【金沢】北陸新幹線 Part49【東京】at RAIL
【金沢】北陸新幹線 Part49【東京】 - 暇つぶし2ch934:名無し野電車区
10/05/25 21:13:24 mqzUlFTu0
>>929
停車駅の選定は民間企業であるJRの裁量の範囲内の話だが?
また自治体が経営の自由を縛ってJALの様に経営破たんに追い込むつもり?

935:名無し野電車区
10/05/25 21:57:17 bwl4xcG60
>>924
雄山トンネル貫いてるからそれはだいじょうぶなんだろ・・・

936:名無し野電車区
10/05/25 22:05:02 Lu3lMm1H0
>>935
吉村昭の高熱隧道読め

937:名無し野電車区
10/05/25 22:53:03 9fXHdjZr0
グランクラス欲しいな

938:名無し野電車区
10/05/25 23:00:16 bnRR6eud0
>>934
経済原則に従ってJRが停車駅を決めるなら、経済原則に従って負担金を決めればすむ話。
仮に負担金を増やしたくなければ、新潟に協調すればいいだけ。

939:名無し野電車区
10/05/25 23:07:27 /hbUIatp0
>>938
経済原則に従って上越線経営分離かよ。
新潟県内の赤字路線は大幅に整理だな。

940:名無し野電車区
10/05/25 23:33:35 b4BUhtMX0
ゴネ得が許されると日本の政治はとんでもないことになる。
新潟は諦めろ。

941:名無し野電車区
10/05/25 23:33:51 9fXHdjZr0
そろそろ次スレを立てないとな

942:名無し野電車区
10/05/25 23:41:52 NTbIPcpM0
次の新潟県知事選挙いつ? もう泉ちゃん落とそうぜ。

943:名無し野電車区
10/05/25 23:50:07 9fXHdjZr0
2012年10月みたい
ここは新潟が好きなやつ多いな

944:名無し野電車区
10/05/26 00:02:15 BjwCKz8T0
こんな見苦しい知事は横山ノック以来だな。

945:名無し野電車区
10/05/26 00:11:14 OWhTX1Ix0
建設費を人口比負担にすると、固定資産税もそうしないと不公平になるんじゃね?

946:名無し野電車区
10/05/26 03:08:20 9Jks6CHh0
北陸での新潟の印象は地に落ちたな。
こちらのほうが、どんだけ損(金に換算すると)なのか泉田氏は考えたほう良いわ。

947:名無し野電車区
10/05/26 07:12:14 tBjpIpqw0
飛行機の代替交通機関として、空港を事実上廃港にして、
新幹線を作る前代未聞のプロジェクト。
鉄道路線の混雑緩和が新幹線の本来の目的なのに。

948:名無し野電車区
10/05/26 08:26:23 LK81dzMJi
>>947
今はそういう時代なんだよ。
鉄道の時代。

949:名無し野電車区
10/05/26 11:31:38 NsN5sXHS0
>>947
まあダメージ受けるのは富山空港位だから
東北の空港の惨状から比べれば大した事は無い

950:名無し野電車区
10/05/26 11:47:22 Q7DPC9hM0
富山空港って安全面の問題がなんかあったような
東京便がなくなると国内便は無くなるから廃港を1つの手として考えたらいいかも
緊急時に使えるように保守だけはする必要があると思うけど

951:名無し野電車区
10/05/26 12:52:26 Es1okkQg0
>>950
富山空港はILS(計器着陸装置)がフル設置されていない
河川敷にあるため地形の問題

ILSがフル設置されてないのは離島の空港を除き
他には 松本 白浜 出雲 広島西 などごくわずか

このうち松本 白浜 広島西 は空港の存続自体が危うい

952:名無し野電車区
10/05/26 13:49:37 Q7DPC9hM0
そうなんだ
松本はFDAが就航しているから大丈夫だろうけど広島西は廃港かな

小松にSKYが参入して欲しいな
参入してくれれば企画乗車券が安くなりそうだし

953:名無し野電車区
10/05/26 16:14:51 DSjRmMEu0
>>952
仮に参入しても徳島や青森みたいにアッと云う間に撤退するのがオチだよ


954:名無し野電車区
10/05/26 16:16:26 IvIXWMSJ0
>>953
それがあるからSKYは信用ならん

955:名無し野電車区
10/05/26 17:18:16 Q7DPC9hM0
新幹線開業の前後にSKYの路線があることが大事なんだよ
半年で撤退してもいいから

956:名無し野電車区
10/05/26 18:55:15 qZ/xh+aY0
FDAって大赤字になるんじゃないの?
採算取れてる路線あったか?


957:名無し野電車区
10/05/26 20:03:52 Q7DPC9hM0
FDAはまだ1年目の会社だし赤字はしょうがない
静岡ー新千歳・福岡・鹿児島は採算取れているよ

静岡ー熊本は赤字
静岡ー小松は大赤字がものすごく酷い

958:名無し野電車区
10/05/26 20:07:04 BjwCKz8T0
静岡ー小松は一日二便だからな。一便にすれば鹿児島・熊本よりマシだよ。

959:名無し野電車区
10/05/26 20:24:02 Q7DPC9hM0
小松便は1日1便になるけど採算は取れないと思う
片手で数えられるしか乗ってない事があるし

960:名無し野電車区
10/05/26 22:00:30 FZJnJ+B30
>>950
エアドーは国際線だったんですか><
名前はそれっぽいけど

961:名無し野電車区
10/05/26 22:51:30 FsL3vRZC0
今日のNHKクローズアップ現代で、地方空港の現状について取り上げられてたな。

黒字なのはたしか富山と神戸と石垣だけで、残りは年間1億単位の赤字を垂れ流しているそうな。
需要予測が甘甘のまま空港を建設した結果、収入がわずか数千万なのに固定費ばかりがかさんで
40億掛かる大規模補修の金をまかなえる見込みがないという。

番組では、秋田の大館能代空港を取材していた。
県北の全域からの利用者を見込んでいたものの、利用客は便数が多くて便利な秋田空港に集中。
高速道路の開通で県北から秋田空港へのアクセスも便利になり、秋田新幹線の開業もあって浮かぶ瀬がない。

(番組後半で広島西空港も取材してたが、細かい話は忘れた。
 広島市に至便な立地を活かし、コミューター空港化することで生き残りを図ろうとしてる話じゃなかったか)


もう「おらが県にも空港さ造るだ」の時代じゃないんだよ。
高速道路や鉄道で域内移動を便利にした上で、地域内の空港を一つに集約した方がいい。
県のメンツもあるだろうけど、二重投資した末に財政悪化したんじゃマヌケもいいところ。


962:名無し野電車区
10/05/26 23:35:10 Q7DPC9hM0
>>960
ADOは親会社のANAが撤退したら撤退して小松に統合だと思う

963:名無し野電車区
10/05/27 00:33:37 piEPeT960
北海道との繋がりを考えると、むしろ富山に統合すべきなんだけど、
どう考えても小松統合が理にかなってるわな・・・

964:名無し野電車区
10/05/27 00:55:12 CKn+5kQ/0
>>961
秋田空港はあれで一応日本海側の拠点空港のひとつだからな・・・

秋田新幹線は北への延伸を秋田県の北側の自治体が求めているんだが、
JRは奥羽本線(秋田以北)が日本海縦貫線を構成する大幹線である点と、
大館能代空港があることを理由に議論の場にすら出てこない。
E6系導入で20分くらい時短されると、秋田は鉄道vs航空の競争がますます
激しくなるけど、おそらく県北部は蚊帳の外だろうね。

広島西空港は、立地はいいのでコミューターで認知されれば生き残れると思う。
ただ、それには当然価格と便数が求められるから、どこに飛ばすかとか吟味
しないと厳しいことに変わりはない。
大都市路線は新幹線が立ちはだかるので頻度と価格面で厳しいし、かといって
地方都市だと採算が取れるかどうか微妙という・・・

富山?
富山はもう諦めが付いたが故に現在地から移動していないんじゃなかったかと
記憶している。
中途半端に拡張の余地があったおかげで既に移転しようにも・・・な状況だし。

965:名無し野電車区
10/05/27 11:21:05 5XD8QuGt0
エアドーは小松にステイするようになったからなあ。
下手したら富山の人間までが小松を使うかもしれん。

966:名無し野電車区
10/05/27 19:05:59 s6hM4IV/i
685 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/05/27(木) 17:21:32 ID:2+UWZY0D0
並行在来線の運営会社 ことし秋に設立検討
(新潟県)
URLリンク(www.news24.jp)

北越急行そのまま使うんじゃなかったのか?

967:名無し野電車区
10/05/27 20:01:43 6HSEPCf/0
金沢開業後も旧型車使い回し確定だな。

968:名無し野電車区
10/05/27 20:12:04 AgMyKGcC0
新幹線で3セクとなった路線では1番の赤字路線となるだろうな。

969:名無し野電車区
10/05/27 20:57:26 caMrPHP0i
設備投資も増発も何にもしないっていう感じかな。
とりあえずJR資産を引き継いで延命出来ればいいやっていう。
で、運賃は1.6倍に値上げするんだろ?

970:名無し野電車区
10/05/27 21:24:59 6HSEPCf/0
北越急行では資本金として新潟県約25億円や上越市約6億円も
拠出しているというのに。

971:名無し野電車区
10/05/27 21:29:25 +zu8irMG0
上越なんて辺鄙なとこに駅できるから全停してもたいした経済効果なんかないだろうな。
駅降りても目的地に行く手段もない状態か。

972:名無し野電車区
10/05/27 21:50:27 BmmkDNQq0
地方だとクルマのアクセスの方が重要だから道路さえついてればむしろ辺鄙なところのほうがいい

973:名無し野電車区
10/05/27 21:56:16 CkPqqEA60
各県1駅の全列車停車駅かあ
まあ、富山の次が白山車両基地ってなわけにはいかんしなあ。
石川県って駅そのものが1駅しかないからね。

974:名無し野電車区
10/05/27 22:00:43 iY9C9Or10
>>972
上越(地元)の人はいいけど、他から来た人はどうすんの?

975:名無し野電車区
10/05/27 22:04:00 C9Mk5EWf0
>>972
上毛高原とか安中榛名の利便性が高いとは思えないが…

976:名無し野電車区
10/05/27 22:15:57 6HSEPCf/0
いやこれは。
手切金1億5000万円で路線設備一式を格安譲渡を受け
数年で資金が底尽きたら解散換価処分あとシラネw
それよりもJR維持の場合の補助金限度額だよ~ん。
という駆け引きの意味なら笑えるよね。

977:名無し野電車区
10/05/27 22:46:16 TWUEWROT0
新潟の三セクは糸魚川以西を富山県の三セクにお願いできなければ
三セク一の赤字になる覚悟は必要だよな
>>966
北越急行の今までの頑張りを水の泡にする事はできんだろ

はくたかで儲けただけだろって言うかもしれんが
沿線住民が少なく高速化で長大トンネルが多く地域輸送には向いていないのに
普通列車の利用者がそこそこいることを考えると相当頑張っている
>>970
準備会社だからこんなもんじゃないか
国からの支援策が出たときに無駄になるかもしれないし

978:名無し野電車区
10/05/28 08:35:13 Uq5/d8Y40
もしかしたら、初の放り投げになるかもね。
バス転換すっから、貨物は路線ごとJR貨物が勝手に管理してね
って感じで

979:名無し野電車区
10/05/28 08:50:41 L6Q/HMj5i
>>978
新潟県はどうしても鉄道じゃなきゃいや、っていう態度じゃないからね。
昔からそう。
赤谷線も魚沼線も弥彦東線もあっさりバス転換した。
妙に現実主義的な所があって、鉄道に固執している訳じゃない。
北陸新幹線並行在来線にしても、旅客輸送がきちんと確保されるのであれば、鉄道にはこだわらないんじゃないかなあ?

980:名無し野電車区
10/05/28 17:03:50 1PBHgw1E0
次スレ、ヨロレイヒ

981:名無し野電車区
10/05/28 18:19:12 tCmGhhh60
>>979
石川と似たようなところがあるな。

982:名無し野電車区
10/05/28 18:51:21 TJ/1hr6Q0
>>979
昼間はともかく朝晩は無理だな。
6両編成でほぼ満員、という列車があるから。
バスだと10台以上必要な輸送量。

983:名無し野電車区
10/05/28 18:52:46 5HOVl/XIi
>>982
どの列車?

984:名無し野電車区
10/05/28 19:21:59 TJ/1hr6Q0
1322Mの新井までと341M~344M(新井~直江津間)

985:名無し野電車区
10/05/28 19:43:01 hoMhrmV+i
>>984
直江津743-(1322M)-811新井
新井740-(341M)-804直江津
直江津810-(344M)-844新井

全て朝の直江津ー新井間か。
これなら混雑するだろうな。
ただし、新井以南と北陸線はここまでの混雑はないようなので。
信越線はまだしも、北陸線側は、本当に鉄道旅客輸送を維持する必要があるかどうかを、もう一度よく検討する必要があると思う。



986:名無し野電車区
10/05/29 08:22:23 lZKfbCca0
直江津~糸魚川~泊間は
朝と夕方に3往復ぐらいづつ。
あと新幹線の時間に合わせて何本か作るといった感じかな。

987:名無し野電車区
10/05/29 08:39:36 kSExEVad0
直江津~糸魚川方面は大糸線の気動車と同仕様の車両を用意でおkと思われる。
朝晩は3両編成くらいで昼間は単行。
デッドセクションも無関係だし
ついでに直江津~南小谷で直通運転という手もある。

988:名無し野電車区
10/05/29 09:18:25 WUrSVoPTi
北陸線直江津口は乗車人数は少ないし、バス転換でも可能とは思う。
並行する頚城自動車等のバス路線も本数は少ないが一応ある。
だが、所要時間が北陸線各駅停車電車の約2倍かかる。
これは、北陸線の複線化のときにトンネルを掘り直したからで、各停電車は表定速度が60km/hいってる。
これを無くすのは何とも惜しい。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch