10/03/08 00:42:00 hEbdBTXJ0
>>258
先に到着した列車のほうが先に発車できる。
したがって到着順に発車したほうが、線路容量が稼げるわけだよ。
上り列車でいえば、快速が前の列車と中野まで2分間隔で来ていたとして、
さらにその後ろの特快が1分後に到着したら、中野以東でずっと3分間隔が開くことになる。
実に効率が悪い運用なのがわかるだろ。
どの駅が得するとか書いてるけど、他の路線から乗り換えたり、バスから乗り換えてくれば、
立川とかの利用者でも中野で抜かれる列車に乗っている可能性はあるわけ。
そういう意味での平均到達時間は、結局全員が間隔が開いた分の1分損をするということになるだけ。
人が電車に乗るとき、列に並んで乗るのと同じ。
後ろから抜かしたりしたらごちゃごちゃして、実際の効率は悪くなるだろ。