10/03/10 22:16:04 qjf498a50
>>874
15分ヘッドだったときは、特急4・急行4・全線普通4・中書島⇔三条普通4本の
1時間当たりに16本もあった。特に、特急が中書島・丹波橋に停車してから
供給過剰が顕著となったため、10分ヘッド化の際に下記のようにスリム化された。
特急4・急行4 → 特急・快速急行 計6本
普通4・普通4 → 準急・普通 計6本
>特急4・快急4・普通4のダイヤのほうが良くね
15分ヘッドの樟葉⇔中書島間は、特急4・急行4・普通4のダイヤだった。
>樟葉以東の普通が過剰輸送だろう 特に平日昼間
藤森駅から、聖母学院の学生が乗車するので、意外と乗客がそれなりにいる。
また、中書島以北は、JR奈良線・近鉄京都線・地下鉄烏丸線と、ライバルが多いので
下手に運行本数を減らせない。
現在の京阪は 「待たずに乗れる」 を、原則としているので
最低でも、京阪線全駅で 1時間に10分間隔、計6本が停車する。