10/03/14 05:57:58 WHp5BNxL0
実際どういう運用するんだろうね。
単純に1時間に1本増発するにも、東京-大宮間の朝や夕方はもはや割り込みがほぼ
不可能に近いし(現在最大で13本)、今の長野を全部直通にしただけだと、北陸地域内の
頻度が半分近くに下がる上、従来の長野以南の客用の定員が減ってかなり不便になってしまう。
12両以上のロング編成にしても、頻度の問題は解決しない。
1時間あたり平均3本が北陸区間走る設定をし、6両の短編成1本か2本が東京長野間往復車
と連解結、、6両の短編成のもう1本は単純な長野以北の区間往復、残りが6+8両か8両で
全区間往復なんてのはどうだろう。
ちなみに、首都圏対北陸の現状の定員レベルだけでいえば、8両*15本(約9000人分)で事足りる。
(おおよそ、羽田-小松・富山便の定員合計と、はくたか最長編成*本数分に相当)