中央線快速・各駅停車 Part54at RAIL
中央線快速・各駅停車 Part54 - 暇つぶし2ch581:名無し野電車区
10/03/21 21:25:14 4fM9mXco0
>>573
どの線でも相対的に利用客が多ければ優等が止まるし、少なければ通過するもの。
上に書いておいたけど、確かに武蔵境・武蔵小金井・国立レベルでも快速
が止まる駅はあるけど、JRの他路線の多くの駅は通過している。
現状の設備にあわせた運行なら今の運行形態が一番ベター。(特快が吉祥寺に止まらないくらい)

快速線を杉並区内全通過にすると、22万2千人の人が緩行線onlyになるわけだけど
三鷹発8時台は新宿到達の緩行線は13本しかない。けれどもう東西線あわせれば20本走っているので
これ以上なかなか増発はできない。(中野・新宿の交互発着は緩行線には不可。)
しかも乗ってみればわかるけど高円寺~中野は中野駅のポイント切り替えの影響で
超徐行運転しており今の状況でも逆にいっぱいいっぱい。(同じ停車駅の快速に2本は抜かれる)
緩行線(黄色)に限定するなんて今でも緩行線はある程度混んでるのに現実的ではない。

杉並区3駅通過にするなら、三鷹~立川間の複々線化で多摩5駅とともに緩行線への格下げ。
中野の車両基地を豊田・武蔵小金井へ分散させ(もちろん複々線化後)中野止まり解消。
複々線化後に立川・国分寺・三鷹・吉祥寺・荻窪・中野停車の列車の終日運転(快速)が整わないと無理。

自分の多摩5駅は通過してほしくないけど、そう乗車人員が変わらない杉並3駅や上回る荻窪を通過して
10万近い中野・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川の都市間輸送の特快の撤廃なんてそれこそ異常。


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