10/03/21 01:01:48 4fM9mXco0
>>563
上の文章は立川まで複々線が完成したとして書いた。(他の路線と同じレベルになるように)
調べればわかると思うけど、複々線(千葉・横浜(大船)・大宮・取手)以遠で
5万を超える中核駅(中央線で言えば国立以上)はほとんどない。
旧通勤快速だと高円寺~吉祥寺が通過になるわけだけど、下り方に対して全く機能してない
緩行線にすべてを任せるのはかなり無理がある。通過駅から下りへの需要もかなりあるし、複線駅から
通過駅の需要も吉祥寺・荻窪を中心に存在する。ここをすべて通過するのは暴論。
特に杉並3駅の通過が言われているけど、極論すると快速線が立川まで伸びてJRがお願いすれば
渋々だけどOKすると思う。上り方は2駅しか変わらないし、三鷹に車両基地があるので始発は確保される。
下り方は現状の快速電車は中野からは各駅停車なので、立川まで乗り換えなしでいければ緩行線だって
かわらないことになる。
加えて快速線になれば多摩5駅も通過になったので立川以遠と国分寺の人も不便を強いられてる。
その人たちを救済する特快を廃止するのもどうかと。
結局一番得したのは本数は多く、快速は止まることになった多摩5駅の人々。
多摩5駅の人々は現状のままで快速線が旧通勤快速のみなればパラダイスだろうけど。