10/05/26 12:20:58 ASwcexVB0
環状七号内は地下に埋めろよ。
117:名無し野電車区
10/06/02 00:10:47 pDQwMAVM0
30000系をもっとふやすべし。
118:名無し野電車区
10/06/02 00:59:35 U9WZLVL80
ってか、さっさと3000系を廃車にして欲しい。101系・301系は後回しでいいから。
119:名無し野電車区
10/06/03 10:49:07 Faa5fjqR0
池袋線スレに出ていた、保谷までの高架複々線化について
771 :名無し野電車区:2010/05/31(月) 16:20:08 ID:ADk51v7j0
池袋線石神井公園駅付近における上り線高架化による効果
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)
777 :名無し野電車区:2010/05/31(月) 18:02:38 ID:aRxOcfWf0
>>771
ニ期工事の土地買収はどのくらい終わっているんだ?
電車で見ている限り半分ぐらいに見えるが。
間に合うのかな?
783 :名無し野電車区:2010/05/31(月) 22:01:05 ID:+2o1krh00
>>777
一軒家が3軒くらいバラバラでまだあるね。 しかもけっこう新しそうな家も。
784 :名無し野電車区:2010/05/31(月) 22:17:30 ID:4Fm8IpoqP
最近まで、新築で建ててたしww
ってか、大泉住民だが保谷の踏切を久々に車で通ったら、10分ほど待たされた。
保谷まで高架にした方が良いんじゃないかな?
785 :名無し野電車区:2010/05/31(月) 23:52:41 ID:z3CG2x1EO
>>784
あれ違法建築だろ。外環予定地あたりだしプロ市民の可能性が高い
786 :名無し野電車区:2010/06/01(火) 00:07:17 ID:tEaT7K/I0
>>784-785
カーブを境に以東は南に用地を振って、以西は北に振る計画で、曲線を緩和するんだよね。
だから、カーブ以東の北側に立つ新築の家は立ち退かなくていいんじゃないの?
120:名無し野電車区
10/06/03 10:52:05 Faa5fjqR0
789 :名無し野電車区:2010/06/01(火) 01:06:04 ID:hxRY7iKJP
もともとは保谷まで複々線にする計画だったんだよな。
せめて保谷まで地下急行線作って地上に準急・各停だけ走るようになれば
踏切の支障も少なくなるんだろうけど。
790 :名無し野電車区:2010/06/01(火) 01:13:30 ID:SEhqZGAyP
保谷まで高架だったらスイスイだったろうなー
保谷は広いから頑張れば島式ホーム2面4線+中央通過線2本なんて
新幹線みたいな事になるかな?w
791 :名無し野電車区:2010/06/01(火) 04:18:10 ID:HYvJE2a+P
保谷まで複々線で、大泉も二面四線になれば、大泉に急行止めても良いな。
保谷は、二面四線の中央通過線付き。
始発電車と準急が接続中に真ん中を急行が通過する。
石神井のノロノロを解消できるし。
そんで、地下直優等は石神井全通過で、新桜台も勿論通過。
そうすれば、急行と地下直の所要時間が所沢、池袋で二分程度短縮出来る。
792 :名無し野電車区:2010/06/01(火) 05:02:50 ID:hxRY7iKJP
保谷まで高架複々線って夢のまた夢だけど実現したらいいよなぁ。
ついでに、石神井公園-大泉学園、大泉学園-保谷の駅間に
新駅を2つ作ってやれば地元民も喜んでくれるだろうw
池椎東江桜練中富高石新大新保雲東清秋所
袋名長古台馬村士野神駅泉駅谷雀久瀬津沢
●--------●----●---●急行
●----●---●----●-●-●快速
●----●---●-●-●●●●●●準急
●----●●●●●●●●●=====区間準急
保谷は京阪の萱島的ポジションでw
121:名無し野電車区
10/06/03 10:58:53 Faa5fjqR0
793 :名無し野電車区:2010/06/01(火) 07:53:06 ID:sfeuEXphO
そんなことより東久留米‐清瀬に新駅作ったら新座市民大歓喜
まぁ大泉が高架化とかありえんけどなwww再開発したのに壊せとw
794 :名無し野電車区:2010/06/01(火) 08:30:17 ID:tEaT7K/I0
大泉学園は京成の日暮里みたいに下り線だけ高架化できないかな?
今の2階のコンコースのさらに上に下り線ホームをつくる形で。
下り線だけなら日照権絡みで北側に環境側道をつくらずに済むから
直上高架工法なら用地買収不要。
上り線は現行下り線を利用して2線化と曲線緩和ができる。
上下線でホームを分離することで混雑緩和にもなる。
814 :名無し野電車区:2010/06/01(火) 21:49:24 ID:JGUKCdlp0
>>794
複々線にする時も、4線全部同じ所を沿う必要は全く無いんだけど。
むしろ、大泉は急行線を今の駅の位置とズラして、カーブを解消する方が遥かに良い。
保谷までの複々線化はそんなに難しいことでは無い。
やろうと思えば出来るだろう。
小田急みたいに高架と地下を組み合わせての複々線に比べれば、遥かに西武の方が容易。
むしろ、始めるなら今から土地の買収を地道にやることだ。
815 :名無し野電車区:2010/06/01(火) 21:55:17 ID:JGUKCdlp0
>>792
練馬高野台が高架工事と引き換えに出来た駅だね
複々線化が出来れば、途中に駅を設けても良いとは思う。
混雑が分散されるし、保谷始発が意味を持つし
122:名無し野電車区
10/06/04 00:27:00 X+OkZINt0
・横浜~西武秩父直通特急
・多摩都市モノレールを西武球場か所沢に延ばしてもらう、それかレオライナーを延ばす
・西武園線を延ばし、西武多摩湖線の西武遊園地駅と繋げる。
・秩父ミューズパークを買い戻して秩父の観光開発
・やっぱり西武新宿線の新宿駅乗入れ
・とりあえずゴチャゴチャしてる多摩湖線、国分寺線あたりをわかりやすく。(ってかなんでこんな解りにくい風になったの?)
・秋津~新秋津、川越~本川越の地下通路整備
・
西武鉄道はミューズパークをよりによって無料で手放したし、
秩父の観光振興は放棄したんですか?
吾野以西を廃線にでもするつもりですか?
123:名無し野電車区
10/06/04 09:59:30 X+OkZINt0
国分寺線や多摩湖線のゴチャゴチャはなんであんなことになったの?
国分寺から池袋線の駅に出るのに何回乗り換えさせられるんだよ。
どういう歴史的経緯でああなったの?
いつになったら直るの?
124:名無し野電車区
10/06/04 10:17:24 X+OkZINt0
いや別に西武鉄道が何もしなくても武蔵野線が久米川駅を作るか多摩モノレールが所沢方面に延伸するかでも便利になるか。
125:名無し野電車区
10/06/04 10:22:58 jtdKDeoMO
レッドアロー消滅で小田急西武ロマンスカーでもいい。秩父と箱根を乗り換え無しで行けるので利便性は良さそうだが。
126:名無し野電車区
10/06/04 10:54:03 s4BZqBjR0
NREは横浜乗り入れでうはうはになるだろ?
127:名無し野電車区
10/06/04 11:49:46 /URpkrK/P
F線にはホームドアというものがあってだな
128:名無し野電車区
10/06/04 12:02:55 s4BZqBjR0
東急横浜駅にはホームドアはなかった記憶だが?
NREは所沢でたら横浜までノンストップで行けば湘南新宿ライングリーン車を使わずに横浜まで行ける。
129:西武
10/06/04 13:59:28 sr3mNw4zO
僕の名前は、高妻竜児です。
光が丘に住んでいる、中学一年生です。
僕が、将来、西武鉄道に、入社して、ニューレッドアローを、運転して、会社を、よくします!
あと、複々線を、伸ばして、混雑を、減らします!
130:名無し野電車区
10/06/04 20:16:16 VcHuOaZ+0
その頃は光が丘に北朝鮮から発射されたミサイルが直撃。
練馬圏は跡形もなく消滅しているであろう。
131:名無し野電車区
10/06/04 21:46:22 LGD1RP2V0
>>123
あの程度でゴチャゴチャというなら、東京の地下鉄は乗りこなせない罠
西武の歴史を見れば分かるように、元は全て別の会社であったからな。
ゴチャゴチャというより、それぞれ覇権を争う群雄割拠の時代があったわけだ。
大正末期から昭和初期にかけては、軍関係の設備や工場も多いし(旧所沢車両工場は
旧日本陸軍の払い下げ)、多摩湖の建設用の路線もあった。
ようするに、特別な需要があったんだな。
東急の池上線や目黒線の一帯も結構ゴチャゴチャしているし、まだマシな方だろうよ
132:名無し野電車区
10/06/04 22:26:19 LGD1RP2V0
西武鉄道略史
1.川越鉄道(国分寺ー本川越)---現・西武鉄道の最初の営業線
・1894年(明治27年)12月21日
国分寺駅 - 久米川(仮)駅(現在の東村山駅)間を開業(現西武国分寺線)
・1895年(明治28年)3月21日
久米川(仮)駅 - 川越駅(現在の本川越駅)間を開業
現在の国分寺ー本川越間が出来上がる(初期に作ったため、線型が良い)
なお、川越に最初に駅を造ったのは川越鉄道だが、後から出来た国鉄(JR)
や東武東上線に川越駅の名を譲る羽目になる。
2.武蔵野鉄道(現・池袋線系)
・1915年(大正4年)4月15日
池袋 - 飯能間を開業
・当初の予定は巣鴨起点だったが、東京府の指示で池袋へ起点が変更された
・また、現東武登場線は既に開業済みのため、武蔵野鉄道池袋駅は東口に作られた。
・所沢駅は既に川越鉄道の駅として開業していたため、それに合わせるように
武蔵野鉄道がつくられたため、所沢駅の前後で急カーブを強いられている。
・所沢駅の開業は川越鉄道(現・新宿線の一部)が先に開業しているため、
現在の西武鉄道のデータ等でも所沢駅は新宿線系のデータの方に記載される。
・1922年(大正11年)に池袋 - 所沢間
・1925年(大正14年)に飯能までの全線を電化
・1929年(昭和4年)9月10日
吾野まで延伸開業(これが、池袋線が吾野までの理由)
・1927年(昭和2年)
豊島線開業
・1929年(昭和4年):世界恐慌の年(日本も金融危機に襲われた)
狭山線開業
133:名無し野電車区
10/06/04 22:32:07 LGD1RP2V0
・1929年(昭和4年)9月10日
吾野まで延伸開業(これが、池袋線が吾野までの理由)
・1927年(昭和2年)
豊島線開業
・1929年(昭和4年):世界恐慌の年(日本も金融危機に襲われた)
狭山線開業
2.1 箱根土地(後のコクド。現在のプリンスホテル)
・1924年(大正13年)
箱根土地(後のコクド。現在のプリンスホテル)が武蔵野鉄道沿線の北豊島郡
大泉村に大泉学園都市の分譲を開始。武蔵野鉄道に東大泉駅(現在の大泉学園駅)
を建設し寄贈する。
・1925年
武蔵野鉄道の株式を取得
・1928年(昭和3年)
村山貯水池(多摩湖)と小平地区一帯を開発すべく、多摩湖鉄道を設立。
・1928年4月6日
国分寺 - 萩山間を開業
・1936年(昭和11年)12月30日
村山貯水池まで開業させ、全通した(現・多摩湖線の完成)
134:名無し野電車区
10/06/04 22:34:39 LGD1RP2V0
2.2 箱根土地の武蔵野鉄道の買収
・1932年(昭和7年)
箱根土地社長の堤康次郎(滋賀県出身)が経営危機に陥っていた武蔵野鉄道
の株式を買い集め、再建に乗り出す
・1934年(昭和9年)8月28日
武蔵野鉄道は鉄道抵当法に基づく強制執行が実施され、運賃収入が強制管理人に
差し押さえられる(1937年(昭和12年)まで)。
・1935年(昭和10年)
電力料金11万円滞納を理由に東京電燈から制限送電を受け、経営は苦境に立たされる・1936年(昭和11年)
武蔵野鉄道と債権者の間で和議が成立する
・1938年(昭和13年)
大口債権者である東武鉄道の初代社長初代根津嘉一郎らがようやく債務免除に応じ、 経営再建に道筋をつけた
・1940年(昭和15年)3月12日
武蔵野鉄道は同系の多摩湖鉄道を吸収合併する
・1940年10月
堤は根津及び浅野財閥(元々の親会社)から株式を取得し、過半数を確保、社長に就任した
135:名無し野電車区
10/06/04 22:37:04 LGD1RP2V0
3.旧・西武鉄道(新宿線系)
・1895年(明治28年)3月21日
1で述べた様に、川越鉄道(国分寺ー本川越)が開業
・1925年(大正14年)
安比奈線南大塚 - 安比奈間開業
・1927年(昭和2年)4月16日
東村山 - 高田馬場間を複線で開業
・1927年8月30日
現在の多摩川線を開業させていた多摩鉄道を吸収合併
・1927年
東村山 - 川越間を電化し、高田馬場 - 川越間の直通運転の開始
136:名無し野電車区
10/06/04 23:43:09 LGD1RP2V0
4.西武拝島線(1968年全通)
・1928年(昭和3年)11月2日 - 多摩湖鉄道小平線萩山駅 - 本小平駅間(1.0km)開業
・1940年(昭和15年)3月12日 - 武蔵野鉄道(現・西武鉄道の旧称)に合併。
・1944年(昭和19年)4月1日 - 小川駅から陸軍の施設(現在のブリヂストン東京工場)
への引き込み線を敷設。
・1949年(昭和24年)11月15日 - 本小平駅を小平駅に統合
・1950年(昭和25年)5月15日 - 上水線小川駅 - 玉川上水駅間 (4.6km) 開業
(日興工業専用鉄道を1949年5月21日譲受。地方鉄道へ免許を変更し開業。非電化)
・1962年(昭和37年)9月1日 - 萩山駅 - 小川駅間 (1.6km) 開業
(一部区間はブリヂストン東京工場専用線を改築)。
小平線小平駅 - 萩山駅間を上水線に編入。新宿線との直通運転開始
・1968年(昭和43年)5月15日 - 玉川上水駅 - 拝島駅間 (7.1km) 開業(全線開通)。小平駅 - 拝島駅間を拝島線に改称
137:名無し野電車区
10/06/04 23:55:00 LGD1RP2V0
まとめ
各路線がいずれも別会社の路線として誕生した結果
設立時の会社
・国分寺線---川越鉄道
・多摩湖線---多摩湖鉄道(後に、武蔵野鉄道が買収)
・拝島線-----上述のように、少しずつ買収、開通を繰り返して成立
・西武園線---旧・西武鉄道の支線である箱根ヶ崎線の計画から、多摩湖の建設と
そのレジャー客目当てに伴い、武蔵野鉄道(多摩湖鉄道、狭山線)
とのライバル路線として開業(1930年4月5日)
138:名無し野電車区
10/06/05 14:49:21 XFYfCsIc0
>>132
>・また、現東武登場線は既に開業済みのため、武蔵野鉄道池袋駅は東口に作られた。
池袋へ起点が変更された時点ではまだ東上線は未開通
139:名無し野電車区
10/06/05 21:22:16 Kkz0Axsm0
>>138
そうだが、東武池袋駅の開業が1914年(大正3年)5月1日に池袋 - 田面沢間(池袋 - 下板橋間2.2km、
川越 - 田面沢間2.3kmは軽便鉄道、下板橋 - 川越間29kmは私設鉄道)が開通し、旅客・貨物運輸営業
を開始しているので、実際に武蔵野鉄道の開業より1年早い。
恐らく池袋駅の土地の所有件も東武が先に西口を持っていたのだろう。
いずれにしても西武がJRを越えてわざわざ東口に駅を造ったのは、武蔵野鉄道と
国鉄の間の貨物の受け渡しを考慮した上のことで、その時点で既に西口に東武の
駅があったのは事実。
なお、川越に関しては、川越鉄道が先に駅を作っている。
140:名無し野電車区
10/06/05 23:23:14 XFYfCsIc0
>>139
東上が先に西口を押さえたって事実を現東武登場線は既に開業済みと表現したらおかしいだろ
間違いがあったんだから認めて謝れよ
141:名無し野電車区
10/06/06 03:28:38 sEm865st0
>>120
西武池袋線・高架複々線化延伸案(石神井公園ー清瀬)
URLリンク(chizuz.com)
142:名無し野電車区
10/06/06 23:55:40 sEm865st0
大手私鉄の乗降人員
東急 URLリンク(www.tokyu.co.jp)
小田急 URLリンク(www.odakyu.jp)
京王 URLリンク(www.keio.co.jp)
西武 URLリンク(www.seibu-group.co.jp)
東武(2008年度) URLリンク(www.tobu.co.jp)
東京メトロ(2008年度) URLリンク(www.tokyometro.jp)
阪急(2008年度) URLリンク(rail.hankyu.co.jp)
143:名無し野電車区
10/06/12 12:10:48 dLttz85O0
age
144:名無し野電車区
10/06/12 13:39:14 7tM+Hvw50
西武秩父線の軽井沢延伸
(これって計画あったらしいけどどういうルートの予定だったんだろう)
西武山口線の上北台延伸もしくは多摩モノレールの西武球場延伸
西武園駅と西武遊園地駅を繋げる
西部国分寺線からの新宿線直通を大幅増発
拝島快速って名前をやめて素直に快速急行にする(なんであんな名前にしたんだ? 普通に快速とか快速急行でいいのに)
三峰口・長瀞~西武秩父~池袋~副都心線~横浜~元町中華街のレッドアロー
以上を作ること。
>>125
線路が繋がっていない
>>131
でもあのゴチャゴチャのせいで西武園競輪場は
わざわざ新秋津駅から無料バスを運行したりと経費の無駄がある。
あとどっかの高校では毎年西武園でマラソンがあったようだが
必ず駅を間違えるやつがいたとさ。
西武遊園地駅集合なんだが、遊園地西や西武園に行ったり、西武球場に行ったやつもいたらしく。
145:名無し野電車区
10/06/13 16:26:25 U1iLNh+c0
>>144
川島センセの見立てでは西武秩父駅から秩父鉄道を直角に横切って、そのまま軽井沢方面へ・・・
ただ、昔赤字で廃線と騒がれた八高線を買収してという話もあったようだから八高線+信越線乗り入れ
ということも考えていたのでは?後者は遠回りだけど比較的安く出来上がりそう。
146:名無し野電車区
10/06/14 12:25:44 CSwFQFh00
池袋沿線住民レベルで軽井沢に用は無いから作っても合わないのが結論。
147:名無し野電車区
10/06/14 21:48:37 r3WZBwnx0
13号経由で東急沿線から連れてくんだろ
148:名無し野電車区
10/06/14 23:57:03 87ulcVoh0
そういうことか~
149:名無し野電車区
10/06/15 06:39:55 eAgcPMC4O
>>145
なるほど、八高線買収、信越南線買収で軽井沢に到達できる。
八高線は、私鉄が運行していれば、もう少し本数も多くて、
不動産開発も活発になって、沿線が関東圏とは思えないほど、あんなに寂れることはなかったろうに。
150:名無し野電車区
10/06/16 02:40:23 6P2b/FVI0
>>144
> 線路が繋がっていない
お前、小田急MSEがメトロ有楽町線に乗り入れているのを知らないのか?
千代田線と有楽町線に渡り線があるんだよ。
だから、千代田線~有楽町線経由で、小田急MSEは今でも練馬には入って来れる。
後はATSなどを西武対応すれば、OK。
151:名無し野電車区
10/06/16 03:12:37 6P2b/FVI0
西武軽井沢線(西武秩父ー軽井沢) 堤の野望
URLリンク(chizuz.com)
西武鉄道の悲願の一つ、西武軽井沢線。
長野新幹線が出来た現在でも、新幹線恩恵の無い地域や庶民の足として
貴重な路線となろう。
また、池袋や新宿等西武沿線からのリゾート客の足ともなる。
軽井沢からしなの鉄道に乗り入れて、長野やスキーシーズンには屋代から
長野電鉄にも乗り入れて、湯田中へ行くスキートレインも可能である。
152:名無し野電車区
10/06/16 09:48:39 YUZ6KSmq0
>>149
北藤岡と高崎の間どうすんだよ?
>>150
いくら直通とはいえ桜田門経由じゃ遠回り過ぎるな
153:名無し野電車区
10/06/16 20:43:01 N0lArHkv0
>>152
倉賀野近辺で2km程度、上信電鉄に渡り線をつけて、乗り入れさせてもらって高崎に行ったらいいんじゃまいか?
高崎駅も上信電鉄のものを流用させてもらって
154:名無し野電車区
10/06/16 23:13:29 6P2b/FVI0
>>152
それなら、新宿線を小田急新宿駅の下に乗り入れて、そのまま地上で小田急に乗り入れする。
西武も新宿駅に乗り入れられ、ついでに相互乗り入れも出来るので一石二鳥!
それに、西武と小田急は手を組んだところだし
西武新宿線の小田急線乗り入れ
URLリンク(chizuz.com)
高田馬場ー西武新宿間に新大久保駅を新設し、その辺りから地下へ潜る。
西武新宿までは既存線の下を走り、ガード下から西口へ行き、大江戸線と並走し、
そのまま小田急新宿駅の地下ホームの下に出る。
そこに地下2階のホームを新設し、西武線との乗り入れ用とする。
あとは、新宿駅すぐの踏み切りは地下で通った後で、地上線にでて小田急本線と合流する。
155:名無し野電車区
10/06/16 23:30:34 KX8jXKbc0
>>154
地下鉄いっぱい通ってるんじゃないのですか?
大江戸線、丸ノ内線、都営新宿線とか
もしかしたら上越新幹線のトンネルもあったりして
156:名無し野電車区
10/06/16 23:59:07 5VPHePyx0
>>154
新大久保に並行して駅作ってそこから下ったら職安通りにぶつかる。
いまさら踏切の新設にYESはありえないから(地図(2)地点)から職安通りまでの110mの間に
高架から通り下までもぐらなければいけない。150‰超え、ケーブルカー並みの超急勾配。
新大久保を諦めて大久保通り先(地図(1)地点)から潜っても70~90‰はある。
どう考えても海城高校手前あたりから潜らないと無理。
157:名無し野電車区
10/06/17 01:12:39 3ZgX1DssO
新宿駅周辺はこれ以上地下線を作れないだろう。小田急線と西武新宿線をつなげるとなると大掛かりな工事になるから実現は難しい。
158:名無し野電車区
10/06/17 07:29:27 TWEHqOc10
>>154
いらない。
それなら
・多摩都市モノレールの完全買収+新所沢~町田貫通(上北台~多摩センターは既存)
・武蔵野線新久米川駅新設
・東飯能・拝島~登戸・町田・海老名・厚木や国分寺・新久米川~登戸の連絡輸送運賃設定
の方がいい。
159:名無し野電車区
10/06/17 20:45:43 EINRVDqS0
>>158
まずは手短な所沢ー新秋津の連絡線を用いた乗り入れを実現するべきだろう。
とくに、西武→武蔵野線の利用者は埼玉方面に向かう客が多い。
160:名無し野電車区
10/06/18 10:30:53 qkr9x7Jr0
新秋津---所沢間は鉄道会社が違うからまず実現しないから
秋津北口から東所沢間のバスを頻繁に出してくれればそれでいいよ。
161:名無し野電車区
10/06/22 12:04:19 Nt1bqz0X0
【池袋】西武池沼線の早期実現へ【沼袋】
スレリンク(train板)
西武池沼線(全線地下)
URLリンク(chizuz.com)
池沼線直通
拝西武玉東小萩小花田西東武上上井下鷺都野沼哲落西池
武蔵川大 小 武伏蔵石井 井 ノ立 学南目
立砂上和 金 柳見関神草 草宮家 公長白
島川川水市川山平井無沢 井 荻 政方袋園崎 袋
●━●━●━●━━━━━━━━●特急
●━●━●●●━●━━●━━━━━●快速急行
●●●●●●●●━●━━●━━●━●━━●急行
●●●●●●●●●●━━●━━●━●━━●快速
●●●●●●●●●●●●●●━━●━●━●━●準急
162:名無し野電車区
10/06/26 18:56:25 lgpJsMIr0
保守
163:名無し野電車区
10/06/27 14:21:45 22RenPo70
>>161
まだまだ思考が足りんぞ
164:名無し野電車区
10/06/29 07:03:37 GmcDhYfZ0
age
165:名無し野電車区
10/06/29 07:16:26 Sl1CI4eHO
新宿線の高田馬場(所沢向け)ホームの民度の低さからなんとかしれ
特に所沢寄りの先頭~2両目、人が降りようとするのを関係なく無理矢理乗る馬鹿ばかりだ。 (各方面の終電除く)
いろいろかける金を使って警備員たくさん雇ってホーム整理の秩序や民度向上させろや
166:名無し野電車区
10/06/29 07:46:25 5H1vYVfD0
そーゆう奴にはわざと肩ぶつけてる
167:名無し野電車区
10/06/30 18:46:52 MKdJdTVN0
>>165
西武新宿→高田馬場の利用者ってことか?
そんな利用者なんか居るのか?
逆は始発に乗りたいという輩がおるから分かるが・・・
まあ誰も下りで高田馬場で降りるとは思ってないからなw
168:名無し野電車区
10/07/01 04:51:05 xsEnC4sfO
>>167
高田馬場駅下りホーム側な
極端に多くはなくとも、西武新宿で乗って高田馬場で降りるの客はそこそこいるよ
降りる人がいるのを無視して無理矢理乗る馬鹿共も凄くいるし。
で、駅はおろか、本社にクレーム入れても眠たい反応しかされなかったし。
沿線客があんなんだから会社があれか、会社があんなんだから沿線客があれかみたいな感じだよなwww
169:名無し野電車区
10/07/03 11:27:48 IMivvP2d0
保守
170:名無し野電車区
10/07/04 17:08:52 64A2ir2w0
30000系をもっともっと増やす
171:名無し野電車区
10/07/04 20:58:57 KHIbZL5a0
>>144
どっかの高校でなくて、何校かは走っていたと思うよ。
俺も、昔、走ったことがあるし。
172:名無し野電車区
10/07/07 20:08:30 gYCGkhEM0
保守あげ
173:名無し野電車区
10/07/08 21:34:18 FRjBt9Mo0
「所沢駅改良工事のご案内」ページがオープンしました
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)
174:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:43:32 T2avrlXr0
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)
175:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:00:22 8c/O4Q9r0
所沢は駅舎だけでなく、大胆な改良(池袋線の地下化)が必要!
・道路の渋滞の大幅緩和(踏み切り解消)
・線型改良で列車のスピードアップ
・所沢駅の地下化で東西の往来が自由に
西武池袋線・所沢駅周辺の線型改良
URLリンク(chizuz.com)
┌─┐ (統合)
小手指 金山町 │ │秋津・新秋津
━●━┯━━●━━━●━┷━●━
└─┐ ┃ │所沢
┏┿━┛ │
┃└┬○───┘
┠─┘旧西所沢 旧線
┃
┃
━━●━┛
下山口
176:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:46:58 8c/O4Q9r0
URLリンク(hp1.cyberstation.ne.jp)
177:名無し野電車区
10/07/12 09:31:11 HRiDzhKc0
創業当時の所沢も>>176みたいな感じだったんだろうな。
178:名無し野電車区
10/07/15 15:21:33 XUJ1JWr20
・飯能ゆき列車を高麗か東飯能まで行かせろ。
入庫する車両は東飯能までは回送で行くんだしどうせなら東飯能まで客扱いしろ。
・拝島快速はわかりにくいから名称を快速急行に
・西武新宿発西武秩父ゆき復活
・横浜~池袋~三峰口・寄居・熊谷羽生方面の直通レッドアロー導入
・やっぱり西武新宿駅を新宿駅に延伸
・軽井沢延伸
・西武遊園地と西武園、本川越と川越、秋津と新秋津を繋げる
・国分寺線の新宿線直通を増やす
・山口線の上北台延伸
・安比奈線復活
179:名無し野電車区
10/07/15 20:04:00 XGW/mqW60
>>178
お前が資金全部出すって言えばもしかしたら実現するかもよ
180:名無し野電車区
10/07/16 01:15:10 6fPcLzP60
飯能と元火事の間に八高線との交点に西武・JRそれぞれが乗り換え駅を
作ってほしい。西武JR双方にメリットがある。
東飯能は位置が悪くイマイチ乗降数が低い。
この駅だったら快速急行はもちろん、一部特急も停めていい。
この駅だと八高線拝島から高麗川あたりで都心へ行きたい人も乗り換えてくれるし
少なからず、西武から中央線への流れもできる。乗降数3万は見込める。
この飯能東側にちゃんとした乗り換え駅ができれば、東武の小川町より速く
池袋へ行ける。
181:名無し野電車区
10/07/16 06:29:25 sEe+mqvA0
>>180
1.八高線新駅は飯能南高校・駿河台大学の利用が見込まれる阿須地区で南飯能駅に
2.元加治~東飯能の短路線新設+東飯能1面2線化+東飯能~武蔵丘の複線化+武蔵丘駅新設
でいい。
182:名無し野電車区
10/07/16 17:57:20 GD5ZYCIx0
>>180
> 飯能と元火事の間に八高線との交点に西武・JRそれぞれが乗り換え駅を
> 作ってほしい。西武JR双方にメリットがある。
短絡線作って、そのまま八高線・川越線直通川越行きトカ・・?
川越発川越線・八高線・西武池袋線・有楽町線経由新木場行き・・
って、普通に埼京線使うわ。
183: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
10/07/17 07:52:34 l4Soq4eUP
>>182
東上線…
184:名無し野電車区
10/07/18 10:15:39 O4t7pJQZ0
保守
185:名無し野電車区
10/07/18 11:41:02 C4ZoxuhC0
>>178
あえて、
横浜ー熊谷だったら湘南ラインの倍は時間かかりそう。
186:名無し野電車区
10/07/18 16:03:30 xhvS79Qy0
たまにしか新宿線使わないけど
所沢の駅を直す前に本川越まで複線にするほうが先だと思うんだけど
さらに本川越の特急にしか使えない2・3番ホームを10両化
あとどうせ狭山市を再開発するんだったら2面4線にすればよかったと思う
そうすれば追い越しとかできるようになって所沢~本川越の所要時間が短くなるんじゃない?
ただ狭山市は土地がないから京成の青砥みたいに上りと下りでホームを2階建てにして分ければなんとかなったと
187:名無し野電車区
10/07/18 20:56:35 wmrsvovV0
>>186
新所沢と狭山市で退避しなきゃならんほど密度も速度差もないだろ。
この区間は各停でも105出てるんだし。
188:名無し野電車区
10/07/19 12:18:44 UfKpwi+00
野方~中井間の地下化は本格的に進み始めてるようだが
野方駅近辺から潜れるのか?
沼袋からならまだわかるんだが。
189:名無し野電車区
10/07/20 11:06:40 pXO/fX0K0
>>180
飯能市周辺の再開発
┃ ┃
武蔵 ┃ ┃
横手● ●毛呂
┃ ┃
┃ ┃
高麗● ┃ JR川越線
┃高麗川●━━●━━●━
┃ ┃八 武 笠
武蔵丘● ┃高 蔵 幡
┗━┓┃線 高
東飯能●● 萩
┃┃
┃┃ 元加治 仏子
飯能●━┻●━━●━━●━
┃笠縫 西武池袋線
┃
駿河台大学前●八
┃高
┃線
金子●
┃
190:名無し野電車区
10/07/20 11:09:28 pXO/fX0K0
>>188
新宿線は例の地下急行線計画があったため、地下のスペースが確保されていると言う話だが・・・
191:名無し野電車区
10/07/20 14:50:21 uFe8VF9g0
死んでからできても意味ない
192:名無し野電車区
10/07/21 22:51:18 Ywga9ivg0
西武鉄道の株主優待券を持っている人がたまにいるけど、
どこで手に入れるの?
上場してない会社なのに。
あと西武が上場したい理由って何なの?
上場しない方が乗っ取られる恐れがなくていいじゃないですか。
193:名無し野電車区
10/07/21 22:52:42 Ywga9ivg0
秋津と新秋津ってちょっとホーム伸ばせば繋がるんじゃないの?
秋津や本川越をJRと繋げたり地下通路作ったりすることは地元商店街の奴らが反対してるんだっけ?
本川越~JR&東武は西武バスで100円移動してる人が多いから
地下道作ったところで地元商店街に影響するとは思えないが・・
194:名無し野電車区
10/07/22 01:26:42 U/GZPack0
乗り換え客はほとんど商店街素通りですな
195:名無し野電車区
10/07/22 08:05:40 RSWxZtzHP
本川越~川越市は皆速足w
196:名無し野電車区
10/07/22 15:21:53 iZ0g38XR0
>>192
上場時から引き続き株主だった人はたくさんいる
197:名無し野電車区
10/07/26 07:38:07 HIVjkWNi0
保守
198:名無し野電車区
10/07/26 21:26:26 lj1foPiX0
虎が打つ!なんば線が走る!
阪神なんば線 直通快速急行
三春岩西大新石御住魚青深芦打香西今久甲鳴武尼出尼大出 伝千西
日 在屋 櫨 寿子 庫プ屋 来福 鳥九
宮道屋灘石家川影吉崎木江屋出園宮津川園尾川ル敷崎物島 法橋条
●━━━━●━●━●━●━━●━━━●快速急行
●━━━━●━●━●━●━○━●○○○○○●快速急行
=======================●●●●●●●準急、区間準急
西九 ド桜大日上鶴今布河河八若河東瓢枚額石生東富学菖西新近
九 ム 難本本 永小戸江花花箪 生 園蒲大大奈
条条前川波橋町橋里施和阪里岩園園山岡田切駒駒雄前池寺宮良
●●●●●●●●━━━━━━●━●━●●●快速急行
●●●●●●●●━●━●━━●━━●●●●●●●●●準急
●●●●●●●●━●━●━━●●●●●●●●●●●●●区間準急
199:名無し野電車区
10/07/26 21:27:53 lj1foPiX0
阪神なんば線ネットワーク 日生中央●●妙見口 国際会館
山下●┛ ●
┃ 北千里 ●嵐山 ┃
川西能勢口┃ ● ┃ ┃四条
宝塚●━━━● 箕 ┃┏━●━━●━━●
┃ ┃ 面 ┃┃ 桂 ┃烏丸 河原町
┃ 石橋●━● ┃┃ ┃
西宮北口┃ 十三┃ ┃┃ ┏●京都
┏━●━━━●━━●┛ ┃┃
山陽 三宮┃ ┃ 阪急┃ ┃淡路 ┗●竹田
姫路 ┏●┛ ┃甲子園 梅田●阪神 ┃ ┃ 近鉄
●┳━━●●━●━●━●━●梅田 ┃堺筋本町 ┃ 津 名古屋
●┛ 新開地 今津 尼崎┃┏━━━●━━●長田┃大和 ●━●
山陽 西九条●┃ ┏━┛ 布施┃ ┃西大寺 ┃
網干 ┗●━●━●━●━●━●━●━●近鉄┃伊勢
九条┃大阪 ┃日 鶴 ┃ 生駒 ┃ 奈良┃中川
●━━┛ 難波 ┃本 橋 ┗━━●━━●━●
コスモスクエア ┃橋 ┃大和八木 賢島
天下茶屋● 橿原神宮前●