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西武鉄道略史
1.川越鉄道(国分寺ー本川越)---現・西武鉄道の最初の営業線
・1894年(明治27年)12月21日
国分寺駅 - 久米川(仮)駅(現在の東村山駅)間を開業(現西武国分寺線)
・1895年(明治28年)3月21日
久米川(仮)駅 - 川越駅(現在の本川越駅)間を開業
現在の国分寺ー本川越間が出来上がる(初期に作ったため、線型が良い)
なお、川越に最初に駅を造ったのは川越鉄道だが、後から出来た国鉄(JR)
や東武東上線に川越駅の名を譲る羽目になる。
2.武蔵野鉄道(現・池袋線系)
・1915年(大正4年)4月15日
池袋 - 飯能間を開業
・当初の予定は巣鴨起点だったが、東京府の指示で池袋へ起点が変更された
・また、現東武登場線は既に開業済みのため、武蔵野鉄道池袋駅は東口に作られた。
・所沢駅は既に川越鉄道の駅として開業していたため、それに合わせるように
武蔵野鉄道がつくられたため、所沢駅の前後で急カーブを強いられている。
・所沢駅の開業は川越鉄道(現・新宿線の一部)が先に開業しているため、
現在の西武鉄道のデータ等でも所沢駅は新宿線系のデータの方に記載される。
・1922年(大正11年)に池袋 - 所沢間
・1925年(大正14年)に飯能までの全線を電化
・1929年(昭和4年)9月10日
吾野まで延伸開業(これが、池袋線が吾野までの理由)
・1927年(昭和2年)
豊島線開業
・1929年(昭和4年):世界恐慌の年(日本も金融危機に襲われた)
狭山線開業