10/03/22 11:51:14 4Y5O5oPz0
>>603
乗車人数は5-6万だから、乗降客が10-12万ぐらいだよ。
(京浜東北線は東北線・東海道線の複々線だから、条件が違うよね。
更に別線として横須賀線(品鶴腺)や山手線併走区間もあって3複線・4複線)
複線の待たせて通過する快速と、複々線の走りながら追い抜きできる快速は別種だと思う。
複線は利用者が多ければ必ずとまる、複々線乗客は基本は慣行線でやりくりして、急行線は数駅置きに停まるワープゾーン。
>>581が22万人が慣行線オンリーといってるけど、それが正解。
複線区間なんてそれ以上が複線オンリーで乗降しているわけで通過できない理由にはまったくならないと思う。
それと荻窪とか挙げてるけど、飯田橋とか水道橋の乗降客数はそれ以上。京浜東北線の快速なんかもだな。
複線で裁けない乗客なんてまず無いので、複々線区間は数駅置きに比較的大きい駅に止まればいい。