10/05/20 18:35:42 w5E/633GP
京浜東北線から引退してから、すっかり事務所の窓から外を覗かなくなったな~
今まで、209の顔を見るたび癒されてたけどな
ま不細工E233になって外を覗かなくなったので仕事に集中できるからいいっか
でも、癒しは必要かも
エロかったよ~京浜東北209、エロかったよ~
559:名無し野電車区
10/05/20 20:56:11 mGf4jndV0
233系の方が顔のデザインがいいじゃないか?
560:名無し野電車区
10/05/20 21:35:52 Smxkwdhl0
どっちも優秀だからケンカすんな。
ついでにいうとE233な。Eがついてないとどうも酉の車両と間違う
561:名無し野電車区
10/05/20 23:44:50 ggcHoovw0
MUEトレインてなんで川越区所属なの?
562:名無し野電車区
10/05/21 00:59:22 VpCY3mCf0
>>559
のっぺらぼう予備軍のE233はどうも好きになれない。
やっぱライトを全部上に持っていくのはデザイン的にはよくない。
563:名無し野電車区
10/05/21 01:00:04 VpCY3mCf0
連投でスマン
>>561
特に理由はない。
別にどこに配置したっていいじゃん。
564:名無し野電車区
10/05/21 01:13:35 s97fqBNe0
>>561 >>563
JR東日本の研究開発センターが大宮にあるのと、既に209系の所属があって
通常の検修体制の延長で対応が可能、試運転で周辺線区へ乗り出すのが容易、
などの理由から川越所属となってるらしい
ちなみにACトレインも川越所属だった
565:名無し野電車区
10/05/21 01:17:09 68YDXghK0
>>562
私もあののっぺらぼうみたいな顔は好きじゃない。
中身はいいんだけどさ。
566:名無し野電車区
10/05/21 19:13:52 7RKWk03u0
209系もE233系も好きな人だって居るんだから
>>558や>>562、>>565みたいな発言は控えて欲しい。
567:名無し野電車区
10/05/21 20:27:11 A1sVSIqh0
とはいえここはどっちかというと209マンセースレだしなぁ。
E233安置がいたってしゃあないべ。
209にマンセーしてくれりゃE233が叩かれても五分五分というか。
両方の安置が来たらさすがに追い出したくなるがねw
総合だから本来は209の安置も迎える(歓迎とは言わんぞ)べきなんだろうけど
たしか安置スレは別にあった気がするし
568:名無し野電車区
10/05/21 21:55:49 ExWlpSY40
>>566>>567
そもそも,好きか嫌いかを個人が表明することが,有益なのかどうか考えて欲しい.
569:名無し野電車区
10/05/22 00:40:08 M/BgA/FT0
にちゃんにいることが有益なのかどうか考えたことはあるか?
570:名無し野電車区
10/05/22 01:00:29 4wA9uJsr0
クハ209-901って3月23日に除籍されてるね
3月26日には俺がTKに展示確認したから妥当かな
571:名無し野電車区
10/05/22 01:35:47 j/rnSFaX0
そういやラス1だった元ウラ52どうしてるのかね。
もう千葉に行ったのかな・・・。
572:名無し野電車区
10/05/22 02:19:21 ixPVlDEf0
>>571
長野でずっとひなたぼっこしてるよ。
573:名無し野電車区
10/05/22 02:35:33 DO9GUlvU0
>>570
3/20に長野から搬出、21日未明にTK着だから、輸送中はまだ車籍があったみたいだね。
搬出前には車籍が抜かれたと思ってたから、ちょっと意外。
574:名無し野電車区
10/05/22 19:40:13 X1fF90PM0
>>573
というより陸上輸送で運んだ理由はブレーキの関係だったような・・
間違ってたらスマン
575:名無し野電車区
10/05/22 23:35:27 J7wcujkCQ
京葉線一本狙いで集中投入とかどうなのかな?
今更だけど。
576:名無し野電車区
10/05/22 23:49:03 d6CZNsv30
>>572
サンクス。
長野でひなたぼっこか…
577:名無し野電車区
10/05/23 20:43:33 p0arehms0
209系の2000番台/2100番台は、M車にセミクロスシート車がないことだけが残念。
ちなみにT車のセミクロスシート車とM車のロングシート車なら後者を選ぶ。
578:名無し野電車区
10/05/24 00:08:29 Tn263/OZ0
>>577
E217を待って9号車に乗ればいい
579:サハ208,E230一同
10/05/24 15:22:02 gXci/ysD0
>>577
でっていう(AA略
580:名無し野電車区
10/05/26 14:01:53 kRlZ9d5h0
>>577
クハでいいじゃん。音が静かで
581:名無し野電車区
10/05/26 19:18:50 g7sVT2xl0
TK出場
幕張209系 118両
582:名無し野電車区
10/05/26 21:56:38 kRlZ9d5h0
209系全廃まであと10年
583:名無し野電車区
10/05/27 19:33:41 YYGHR7dm0
京葉線の209系500番台はサハを2両抜いて武蔵野線へ転属というのは確定?
584:名無し野電車区
10/05/27 21:28:26 IKpq3fS60
>>583
確定。
てか、583系オメ
585:名無し野電車区
10/05/27 22:10:18 HfaeRILA0
>>583-584
そろそろ総研SPが出るだろうから,どうせなら書いとくか.
武蔵野線に行くのは209じゃなくてE231だよ.廃車は6ドア8両.
209-500はミツに集結.ミツの4ドア編成は17+4本になる予定.
586:名無し野電車区
10/05/27 22:48:06 8muZLgWG0
ミツって総武中央緩行線か
587:名無し野電車区
10/05/27 23:28:47 Kgd/BvpN0
6ドア8両廃車ってコトは、中央総武線から8本も武蔵野線に転出するってコト?
588:名無し野電車区
10/05/27 23:49:52 IKpq3fS60
>>585
mjk
589:名無し野電車区
10/05/28 06:42:03 Z2s9fBio0
>>587
4ドアサハにトレードするからじゃなくて?
590:名無し野電車区
10/05/28 11:56:28 90h4IFMf0
武蔵野線E231は新鮮だな。
591:587
10/05/28 17:41:35 8k/bid1q0
>>589
なるほど!!そういうことか。
武蔵野線にE231か、楽しみだw
592:587
10/05/28 17:42:24 8k/bid1q0
sage忘れた、スマン
593:名無し野電車区
10/05/28 20:14:49 Y1z9TNmP0
南武線はE233系かな
594:名無し野電車区
10/05/28 22:18:50 zugUqyFR0
>>593
南武線もE231だろw
by 武蔵野線ユーザー
595:名無し野電車区
10/05/28 22:22:34 zugUqyFR0
>>589>>591
ということは、武蔵野線に来るE231は山手の500番台か?
596:名無し野電車区
10/05/28 23:01:35 aT7tn8Kz0
中央総武線にE231-500番台転属じゃなくて?
597:名無し野電車区
10/05/28 23:07:25 zugUqyFR0
>>596
そちらも考えたが、“6ドア8両廃車”だからなあ・・・。
598:名無し野電車区
10/05/28 23:09:11 IzlhFLDm0
>>595
それだとサハE231-600番台を製造した意味がなくなるぞ。
599:名無し野電車区
10/05/28 23:16:17 fN67FQ5e0
京葉から総武に10連4本(209-500)
総武から武蔵野に8連4本(E231)
このときに抜かれる8両(4ドア4両・6ドア4両)のうち、4ドア車を6ドア車と差し替え。
最終的に6ドア8両を廃車。
じゃね?
確かに同じTIMS車で揃えたほうが得策だな。
600:名無し野電車区
10/05/28 23:24:27 zugUqyFR0
>>599
そっちぽいな。。㌧クス(´・ω・`)
ということは、総武からは6ドアを無くす方針なの?山手や京浜の様に。
でも、来るとなるとかなり武蔵野線が進化するな。。そういえば、大体何時頃来るのかね?
武蔵野ユーザーとしては、出来るだけ早めに来て欲しいものだが。。
601:名無し野電車区
10/05/28 23:39:03 IzlhFLDm0
>>600
総武どころか、今後一切6ドア車を造る予定はない。
今後6ドア車はなくなる一方だよ。
602:名無し野電車区
10/05/28 23:46:07 zugUqyFR0
>>601
そうか・・・。確かにそこだけ特殊で邪魔だからなあ・・・。
ということは、埼京線と横浜線に投入される(予定?)E233もオール4ドアか・・・。
603:名無し野電車区
10/05/29 00:48:26 5faJpKZM0
ていうか6ドア車いらない。
604:名無し野電車区
10/05/29 10:05:34 1Qa5BBdY0
埼京線の新車は中止、205系更新ってことになったみたいなので、当分は6ドアが残ると思われる。
横浜線はよくわからないけど、埼京線の新車が中止って言うことは横浜線も同じように205系更新の可能性が高い。
605:名無し野電車区
10/05/29 10:27:21 F1VbEWYJ0
最強線哀れすなあ
606:名無し野電車区
10/05/29 10:48:12 LgUHOnaD0
中止じゃなくて先延ばしね
1000円高速が相当収益に悪影響してるらしいよ
607:名無し野電車区
10/05/29 13:19:33 8JOlmKeP0
>>604
南武205系とかも更新ですか?
608:名無し野電車区
10/05/29 21:52:04 1ECJsJDc0
205の6ドア車は京葉離脱車と入れ替えるのかも
609:名無し野電車区
10/05/29 22:42:24 iUxqDYM00
>>590->>591
武蔵野線の車両置き換えという名目で増備されたE231系もあるんだけどね。
ぶっちゃけ山手線に投入されたE231系500番台のことなんだけど。
610:名無し野電車区
10/05/30 01:16:56 pI83HKiR0
209-500や、1000・3000の更新工事やらないのか?
GTOの置き換え早くしないかな。
611:名無し野電車区
10/05/30 03:54:15 YS09dQJK0
>>604
横浜線は京浜と乗務員が一緒で大船もほとんどE付ばっかになるから新車を入れるんじゃない?
神奈川県から東急製の新車入れろって圧力かかってるし
612:名無し野電車区
10/05/30 09:49:38 mP5QEAku0
>>611
んじゃ京葉線の後は前倒しで横浜線かな?
横浜線が東急製となると新津は211系置き換え要員の近郊型作るんだろうな。
613:名無し野電車区
10/05/30 10:44:18 1Way5bQz0
>神奈川県から東急製の新車入れろって圧力かかってるし
費用は県負担でお願いします。
と言われて終了。
614:名無し野電車区
10/05/30 20:34:45 NIOi0bnT0
>>585
209系500番台は17本しか製造されていないんだが・・・。
21本にはならないと思うぞw
615:名無し野電車区
10/05/30 20:39:22 CEfNy3D70
神奈川県から10両&増発という要望はでてるが、
新車はありませんwwwwwww
616:名無し野電車区
10/05/30 21:29:55 CGetmus+0
>>614
585の17+4と書いた意図がそれだろjk
209-500が17本とほかの4ドア車4本で4ドア車21本なんだしょ
617:名無し野電車区
10/05/30 22:01:01 n7rYYC7o0
>>614
京葉線から三鷹に出戻る209-500と入れ替わりにE231が武蔵野線に行く。
その際サハ2両を抜き取るわけだが、抜き取ったサハのうち4ドアのサハE231を三鷹に残るE231に組み込み、代わりにサハE230を廃車にする。結果としてオール4ドアのE231が4編成出来るのさ。
埼京線205も継続使用が決まったためか、京葉線のサハと入れ替えで6ドア排除の計画もあるとかないとか。車両数足りないけどさ。
本決定じゃないがな…
まあ山手線の次にホームドアが検討されてるのは京浜東北線らしいので、ホームドアはあまり関係ないのかな。
618:名無し野電車区
10/05/30 22:37:30 wSP9eVeM0
新津の新車生産体制も見直し?
619:名無し野電車区
10/05/30 23:06:14 j7vTSWhs0
>>618
高速1000円が原因だろうな。
結構痛手と聞いた。
620:名無し野電車区
10/05/31 00:35:00 pBbNgkZH0
>>615
県議会で要望書が通ってるぞ
621:名無し野電車区
10/05/31 01:13:28 c4d4e/VN0
高速1000円と温室効果ガス削減は相容れません。
鳩山ってそれくらいの事も解らんのかな?
622:名無し野電車区
10/05/31 01:18:57 zOBWnYLu0
高速1000円は自民党の政策で導入したものだけど、それすらわからんのか。
623:名無し野電車区
10/05/31 01:57:45 UWgjlOJM0
んじゃ池袋新宿渋谷を貫通する埼京線は205系更新で、23区をかすりもしない横浜線に新車か…
やむをえない事情があるんだろうけど。
埼京線が無くなったことで京葉線の後即横浜線に着手するのかな?
それとも横浜線は地元の東急車輌で作り、新津は近郊型なのか。
しかし、高速1000円の減収って新幹線や特急でしょ?首都圏の通勤路線は2009年度も黒字なんだし新車入れてくれよ…
むしろ赤字になるぐらい客が減って混雑緩和すりゃいいのにw
624:名無し野電車区
10/05/31 05:17:48 LC2uqdLw0
>>622
駄菓子菓子、年中2000円高速だかなんかそんな政策を発表したのはぽっぽ政権だぜ
625:名無し野電車区
10/05/31 08:15:37 3rXM5Pz60
>>623
最強にはデブ車が必要だよな
でも新幹線や特急それに首都圏以外の地方線がそれ以上にマイナスらしいだよ
626:名無し野電車区
10/05/31 10:21:14 IxsxvCwI0
埼京6ドア追い出しのため電装解除サハが出て来そうな予感
627:名無し野電車区
10/05/31 20:34:46 IMqHUyY/0
南武最強は幅広にすべきだな
628:名無し野電車区
10/05/31 21:34:05 5ILMiQo70
>>626
電装解除せずとも、ケヨからサハだけ引っ張ってくる可能性の方が高い。
>>627
南武は朝ラッシュ時に頻繁に使ってたが、幅広である必要はないかと。
629:名無し野電車区
10/05/31 21:58:25 R0OJHUxI0
>>628
幅広にすれば定員を増やせる。南武線はしたらいい。
209系でも広幅で置き換えればいい。
数年先に
630:名無し野電車区
10/05/31 21:59:04 HjHRard50
総武緩行線ってe233系みたいな新車でないのかなー?
京葉線や常磐緩行線にも出てるし。
631:名無し野電車区
10/05/31 22:03:01 IMqHUyY/0
南武線は横須賀線新駅で利用者激増してるんだよな
大増発&両数増強できるなら幅広要らんが
632:名無し野電車区
10/05/31 22:22:36 5ILMiQo70
>>630
そのうちE231系500番台が来るよ。
いつかは知らんがな。
>>631
言うほど増えてない。
武蔵小杉は乗り換えが不便すぎる。
633:名無し野電車区
10/05/31 22:23:25 IxsxvCwI0
>>628
>ケヨからサハだけ引っ張ってくる
足りないだろ
634:名無し野電車区
10/06/01 08:41:27 DHq5tnOf0
>>632
明らかに増えてるがw
増発無理なら幅広前倒しありえる感じ
635:名無し野電車区
10/06/01 10:05:52 3uSgKCLp0
池袋新宿渋谷を貫通する埼京線ですら新車無理なんだから、南武線も無理だろ。
あり得るとしたら沿線自治体がJRにお布施することかな。西日本の某社みたいに。
636:名無し野電車区
10/06/01 15:37:53 ABvk1luI0
最強はいらない路線ということ
637:名無し野電車区
10/06/01 18:31:04 k5SRLvsL0
京葉線のメルヘン顔編成のサハ205と横浜線のH28編成以外のサハ205を
合わせた両数が偶然にも埼京線のサハ204の両数と同じだから、
横浜線に新車を入れれば埼京線のサハ204を置き換えられる。
と、思ったけど直接埼京線に新車を入れたほうがいいか…
若干スレチすまん
638:名無し野電車区
10/06/01 19:56:14 PsARu8MM0
高速1000円効果で無駄な新造は減ったというわけか。
本当にエコなら減収でも新車を作った方が儲かる勘定になるからな。
639:名無し野電車区
10/06/02 19:26:09 ev0iVTGh0
クハの7番が白帯に
640:名無し野電車区
10/06/02 20:48:24 ULeUwNEGO
規制中の時、書きたいことがあったけど
解除された途端、書きたいことが無くなったな
まー、ゆったりのんびり見守ろう
641:名無し野電車区
10/06/02 23:48:54 DTtTHghZ0
大宮工場の外で脱線してるクハはなんなの?電車乗ってると見るけど
642:名無し野電車区
10/06/03 00:45:36 jMftct1k0
>>641
クハ209・208-7のどっちか。
脱線復旧訓練。
643:名無し野電車区
10/06/03 22:41:19 hocRKoB9O
スカイブルー0番台に萌え
644:名無し野電車区
10/06/03 22:57:59 FAiYctSz0
209系にも103系や113系などのように余った編成に白線を2本入れて「訓練車」の文字を入れればいいのに
MM'ユニット改造の訓練車は車籍がなく本線走行出来ないが。
645:名無し野電車区
10/06/04 00:28:20 tldTISZX0
スカイブルーの205系が良かった。
646:名無し野電車区
10/06/04 01:20:12 xMDJ0BW9P
なんだ、廃車にした上実験用として使ってるのかw
647:名無し野電車区
10/06/04 01:21:54 xMDJ0BW9P
>>646…>>642へのレス
648:名無し野電車区
10/06/04 19:39:19 2OF/uuas0
スカイブルーの205系は、
阪和線で活躍してます
649:名無し野電車区
10/06/04 20:00:41 9m6eKPK/0
>>617
京浜東北にホームドア設置の際には、東神奈川以南で入ってくる
横浜線の6扉車をどうにかしないといかんですね
650:名無し野電車区
10/06/04 20:12:14 RJZlqz3b0
>>649
京葉205系で置き換えるのか?
651:名無し野電車区
10/06/04 20:32:58 jEKhUrGX0
>>649
E233系を導入するにしてもドアの位置で制約が生じそう。
開口部の大きいホームドアにするか2000番台のようなドア配置にするかしないといけないな。
停止位置は京浜東北線の2号車~8号車に合わせると良い。
652:名無し野電車区
10/06/04 21:34:24 lEASf/hY0
>>745
> 手を入れれば幾らでも延命リフレッシュ可能なのが
> 国鉄車両だが、
> 手を入れることを最初から放棄してるのが
> 走ルンです。
>
> 束の墓穴を掘った公式回答で、走ルンです車両を国鉄型と比較して
> 省エネをアピールしてるが、
> 比較するなら、自社のJR型同士が筋ではないのか?という質問に
> データとってませんと。
> 首都圏の各駅では自社で水力発電施設もっていて
> CO2対策に考慮してるとポスターPRしときながら、
> 実態は魚も住めない川を作りあげ、あげく水泥棒までしてた体質。
>
> 長文スマソだが、鉄ヲタ株主連中よ、総会近いぞ。頑張れよな。
スレリンク(rail板)
653:名無し野電車区
10/06/04 23:05:19 KRddTL6/0
新系列車両で209系500番台ほど、流転を重ねている形式はないように思える。
654:名無し野電車区
10/06/04 23:15:19 UNAkkkXtO
>>653
一部の奴らだけな
655:名無し野電車区
10/06/06 03:13:56 mCMFRS8U0
209系500番台はとりあえず総武に戻るけど、長期間使用しないのじゃないか?
特殊な少数派形式だし。
656:名無し野電車区
10/06/06 11:10:37 0MZM6T0u0
京葉233を急いで作る
↓
209-500を総武に返す
↓
余った231のT車2両抜いて武蔵野へ
↓
抜いたT231-0を231-500へ
↓
T231-600の製造を減らす
ってことなのでは?
657:名無し野電車区
10/06/06 12:19:22 mCMFRS8U0
>>656
それがいい。
658:名無し野電車区
10/06/06 13:44:35 xKaFT2SDO
>>656
効率良いなw
でも、E231-0は液晶は付いていないはずたが?
・・・あぁ、余った液晶を使うのねw
659:名無し野電車区
10/06/06 13:52:21 1rxydSKF0
>>656-657
だったら松戸のE231-0もG車2両づつ製造すればサハ捻出出来るかと思ふ。
話変わるしスレチだが、今回の入場で209やE217で行われている物と同等の機器更新を施工でおk?
URLリンク(www.jakurei.com)
660:名無し野電車区
10/06/06 15:27:17 2mmVJuDhO
>>659
あの距離にG車は不用
661:名無し野電車区
10/06/06 15:30:44 qanh9Hd+0
ホームドア設置するんだから10号車のドア位置が違うだろww
662:名無し野電車区
10/06/06 15:40:19 nWSizvyL0
>>659
マトの231も縦貫線開通を機に案外G連結したりしてな。
そうすると34両のサハを捻出できて、総武→武蔵に行く4編成から捻出の4両と合わせると、総武線で試作車含む43編成中、38編成6扉車を追放できる。
あとの5編成分のサハは新製すればいい。
663:名無し野電車区
10/06/06 16:20:38 W3u/QgTuO
ただ
新木場~舞浜での湾岸線と357号線と平行するには
E233系の顔は似合わない
664:名無し野電車区
10/06/06 21:16:55 2SPp24o1P
>>656
てことは武蔵野に6ドア?
665:名無し野電車区
10/06/06 21:39:38 9VYouxxW0
いっそのこと、武蔵野線はクハモハ以外、全部6ドアにしちゃえ
666:名無し野電車区
10/06/06 22:22:45 1rxydSKF0
>>664
なぜそうなるw
中央・総武緩行のE231-0はサハ4両(4ドア×3,6ドア×1)だぞ
4ドアサハ1両をE231-500の7号車サハに充てる(10号車サハはE233ベースにする為新造)
6ドアサハ1両は廃車
って事だろ。本当かどうかは知らんが。。。
667:名無し野電車区
10/06/06 22:52:49 6mjpUTSq0
某ソースで聞いたら、普通に武蔵野転用は209以外は考えてませんって返ってきたなぁ…
にしても、今年は総研スペシャル遅いな。
668:名無し野電車区
10/06/07 00:24:27 ke8nIC2o0
>>656
冷房のAU726への交換ができないからヤテ転属なんて無理。
669:名無し野電車区
10/06/07 00:28:52 gd4eGSLLO
京浜東北のラストランは感動的だったか?
670:名無し野電車区
10/06/07 02:00:37 IJDHAZcq0
>>669
ああ、悲惨だったよ。
あれだけ叩かれてた209で、しかも転属されるんだから誰も見向きもしないんだろうなと思ってたらとんでもなかったわ。
それともわざとラストランをぶち壊しに来たんだろうか?
671:名無し野電車区
10/06/07 04:11:06 YkjvNv9c0
京急との併走区間で京急がぶち抜いていくのを喜んでた奴とかいたな
ていうかガキばっかだった
672:名無し野電車区
10/06/07 13:46:00 RP0XUmqk0
京葉線にE233系投入
↓
・201系・205系量産先行車は廃車
・205系ケヨ22編成は埼京線に転属
→埼京線増発
・205系量産車は、サハを埼京線に転属
→6ドア車一部置き換え、
モハユニット8組を日光線に転属(先頭車改造)
→107系8本置き換え
クハ+モハ+モハ+クハ6組をインドネシアに輸出
→元103系6本置き換え
そのほかの車両は廃車
・209系は中央・総武線に転属
↓E231系4本捻出
↓サハ2両を抜いて武蔵野線に転属→205系非VVVF車置き換え
↓サハのうちサハE231、4両は中央・総武線E231系の一部に組み込み→6ドア車一部廃車
↓余ったサハE230、4両は廃車
673:名無し野電車区
10/06/07 17:30:12 tyN0BJKEO
↑本当?
674:名無し野電車区
10/06/07 18:27:16 0lNvBS6+O
元103系6本とか言ってる時点で…
675:名無し野電車区
10/06/07 19:36:42 653qrkK20
郡山出場
676:名無し野電車区
10/06/07 20:21:56 6dHGvtVaO
>>669
不覚に京浜東北のレストランに見えた
677:名無し野電車区
10/06/07 20:28:51 hVjKWaN80
>>676
お前、疲れてるんじゃないか?
体は大事にしろよ・・・。
678:名無し野電車区
10/06/07 22:41:38 yWP0o7qE0
総武線に液晶こないかな
679:名無し野電車区
10/06/07 23:00:36 VO8Y0Acz0
本当にインドネシアに行くんなら、神奈川臨海鉄道内をトロトロ走る205系を見てみたい。
日光線用は、Mc+Tcなのか、Mc+M’cになるのかどっちかだろうな。
680:名無し野電車区
10/06/07 23:24:14 dsD/pehM0
追放したはずの209系をまた戻すとかふざけんなって感じなんだけど。
E231系を捻出して209系が増えるなんて退化してんじゃねえか。何この冷遇ぶりは。
681:名無し野電車区
10/06/08 00:34:43 dm/VVER00
>>679
ヒント:南武支線
682:名無し野電車区
10/06/08 02:03:43 w47W8Q+B0
>>676
夜中に笑わすんじゃねえw
一瞬想像しちゃったじゃねえかw
683:名無し野電車区
10/06/08 09:47:43 EScIUC0O0
>>680
そんでもってまさかの中央・総武緩行に
ALL4ドアE233投入で全置き換えだったりしてw
埼京は捻出されたE231-0で全置き換えとか。
以上妄想ですた
684:名無し野電車区
10/06/08 20:15:38 wxItkNGm0
真っ白い209系wwwwwww
URLリンク(www.jreast.co.jp)
685:名無し野電車区
10/06/08 20:34:15 MfiPA3M50
>>684
そうか。
大宮の白い209はここで使われるのか
686:名無し野電車区
10/06/09 17:24:32 IOtfU8eH0
はるちゃんいい加減にしろよ・・
687:名無し野電車区
10/06/09 17:40:23 XLV5ijJQ0
京浜東北引退時のあれは209系にとっても消したい黒歴史
688:名無し野電車区
10/06/09 20:07:58 gUn0i19K0
>>678
緩行線で良ければ早朝に来てるよ
オレンジのノッペラボーだけどwww
689:名無し野電車区
10/06/09 21:06:26 ToYC9oy5O
いやー、やっぱ
都会的な500番台と湾岸線+357号線+東京ネズミーリゾートのコントラストは合ってるわ
0番台だったら尚更だ
103系は引退せよ
690:名無し野電車区
10/06/09 21:39:35 8pg1WntR0
>>687
そうだな。
ラストランっていつもあんなに荒れるものなのか・・・?
691:名無し野電車区
10/06/09 21:52:38 41EYdV7R0
301系の時は荒れる余裕も無いほどの混雑だったみたいだがww
692:名無し野電車区
10/06/09 21:54:06 dCKBnIRC0
203系もやらかしてくれると信じてる
693:名無し野電車区
10/06/09 22:00:06 8pg1WntR0
中央線は今回抽選だけど、沿線ヤバそうだし。
694:名無し野電車区
10/06/09 22:32:17 IOtfU8eH0
うわwwwww
自分でやったことも理解できねえのかよww
ブログを荒らしてすみませんねぇ。何度もカキコ、実況の様に見られる件についてはお詫びするけど。ならばTTIさんにご迷惑かけてすみませんが
2chや国電総研のカキコを禁止してもらって構いませんか?宜しくお願いします。たぶん匿名でふざけるな。といってくる人間が出てくると思うけどね。
はるちゃん
2010/06/09 21:56
匿名でふざけるなと言うとか・・もうその領域じゃねえよww
695:サハ208.E230
10/06/10 07:42:15 0W+4cQACO
盛大な誤爆だなぁ
696:名無し野電車区
10/06/11 16:06:56 MU/JX2R60
さて、本日ケヨ34のTK入場があった訳だが(´・ω・`)
武蔵野線転用か、はたまた中央・総武緩行線へ出戻りか・・・!?
697:名無し野電車区
10/06/11 16:51:16 ILpL2p4/O
スレタイが武蔵野線を示唆している
698:名無し野電車区
10/06/11 17:33:10 KQnhg2es0
個人的には209が総武線に戻ってきてe231が武蔵野へ
行くのは無いと思う。
だって総武線が退化しちゃうじゃん。
699:名無し野電車区
10/06/11 19:18:26 v//0TtwA0
>>696
武蔵野転用に1票
700:名無し野電車区
10/06/11 22:14:53 vsqiu00B0
>>696
南武線の増発用じゃねーか
701:名無し野電車区
10/06/11 22:18:51 MU/JX2R60
>>700
え?w
702:名無し野電車区
10/06/12 01:24:46 9jTV6G/A0
>>698
汚物イスなしサハを駆逐できる。209-500はまあ更新せず5年もすれば廃車違うか?
703:名無し野電車区
10/06/12 10:21:33 yBne+2Et0
>>702
209-0ですら更新してるのに?
704:名無し野電車区
10/06/12 14:32:50 q6bhjssEO
>>703
5年もしたら山手線に新車入れるだろうから。一気にE231転用違うかな?
中途半端な存在の209‐500は一気に廃車では?走り装置はGTOだし。
705:名無し野電車区
10/06/12 21:45:51 XG0Jtg9p0
南武線増発用はE233系でお願いしたい
706:名無し野電車区
10/06/12 22:12:56 tn+cjE0ZO
>>696
今回の入場は指定保全。
>>699-703
現行の新系列車両の検査体制は例外(豊田のE233系やE231系近郊型など)を除いて……
新製→指定保全→装置保全→指定保全→車体保全(機器更新)……というのが基本。
209-500の機器更新はまだ先だな。
707:名無し野電車区
10/06/13 11:42:47 rCTep3TS0
217になるはずの構体を急遽209-500にした経緯もあるんで、
後に出来た217の方が先に更新される事になるのかね。
708:名無し野電車区
10/06/13 13:11:49 7Vstiq/aO
まだ走ってるのかよ。
さっさと廃車にしろ。
709:名無し野電車区
10/06/13 14:51:50 NX9SvDTE0
>>708
そんなに廃車したいなら、自分のマイカーでも廃車すればいいだろ。
710:名無し野電車区
10/06/13 16:09:35 xabNEfuF0
209-500は少数派形式だから、更新せずに廃車して車種統一図ったほうが良い様な。
711:名無し野電車区
10/06/13 16:11:24 X+chH5j8O
↑しつこい
712:名無し野電車区
10/06/13 17:53:44 0rx9T/Bh0
>>710
いつかは廃車になるから安心しろ
713:名無し野電車区
10/06/13 20:38:03 5HbpKS730
209-500はTIMSじゃなくてモンプチだからなー。
714:名無し野電車区
10/06/13 21:14:46 BQRLOg5/0
>>713
渾身のネタをありがとう
715:名無し野電車区
10/06/14 18:56:30 y8NzhIEH0
103系がトラブルを起こして、運輸省(当時)から改善するよう指導がなければ、
総武・中央緩行線はE231系で統一されていたんだろうけどね。
それにしても、なんで209系500番台では6扉車を用意しなかったんだろう。
同時期に登場したE231系の量産先行車である209系950番台には用意されたのに。
716:名無し野電車区
10/06/14 20:52:23 6DeruWOLO
テレビ見ててもあれだ、新橋での街頭インタビューで209系が見なくなったのは寂しい
夜の秋葉原UDXでの緑の電飾で染まった209系も格好良かったな
717:名無し野電車区
10/06/14 21:03:45 1YRaKRxd0
>>715
E217が当時製造中で、103系淘汰のためにE217の製造ラインを使って急いで投入したのが500番台
だからじゃね?
718:名無し野電車区
10/06/15 10:23:21 ewTXRfIG0
>>715
209系950番台→E231系900番台
には6ドアないぞ
719:名無し野電車区
10/06/15 10:31:29 P3nwToUO0
>>718
6扉車含む1~5号車は新津製だけど…
720:名無し野電車区
10/06/15 10:45:29 cq5KxIP6O
>>718
サハE230-901がいるのは気のせいかね?
無知乙だな
721:名無し野電車区
10/06/15 12:46:08 ewTXRfIG0
スマン
ずっと900番台には6ドアないと思ってた
722:名無し野電車区
10/06/15 21:02:11 xk+QWfKeO
209系を改装して、ワールドカップをパブリックビューイングしたいな。
723:名無し野電車区
10/06/16 21:05:08 PKCpulJpO
今日は誰もイネー
やはり、フェイスは0番台で中身を東武30000系にしたら最強!!!
E233系がゴミのようだw
724:名無し野電車区
10/06/17 00:23:24 5di0DSdA0
やっぱりあの顔は好きだわ。何か愛嬌がある。
青帯が一番よく似合う。
>>723
下1行は…言っちゃダメw
湧いてくるからw
725:名無し野電車区
10/06/17 18:04:22 g1LtMdQYO
通勤にはどちらが良い?広い233の方がいいな。
726:名無し野電車区
10/06/17 18:21:18 sIe1UjsgO
>>724
同意
あと、言い過ぎた・・・
>>725
スレンダーなオレは、気にならない
かえってドアに寄り掛かるのに幅広はデメリットだな
カーブが邪魔で寄り掛かりにくい
よって幅広は無意味
727:名無し野電車区
10/06/17 18:33:34 JsnSCTlT0
幅広ボディの裾部のカーブが邪魔で寄りかかりにくい・・・なんて感じたこともなかったよ。
209系500番台が幅広ボディで登場した時は純粋に喜んだものだったが・・・。
728:名無し野電車区
10/06/17 18:39:51 3rqfU3RRP
ほら沸いてきたよ劣化車両ヨ233信者w
729:名無し野電車区
10/06/17 18:40:09 dmOhJ/EZ0
俺も最初はそう思ってたが、結局カバンやらなんやらで腰より上の方が人間も幅広なんで気にならない(笑)
730:名無し野電車区
10/06/17 18:41:07 FJoR660b0
走るんです最高
731:名無し野電車区
10/06/17 19:00:38 JsnSCTlT0
>>729
幅広が気にならないのは、それに慣れてしまっただけかと。
732:名無し野電車区
10/06/18 08:51:32 NwuKeWu4O
>>728
E233信者でもアンチ209でもないが、209の方が経年でよっぽど劣化してるとおもふ
733:名無し野電車区
10/06/18 09:43:23 V5v2TcelO
ま209デビューの時からすれば、今のE233の運営は悪すぎ
そしてラジオ聞く限り車両点検で頻繁に止まるし
盲目的にE233マンセーはよくないな
結局は、走るんです以下でしょ
734:名無し野電車区
10/06/18 11:33:48 lmE4IW8X0
車両点検なんてほとんど異音感知なわけだが。
735:名無し野電車区
10/06/19 07:37:29 5Qr47Ba7O
車両故障よりはましだな
736:名無し野電車区
10/06/19 11:38:17 Flp/r8Ta0
209系は機器の劣化でやはり10年以下で廃車だね。
737:名無し野電車区
10/06/19 11:57:39 scsrSugJ0
209系はあの大きな1枚窓が魅力だったんだけどね。
後に開閉窓にされて桟が設けられてしまったのは残念。
もっとも乗客の身の方が重要だけど。
738:名無し野電車区
10/06/19 15:14:17 ch87VCvQ0
思うに本人のスタイルに近い車両のドアのほうがもたれやすいのかも。
俺も混雑時E233のドア前だと斜めになってバランス悪い。
荷物多いときはそれをクッションにしてるけどね。
739:名無し野電車区
10/06/20 13:43:16 Uk/iifFM0
>>716
252では押し流される209が…
740:名無し野電車区
10/06/20 23:20:28 oTAhhSjWO
エロ可愛かったな~
741:名無し野電車区
10/06/23 23:19:50 3W+4m4OW0
233-1000現代的で、幅広でカッコイイ!!
設備も良いし。209系と雲泥の差・・・
742:名無し野電車区
10/06/23 23:26:09 I1bwu9+y0
いちいち人の好みにケチ付ける奴って何なの?
743:名無し野電車区
10/06/23 23:29:36 I1bwu9+y0
>>740
あまり言うと>>741みたいなのが湧いてくるから言っちゃダメ。
744:名無し野電車区
10/06/24 00:10:50 9tRM39KiO
>>741
後継車の方が設備、デザイン共に洗練されていくのは当たり前だろ。
オマイがE233好きなのは分かるが、ここは209系のスレなんだから荒れるような書き込みは自重しろ
745:名無し野電車区
10/06/24 17:35:04 tXe5OOVPO
>>744
言ってることスゲー矛盾してんのな
746:名無し野電車区
10/06/26 16:02:42 dhvo0MNvO
たまにage
747:名無し野電車区
10/06/26 20:47:58 Xg/p/Q+T0
京葉209系は南武増発用に充てられるの?
748:名無し野電車区
10/06/26 21:04:55 DzZoBAlD0
209系の最悪なさよなら運転、次の201系は極度の国鉄厨も集まるから
もっと凄い事になるのかな?
749:名無し野電車区
10/06/27 04:46:55 JRCf/BXdO
南武線増発には充てられない・・・はず。
205の転用違うかな?
下手すれば32編成の置き換えにも・・・
750:名無し野電車区
10/06/27 04:53:53 h2mBMLUt0
南武線なんか行かない
ナハ32は更新
751:名無し野電車区
10/06/27 05:10:47 qRUUaZlv0
-----
磯 子
快 速
FOR ISOGO
-----
752:名無し野電車区
10/06/27 16:52:05 9K5qPgHh0
今は埋められた別スレで話題になった209系ラストランの時に先頭車の車いすスペースで暴れていた赤い服のキチガイが映ってる動画があったwwww
URLリンク(www.youtube.com)
753:名無し野電車区
10/06/27 17:44:30 EMyH0EgKO
んー、にしてもいいのぅ
754:名無し野電車区
10/06/27 22:17:09 rHX97eNU0
>>752のとは違うけど、1/24の大船駅で、
記念切符が買えなくて泣きわめいて駅員に八つ当たりしていたアホの動画があったな。
すぐに消されたが。
755:名無し野電車区
10/06/27 23:07:01 9K5qPgHh0
>>754
それ気になる・・・・あと車内であーつーい、あーつーい、と叫ぶ動画もあったね、
確か別アングルというタイトルで、これも消されたけど
756:名無し野電車区
10/06/28 19:40:59 2gRPwbs00
>>755
どこかに残ってないかな?
757:名無し野電車区
10/06/28 20:47:12 aehtgPOkO
ツベの管理は厳しいのね
758:名無し野電車区
10/06/29 09:20:34 fLNdSxaPO
>>747>>749
ケヨ31-34はサハ2両抜いて武蔵野転用、機器更新を実施。205-0を4本置き換え。
ナハ32は機器更新で継続使用。
759:名無し野電車区
10/06/29 10:17:27 7Y7/PWCU0
プレハブ汚物って聞くと209より↓を連想してしまうのだが?
URLリンク(upload.wikimedia.org)
760:名無し野電車区
10/06/29 21:15:38 Gt5c180OO
東急にクレー
あの2000系を...
761:名無し野電車区
10/06/29 21:43:33 gX7wQ1r30
>>759
東武の50000系?209系よりずっと良い出来だぞ?
762:名無し野電車区
10/06/29 22:14:40 a2Nn+AG50
>>761
乗り心地(台車と座席)は209系と同レベルかそれ以下。
初期の車両は窓もあかねーし。
763:名無し野電車区
10/06/29 22:37:22 bGBbTX5u0
209系やE231に205系見たいなバネ座席取り付けられないのか?
764:名無し野電車区
10/06/30 12:16:37 mHgPyx460
椅子無し車両はもう要らん。幅広車両導入すれば済む。定員増えるし・・・
765:名無し野電車区
10/06/30 13:03:00 Y4RVE53X0
サハ205を抹殺!!!
766:名無し野電車区
10/06/30 15:39:05 TZw7MXPkO
>>758
4本のうち2本は実質むさしの号増発分だろ。
205系(非VVVF車)は2本が余り、廃車になるのか転用するのかは知らんが。
767:名無し野電車区
10/06/30 18:51:56 KM2B53RjO
>>764
デブっちょの体臭が強くなるからヤダー><
768:名無し野電車区
10/06/30 21:06:47 FyhSx/OQ0
京浜東北線から6ドア車がなくなったのって、不評っぽくない?
769:名無し野電車区
10/07/01 09:11:54 qQU+FP8XO
>>766
むさしの号って205か209で運転する様になんの?
770:名無し野電車区
10/07/01 17:36:14 EneO6ZMGO
>>768
6ドア無くなった替わりに広幅車体になり多くの客が乗車出来るから問題ない。
771:名無し野電車区
10/07/01 18:54:45 lHfWE5bA0
>>769
今のところ正式な発表や報道などはないが、武蔵野線の205系が大宮~東所沢~八王子で
試運転を繰り返してるので、次期ダイヤ改正あたりで置き換えされる可能性が高いのではないか
という話になってる
772:名無し野電車区
10/07/01 22:49:57 2hvYnNZQ0
>>770
足場は増えないから、殆ど乗れる客は増えないけどな。
ちょっと上半身が楽になるってだけ。
773:名無し野電車区
10/07/01 23:16:11 uMAWPXrZ0
>>772
ロングシートの腰掛けが後ろに下がる分、立つスペースは広くなるのでは?
774:名無し野電車区
10/07/02 00:04:22 NEg5wx3L0
ドア付近ギューギューな状態ではたいして変わらないと思うよ。
奥まで入るとつり革が増設されてるし楽かもね。
775:名無し野電車区
10/07/02 01:01:01 sGFqWVy00
>>772
奥まで詰めれば、座席分スペースが広い。
ドア付近に立とうとすればギュウギュウなのは当たり前。
776:名無し野電車区
10/07/02 19:50:14 jrU71JVJ0
乗ってすぐドア付近に立ちたがるDQNがいるからじゃね。
777:名無し野電車区
10/07/02 20:11:50 5SZWI9JuO
>>758
とりあえず武蔵野線に回すのは31と33で32と34は京葉線にしばらく残留。205系は4本中2本が廃車、残る2本はむさしの号対応で当面残る。
廃車予定の2本も32と34が武蔵野線に来るまでは走る予定。
ちなみにケヨの209系の次回は指定保全(重要部検査)だから、機器更新はまだやらない。
778:名無し野電車区
10/07/02 21:18:07 0Fy42MUk0
>>776
呼んだ?
779:名無し野電車区
10/07/02 22:09:44 vrq8hF7M0
ロングの205なんか快速むさしのに使うなよwww
780:名無し野電車区
10/07/02 22:25:16 5SZWI9JuO
>>779
終点まで乗っても1時間程度じゃロングシートでも問題無い。
781:名無し野電車区
10/07/03 00:05:58 +QdbNH8M0
>>777
±0にしてどうする。
209系4本転属の上、メルヘン2本残留だよ。
むさしのはラッシュ時運転だから予備車確保が必要。
782:名無し野電車区
10/07/03 04:02:32 aIK7wAd3O
>>781
廃車予定2本も32・34が転属するまでは残ると書いてあるやん。
783:名無し野電車区
10/07/04 09:58:16 2fXmi93KO
東武にクレ~
束の新車なんかより立派に改修してやんよ
784:名無し野電車区
10/07/04 23:43:53 zsyYH5Dp0
保守あげ
785:名無し野電車区
10/07/05 12:09:48 2OOpdr7KO
209系に限らず、GTO→IGBTに機器更新は進めないと。
特に初期の車両の機器は寿命違うかな?
786:名無し野電車区
10/07/05 12:23:44 3qmc6G470
オマエのその低級品の頭脳を更新する方が先じゃないのか
787:名無し野電車区
10/07/05 16:11:05 L2cFA3IB0
今思ったけど京葉線の209系500番台の武蔵野線転属って現実的じゃないな サハ2両潰すし
VVVF化してない武蔵野線205系をを他の205系5000番台みたいにVVVF化すればいいのに
そして京葉線の209系500番台を機器更新して運用
そうすればE233系5000番台貫通編成の製造本数減らせるのに
788:名無し野電車区
10/07/05 16:46:49 mxofUrIZO
>>787
短編成化の際に潰すためのサハです。
789:名無し野電車区
10/07/05 17:32:40 2JJtFHw/0
>>788
サハだって勿体ないよwww
790:名無し野電車区
10/07/05 17:50:58 mxofUrIZO
>>789
ずっと同じ路線で使うわけにもいかないんだよ。
(会社にとって)新車を入れるべき路線と、中古を入れるべき路線ってのがあるんだし。
全ての路線に新車導入なんかできるわけがないんだし
791:名無し野電車区
10/07/05 18:48:29 oCB9wGss0
確かにわざわざ京葉から209-500を追い出すのはちょっと不思議ではある。
結局武蔵野線乗り入れがあって車種の統一も出来ないし。
792:名無し野電車区
10/07/05 20:11:23 b0wJbwrdO
>>787
E233入れる路線はなるべく車種統一したかったんだろ。
209-500を追い出さなくていいなら京浜東北・根岸線時代に既にやってるだろうし…。
>>791
まあ、それ言ったらおしまい。
中央東線、横浜線、ってきりがない。
793:名無し野電車区
10/07/05 20:59:07 pVI6Gh4w0
>>792
それならなぜ常磐は209が残るんだ
794:名無し野電車区
10/07/05 21:16:08 MuI9LZPj0
>>792
4M6Tでは地下区間の勾配で故障した編成を押し上げられないからじゃねーの?
795:名無し野電車区
10/07/05 22:07:45 3qmc6G470
まだそんなデタラメ言ってる阿呆いるんだ
じゃあ255系だってダメってことになる
あっちは鋼鉄ボディだから209系より編成重量が重いし
796:名無し野電車区
10/07/05 22:26:35 /lYsUHqi0
地下鉄とトンネルの区別つかねー池沼発見w
797:名無し野電車区
10/07/05 22:29:56 BkYUxWjp0
未だに地下鉄とトンネルの区別とか言ってるヤツいたんだな
少なくとも法令上は区別なくなったんだが
798:名無し野電車区
10/07/05 23:24:27 b0wJbwrdO
>>793
JR東⇔メトロ⇔小田急の3社相互直通運転で2編成削減計画があるからでしょ。ソースは総研な。
>>794
それは無い。
799:名無し野電車区
10/07/05 23:30:26 cS1DNJlK0
209-1000が余剰になったら機器更新して幕張に持って行けばいいじゃん。
昔8両固定編成で限定運用があった(しかも非冷房で暑い)くらいだから
10両固定編成があってもいいと思う。
800:名無し野電車区
10/07/05 23:49:51 7crSSe3MO
よく車内の液晶ディスプレイ付けろ!と強く言ってた奴がいたけど
E233系の液晶だって旧式なんだからHD液晶にしなきゃな
801:名無し野電車区
10/07/06 11:44:27 1jn8wZfT0
まあ209-500は(本当は103系をもう少しひっぱってE231系で置き換えのつもり)
あくまでつなぎだったからな
さくっと消えてもらうのが一番良いかもw
802:名無し野電車区
10/07/06 12:07:57 QCQ9xNl/O
>>801
209-500は現段階で埼京線にまわすのがサハが無駄にならない気がするが、また保安装置変更しないと駄目になるから非現実的か…。
となるとサハ2両抜いてもやはり武蔵野線が一番無駄がないのかも。
803:名無し野電車区
10/07/06 13:38:56 QsHumzM90
京葉線の209-500は常磐快速線にでも回せばいいのに
パッと見同じ路線を走るE231系0番台と一緒だし機器更新しておけば長く使える
こっそり車番もE231系に・・・・ おっと誰か来た様だ
804:名無し野電車区
10/07/06 13:42:47 QuE3bwlu0
>>799
幕張行きは折角の乗り入れ仕様が勿体ないよ。
今は余り気味だけど、何とか東西線に欲しいな。
>>801
その前にもっと古い車両がある。
805:名無し野電車区
10/07/06 14:21:32 a1prCOIJO
>>804
その前にもっと古い車両が
取り合えず205・211を新車で入れ替え、211は長野・高崎地区で使えば済む。
首都圏の主な路線から国鉄型取り替え完了したら、八高線209を231通勤型で取り替え、東海道線に新車入れて、231近郊タイプを房総に転用したらいい。
取り合えず新津で新車をフル生産あるのみ。
ローカルで使う205・211取り替えは209を駆逐してからでも遅くない。
806:名無し野電車区
10/07/06 18:31:51 ULbVUOm20
三鷹始発、東西線経由、各駅停車安房鴨川行き
807:名無し野電車区
10/07/07 21:35:54 FwN6YhEmO
京葉線に水色209系を期待したかった
808:名無し野電車区
10/07/07 22:23:12 M4djHGNE0
>>802
川越センターには、同系列がいるから大丈夫だもんな。
エメグリ一色帯で、E231落成時リバイバルカラーになるww
809:名無し野電車区
10/07/07 23:20:31 ysaP0k0t0
>>808
埼京線はエメグリじゃないぞ。
実際に並ぶとわかるが、全然違う色。
810:名無し野電車区
10/07/08 18:55:04 haLy/t+2O
ウゼェ
811:名無し野電車区
10/07/09 07:19:43 xpMlP07vO
お前モナー(AAry
812:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:38:09 F4sZmGG30
ほしゅ
813:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:45:44 lqNKIP8j0
>>807
そしてE233も水色ですねわかります
814:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:29:59 lijn0lG0O
川越・三鷹・京葉の209も早く機器更新してGTOお払い箱にしてほしいよ。
初期のインバータ音派手に唸り煩いからなあ。
815:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:47:46 4ln8biqn0
あの音は好きだけどなぁ
816:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 18:02:11 vIoiHej+Q
尾久にいる、ウラ51編成が近々、移動するかも?
上野側にでっかいテールマークが付いていた。
817:名無し野電車区
10/07/14 19:31:29 wcvqz98q0
思うのだがJR東日本は車両のデザインの使い回しが多いな
818:名無し野電車区
10/07/15 19:40:22 9D6d2Le90
207系0番台も209系みたいに消費電力少ないの?
819:名無し野電車区
10/07/16 23:04:39 W0Wo4euF0
モーターの出力が高い分電気は食う
820:名無し野電車区
10/07/17 00:13:42 shE8CMm40
マブチモーターならそうかもな
実際はやらせる仕事が同じなら消費電力は同じでしょ
821:名無し野電車区
10/07/17 12:28:38 rm22Eae30
車体重量も加速度も違うんだから仕事が同じという理屈は成立しない
馬鹿め
822:名無し野電車区
10/07/17 13:57:36 MyOW3uQ60
鉄オタには痛い奴ばっかり
823:名無し野電車区
10/07/17 15:35:18 2QEY1g6L0
オマエがね
824:名無し野電車区
10/07/17 15:48:48 MyOW3uQ60
君もね、
僕はこれでも紳士なんでね
825: ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10/07/17 23:58:10 jD4/XRQl0
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ (´∀` ) ハイハイワロスワロス
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽアホか \| ( ´_ゝ`) 何言ってんだコイツ?
| ヽ \/ ヽ.
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ /
826:名無し野電車区
10/07/18 00:12:54 nhZONcbH0
保守
827:名無し野電車区
10/07/18 00:19:26 J/kTPjyh0
房総の209系の座席は113系と同じ物にして欲しい。
千葉労働は部品が変わるのはイヤとかいう割にはどうでもいいところばかり変えている
828:名無し野電車区
10/07/18 00:27:01 s5Yd837i0
モハもセミクロスでね・・・
829:名無し野電車区
10/07/18 01:03:04 J/kTPjyh0
>>828
JRにご意見メールを送ってくる、
意見が多ければ209系やE217の座席も113系と同様の物になるかも、というかなってくれ
830:名無し野電車区
10/07/18 01:10:39 oEPFe72c0
馬鹿じゃねーの?
831:名無し野電車区
10/07/18 01:25:33 wWLECyBS0
>>829
なるわけないじゃん。
832:名無し野電車区
10/07/18 09:47:06 cvtzSL3U0
>>828
朝ラッシュで遅延したら混雑酷過ぎるから無理ぽ。
房総209のモハはロングにして正解
>>829
無理に決まってんじゃん。
833:名無し野電車区
10/07/18 10:03:29 J/kTPjyh0
>>830は痛い鉄オタ
せめてあの煎餅シートだけは何とかするべきだろ
834:名無し野電車区
10/07/18 12:17:09 +tNMOPdk0
文句あるなら乗るな
チャリで逝け
835:名無し野電車区
10/07/18 14:39:20 zTso8T380
E721系並のアコモにするべき。あと混雑対策は総武快速乗り入れを増やせばOK
836:名無し野電車区
10/07/18 20:20:31 oEPFe72c0
>>833
「~べき」だの113系のシートに戻せだの言ってる方が痛い鉄ヲタだろ
実際、脱束といい国鉄車両を好む奴はろくなのがいない
837:名無し野電車区
10/07/19 00:44:31 Ea623MF70
>>831 >>832 >>834
「そのとおり。」
838:名無し野電車区
10/07/19 01:09:13 RhYVsj3t0
113シートが良いとか言っているが、あんなガタガタな古物はいらん
E233のシートに交換すれば済む話
839:名無し野電車区
10/07/19 06:53:14 RzJ5M9Ww0
全車廃車と言われた209-0を転用する為に
あれだけ大規模な改造してくれたんだから、感謝すべきかと。
840:名無し野電車区
10/07/19 19:17:50 sJlH/sdG0
209系500番台は京葉線に残ることはないの?
841:名無し野電車区
10/07/19 19:24:33 RzJ5M9Ww0
>>840
無い。E233系を25本投入するのに残してどうすんの?
東は線区で車両の統一図りたいだろうから
4M6Tの209系と6M4TのE233系を一緒に使ったりはしないんじゃない?
842:名無し野電車区
10/07/19 21:22:40 7NeOVuFw0
>>838
113系のシートより209系のシートの方が座り心地が良いと思うんだけどなぁ・・・。
843:名無し野電車区
10/07/19 21:25:59 RzJ5M9Ww0
209-500にEF64-1032?
この組み合わせは。。。
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
844:名無し野電車区
10/07/19 21:42:16 9yEiHde40
>>843
明日の配給はケヨ33だよ
一旦長野に行ってサハ2両ボコボコにして
残りの8両を武蔵野線向けに改造
845:名無し野電車区
10/07/19 21:46:04 qZKYLZ0g0
209-2000ってわざとトロトロ加速してるのかと思ったらああいう仕様なのな
846:名無し野電車区
10/07/19 23:42:40 1tcfKtgB0
>>844
ってことは、209系500番台では初めての機器更新か?
やるとすれば、E217とか209-2000みたいな感じの更新と帯の変更と組み換えくらいか。
更新されて、長野を出てくれば真っ先にいなくなるのってなんだろう?
M62~M65のどれかだろうけど。
847:名無し野電車区
10/07/19 23:59:10 RzJ5M9Ww0
>>844
改造?このタイミングで機器更新やるの?
>>845
起動加速度はE217系と同じ2.0km/h/sに落とされたみたいね。
>>846
205系では前面帯はオレンジだけだが
209系500番台では前面もオレンジ+白+茶になるのか気になる。
848:名無し野電車区
10/07/20 00:10:44 BcURKBh60
>>847だが、
機器更新じゃなくて、加速度(2.5km/h/s→3.2km/h/s)や減速度の調整ってことか。
連投スマソorz
849:名無し野電車区
10/07/20 00:38:31 YH87m3Jy0
千代田3直次第で、京葉には209-500が残る可能性(31,34編成)もある。
その際は209-1000が8両化(1ユニット廃車)の上、武蔵野に。
850:名無し野電車区
10/07/20 00:45:53 YH87m3Jy0
訂正、京葉209-500の編成は32,34編成。
特に34編成は二重系ATS-P搭載であり残存する可能性が高い。
851:名無し野電車区
10/07/20 01:12:16 OszvwmYs0
>>849-850
京葉線はE233系で統一で決定済みだからそれはない
852:名無し野電車区
10/07/20 01:22:51 gg8Nnv7B0
武蔵野線は115系運用立替で2編成くらい所要増となり、
M62~M65のうち2本が残るらしい。
もし209-1000が余るとしても、その2本の置き換えに使えば良い。
なので209-500を京葉線に残す(E233の製造両数を抑える)必要は無いよ。
853:名無し野電車区
10/07/21 01:50:26 pqp0/hcW0
209-500を武蔵野線に転用するなら205-5000と同じ機器とモーターにしないと
PAWARが不足する
854:名無し野電車区
10/07/21 11:01:45 f1rkNMCA0
>>853
855:名無し野電車区
10/07/21 22:28:35 UKTDVA0x0
>>847
209系500番台でも前面の帯はオレンジ一色だけだと思う。
856:名無し野電車区
10/07/21 23:45:48 ngmLM35u0
配給回送した500番台はE233仕様のIGBTのVVVFには交換しないのか?
帯の交換くらい?
857:名無し野電車区
10/07/21 23:55:44 IziCaE0G0
>>856
検査周期的にはまだ検査入場する時期ではないらしいので、今回は武蔵野線への
転用整備だけ実施して、機器更新は後日改めて実施ということになるのではなかろうか
858:名無し野電車区
10/07/22 01:48:42 oTi9U1AY0
自動放送機能付になるの転用の武蔵野線?
859:名無し野電車区
10/07/22 15:12:55 ZIVyxg+80
>>858
ケヨの209-500って自動放送設備整備の対象になってたっけ?
860:名無し野電車区
10/07/22 16:34:38 Jnb75NOj0
>>859
総武の209-500にも付いてるし、付けそうな気も・・・。
861:名無し野電車区
10/07/22 20:53:54 6H4TcSYr0
>>858
数編成のためにわざわざ収録するのかねwww
862:名無し野電車区
10/07/22 21:02:42 XYSkjQfN0
>>856
配給回送ってなんだよ?
863:名無し野電車区
10/07/22 21:19:48 Ty82oMaB0
甲種回送は×だが甲種回送はまあ大丈夫だと思う
864:名無し野電車区
10/07/22 22:34:13 XYSkjQfN0
>>863
貨物にとっては立派な客なのに、回送扱いとは、どれだけ失礼なことか。
865:名無し野電車区
10/07/23 17:39:05 4+INE4ox0
>>863,864
意味不明
866:名無し野電車区
10/07/23 17:44:23 IA75+YLJ0
>>863
ワロタ
867:名無し野電車区
10/07/23 18:14:11 lptHwBAJO
ケヨ移行後2回目の209に乗ろうとしたら(今回は東京から)、通快成東201-200番に乗れた!
中央以来だから数年ぶりだー!
あ、武蔵野ホームに209入ったw
868:名無し野電車区
10/07/25 23:41:15 ArRNzt8D0
あげ
869:名無し野電車区
10/07/26 01:25:21 T3UVm9480
ケヨ34 幕張から帰還
870:名無し野電車区
10/07/26 23:10:26 fhwMxbA+0
>>863
甲種回送って何?
871:名無し野電車区
10/07/28 23:01:58 PdLZU7PU0
209系って、未だに改造待ちで疎開している車両が数多くいるよね。
872:名無し野電車区
10/07/29 16:02:37 ASpYYTqq0
仙台のはいつになったら出てくるんだ
873:名無し野電車区
10/07/29 16:31:58 qG6xNonG0
甲種輸送は○ 甲種回送は×
間違えたら絞首刑
874:名無し野電車区
10/07/30 01:23:52 76bExiCU0
疎開留置してる車両だいぶ減ったのでは?
でも、房総での活躍もそう長くは無さそう・・・
10年持たない様な・・・
875:名無し野電車区
10/07/30 06:38:58 00wftur/0
機器更新を行なったから、15年くらいは走らせられるんじゃないかな。
876:名無し野電車区
10/07/30 11:18:02 HTypNx7t0
>>875
車齢30年が限度だろ・・・
E231~が10年経てば首都圏に行き渡り、次のターゲットは?
877:名無し野電車区
10/07/30 12:11:22 swE12rUg0
15年あると中央線のE233すら置き換えが始まってると思うよ。
だからそんなに長く209を使う必要が無い。
878:名無し野電車区
10/07/30 22:02:15 wS1sS3+P0
test
879:名無し野電車区
10/07/30 23:40:09 de4zTPfF0
>>876
改造から数えて再び減価償却13年だよ。