にユータウンが
決まったような印象がありますね。“高の原への敵愾心”というキー
ワードで精華町行政の真意が読み解けるかも…(苦笑)。
以前、新祝園駅に急行を止まらせようと精華町が頑張っていた時
期がありました。そのころは一定数の乗降者数が必要だということ
で、高の原への人の流れを制限するのはわからなくもなかったのですが、既に
精華台の人口もふくれあがった今(精華台の小学校は教室数が足りないくらい
)、共存共栄の道を考えてもいいんじゃないかと思うんですが。
最後に、登美ヶ丘駅へのバスルートは、精華大通りの京セラの
角から163号へ降りていく道を予想します。[なるほど~
光台へのバスが高の原に通っていないのが不思議だったのですがそういう経緯があったのですねぇ
学園前に通すのはOKなんですね(笑)
高の原にイオンが出来るのにユータウンを作ったのが不思議だったんですけど、そういう意図もあったのかもしれませんねぇ
これはけいはんな線の延長工事をどちらから着工するかでまたもめるのかもしれませんね
登美ケ丘駅へのバスはどういうルートを通るでしょうね?
最初は高の原まで延びる予定でしたが、精華町の猛烈な勧誘が功を奏したようです。
なんか、精華町って、高の原地区に対して強烈なライバル意識を燃やしているように思えますが…。高の原から光台への奈良バスの乗り入れを拒否しているのは有名な話。ようやく認可しても朝夕の通勤時間帯は認可せず役に立たない。地元住民にとっては、迷惑な話です。