209系総合スレ 8両目at RAIL
209系総合スレ 8両目 - 暇つぶし2ch777:名無し野電車区
10/07/02 20:11:50 5SZWI9JuO
>>758
とりあえず武蔵野線に回すのは31と33で32と34は京葉線にしばらく残留。205系は4本中2本が廃車、残る2本はむさしの号対応で当面残る。

廃車予定の2本も32と34が武蔵野線に来るまでは走る予定。

ちなみにケヨの209系の次回は指定保全(重要部検査)だから、機器更新はまだやらない。

778:名無し野電車区
10/07/02 21:18:07 0Fy42MUk0
>>776
呼んだ?

779:名無し野電車区
10/07/02 22:09:44 vrq8hF7M0
ロングの205なんか快速むさしのに使うなよwww

780:名無し野電車区
10/07/02 22:25:16 5SZWI9JuO
>>779
終点まで乗っても1時間程度じゃロングシートでも問題無い。

781:名無し野電車区
10/07/03 00:05:58 +QdbNH8M0
>>777
±0にしてどうする。
209系4本転属の上、メルヘン2本残留だよ。
むさしのはラッシュ時運転だから予備車確保が必要。

782:名無し野電車区
10/07/03 04:02:32 aIK7wAd3O
>>781
廃車予定2本も32・34が転属するまでは残ると書いてあるやん。

783:名無し野電車区
10/07/04 09:58:16 2fXmi93KO
東武にクレ~
束の新車なんかより立派に改修してやんよ

784:名無し野電車区
10/07/04 23:43:53 zsyYH5Dp0
保守あげ

785:名無し野電車区
10/07/05 12:09:48 2OOpdr7KO
209系に限らず、GTO→IGBTに機器更新は進めないと。
特に初期の車両の機器は寿命違うかな?

786:名無し野電車区
10/07/05 12:23:44 3qmc6G470
オマエのその低級品の頭脳を更新する方が先じゃないのか

787:名無し野電車区
10/07/05 16:11:05 L2cFA3IB0
今思ったけど京葉線の209系500番台の武蔵野線転属って現実的じゃないな サハ2両潰すし
VVVF化してない武蔵野線205系をを他の205系5000番台みたいにVVVF化すればいいのに
そして京葉線の209系500番台を機器更新して運用 
そうすればE233系5000番台貫通編成の製造本数減らせるのに

788:名無し野電車区
10/07/05 16:46:49 mxofUrIZO
>>787
短編成化の際に潰すためのサハです。

789:名無し野電車区
10/07/05 17:32:40 2JJtFHw/0
>>788
サハだって勿体ないよwww

790:名無し野電車区
10/07/05 17:50:58 mxofUrIZO
>>789
ずっと同じ路線で使うわけにもいかないんだよ。
(会社にとって)新車を入れるべき路線と、中古を入れるべき路線ってのがあるんだし。
全ての路線に新車導入なんかできるわけがないんだし

791:名無し野電車区
10/07/05 18:48:29 oCB9wGss0
確かにわざわざ京葉から209-500を追い出すのはちょっと不思議ではある。

結局武蔵野線乗り入れがあって車種の統一も出来ないし。

792:名無し野電車区
10/07/05 20:11:23 b0wJbwrdO
>>787
E233入れる路線はなるべく車種統一したかったんだろ。
209-500を追い出さなくていいなら京浜東北・根岸線時代に既にやってるだろうし…。
>>791
まあ、それ言ったらおしまい。
中央東線、横浜線、ってきりがない。

793:名無し野電車区
10/07/05 20:59:07 pVI6Gh4w0
>>792
それならなぜ常磐は209が残るんだ

794:名無し野電車区
10/07/05 21:16:08 MuI9LZPj0
>>792
4M6Tでは地下区間の勾配で故障した編成を押し上げられないからじゃねーの?

795:名無し野電車区
10/07/05 22:07:45 3qmc6G470
まだそんなデタラメ言ってる阿呆いるんだ
じゃあ255系だってダメってことになる
あっちは鋼鉄ボディだから209系より編成重量が重いし

796:名無し野電車区
10/07/05 22:26:35 /lYsUHqi0
地下鉄とトンネルの区別つかねー池沼発見w

797:名無し野電車区
10/07/05 22:29:56 BkYUxWjp0
未だに地下鉄とトンネルの区別とか言ってるヤツいたんだな
少なくとも法令上は区別なくなったんだが

798:名無し野電車区
10/07/05 23:24:27 b0wJbwrdO
>>793
JR東⇔メトロ⇔小田急の3社相互直通運転で2編成削減計画があるからでしょ。ソースは総研な。
>>794
それは無い。

799:名無し野電車区
10/07/05 23:30:26 cS1DNJlK0
209-1000が余剰になったら機器更新して幕張に持って行けばいいじゃん。
昔8両固定編成で限定運用があった(しかも非冷房で暑い)くらいだから
10両固定編成があってもいいと思う。

800:名無し野電車区
10/07/05 23:49:51 7crSSe3MO
よく車内の液晶ディスプレイ付けろ!と強く言ってた奴がいたけど
E233系の液晶だって旧式なんだからHD液晶にしなきゃな

801:名無し野電車区
10/07/06 11:44:27 1jn8wZfT0
まあ209-500は(本当は103系をもう少しひっぱってE231系で置き換えのつもり)
あくまでつなぎだったからな

さくっと消えてもらうのが一番良いかもw

802:名無し野電車区
10/07/06 12:07:57 QCQ9xNl/O
>>801
209-500は現段階で埼京線にまわすのがサハが無駄にならない気がするが、また保安装置変更しないと駄目になるから非現実的か…。
となるとサハ2両抜いてもやはり武蔵野線が一番無駄がないのかも。

803:名無し野電車区
10/07/06 13:38:56 QsHumzM90
京葉線の209-500は常磐快速線にでも回せばいいのに
パッと見同じ路線を走るE231系0番台と一緒だし機器更新しておけば長く使える
こっそり車番もE231系に・・・・ おっと誰か来た様だ

804:名無し野電車区
10/07/06 13:42:47 QuE3bwlu0
>>799
幕張行きは折角の乗り入れ仕様が勿体ないよ。
今は余り気味だけど、何とか東西線に欲しいな。

>>801
その前にもっと古い車両がある。

805:名無し野電車区
10/07/06 14:21:32 a1prCOIJO
>>804
その前にもっと古い車両が

取り合えず205・211を新車で入れ替え、211は長野・高崎地区で使えば済む。
首都圏の主な路線から国鉄型取り替え完了したら、八高線209を231通勤型で取り替え、東海道線に新車入れて、231近郊タイプを房総に転用したらいい。

取り合えず新津で新車をフル生産あるのみ。

ローカルで使う205・211取り替えは209を駆逐してからでも遅くない。

806:名無し野電車区
10/07/06 18:31:51 ULbVUOm20
三鷹始発、東西線経由、各駅停車安房鴨川行き

807:名無し野電車区
10/07/07 21:35:54 FwN6YhEmO
京葉線に水色209系を期待したかった

808:名無し野電車区
10/07/07 22:23:12 M4djHGNE0
>>802
川越センターには、同系列がいるから大丈夫だもんな。
エメグリ一色帯で、E231落成時リバイバルカラーになるww

809:名無し野電車区
10/07/07 23:20:31 ysaP0k0t0
>>808
埼京線はエメグリじゃないぞ。
実際に並ぶとわかるが、全然違う色。

810:名無し野電車区
10/07/08 18:55:04 haLy/t+2O
ウゼェ

811:名無し野電車区
10/07/09 07:19:43 xpMlP07vO
お前モナー(AAry

812:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:38:09 F4sZmGG30
ほしゅ

813:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:45:44 lqNKIP8j0
>>807
そしてE233も水色ですねわかります

814:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:29:59 lijn0lG0O
川越・三鷹・京葉の209も早く機器更新してGTOお払い箱にしてほしいよ。
初期のインバータ音派手に唸り煩いからなあ。

815:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:47:46 4ln8biqn0
あの音は好きだけどなぁ

816:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 18:02:11 vIoiHej+Q
尾久にいる、ウラ51編成が近々、移動するかも?
上野側にでっかいテールマークが付いていた。

817:名無し野電車区
10/07/14 19:31:29 wcvqz98q0
思うのだがJR東日本は車両のデザインの使い回しが多いな

818:名無し野電車区
10/07/15 19:40:22 9D6d2Le90
207系0番台も209系みたいに消費電力少ないの?

819:名無し野電車区
10/07/16 23:04:39 W0Wo4euF0
モーターの出力が高い分電気は食う

820:名無し野電車区
10/07/17 00:13:42 shE8CMm40
マブチモーターならそうかもな
実際はやらせる仕事が同じなら消費電力は同じでしょ

821:名無し野電車区
10/07/17 12:28:38 rm22Eae30
車体重量も加速度も違うんだから仕事が同じという理屈は成立しない
馬鹿め

822:名無し野電車区
10/07/17 13:57:36 MyOW3uQ60
鉄オタには痛い奴ばっかり

823:名無し野電車区
10/07/17 15:35:18 2QEY1g6L0
オマエがね

824:名無し野電車区
10/07/17 15:48:48 MyOW3uQ60
君もね、
僕はこれでも紳士なんでね

825: ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10/07/17 23:58:10 jD4/XRQl0
     ∧_∧
    ( ´・ω・`)     ∧_∧
    /     \   (´∀` ) ハイハイワロスワロス
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽアホか       \|   ( ´_ゝ`) 何言ってんだコイツ?
  |     ヽ           \/     ヽ.
  |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
  .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /

826:名無し野電車区
10/07/18 00:12:54 nhZONcbH0
保守

827:名無し野電車区
10/07/18 00:19:26 J/kTPjyh0
房総の209系の座席は113系と同じ物にして欲しい。
千葉労働は部品が変わるのはイヤとかいう割にはどうでもいいところばかり変えている

828:名無し野電車区
10/07/18 00:27:01 s5Yd837i0
モハもセミクロスでね・・・

829:名無し野電車区
10/07/18 01:03:04 J/kTPjyh0
>>828

JRにご意見メールを送ってくる、
意見が多ければ209系やE217の座席も113系と同様の物になるかも、というかなってくれ

830:名無し野電車区
10/07/18 01:10:39 oEPFe72c0
馬鹿じゃねーの?

831:名無し野電車区
10/07/18 01:25:33 wWLECyBS0
>>829
なるわけないじゃん。

832:名無し野電車区
10/07/18 09:47:06 cvtzSL3U0
>>828
朝ラッシュで遅延したら混雑酷過ぎるから無理ぽ。
房総209のモハはロングにして正解
>>829
無理に決まってんじゃん。

833:名無し野電車区
10/07/18 10:03:29 J/kTPjyh0
>>830は痛い鉄オタ

せめてあの煎餅シートだけは何とかするべきだろ

834:名無し野電車区
10/07/18 12:17:09 +tNMOPdk0
文句あるなら乗るな
チャリで逝け

835:名無し野電車区
10/07/18 14:39:20 zTso8T380
E721系並のアコモにするべき。あと混雑対策は総武快速乗り入れを増やせばOK

836:名無し野電車区
10/07/18 20:20:31 oEPFe72c0
>>833
「~べき」だの113系のシートに戻せだの言ってる方が痛い鉄ヲタだろ
実際、脱束といい国鉄車両を好む奴はろくなのがいない

837:名無し野電車区
10/07/19 00:44:31 Ea623MF70
>>831 >>832 >>834
「そのとおり。」

838:名無し野電車区
10/07/19 01:09:13 RhYVsj3t0
113シートが良いとか言っているが、あんなガタガタな古物はいらん
E233のシートに交換すれば済む話

839:名無し野電車区
10/07/19 06:53:14 RzJ5M9Ww0
全車廃車と言われた209-0を転用する為に
あれだけ大規模な改造してくれたんだから、感謝すべきかと。

840:名無し野電車区
10/07/19 19:17:50 sJlH/sdG0
209系500番台は京葉線に残ることはないの?

841:名無し野電車区
10/07/19 19:24:33 RzJ5M9Ww0
>>840
無い。E233系を25本投入するのに残してどうすんの?
東は線区で車両の統一図りたいだろうから
4M6Tの209系と6M4TのE233系を一緒に使ったりはしないんじゃない?

842:名無し野電車区
10/07/19 21:22:40 7NeOVuFw0
>>838
113系のシートより209系のシートの方が座り心地が良いと思うんだけどなぁ・・・。

843:名無し野電車区
10/07/19 21:25:59 RzJ5M9Ww0
209-500にEF64-1032?
この組み合わせは。。。

URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

844:名無し野電車区
10/07/19 21:42:16 9yEiHde40
>>843
明日の配給はケヨ33だよ
一旦長野に行ってサハ2両ボコボコにして
残りの8両を武蔵野線向けに改造

845:名無し野電車区
10/07/19 21:46:04 qZKYLZ0g0
209-2000ってわざとトロトロ加速してるのかと思ったらああいう仕様なのな

846:名無し野電車区
10/07/19 23:42:40 1tcfKtgB0
>>844
ってことは、209系500番台では初めての機器更新か?
やるとすれば、E217とか209-2000みたいな感じの更新と帯の変更と組み換えくらいか。
更新されて、長野を出てくれば真っ先にいなくなるのってなんだろう?
M62~M65のどれかだろうけど。

847:名無し野電車区
10/07/19 23:59:10 RzJ5M9Ww0
>>844
改造?このタイミングで機器更新やるの?
>>845
起動加速度はE217系と同じ2.0km/h/sに落とされたみたいね。
>>846
205系では前面帯はオレンジだけだが
209系500番台では前面もオレンジ+白+茶になるのか気になる。

848:名無し野電車区
10/07/20 00:10:44 BcURKBh60
>>847だが、
機器更新じゃなくて、加速度(2.5km/h/s→3.2km/h/s)や減速度の調整ってことか。
連投スマソorz

849:名無し野電車区
10/07/20 00:38:31 YH87m3Jy0
千代田3直次第で、京葉には209-500が残る可能性(31,34編成)もある。
その際は209-1000が8両化(1ユニット廃車)の上、武蔵野に。

850:名無し野電車区
10/07/20 00:45:53 YH87m3Jy0
訂正、京葉209-500の編成は32,34編成。

特に34編成は二重系ATS-P搭載であり残存する可能性が高い。

851:名無し野電車区
10/07/20 01:12:16 OszvwmYs0
>>849-850
京葉線はE233系で統一で決定済みだからそれはない

852:名無し野電車区
10/07/20 01:22:51 gg8Nnv7B0
武蔵野線は115系運用立替で2編成くらい所要増となり、
M62~M65のうち2本が残るらしい。
もし209-1000が余るとしても、その2本の置き換えに使えば良い。
なので209-500を京葉線に残す(E233の製造両数を抑える)必要は無いよ。

853:名無し野電車区
10/07/21 01:50:26 pqp0/hcW0
209-500を武蔵野線に転用するなら205-5000と同じ機器とモーターにしないと
PAWARが不足する

854:名無し野電車区
10/07/21 11:01:45 f1rkNMCA0
>>853

855:名無し野電車区
10/07/21 22:28:35 UKTDVA0x0
>>847
209系500番台でも前面の帯はオレンジ一色だけだと思う。

856:名無し野電車区
10/07/21 23:45:48 ngmLM35u0
配給回送した500番台はE233仕様のIGBTのVVVFには交換しないのか?
帯の交換くらい?

857:名無し野電車区
10/07/21 23:55:44 IziCaE0G0
>>856
検査周期的にはまだ検査入場する時期ではないらしいので、今回は武蔵野線への
転用整備だけ実施して、機器更新は後日改めて実施ということになるのではなかろうか

858:名無し野電車区
10/07/22 01:48:42 oTi9U1AY0
自動放送機能付になるの転用の武蔵野線?

859:名無し野電車区
10/07/22 15:12:55 ZIVyxg+80
>>858
ケヨの209-500って自動放送設備整備の対象になってたっけ?


860:名無し野電車区
10/07/22 16:34:38 Jnb75NOj0
>>859
総武の209-500にも付いてるし、付けそうな気も・・・。

861:名無し野電車区
10/07/22 20:53:54 6H4TcSYr0
>>858
数編成のためにわざわざ収録するのかねwww

862:名無し野電車区
10/07/22 21:02:42 XYSkjQfN0
>>856
配給回送ってなんだよ?

863:名無し野電車区
10/07/22 21:19:48 Ty82oMaB0
甲種回送は×だが甲種回送はまあ大丈夫だと思う

864:名無し野電車区
10/07/22 22:34:13 XYSkjQfN0
>>863
貨物にとっては立派な客なのに、回送扱いとは、どれだけ失礼なことか。

865:名無し野電車区
10/07/23 17:39:05 4+INE4ox0
>>863,864
意味不明


866:名無し野電車区
10/07/23 17:44:23 IA75+YLJ0
>>863
ワロタ

867:名無し野電車区
10/07/23 18:14:11 lptHwBAJO
ケヨ移行後2回目の209に乗ろうとしたら(今回は東京から)、通快成東201-200番に乗れた!
中央以来だから数年ぶりだー!
あ、武蔵野ホームに209入ったw


868:名無し野電車区
10/07/25 23:41:15 ArRNzt8D0
あげ

869:名無し野電車区
10/07/26 01:25:21 T3UVm9480
ケヨ34 幕張から帰還

870:名無し野電車区
10/07/26 23:10:26 fhwMxbA+0
>>863
甲種回送って何?

871:名無し野電車区
10/07/28 23:01:58 PdLZU7PU0
209系って、未だに改造待ちで疎開している車両が数多くいるよね。


872:名無し野電車区
10/07/29 16:02:37 ASpYYTqq0
仙台のはいつになったら出てくるんだ

873:名無し野電車区
10/07/29 16:31:58 qG6xNonG0
甲種輸送は○ 甲種回送は×
間違えたら絞首刑

874:名無し野電車区
10/07/30 01:23:52 76bExiCU0
疎開留置してる車両だいぶ減ったのでは?
でも、房総での活躍もそう長くは無さそう・・・
10年持たない様な・・・

875:名無し野電車区
10/07/30 06:38:58 00wftur/0
機器更新を行なったから、15年くらいは走らせられるんじゃないかな。


876:名無し野電車区
10/07/30 11:18:02 HTypNx7t0
>>875
車齢30年が限度だろ・・・
E231~が10年経てば首都圏に行き渡り、次のターゲットは?

877:名無し野電車区
10/07/30 12:11:22 swE12rUg0
15年あると中央線のE233すら置き換えが始まってると思うよ。
だからそんなに長く209を使う必要が無い。

878:名無し野電車区
10/07/30 22:02:15 wS1sS3+P0
test

879:名無し野電車区
10/07/30 23:40:09 de4zTPfF0
>>876
改造から数えて再び減価償却13年だよ。


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