10/03/22 22:00:05 4Y5O5oPz0
>>657
国家プロジェクトだった多摩ユータウン建設でも、西武多摩川線の延伸断念になった理由が混雑する中央線には
客を運ばずに、京王線・小田急線に運ぼうという結論になっている。(相模原線多摩ニュータウン区間は昭和46年開業)
首都圏の鉄道における中央線の分担率というのは、右肩下がりで落ち続けているはずで、中央線から他路線に振り分けるというのは国策だよ。
昼間の乗客といっても、昼間便利なら家を構えて朝晩に乗ることもあるわけで、中央線の増客というのは国鉄時代はありえない話。
担当者レベルで、成績を落としたくないという程度の競争はあるものの、国鉄はあくまで国有。
また、京王との競合というのであれば、隣の路線なんだから全区間あるということを忘れてはいけない。
中間の利用者はどちらかに乗るんだから。特に武蔵境(西武多摩川線沿線)なんて顕著だし、国分寺も府中に近い(鉄道免許が出ていたぐらいの主要バス路線がある)。
特快の運転は、京王との競合というのは理由としてゼロではなかったとしても、基本的には中央線内の事情が中心としか考えられない。
もともと、中野~三鷹間は途中全駅ホームなしで作ろうとしていたのに失敗して、結局全駅ホームを作ることが決まったあとに種別を作っていることから、明らかに将来への地ならし。
でも「将来、中野~立川で通過運転するための地ならしですよ」なんていう発表をするわけないだろ。