10/03/12 22:22:31 GGouvAqp0
>>947
立ち客の多い区間はありますが、めちゃくちゃ混むという程ではないですね。
一部通勤車による特急があるものの、混雑を理由にした運用でないのは明らかです。
中書島なり樟葉なり、運が悪くても枚方市で座れるはずです。
枚方市出発後に補助椅子が開放されるケースも多いですし。
北浜で座れるというのも、かなりおかしな話です。
951:名無し野電車区
10/03/12 22:35:08 11f3C8Vb0
>>949
百聞は一見にしかずですぞ。
>>947
北浜よりは京橋じゃないかな?
952:名無し野電車区
10/03/12 23:07:13 46xIWO/x0
>>948-949
たしかに京橋で席は空くんだけど、
短時間で天満橋・北浜と到着するから、
降りるために離席してドア付近に来る客とすれ違うから、座りにくいんだ。
>>950
>中書島なり樟葉なり、運が悪くても枚方市で座れるはずです。
いつも、19:00~20:00頃丹波橋から乗るんですが、
枚方でも座れませんぜ。中書島、樟葉なんて逆に増えるじゃん。
953:名無し野電車区
10/03/12 23:08:57 46xIWO/x0
連投ですまぬが、
枚方市で座るには、余程運が良くて、立ってる横の人が枚方市で降車するとか
じゃないとダメ。
954:名無し野電車区
10/03/12 23:25:46 i908LPM30
>952
あなたおっとり系の方?(-_-;)
丹波橋駅19時台前半ならともかく19時台後半で京橋まで立席って
よっぽど動作がおっとりした方(中村玉緒さんみたいな感じの方のこと)と
お見受けするんですが……
それか乗る場所が悪い? 8両目(京都方のこと)だと大体空いてるんですが……
間違えても天満橋でがら空きになるw
955:名無し野電車区
10/03/12 23:35:30 46xIWO/x0
>>954
天満橋で座れても意味無いよ~。
俺はかなり席取り得意なほうだが。
ただ、いつも淀屋橋で降りる(御堂筋乗り換え)なので、
前方車両に乗っている。
後ろの方が空いてるの?
956:名無し野電車区
10/03/12 23:59:08 GGouvAqp0
うーん、19:00~20:00に乗るって、「夕方」というには微妙ですね。
混雑率が高いのは中央よりで、とくに先頭・最後尾で混雑率の差はない時間帯。
下り快速急行では、香里園から先の混雑がなくなる時間帯。
京橋出発後は、データイムよりむしろ空席率の高い時間帯。
降りるために離席してドア付近に来る客とすれ違うから座りにくい…?
「混雑時に補助椅子の使用はご遠慮を」と断りを入れ、中書島で補助椅子開放もあり得るが…
その場合高確率で樟葉駅で空席が生まれるのを見るが…樟葉から増える…?どうして枚方ですら座れないのか…?
957:名無し野電車区
10/03/13 00:12:02 FCtBexvL0
座れなくて困る時が多い。
有料特急(座席指定)にしろ。
958:名無し野電車区
10/03/13 00:21:42 1N1Nxi7/O
ノリホをみたらわかる。いわゆる国鉄のとは違うが。九割方、枚方市までに座れるから、心配するな。臭い人とデブとオタクは別にして。
959:名無し野電車区
10/03/13 00:43:08 j3RUYU1K0
>>957
そこまでして座りたいと思わない。
けどDD車は有料でも通用しそう。
960:名無し野電車区
10/03/13 00:46:45 J2kwiYi80
>>957
関東行って来いww
961:名無し野電車区
10/03/13 00:53:07 j3RUYU1K0
東武鉄道の走らせてる「TJライナー」って300円もかかるのな。
気になって公式サイト見たが、クロスシート時の座席の安っぽいこと。
やっぱり京阪はスゴイ。
962:名無し野電車区
10/03/13 01:03:41 LPKKXJUu0
>>961
あれは着席保障かつロングシートでないということで300円の価値があるんでしょ
ぼったくりといえばなんといっても湘南ライナーだろ
963:名無し野電車区
10/03/13 01:05:33 J2kwiYi80
銭取られるライナー
964:名無し野電車区
10/03/13 01:07:20 UZ/DZfmF0
>>957>>960
関東に行かなくても、新幹線やサンダーバードがある。
>>961
近鉄L/Cカーが定員制運用しているのと同じだからな。
同じ東武でも、浅草や北千住から春日部まで伊勢崎線のスペーシアに乗るのはかなり快適。
965:名無し野電車区
10/03/13 01:11:50 LPKKXJUu0
首都圏でラッシュ時での着席保障はロングシートでも少なくとも200円の価値はあるぞ
966:名無し野電車区
10/03/13 01:14:04 UZ/DZfmF0
>>941
沿線の人口が多くない(地下鉄西神線の方が多い?)ことでもともとそれほど多くないのか、
山陽電車も15分間隔だったりするから、それで充分便利という感覚なのか…どうなのかな?
京都-高槻間は、近所の阪急が10分間隔だから、もうちょっと慎重にやった方が良かったと思うけどね。
最近、JRの方がいろいろと迷走している気もする。
967:名無し野電車区
10/03/13 01:17:46 HIGZ5m1B0
京都駅への客寄せ目的で増発した中で
ガラガラにもほどがある列車を減便だから、迷走ってほどでもないがね…
968:名無し野電車区
10/03/13 01:30:58 gH+JJUmB0
>>961
つ京急ウィング号
969:名無し野電車区
10/03/13 01:40:47 UZ/DZfmF0
>>967
目的はそうだったが、得意先訪問での大阪~長岡京・向日・京都市エリアの移動が便利になったのだよな。
それもあってか、JR沿線の事業所も増えたしね。こういった人の動きがマイナスの方向に変化すると予想している。
10年ほど前に、観光に関する講演会で、JRの人から、全体の7割がビジネス利用と聞いたのだけど、
今回のダイヤ改正、あまりこういった点を重要視していないのかな?と思った次第。
970:名無し野電車区
10/03/13 01:42:36 J2kwiYi80
ビジネス利用だからラッシュ時重視なんじゃねーの
971:名無し野電車区
10/03/13 01:47:54 UZ/DZfmF0
>>970
出社したら、終日事務所内で仕事する人ばかりではない。
社内で打ち合わせた後、客先に訪問・打ち合わせするという仕事も多い。
972:名無し野電車区
10/03/13 02:04:52 j3RUYU1K0
最近は時差通勤も多いね。
973:名無し野電車区
10/03/13 03:53:02 FCtBexvL0
京阪間輸送
JR>阪急>近鉄(鶴橋~西大寺~京都)>京阪
974:名無し野電車区
10/03/13 04:49:10 j3RUYU1K0
このスレにいて、純粋に京阪が好きな人はどれだけいるだろう。
975:名無し野電車区
10/03/13 05:07:59 we1kd9m+P
俺は東日本の人間だけど京阪電車の発車メロディに惚れて京阪電車が好きになった
明日初めて聖地巡礼します
976:名無し野電車区
10/03/13 05:10:27 q/vtZPUC0
2階建て特急8000系は特急料金が無料だから
好きなだけ乗るがよろし
977:名無し野電車区
10/03/13 05:47:15 we1kd9m+P
向谷実氏作曲の神メロディー聞きまくってきます
978:名無し野電車区
10/03/13 06:47:43 j3RUYU1K0
最近、車内放送で省略される事が多い件について。
979:ご案内
10/03/13 08:18:10 yaC402rV0
次スレ
京阪電車スッレドPart132
スレリンク(rail板)
980:名無し野電車区
10/03/13 08:36:24 MTVn3+yL0
>974
例えばどう考えてもウソだと分かるのを持ち出す>973を筆頭に
なんかあまりいないような気がする(´・ω・`)ショボーン
おけいはん好きなら中之島線も積極的に使ってやれよって思うけど
(おいらは積極的に使ってる)そんなのもあまりいないみたいだし(´・ω・`)ショボーン
981:名無し野電車区
10/03/13 11:38:29 A9mBH2jR0
>>977-978
車内メロディについては、多くの駅で省略されるようになったから、通しで乗らないと堪能できないな。
982:名無し野電車区
10/03/13 12:54:40 WDc0IFa10
北陸新幹線京都駅が京阪四条にできたら、中間駅~四条の利用者増で業績回復。
983:名無し野電車区
10/03/13 13:25:41 WmNh0Jm8O
その発想がすでに地方ローカル私鉄
984:名無し野電車区
10/03/13 13:28:41 UJ7HqGij0
京阪地方鉄道
985:名無し野電車区
10/03/13 14:45:28 cUyBQl0+0
200円で特急の着席保障をよろしく!
300円でも良いや。
986:名無し野電車区
10/03/13 16:11:30 LgcPVc58Q
>>982
大阪からのアクセス路線が阪急になり
京阪大打撃ww
987:名無し野電車区
10/03/13 17:46:09 JX9FkZGW0
>>984
富山地方鉄道10030系を思い出したw
988:名無し野電車区
10/03/13 18:09:00 BY0/nUiz0
大井川の3507も思い出してあげてください。
989:名無し野電車区
10/03/13 18:12:06 61jNvNJ90
>>982
新幹線開通を待たずして廃止になった南部縦貫鉄道が思い浮かんだわw
990:名無し野電車区
10/03/13 18:41:15 j3RUYU1K0
何か例えに中小私鉄が増えてるのは、それだけ京阪の地位が落ちたって事か?
991:名無し野電車区
10/03/13 18:43:55 io+nqyHA0
>988
反対側の3008も思い出してあげてください。
992:名無し野電車区
10/03/13 19:06:47 cUyBQl0+0
>>990
あんなけ途中駅に止まりまくればな。
格式なんてあったもんじゃない。
993:名無し野電車区
10/03/13 19:36:01 JX9FkZGW0
逆に、今の運転形態の方が、大手私鉄の風格があるけどな。
昔のノンストップ特急なんて中小私鉄にあるような列車だろ。
994:名無し野電車区
10/03/13 19:52:22 t3J+A84n0
鬼門鉄道おけいはんw
995:名無し野電車区
10/03/13 20:05:18 HIGZ5m1B0
勝手に地位が落ちたことにされ、座れないと嘘の書き込みをされる京阪も大変だな。
996:名無し野電車区
10/03/13 20:44:41 j3RUYU1K0
地位が落ちたとは言ってない。そうか?と聞いただけ。
座れないのも場合によっては事実。ただ、全部が全部とは言えないと思う。
997:名無し野電車区
10/03/13 21:02:17 cUyBQl0+0
>>995
実際座れなくなったじゃんか。
998:名無し野電車区
10/03/13 21:10:08 61jNvNJ90
>中小私鉄にあるような列車
実例宜しく
999:名無し野電車区
10/03/13 21:23:07 DxDNhw9k0
鉄コレで何か出るって?
1000:名無し野電車区
10/03/13 21:23:48 DxDNhw9k0
1000なら鉄コレで1900発売
ではごきげんよう
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。