10/04/06 06:06:47 3z3NRVbo0
>>53
列車運用の面からすると、山口線を普通の鉄軌道に戻した方がメリットも大きい。
山口線を多摩湖線の延伸と捉え、小平ー西武球場前間の往復で、野球開催日の
西武新宿や国分寺発の臨時列車は多摩湖線経由で西武球場前に行かれるようになるから、
大幅な時間短縮になる。
また、山口線が普通の鉄軌道になれば、新交通システムのメンテナンスは一切不用!
混雑時の大量輸送も可能になる。
さらに、西武園線も延伸して合流させれば、バリエーションが広がる。
一方、西武新宿線の東西線乗り入れはかなり厳しいだろうな。
メトロだけでなく、JRの利権も絡むからね。
それに、高田馬場の手前には大江戸線線や首都高の山手トンネルがあるし、地下ですら飽和状態!
地下化される沼袋から分岐して、東西線の落合駅辺りで合流するしか、用地がなさそう。