中央線快速・各駅停車 Part54at RAIL
中央線快速・各駅停車 Part54 - 暇つぶし2ch617:名無し野電車区
10/03/22 14:56:46 4Y5O5oPz0
>>616
西国分寺駅から乗り換え客も含めると下り方面はほぼ半数の乗客が存在していたり(5万人以上)、
下りの国立→立川の逆ラッシュ等、必ずしも三鷹のほうが乗換えが多いとはいえない面がある。

それと2段落目の東中野・大久保は現在の姿としてはそうだけど、
中野~御茶ノ水の複々線化された後に急行が生まれた当時を考えると当てはまらない。
中野で複々線だから中野~御茶ノ水だけを通過運転というだけだろう。(それが現在の快速)

立川まで複々線になったら立川~御茶ノ水だけを通過運転(現在の特快)することにも賛同してるのであれば、
現在、三鷹まで複々線であれば三鷹~御茶ノ水だけを通過運転するべき

過去の運行体系(中野までの快速)を引きずり、設備も無いのに未来の運行体系(立川までの特快)を混在させ、結果として不便になっているのが現在の姿。
半年や1年で立川まで複々線ができるのなら我慢できるが、少なく見積もっても10年以上とかかるといわれている立川までの複々線化が完成するまでは、
現在の設備にあわせた運行体系(三鷹まで通過の旧通勤快速)のみが正しい姿。

急行ができてから何十年たっていようと、都市部でも分断や廃線ですら、普通に行われている(目蒲線分断、東横線廃線(桜木町)など)わけで、
種別の変更なんてJRの担当者しだいだよ。単純にダイヤを書いて上司の承認が受けられたらその通り走り出す。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch