10/03/08 22:10:57 HpYtCuNC0
>799
車庫で寝てたら2600系あたりに「新入りがサボってどないすんねんヽ(`Д´)ノ」って
怒られてすごすごと出てきてるんじゃね?(棒読)
801:名無し野電車区
10/03/08 22:21:06 j5zvEcJW0
じゃあ、君はもういいよ。と言われて2600系は重機の餌に・・・
802:名無し野電車区
10/03/08 23:08:19 Exz4USrf0
せめて朝の京都方面は快速特急にしてほしい。
803:名無し野電車区
10/03/08 23:27:22 foPMuvwx0
>>791
平日淀屋橋23:00と出町23:58は一般車じゃなかった?
最近運用変わった?
ここ数カ月で10回以上乗ったが毎回6000の塗装未変更ボロばっか。
804:名無し野電車区
10/03/08 23:31:16 eF/iNlNe0
>>803
平日淀屋橋23:00は一般車だよね。
805:名無し野電車区
10/03/08 23:46:20 IRWCS5uh0
>>803-804 改定してみた。こんな感じかな?
3000系 [快速急行] 以外での運用 (すべて 始発駅 の発車時刻 代走の場合あり)
平日 上り
[ 特 急 ] 淀屋橋 18:30 20:10 20:30 21:10
. 21:30 21:50 23:20
[ 急 行 ] 淀 5:49 7:02
[区間急行] 中之島 9:42
[ 普 通 ] 中之島 23:12
. 淀屋橋 0:20
平日 下り
[通勤快急] 出町柳 6:19 6:37
. 三 条 7:16 7:37
[ 急 行 ] 出町柳 22:09 22:31 23:00
[区間急行] 萱 島 6:20
[ 普 通 ] 萱 島 6:34 17:53
土休日 上り
[ 特 急 ] 淀屋橋 6:40 23:20
[ 急 行 ] 淀 5:49
. 淀屋橋 7:03
[ 準 急 ] 淀屋橋 23:55
土休日 下り
[ 急 行 ] 出町柳 22:09 22:40
[ 準 急 ] 樟 葉 5:55
806:名無し野電車区
10/03/08 23:47:27 P5vEzxbW0
出町柳駅改良案 (京阪⇔叡電乗り入れ)
↑宝ヶ池,鞍馬方面(叡山電車)
┃ ┏┫
┃┌┐┃┃
┃││┃┃
┃③④┃┃
┃││┃┃
┃││┣┫
┃│└┐┃ ↑叡電出町柳駅(新設)
┃| │┃ ──────
┃① ②┃ ↓京阪出町柳駅(既存)
┃| |┃
┃| |┃
┃| |┃
┃└─┘┃
↓三条,淀屋橋方面
(京阪電車)
ホーム案内
・1,2-京阪・叡電直通電車ホーム
・3,4-叡山電車(折り返しホーム,
ただし,4番のりばは京阪線乗り入れ可能)
807:名無し野電車区
10/03/08 23:48:54 P5vEzxbW0
>>794
新路線計画 岩倉 宝ヶ池
鞍馬●━━●━━●━━●
│⑥ ┃ 八瀬比叡山口
金閣寺前● │ ┃修学院
│④ 国際会館● ●──┐
│ ┃ ┃ │③
鳴滝●━━●北野 今出川● ●出町柳│
┃ 白梅町 ┃ ┃ ●京大前
┃ 嵐電 烏丸┃ ┃ 東山│
嵐山 ┃ 天神川① ニ条 御池┃ 三条┃ 三条│ 蹴上
●━●━━●─●━●━━●━━●━━●━━●
帷子ノ辻 ┃ 太秦 ┃ ┃ │ ┃
●━┓ ┃ 天神川 四条┃ ┃祇園⑤│ ┃
嵐山┃ ┏●━━●━━●━●─●──●祇園 ┃
●松尾 ┃●━━● 烏丸┃河原町┃四条 │ ●山科
┃ ┃西院 四条 ┃ ┃ │
┃ ┃ 大宮 五条● ●清水 ●清水坂
●━━●桂 ┃ ┃五条 │
上桂 ┃ ┃ 七条┃ │③
┃ ┠──●──●
┃ 京都●━━┫ 東山七条
┃ 東福寺●
①乗り入れ(東西線⇔嵐電) ④嵐電北野線延伸(金閣寺前)
②乗り入れ(京阪⇔叡電) ⑤阪急京都線延伸(祇園)
③京阪東山線(京都--宝ヶ池)⑥烏丸線延伸・乗り入れ(岩倉)
808:名無し野電車区
10/03/08 23:56:24 P5vEzxbW0
>>699
中之島線は今のままでは明らかに失敗やろ
少なくとも、西九条まで延伸せんとな
できれば、阪神に乗り入れしたかったが、近鉄に先を越されてしもうた。
伊丹空港廃止で、関空に統合でも、南海には乗り入れられへんし…
ゲージフリー車の実用化をすべきやな。
そしたら、南海と手を組んで、関空⇔京都へのルートが出きる!
酉よりは京阪の方が京都の中心部まで行くから、メリットはあるやろ
809:名無し野電車区
10/03/08 23:56:47 yNdd4hrK0
チラシの裏でやってろks
810:名無し野電車区
10/03/08 23:57:06 9ww/rBSY0
何度も言うが東大路に東山線の余地とかねーよ
なんか久々に湧いたな
811:名無し野電車区
10/03/09 00:02:02 WDfFLvZn0
北陸新幹線の京都駅を京阪四条駅の真下に造って><
812:名無し野電車区
10/03/09 00:03:50 Qf3WTxsH0
とりあえず、快急以外の3000運用のついでに、
ハズレ快急/通快の一覧も貼っておいてくれ。
813:名無し野電車区
10/03/09 00:17:57 7LaGBwF80
>>812
↓のページが役に立つんじゃない?
URLリンク(www.natural-scenery.net)
814:名無し野電車区
10/03/09 00:19:58 VQflit9C0
次に廃形式になるのは何系だろ?
古くても両数多いから想像つかんん。
815:名無し野電車区
10/03/09 00:33:14 7bY8B/B40
>814
本命:8000系30番台
評:川向こうの後輩は既に特急運用終了し嵐山線で余生を送る。8000系の改造工事の進行状況にもよるが
1編成しかなく危険度大。
対抗その1:2600系0番台
評:種車2000系の車齢を考えると危険水域。置き換え車によっては一気に進むことも。
対抗その2:2200系
評:車齢を考えると十分危険。新塗装車続々登場も安泰とはいかないところがヤバス。
816:名無し野電車区
10/03/09 00:40:17 yeBqeEui0
学研都市線の大阪寄りって普通→区間快速に置換えで、
快速通過駅の休日午前は1時間に2本しか電車が停まらないのかよ。
京阪の府境区間がそうなっても不思議じゃないな・・・
817:名無し野電車区
10/03/09 00:44:44 y6BN1lJ40
区間快速置換の代わりに四条畷発の普通は設定してないの?
818:名無し野電車区
10/03/09 01:05:11 njJ/+W4iO
ダメダメ、頭のおかしい人の相手しちゃ。
819:名無し野電車区
10/03/09 01:17:25 GdN1VnPH0
大型時刻表の学研都市線は全列車掲載と思ってる低脳って日頃JR使ってない敗方塵だろ?
長尾~京橋の間しか走らない列車は初電終電時間帯を除いて載ってないよ。
820:名無し野電車区
10/03/09 01:34:07 ziM402bj0
♪にインサイダー画像が載って、速攻で削除された件。
821:名無し野電車区
10/03/09 02:05:41 FW8zcM0y0
基地外にしか見えない都市、敗方
基地外には見えない都市、枚方
>>819
>長尾~京橋の間しか走らない列車
そんなのあった?
松井山手~京橋だろ 低脳ロリバカくん。
822:名無し野電車区
10/03/09 04:14:43 3820bz4W0
>長尾~京橋の間しか走らない列車
いつの時代だよ
長尾-木津非電化時代でお前の脳が腐ったみたいだなw
あと、長尾始発の列車は確かにあるが、お前の言ってる区間のみを走る列車はない件
>>820
8010Fか、それとも新3(ry
823:名無し野電車区
10/03/09 06:21:44 GdN1VnPH0
松井山手は、電車特定区間外(全列車掲載の範囲)。
四条畷⇔京橋区間列車(電車といった方がよいが)がなぜ掲載されないか分かりやすく書いたのが、
JRに疎い敗方塵にはわからないんだろうね。
824:名無し野電車区
10/03/09 08:18:17 Q1PHgvl90
蛆線なんて客いないんだから、2600系のままか、短編成化した2630系や2400系でも
入れてればいいよ。6000系以降やVVVFの新車なんか勿体ないw
同じ支線でも交野線のおりひめ・ひこぼし用の新車はJRと対抗する上で必要だが。
825:名無し野電車区
10/03/09 09:14:29 7bY8B/B40
>822
8010Fの方。クレジット探したけどどこにもなかったので「こいつぁまずいぜ」と思ったw
(京阪車輌かなんかの関係者の方かね)
>817
してる。長尾とか河内磐船とか微妙な減便ダイヤ。四條畷からは明らかに増便ダイヤ、という感じ。
826:名無し野電車区
10/03/09 09:22:58 ZPGwp6e8O
>>824
蛆線、敗方と罵りあいが同次元になってる件。
どっちも屑だな。
ま、半世紀同じ車体に乗せられたり、JRですらシーラカンスが群れなして泳いでるとか虚仮にされてる宇治の方が、
特急停車駅より同情の余地はあるが。
827:名無し野電車区
10/03/09 09:55:39 xs+t3B830
>>826
京阪しか見えていないとそうなる
宇治…JR、近鉄、地下鉄、京阪
しかも近鉄が地下鉄に乗り入れるので実質2路線
京阪はおまけに過ぎない
敗方…京阪、JR
必死に京阪にすがるしかない不毛の地
828:名無し野電車区
10/03/09 10:31:23 Q1PHgvl90
>>826
221系もシーカランスなんですか、そうですかw
>>827
その中で京阪だけが京都駅に直行できないため一人負けしているし、もう手遅れ。
枚方・交野はもちろん宇治なんかとは違う。おりひめなどのテコ入れでまだまだJRと
対抗できるレベルにある。宇治線など諦めて、交野線・枚方市最優先で投資すべき。
829:名無し野電車区
10/03/09 10:57:12 VN1qNLax0
また宇治線廃止厨か
宇治線よりも酷い石坂線はスルーですかそうですか
と思ったが、ロリバカ隔離のために(ry
830:名無し野電車区
10/03/09 12:28:58 H35XYNt40
枚方市駅全ホームの駅名表だけ新ロゴのタイプに交換されたのは既出?
831:名無し野電車区
10/03/09 12:51:26 ln223ABc0
>>829 問題ない。というのは、
>宇治…JR、近鉄、地下鉄、京阪
しかも近鉄が地下鉄に乗り入れるので実質2路線
京阪はおまけに過ぎない
832:名無し野電車区
10/03/09 13:09:00 1BymBcsY0
宇治線は六地蔵で東西線と乗り入れをすれば、立場が挽回できる!
しかも、大阪直通を走らせれば、客は付くぞ!
京都市営東西線の京阪宇治線への乗り入れ、六地蔵の乗り換えを便利に
URLリンク(chizuz.com)
833:名無し野電車区
10/03/09 13:54:02 ln223ABc0
>>822 いいアイデアだよ。地下鉄東西線を乗っ取る。六地蔵から宇治は
複線化事業にあわせてJRに譲る。京阪とJRは事業統合。
関西の鉄道は、JR京阪南海、阪神阪急、近鉄の3社に集約すればよい。
あと、大阪市交を切り刻んで、谷町線を強奪。
834:名無し野電車区
10/03/09 14:25:54 BYTLKkd40
すみません教えてください。
京阪はM車とT車で台車の形式が違うことが多いのですが
(もちろんFS-369とFS-069のようなMTによる型番の違いという意味ではなくて)
例えばMで軸梁式にしてTはSUミンデンにしているのはどういう具体的なメリットがあるのでしょうか?
835:名無し野電車区
10/03/09 17:21:03 ikvWjlVF0
>> 805
確か淀屋橋0:20は深夜急行じゃないっすか?
普通なら0:14が8両だからそれだと思うんですが・・・・・
平日 上り
[ 特 急 ] 淀屋橋 18:30 20:10 20:30 21:10
. 21:30 21:50 23:20
[ 急 行 ] 淀 5:49 7:02
[区間急行] 中之島 9:42
[ 普 通 ] 中之島 23:12
. 淀屋橋 0:14
平日 下り
[通勤快急] 出町柳 6:19 6:37
. 三 条 7:16 7:37
[ 急 行 ] 出町柳 22:09 22:31 23:00
[区間急行] 萱 島 6:20
[ 普 通 ] 萱 島 6:34 17:53
836:名無し野電車区
10/03/09 17:22:32 ikvWjlVF0
では、土休日の普通運用を追加して・・・・・
土休日 上り
[ 特 急 ] 淀屋橋 6:40 23:20
[ 急 行 ] 淀 5:49
淀屋橋 7:03
[ 準 急 ] 淀屋橋 23:55
[ 普 通 ] 淀屋橋 6:01
中之島 22:10 22:30 22:51 23:59
土休日 下り
[ 急 行 ] 出町柳 22:09 22:40
[ 準 急 ] 樟 葉 5:55
[ 普 通 ] 萱 島 5:24 6:47 23:23
837:名無し野電車区
10/03/09 18:15:35 CN9Qs+5J0
>>823
ロリバカ君、徹夜で考えた言い訳がそれか?
ああいうときは、黙って過ぎるのを待つのが一番。
838:名無し野電車区
10/03/09 18:31:33 UEiKTy8u0
他人事ながら、あれ読んで赤面したよ(*^_^*)
しかしロリバカって仕事何してるんだ?
カキコの時間見てたら、サラリーマンじゃない、なにか特殊な仕事か?
839:名無し野電車区
10/03/09 20:14:49 60HjjgR10
>>838
自宅警備員だろ
つまりニート引きこもり だってあんな京阪の現状をわかってない書き込みができるのは普段京阪に乗っていない奴だけ
840:名無し野電車区
10/03/09 20:20:54 ALAfaegY0
>>839
ロリバカに限らず、ここの住人は通勤時間帯の事情分かってない香具師多い。
まあ住んでる場所によって通勤ダイヤに対し思うところはかなり違ってくるだろうが。
特に京阪なら。
841:名無し野電車区
10/03/09 22:06:18 VQflit9C0
>>839
自宅警備員ったって自分の脳ミソ警備できてないじゃん。
842:名無し野電車区
10/03/09 22:07:25 60HjjgR10
>>841
ニート引きこもりを長年続けてると頭おかしくなるからなー
843:名無し野電車区
10/03/09 22:11:52 GdN1VnPH0
ニート引きこもりでなくても、
住むだけで頭がおかしくなる恐ろしい災厄に満ち溢れているのが他ならぬ「敗方」。
844:名無し野電車区
10/03/09 22:16:59 60HjjgR10
>>843
頭がおかしいのはてめぇだバーカ
845:名無し野電車区
10/03/09 22:19:11 8E5EI1uJ0
>>831
>しかも近鉄が地下鉄に乗り入れるので実質2路線
近鉄が乗り入れている地下鉄と、宇治市内まで乗り入れている地下鉄は全く路線が違う。
これを「実質2路線」と解釈するのは、どう考えてもおかしい。
832
>宇治線は六地蔵で東西線と乗り入れをすれば、立場が挽回できる!
あり得ない。
一度醍醐で住民にアンケートでも取ってみることをお勧めする。
誰もそんな路線を欲しがっていないことがよくわかるはずだ。
まあ、昔は醍醐から伏見中心部へ向かうバスも複数系統走っていて、全部合わせたらそこそこ本数もあったんだけどな・・・。
今は1系統で1本/Hのみ。まあ、そういう需要がないってことですわ・・・。
>しかも、大阪直通を走らせれば、客は付くぞ!
東西線の小型車両で大阪に乗り入れるつもりか?
同じ大阪直通を走らるなら、東西線より宇治から走らせる方が客がつくだろうな。
846:名無し野電車区
10/03/09 22:25:56 60HjjgR10
確かに遠近分離の観点からすると枚方通過は有効かもしれないが、それは直通客(丹波橋―京橋・中書島―京橋なども含む)がある程度存在しての話
現状では中距離>>>>>>長距離であり、あまりに差が開きすぎている だから遠近分離の必要性が無い
というか、URLリンク(okiraku-goraku.com)を見てもらえばわかるように
一番混んでるのは準急 185.5%の準急の後に158%の特急が来ているような状態 特急を枚方通過させたらこの特急利用者が更に準急に流れ・パンクする
以上、朝ラッシュ時に枚方の特急通過は不用 ていうかできない 元々それで枚方に朝の特急が停車するようになったということを考えろ
昼間は朝ほどの利用者がいないものの、緩急接続で枚方は大きな役割を果たしている
ていうか平日昼間に枚方樟葉を飛ばせば完全に空気輸送になる
847:名無し野電車区
10/03/09 22:26:43 1BymBcsY0
>>845
人の言うことに対して、反対することがしか脳が無いやつはすっこんでろ!
喪前には自分の意見、主張というのが無いんかボケ!
東西線との乗り入れはな、京津線→東西線→宇治線→京阪線という新パターンが
出きるんや!
それに車両は800形があるやろ。
あるいは、800形の新型版を作ればええ。
車体幅もステップを付ければ問題なし。
というか、中書島ー京橋はノンストップな
848:名無し野電車区
10/03/09 22:32:40 1BymBcsY0
京阪のやるべきこと
1.ノンストップ特急を復活させよ!
1時間に1本で良いから、京橋ー七条間はノンストップにすべき!
2.中之島線を西九条まで延伸し、阪神なんば線に乗り入れろ!
このままでは中之島線が赤字になるw
3.丹波橋から近鉄・烏丸線に乗り入れろ!
少なくとも、烏丸線に乗り入れは必須だな
4.出町柳で叡電に乗り入れ、というか、叡電を京阪本線規格にし、
大阪から、宝ヶ池・鞍馬への直通電車を走らせろ!
5.宇治線の六地蔵から東西線への乗り入れ
6.複々線区間の延伸
849:名無し野電車区
10/03/09 22:40:00 NFyLgJk70
春と秋の行楽シーズン限定でのノンストップ特急復活はいいと思うけどね。
定期運行はもう無理だろ・・・
850:名無し野電車区
10/03/09 22:43:21 60HjjgR10
>>847-848
蛆虫は死ねカス
誰がそんな面倒なルート使うんだよww 加算運賃でぼったくられるわ
で、問題の夕方
URLリンク(yohei-1.hp.infoseek.co.jp) を見てもらえばわかるように
快特の後の急行が異常に混んでいる それに対し特急・快急パターンは両者ともに混雑が分散している(それでも混んでいるが)
そもそも快特は2ドア片開きというどうしようもない8000系のために仕方なく作られた種別であり、別に直通客・長距離利用客を意識して作られたものではない
というか夕ラッシュにはロング特急が走りまくってるんだからもういっそ全部ロングにしたら良くね? あるいは3000系を大量製造するか
851:名無し野電車区
10/03/09 22:44:13 8E5EI1uJ0
>>847
>喪前には自分の意見、主張というのが無いんかボケ!
「そういう需要はない」、「地元民はそんな乗り入れを誰も望んでいない」
以上が(醍醐の住人である)自分の意見、主張。
地元民が望んでいないということは、建設費は一切地元は負担しないぞ。
あと、800形って1両の値段が新幹線と同じくらい掛っていると聞いたことあるけど、
それも全額京阪の負担で作るってことか?
852:名無し野電車区
10/03/09 22:54:54 +f716ZhS0
>>843
自己紹介乙
853:名無し野電車区
10/03/09 22:55:51 SpzrIbSn0
快速特急増発を!!!
854:名無し野電車区
10/03/09 22:56:37 VQflit9C0
>>848
お金ありません。
>>851
新幹線は行かないと思うけど、何か特殊で高いとは聞いた。
855:名無し野電車区
10/03/09 23:00:11 UECls0jm0
>>847
お前、京都市潰す気か
夕張市みたいに財政破綻したら、全部お前のせいな
地下鉄のせいで京都市の財政が逼迫していることも知らないのか?
信号装置の更新と変電所の更新が今後控えてるのに、そんな事する余裕なんて無いんじゃ!
856:名無し野電車区
10/03/09 23:35:11 1BymBcsY0
>>854
800形は地下鉄使用と、京津線の通常区間と追分の登山使用と3タイプの技術が
搭載されているからな。
たしか、1両2億か3億やったと思う。
もっとも、京津線を走らず、東西線と宇治線だけなら、登山列車使用は要らんから安くなるな
あるは、宇治線の片方のレールを東西線使用に変更すれば、東西線車両で片付く。
六地蔵ー中書島間に限れば、新車を製造するよりは、安いかもな
857:名無し野電車区
10/03/09 23:40:37 1BymBcsY0
>>855
今の京都市営地下鉄は既に大赤字だぞ!
これを立て直すには、
1.民間に売却
2.客が増えるように、有効な乗り入れをする
のどちらかやろ。
上下分離方式で、京阪がやるにしても、増収が必要やな
それには、六地蔵で宇治線と乗り入れ、天神川で嵐電と乗り入れの二つやろ
阪急に乗り入れられた終わりや
858:名無し野電車区
10/03/09 23:56:06 fI5Ks2GO0
宇治線の六地蔵をJRの駅と近づけることができれば便利なのになー。
そうすれば団地に近くなるし、JRと地下鉄とも乗り換えが便利になって。。。
妄想スマン。。。
859:名無し野電車区
10/03/09 23:59:39 cdOeW0XH0
>>836 ズレを修正。
土休日 上り
[ 特 急 ] 淀屋橋 6:40 23:20
[ 急 行 ] 淀 5:49
淀屋橋 7:03
[ 準 急 ] 淀屋橋 23:55
[ 普 通 ] 淀屋橋 6:01
. 中之島 22:10 22:30 22:51 23:59
土休日 下り
[ 急 行 ] 出町柳 22:09 22:40
[ 準 急 ] 樟 葉 5:55
[ 普 通 ] 萱 島 5:24 6:47 23:23
860:名無し野電車区
10/03/10 00:09:03 k9yrDlCp0
問:出町柳から深夜に1本だけ存在する敗方市行き特急が、俗に何特急と言われているか、答えなさい。
姫路瑞希の答え
『痴漢特急』
教師のコメント
正解です。危険ですので寝屋川市民の方はこの最終痴漢特急を利用せずに、先の普通電車で帰るようにしましょう。
島田美波の答え
『深夜特急』
教師のコメント
どこかで聞いたような名前ですね。
吉井明久の答え
『犯罪特急』
教師のコメント
惜しいです。犯罪特急は日中に30分間隔で走っている淀屋橋発敗方市行きの方が有名です。
861:名無し野電車区
10/03/10 00:10:18 qjf498a50
>>859 不完全だった_| ̄|○ 完璧なテンプレにしたいので、再度"ズレ"を修正。
3000系 [快速急行] 以外での運用 (すべて 始発駅 の発車時刻 代走の場合あり)
平日 上り
[ 特 急 ] 淀屋橋 18:30 20:10 20:30 21:10
. 21:30 21:50 23:20
[ 急 行 ] 淀 5:49 7:02
[区間急行] 中之島 9:42
[ 普 通 ] 中之島 23:12
. 淀屋橋 0:14
平日 下り
[通勤快急] 出町柳 6:19 6:37
. 三 条 7:16 7:37
[ 急 行 ] 出町柳 22:09 22:31 23:00
[区間急行] 萱 島 6:20
[ 普 通 ] 萱 島 6:34 17:53
土休日 上り
[ 特 急 ] 淀屋橋 6:40 23:20
[ 急 行 ] 淀 5:49
. 淀屋橋 7:03
[ 準 急 ] 淀屋橋 23:55
[ 普 通 ] 淀屋橋 6:01
. 中之島 22:10 22:30 22:51 23:59
土休日 下り
[ 急 行 ] 出町柳 22:09 22:40
[ 準 急 ] 樟 葉 5:55
[ 普 通 ] 萱 島 5:24 6:47 23:23
862:名無し野電車区
10/03/10 00:14:46 a2wSpXnh0
急行かぁ、存在感薄くなったよなぁ。
日中に快速急行あって急行あらず。
思ったら変なダイヤだこと。
863:名無し野電車区
10/03/10 00:24:49 f4gGMt7M0
>>862
八幡市と伏見稲荷涙目w
864:名無し野電車区
10/03/10 00:31:20 LUFmaqGlO
守口市に特急を止めろ馬鹿野郎!!
865:名無し野電車区
10/03/10 00:43:26 qUB6N+HE0
ほいほい
866:名無し野電車区
10/03/10 01:11:35 qjf498a50
>>864
快速急行が守口市に停車するじゃないか。
昼間時だと、出町柳まで先着する。
867:名無し野電車区
10/03/10 01:22:23 xHmjJCxF0
>>860
さすが、痴漢特急には詳しいねぇ、ロリバカ君。主役だからな。
868:名無し野電車区
10/03/10 01:33:00 vucHwjYv0
スレが現在のように荒れだしてからもう1年経つような気がするんだが、
したらばかどっかに避難所みたいなの作ったほうがいいんだろうか。
話題も枚方通過・ノンストップ復活どーたらこーたらでずっとループしてるし。
869:名無し野電車区
10/03/10 01:40:14 O0olSKZy0
基地外にしか見えない都市、敗方
基地外には見えない都市、枚方
>>860
ロリバカキモ~い
URLリンク(nijigencospa.com)
予約したか。
870:名無し野電車区
10/03/10 02:07:33 Q4dWRc5v0
急上昇キーワード(過去2時間)
sc相模原
黒川智花
京阪260 模型
井上真央 岡田将生
東京マラソン2010
一番くじ マクロス
GLAY
岩崎恭子
super junior イトゥク
コブラージャ
871:名無し野電車区
10/03/10 03:14:38 1+atKAsN0
枚方市に特急を停めるな
872:名無し野電車区
10/03/10 04:21:17 awu80Jip0
>>850
データイムの特急において、短距離客除き立ち客ゼロを実現できるのは
2ドア片開きである8000系の座席数の賜物。
夕方以降は全ての8000系を入庫させても車両は不足しない。
直通客・長距離利用客を意識していないなら、3000系も必要ない。
873:名無し野電車区
10/03/10 08:12:51 N2GOknvO0
>866
枚方で特急待ちするけどな。
あの特急無駄。運行間隔を最適化して、すべて出町行きにできないのか?
874:名無し野電車区
10/03/10 10:45:18 cjqvUeaX0
つか、樟葉以東の普通が過剰輸送だろう 特に平日昼間
特急はまぁなんだかんだいってそれなりに混んでるし 特に休日
特急4・快急4・普通4のダイヤのほうが良くね
>>872
3000系はかなり詰め込みの効く仕様になってるじゃん
875:名無し野電車区
10/03/10 11:33:36 St+6aZ8d0
「つか」「特に」では何が言いたいのかわからない。
平日・休日でダイヤパターンを変えることを検討中なのは既に分かっている。
3000系は通勤にも対応できる設計なので詰め込みが効くのは当然。
というか、あなたがここで何をしたいのかがわからない。
876:名無し野電車区
10/03/10 11:35:09 cjqvUeaX0
>>875
>直通客・長距離利用客を意識していないなら、3000系も必要ない。
これに対して言っただけだろうが
877:名無し野電車区
10/03/10 11:41:12 St+6aZ8d0
反論にすらなっていない。
878:名無し野電車区
10/03/10 13:07:33 m6oUfSjD0
好きな鉄道事業者投票
URLリンク(www.vote-web.jp)
879:>>770>>774
10/03/10 13:18:18 bIhTgHNhQ
スマン確認してみたが
こっちの記載ミスで
>>803-804>>835は全部正しい
だから>>861で完璧な…ハズ…
880:名無し野電車区
10/03/10 16:48:54 bZAdA8dwP
阪急、京阪…開業100年「私鉄王国」復活へ
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
881:名無し野電車区
10/03/10 17:18:32 tR5Dwznj0
>880
なんか今年に入って朝日が100周年絡みで書いた京阪・阪急の各記事を
まとめたような感じがするのは気のせい?(-_-;)
882:名無し野電車区
10/03/10 21:42:24 k9yrDlCp0
敗方電車は「犯罪王国」の汚名を返上することをさっさと考えろよ。
883:名無し野電車区
10/03/10 21:54:20 FGH+glIG0
頭が腐ってるロリバカの改心が先。
884:名無し野電車区
10/03/10 22:16:04 qjf498a50
>>874
15分ヘッドだったときは、特急4・急行4・全線普通4・中書島⇔三条普通4本の
1時間当たりに16本もあった。特に、特急が中書島・丹波橋に停車してから
供給過剰が顕著となったため、10分ヘッド化の際に下記のようにスリム化された。
特急4・急行4 → 特急・快速急行 計6本
普通4・普通4 → 準急・普通 計6本
>特急4・快急4・普通4のダイヤのほうが良くね
15分ヘッドの樟葉⇔中書島間は、特急4・急行4・普通4のダイヤだった。
>樟葉以東の普通が過剰輸送だろう 特に平日昼間
藤森駅から、聖母学院の学生が乗車するので、意外と乗客がそれなりにいる。
また、中書島以北は、JR奈良線・近鉄京都線・地下鉄烏丸線と、ライバルが多いので
下手に運行本数を減らせない。
現在の京阪は 「待たずに乗れる」 を、原則としているので
最低でも、京阪線全駅で 1時間に10分間隔、計6本が停車する。
885:名無し野電車区
10/03/10 22:51:28 KTzG2dek0
>>872
ラッシュ時に検査予備を除いて余るようでは、コストが余分にかかっているということ。
そもそも、昼間の特急は6000/9000系でも全員座れる。3000系や2400系なら無理だが。
>>884
都市鉄道でのフリークェンシーサービスを考えたら、最低でも10分間隔だろうな。
15分間隔論がよく出るが、7.5分間隔なら賛成するけど。
かつての15分間隔は、樟葉以西の優等(急行・準急)と中書島以北の普通が
1サイクルに2本設定されていたけど、間隔が歪であまり便利じゃなかった。
886:名無し野電車区
10/03/10 23:27:59 S4cYtHxE0
>>885
そうかな?意外と京都寄りで混む時間帯があるよ?
要は、夕方以降の優等はやろうと思えば全3ドア化できるけどやってないよってことだね。
リニューアル後はノンストップ時代(旧3000系時代というべきか)より稼働率が上がると思う。
887:名無し野電車区
10/03/10 23:58:27 JamP5k3c0
朝ラッシュ時の京都行きこそ、快速特急が必要なわけだが
888:名無し野電車区
10/03/11 00:02:35 RaCNq7bw0
ああ、補足しとくと“昼間の特急でも”意外と京都寄りで混むことがあるよってことね。
889:名無し野電車区
10/03/11 00:11:44 Zm+392x90
問:成田山のお札を外した、全国で京阪電車にしか存在しない車両の名前を答えなさい。
姫路瑞希の答え
『犯罪専用車両』
教師のコメント
正解です。危険ですので敗方塵以外の方は近寄らないようにしましょう。
土屋康太の答え
『女性専用車両』
教師のコメント
確かに忌まわしいものだけはあります。
吉井明久の答え
『車両故障』
教師のコメント
敗方塵に配慮してお札を外すと、淀屋橋の車止めに特攻するような事故も起こりますので、諸刃の剣ですね。
890:名無し野電車区
10/03/11 00:25:19 xEQkpz840
>>889みたいな輩が一番犯罪者に近いんだよな。
というか、この馬鹿の書き込み自体が既に信用毀損に当たる。
891:名無し野電車区
10/03/11 00:28:08 Fp/QiAsI0
15分サイクルのJR東海道山陽線が好調で10分サイクルの京阪と阪急京都線が迷走しているんだから。
要はスピードと輸送力なんだが。
京阪と阪急はスピードで負けているのを待ち時間の短縮でお茶を濁し、
会社が苦しく運転本数を削減して経費を下げるために10分間隔にしているわけで、10分サイクル=都市鉄道のフリークエンシーの必要レベルではない。
892:名無し野電車区
10/03/11 00:31:57 Zm+392x90
「成田山のお札の老朽化」が原因で京阪電車が事故起こしたら、それは京阪電車の過失だろ。
淀屋橋車止め特攻を車両故障で隠すとか、まともな企業のやることとは思えん。
まあ、敗方市に本社置くような会社ならさもありなんで通るのかな?
893:名無し野電車区
10/03/11 01:04:35 fX89BI1o0
頼むから、朝夕とも両方向に快速特急を走らせてくれ。
894:名無し野電車区
10/03/11 01:20:11 11Obs+Nb0
>>893
枚方市、樟葉に特急を停めるな!のほうがいいよ。
新快速から乗客を奪い返すためにも
枚方市,くずはに優等を停めるな
895:名無し野電車区
10/03/11 03:09:55 f46Hl2ni0
乗客マナーの最悪な中書島に特急・快速特急を停めるな
896:名無し野電車区
10/03/11 07:46:32 Fp/QiAsI0
準急では各駅に止まる区間が長く遠近分離と言う観点で樟葉は停めたほうが良いと思うけど、準急が有効に使える枚方市は止めない方が良いな。
897:名無し野電車区
10/03/11 09:32:04 t+wCLEio0
>>896 頭大丈夫?大阪方面への一方的な流動しかないとお考えのようで。なら、京橋~樟葉間ノンストップで、それ以外は各駅に止まる特急が一番効率的になるが。
898:名無し野電車区
10/03/11 17:46:59 fX89BI1o0
>>894
特急は諦めたから、せめて快速特急を両方向に!
899:名無し野電車区
10/03/11 18:10:00 RaCNq7bw0
無理無理。特急格下げできるところは特急になった。
特急車につり革が付いたら快速特急はさらに減るだろう。
快速特急の名前が残っても樟葉に停まるようになる。
900:名無し野電車区
10/03/11 18:39:44 OZta2CzK0
JRスレで怪情報。大阪駅リニューアル完成時に、
下記のような20分ヘッドのダイヤになるという書き込みが…
ソースはすまないが言えない
1月のWPに大阪駅の現行と予定の例が載ってて
00「新快速/長 浜」
02「普 通 /野 洲」
10「快 速 /米 原」
12「普 通 /堅 田」
20「新快速/敦賀・長浜」
22「普 通 /野 洲」
30「快 速 /米 原」
32「普 通 /近江今津」
40「新快速/近江塩津」
42「普 通 /野 洲」
50「快 速 /米 原」
52「普 通 /堅 田」
となってる…
補足:新快速は、全列車が12両編成になることが前提。
901:名無し野電車区
10/03/11 18:40:18 RRhyILGv0
どうせ脳内ソースだろwwww
902:名無し野電車区
10/03/11 18:47:58 Oyq/EH640
脳内妄想乙
903:名無し野電車区
10/03/11 18:53:08 OZta2CzK0
>>900 追記
尼崎方面の
00「新快速/播州赤穂」
00「普 通 /大久保※」
10「快 速 /姫 路」
12「普 通 /新三田」
20「新快速/網 干」
20「普 通 /大久保※」
30「快 速 /姫 路」
32「普 通 /新三田」
40「新快速/網 干」
40「普 通 /大久保※」
50「快 速 /姫 路」
52「普 通 /新三田」
※=快速が西明石~加古川間を通過運転に変更とする場合、加古川行き
>>900 で書き忘れたが、快速が、現在各駅停車になっている高槻~京都間のも、
快速として運転するという情報も。停車駅は、大阪・新大阪・茨木・高槻・長岡京・京都
ちなみに、この怪情報が書かれていたのは、下記のスレ。(自分が考えたものではない)
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 84
スレリンク(rail板)
904:名無し野電車区
10/03/11 19:02:32 FjWIffyi0
新快速の客を快速に流したいのかな。
快速は割とすいてるから、ありかもね。
905:名無し野電車区
10/03/11 19:05:54 OZta2CzK0
>>901-902
自分も、「脳内妄想」だと思ったが、3月13日のJRのダイヤ改正で
11時~14時まで間、高槻~京都間の普通※が、現在の8本から6本に減便される。
そのため、一部では20分ヘッド化に向けての、布石ではないかとの憶測も。
※明石~高槻間が快速になる列車も含む。
906:名無し野電車区
10/03/11 19:48:01 FjWIffyi0
新快速が12両前提なら、快速も10両くらいほしいよなぁ。
このダイヤで6両ならきついww
907:名無し野電車区
10/03/11 20:30:50 246pvYs/0
>>892
ロリバカってお札の力を本気で信じてるんだな。ロリバカ真理教恐るべし。
宇治線は、お札のかわりに瑞希でも飾ってろ。ロリバカ大喜びだ。
>>889
女性専用車は、ロリバカの敵。お仕事のじゃま。
ロングの特急もな。二人掛けクロスでないと仕事にならないんだろ?
908:名無し野電車区
10/03/11 20:42:55 RaCNq7bw0
10分サイクル化で快速をスピードアップしつつ適正化・効率化を図るつもりか。
JR宝塚線なんかは、今よりも実態に合ったダイヤ構成にできそうだ。
909:名無し野電車区
10/03/11 20:48:45 Fbvq+fkE0
宇治在住ロリバカ君は、女の子に相手されてないの?
瑞希ちゃん瑞希ちゃんって、ほんとにキモイよ。
910:名無し野電車区
10/03/11 20:59:03 cGB561lX0
>906
今日ちょいと利用したんだけど快速って例えば6両の次が12両とか
なんか嫌がらせか?という繋ぎ方だもんな……
>904
快速が京都方面から神戸(だっけ?)まで先着でも新快速待つ人が多そうだったもんなぁ……
>905
桂川駅のポケット時刻表を貰ってきた。
大阪方面の場合……
普通(6分)快速(15分)快速(9分)普通(6分)快速(15分)快速(9分)普通……繰り返し
(京都方面も15分空きが2回発生する)
いやまぁやりたいことは分かりたいんだけどもう少し均等にしてやれよと……
>898
停車駅が淀屋橋~京橋、枚方市、樟葉、七条、清水四条、三条、出町柳になるんですね、分(ry
911:名無し野電車区
10/03/11 21:10:01 EGTWIwym0
快速特急が終日になる代わりに、停車駅が特急と同じになって、特急の停車駅が増えて...
もう京阪はいいや。新快速は素晴らしいね。
それにしても>>198はよく出来てる。
912:名無し野電車区
10/03/11 21:32:40 OwRg55i20
>>891
ゆとりダイヤ実施時に普通を8本/hから4本/hに減便したJRの須磨―西明石間がどうなったのか気になって調べてみたが、
減便した年もその翌年も全然客が減っていないということが判明した。
15分間隔と10分間隔は、輸送力が足りている限りは集客面でほとんど影響ないようだ・・・。
明後日から日中の京都―高槻間も15分の空白ができるダイヤになるが、
須磨―西明石間の実績を見て問題なしと判断したんだろうな・・・。
913:名無し野電車区
10/03/11 21:33:51 fX89BI1o0
>>910
枚方と樟葉を抜いて丹波橋でおK
914:名無し野電車区
10/03/11 22:01:10 RaCNq7bw0
自分の書き込みにレスを返す奴にはろくなのがいないな。
915:名無し野電車区
10/03/11 22:08:33 Fbvq+fkE0
>>911
新快速も、新大阪とまり、高槻・芦屋とまり、尼崎とまり、
でどこが素晴らしい?
916:名無し野電車区
10/03/11 22:17:16 Zm+392x90
敗方市「止まり」で京都・大阪まで行けない犯罪特急と痴漢特急は素晴らしすぎると言いたいのだろw
何でもいいから「特急」にすればいいという発想が節操なさ過ぎw
917:名無し野電車区
10/03/11 22:43:54 m9xsol2R0
>>910
昼間に6連なんか来たら何処の路線やねんと・・・
しかも夕方混雑時の真っ只中に6連とかふざけたのもあるとか無いとか。
918:名無し野電車区
10/03/11 23:20:41 11Obs+Nb0
大阪市内ー京都市内の移動
特急サンダーバード>>>>>【越えられない壁】>>>京阪特急www
919:名無し野電車区
10/03/11 23:23:19 fPeWQR8b0
金持ちはサンダーバードなんかより新幹線使うだろ
920:名無し野電車区
10/03/11 23:23:22 KeyOXDyb0
>>918
東海道新幹線もお忘れなくw
921:名無し野電車区
10/03/11 23:24:54 dmSdknOw0
>>910
> もう少し均等にしてやれよと
西大路~島本で均等にしても、高槻以西ではどのみち不均等になるし、緩急接続もバラバラになってしまうしでそれはそれで分かりにくくなる。京阪とは環境・事情も違いそう単純にはいかないだろ
922:名無し野電車区
10/03/11 23:26:17 RRhyILGv0
ていうかみんな新ダイヤに色々言ってるけど
京都線は前からあのダイヤなんですけど
923:名無し野電車区
10/03/11 23:27:56 RRhyILGv0
ああ、近鉄京都線の話ね
別にそれほど使いにくいとは思わんけどね 確かに15分空くけど
924:名無し野電車区
10/03/11 23:37:57 fX89BI1o0
>>921
本来なら、昼間も
「下り」高槻から快速 じゃなくて、京都から快速にしてほしい。
新駅がたくさんできたんだから。
でも、阪急も京阪も遅いから、そんなインセンティブ働かないか
925:名無し野電車区
10/03/11 23:40:31 RRhyILGv0
>>924
それは無理 ていうか意味が無い
朝の快速が列車詰まりを起こしてちんたら走ってるだろ そもそも普通8・快速4というのは過剰輸送だし だからといって普通4では足りん
926:名無し野電車区
10/03/11 23:58:32 m9xsol2R0
>>793
B1802Zの代走は2回見てるがな。
両方とも臨時用紺猿の確保の都合だかで芋虫。
とにかく臨時のある週の金曜日は危険日と見ても良さそう。
いよいよ桜臨特若葉臨特の季節が近づいてきたが
仮に発表されたら臨特は恒例の
1本目=紺猿 2本目=芋虫
なんだろうけど。
927:名無し野電車区
10/03/12 00:28:20 9yQcoafQ0
特急は2編成並行してリニューアル中だから、臨特に使いたくてもできないだろうな。
リニューアル第1号が間に合ったとしても、臨特に充てるよりは1日中走らせた方がいい。
928:名無し野電車区
10/03/12 00:32:20 o1YmNIpa0
>>891
大阪-京都の先着列車は15分に1本だが、多くの区間で15分に2本の先着列車(乗換含む)がある。
しかも、各駅停車は「待避」がない。
ヲタは、新快速の所要時間ばかりに目を向けるが、国鉄末期に新快速を外側線に切り替えて、
高槻-神戸の各駅停車が15分に2本(6~9分間隔)になったことの利便性向上が大きかった。
今度の改正で京都-高槻間の各駅停車が減るがどうなるかんだな。
>>912のような分析結果もあるが、須磨-西明石なら各駅停車だけでなく快速もあったわけだし、
利用駅が各駅停車のみの停車駅で15分も待たされるなら、他の手段で出かけるけどね。
929:名無し野電車区
10/03/12 00:43:14 o1YmNIpa0
>>918-920
新幹線は早いのが魅力だが、着くのが新大阪というのがちょっと不便。
大阪(梅田)に行く場合は、サンダーバードとタイミングが合えばちょうど良い。楽に座れるし。
新幹線1,380円、サンダーバード1,170円、京阪特急390~460円。ま、価格相応だろう。
930:名無し野電車区
10/03/12 00:48:32 9zrpfzzO0
>>928
新快速快速も並行私鉄よりはるかに早く、普通ですら退避が無いから並行私鉄の最優等並に速く乗っていてストレスも無い。
そのような環境だから客はスピードを取るか着席を取るかなど行先や目的で多様な選択ができるのがJRの魅力。
昭和57年以前の阪急もラッシュ時以外の急行が終点先着だったのでそれに近い選択とサービスを提供出来ていたんだがな。
大阪京都の距離で、京阪と阪急の現行の特急一択はサービス面では論外だな。
先着列車の本数も大事だが、乗っていてストレスの感じない混雑とスピードの列車が何本あるかというのも重要なサービス要素だと思う。
931:名無し野電車区
10/03/12 00:58:45 tjDF1Cgy0
8010Fせっかく4両出てきたのに進展ないね。
まだかまだかと心待ちにしてるんだけど、もうちょっとかな?
932:名無し野電車区
10/03/12 01:01:51 EulIlSpI0
>>930
そうか? 特急イラネ・ぜんぶ急行になればいいのにって思ってた奴は結構いると思うぞ
んでまぁぜんぶ急行になったわけで、そういう人たちの願いは叶ったわけだ
933:名無し野電車区
10/03/12 01:08:50 9yQcoafQ0
>>931
特急用の電車だし、内装屋さんとしても細かいところまで拘りたいんだろうね。
934:名無し野電車区
10/03/12 01:42:03 faP8xST10
>>931
せっかちなやつだな
935:名無し野電車区
10/03/12 06:37:10 GKzXg7B10
毎月20日と毎週金曜日はノーマイカタデーです。
マイカタ在住を自粛し、京都・大阪への引越しをお願いします。
936:名無し野電車区
10/03/12 07:05:08 ZXin3gZz0
夕ラッシュ時の上り快速急行は樟葉止まりにして、快速特急を特急に
変更し樟葉まで快速急行の続行だったらいいんだけどな。
遠距離の人は少々の時間増我慢してくれって。
937:名無し野電車区
10/03/12 07:17:17 ZWpO0enP0
okeihan
938:名無し野電車区
10/03/12 10:12:58 11f3C8Vb0
ここって誰が新スレたてるの?
939:名無し野電車区
10/03/12 13:19:39 vfCSMrdJ0
出町やなこあたりでいかが?w
940:817
10/03/12 15:24:17 46xIWO/x0
快速特急増発よろ。とくに平日夕方の京都→大阪方面
941:名無し野電車区
10/03/12 20:16:29 W3rlkAv90
>>928
>須磨-西明石なら各駅停車だけでなく快速もあったわけだし
ところが、快速の停車しない塩屋、朝霧もやはり客の減少は見られない。
明日のダイヤ改正で、上りだけだが快速が須磨で普通を追い抜くようになって、
快速の停車する垂水や舞子でも15分に1本しか神戸方面への先着列車が来ないダイヤに変わるけど、
これも15分間隔が集客面でさほど影響を及ぼさないという実績を受けてのことなんだと思う。
942:名無し野電車区
10/03/12 20:32:00 3N2sEOUv0
>>936
そのための8000系改装じゃね?
ただ快速特急→特急よりも、快速特急樟葉追加停車の方に1票。
これなら現行ダイヤと比較しても、樟葉の停車時間を丹波橋→七条間の寝スジで吸収できる。
943:名無し野電車区
10/03/12 20:45:10 HfxFt7srO
次スレ不要。これで終わりにしよう。
さようなら。
944:名無し野電車区
10/03/12 21:23:43 IDEp6UF60
すみません。次スレちょっと早いですが、立てました…。
京阪電車スッレドPart132
スレリンク(rail板)
945:名無し野電車区
10/03/12 21:49:08 GGouvAqp0
>>940
夕方の大阪行き特急は、改装後の特急車にはうってつけの乗車率。
K特急時代の低い乗車率から、中之島線開業時に特急格下げされたと考えてよい。
祇園祭で樟葉行き臨時急行が運転されたことに納得がいく旅客流動がみられる。
昨年9月の改正で準急が増発(延長)されており、樟葉で連絡している。
直通客は中間駅で座席を確保できる。
以上より、樟葉・枚方市停車の特急の方が全体的な利便性は高い。
快速特急にして空気を運ぶメリットは少ない。
946:名無し野電車区
10/03/12 21:59:15 pZ9rfsd/0
>>940
学生が休みの時期は空気輸送になるやろ
947:名無し野電車区
10/03/12 22:06:31 46xIWO/x0
>>945
丹波橋から乗ると、めちゃくちゃ混んでて、
淀屋橋まで座れない(北浜で座れるけど意味無し)なんですが・・・
948:名無し野電車区
10/03/12 22:15:52 11f3C8Vb0
淀屋橋から各駅停車で乗り通すと乗客の流動が解って面白いぞ。
混む区間と空いてる区間とがよく解る。
949:名無し野電車区
10/03/12 22:21:18 lJAgmClP0
>>948
で、混む区間と空いてる区間はそれぞれどこなんすか?
950:名無し野電車区
10/03/12 22:22:31 GGouvAqp0
>>947
立ち客の多い区間はありますが、めちゃくちゃ混むという程ではないですね。
一部通勤車による特急があるものの、混雑を理由にした運用でないのは明らかです。
中書島なり樟葉なり、運が悪くても枚方市で座れるはずです。
枚方市出発後に補助椅子が開放されるケースも多いですし。
北浜で座れるというのも、かなりおかしな話です。
951:名無し野電車区
10/03/12 22:35:08 11f3C8Vb0
>>949
百聞は一見にしかずですぞ。
>>947
北浜よりは京橋じゃないかな?
952:名無し野電車区
10/03/12 23:07:13 46xIWO/x0
>>948-949
たしかに京橋で席は空くんだけど、
短時間で天満橋・北浜と到着するから、
降りるために離席してドア付近に来る客とすれ違うから、座りにくいんだ。
>>950
>中書島なり樟葉なり、運が悪くても枚方市で座れるはずです。
いつも、19:00~20:00頃丹波橋から乗るんですが、
枚方でも座れませんぜ。中書島、樟葉なんて逆に増えるじゃん。
953:名無し野電車区
10/03/12 23:08:57 46xIWO/x0
連投ですまぬが、
枚方市で座るには、余程運が良くて、立ってる横の人が枚方市で降車するとか
じゃないとダメ。
954:名無し野電車区
10/03/12 23:25:46 i908LPM30
>952
あなたおっとり系の方?(-_-;)
丹波橋駅19時台前半ならともかく19時台後半で京橋まで立席って
よっぽど動作がおっとりした方(中村玉緒さんみたいな感じの方のこと)と
お見受けするんですが……
それか乗る場所が悪い? 8両目(京都方のこと)だと大体空いてるんですが……
間違えても天満橋でがら空きになるw
955:名無し野電車区
10/03/12 23:35:30 46xIWO/x0
>>954
天満橋で座れても意味無いよ~。
俺はかなり席取り得意なほうだが。
ただ、いつも淀屋橋で降りる(御堂筋乗り換え)なので、
前方車両に乗っている。
後ろの方が空いてるの?
956:名無し野電車区
10/03/12 23:59:08 GGouvAqp0
うーん、19:00~20:00に乗るって、「夕方」というには微妙ですね。
混雑率が高いのは中央よりで、とくに先頭・最後尾で混雑率の差はない時間帯。
下り快速急行では、香里園から先の混雑がなくなる時間帯。
京橋出発後は、データイムよりむしろ空席率の高い時間帯。
降りるために離席してドア付近に来る客とすれ違うから座りにくい…?
「混雑時に補助椅子の使用はご遠慮を」と断りを入れ、中書島で補助椅子開放もあり得るが…
その場合高確率で樟葉駅で空席が生まれるのを見るが…樟葉から増える…?どうして枚方ですら座れないのか…?
957:名無し野電車区
10/03/13 00:12:02 FCtBexvL0
座れなくて困る時が多い。
有料特急(座席指定)にしろ。
958:名無し野電車区
10/03/13 00:21:42 1N1Nxi7/O
ノリホをみたらわかる。いわゆる国鉄のとは違うが。九割方、枚方市までに座れるから、心配するな。臭い人とデブとオタクは別にして。
959:名無し野電車区
10/03/13 00:43:08 j3RUYU1K0
>>957
そこまでして座りたいと思わない。
けどDD車は有料でも通用しそう。
960:名無し野電車区
10/03/13 00:46:45 J2kwiYi80
>>957
関東行って来いww
961:名無し野電車区
10/03/13 00:53:07 j3RUYU1K0
東武鉄道の走らせてる「TJライナー」って300円もかかるのな。
気になって公式サイト見たが、クロスシート時の座席の安っぽいこと。
やっぱり京阪はスゴイ。
962:名無し野電車区
10/03/13 01:03:41 LPKKXJUu0
>>961
あれは着席保障かつロングシートでないということで300円の価値があるんでしょ
ぼったくりといえばなんといっても湘南ライナーだろ
963:名無し野電車区
10/03/13 01:05:33 J2kwiYi80
銭取られるライナー
964:名無し野電車区
10/03/13 01:07:20 UZ/DZfmF0
>>957>>960
関東に行かなくても、新幹線やサンダーバードがある。
>>961
近鉄L/Cカーが定員制運用しているのと同じだからな。
同じ東武でも、浅草や北千住から春日部まで伊勢崎線のスペーシアに乗るのはかなり快適。
965:名無し野電車区
10/03/13 01:11:50 LPKKXJUu0
首都圏でラッシュ時での着席保障はロングシートでも少なくとも200円の価値はあるぞ
966:名無し野電車区
10/03/13 01:14:04 UZ/DZfmF0
>>941
沿線の人口が多くない(地下鉄西神線の方が多い?)ことでもともとそれほど多くないのか、
山陽電車も15分間隔だったりするから、それで充分便利という感覚なのか…どうなのかな?
京都-高槻間は、近所の阪急が10分間隔だから、もうちょっと慎重にやった方が良かったと思うけどね。
最近、JRの方がいろいろと迷走している気もする。
967:名無し野電車区
10/03/13 01:17:46 HIGZ5m1B0
京都駅への客寄せ目的で増発した中で
ガラガラにもほどがある列車を減便だから、迷走ってほどでもないがね…
968:名無し野電車区
10/03/13 01:30:58 gH+JJUmB0
>>961
つ京急ウィング号
969:名無し野電車区
10/03/13 01:40:47 UZ/DZfmF0
>>967
目的はそうだったが、得意先訪問での大阪~長岡京・向日・京都市エリアの移動が便利になったのだよな。
それもあってか、JR沿線の事業所も増えたしね。こういった人の動きがマイナスの方向に変化すると予想している。
10年ほど前に、観光に関する講演会で、JRの人から、全体の7割がビジネス利用と聞いたのだけど、
今回のダイヤ改正、あまりこういった点を重要視していないのかな?と思った次第。
970:名無し野電車区
10/03/13 01:42:36 J2kwiYi80
ビジネス利用だからラッシュ時重視なんじゃねーの
971:名無し野電車区
10/03/13 01:47:54 UZ/DZfmF0
>>970
出社したら、終日事務所内で仕事する人ばかりではない。
社内で打ち合わせた後、客先に訪問・打ち合わせするという仕事も多い。
972:名無し野電車区
10/03/13 02:04:52 j3RUYU1K0
最近は時差通勤も多いね。
973:名無し野電車区
10/03/13 03:53:02 FCtBexvL0
京阪間輸送
JR>阪急>近鉄(鶴橋~西大寺~京都)>京阪
974:名無し野電車区
10/03/13 04:49:10 j3RUYU1K0
このスレにいて、純粋に京阪が好きな人はどれだけいるだろう。
975:名無し野電車区
10/03/13 05:07:59 we1kd9m+P
俺は東日本の人間だけど京阪電車の発車メロディに惚れて京阪電車が好きになった
明日初めて聖地巡礼します
976:名無し野電車区
10/03/13 05:10:27 q/vtZPUC0
2階建て特急8000系は特急料金が無料だから
好きなだけ乗るがよろし
977:名無し野電車区
10/03/13 05:47:15 we1kd9m+P
向谷実氏作曲の神メロディー聞きまくってきます
978:名無し野電車区
10/03/13 06:47:43 j3RUYU1K0
最近、車内放送で省略される事が多い件について。
979:ご案内
10/03/13 08:18:10 yaC402rV0
次スレ
京阪電車スッレドPart132
スレリンク(rail板)
980:名無し野電車区
10/03/13 08:36:24 MTVn3+yL0
>974
例えばどう考えてもウソだと分かるのを持ち出す>973を筆頭に
なんかあまりいないような気がする(´・ω・`)ショボーン
おけいはん好きなら中之島線も積極的に使ってやれよって思うけど
(おいらは積極的に使ってる)そんなのもあまりいないみたいだし(´・ω・`)ショボーン
981:名無し野電車区
10/03/13 11:38:29 A9mBH2jR0
>>977-978
車内メロディについては、多くの駅で省略されるようになったから、通しで乗らないと堪能できないな。
982:名無し野電車区
10/03/13 12:54:40 WDc0IFa10
北陸新幹線京都駅が京阪四条にできたら、中間駅~四条の利用者増で業績回復。
983:名無し野電車区
10/03/13 13:25:41 WmNh0Jm8O
その発想がすでに地方ローカル私鉄
984:名無し野電車区
10/03/13 13:28:41 UJ7HqGij0
京阪地方鉄道
985:名無し野電車区
10/03/13 14:45:28 cUyBQl0+0
200円で特急の着席保障をよろしく!
300円でも良いや。
986:名無し野電車区
10/03/13 16:11:30 LgcPVc58Q
>>982
大阪からのアクセス路線が阪急になり
京阪大打撃ww
987:名無し野電車区
10/03/13 17:46:09 JX9FkZGW0
>>984
富山地方鉄道10030系を思い出したw
988:名無し野電車区
10/03/13 18:09:00 BY0/nUiz0
大井川の3507も思い出してあげてください。
989:名無し野電車区
10/03/13 18:12:06 61jNvNJ90
>>982
新幹線開通を待たずして廃止になった南部縦貫鉄道が思い浮かんだわw
990:名無し野電車区
10/03/13 18:41:15 j3RUYU1K0
何か例えに中小私鉄が増えてるのは、それだけ京阪の地位が落ちたって事か?
991:名無し野電車区
10/03/13 18:43:55 io+nqyHA0
>988
反対側の3008も思い出してあげてください。
992:名無し野電車区
10/03/13 19:06:47 cUyBQl0+0
>>990
あんなけ途中駅に止まりまくればな。
格式なんてあったもんじゃない。
993:名無し野電車区
10/03/13 19:36:01 JX9FkZGW0
逆に、今の運転形態の方が、大手私鉄の風格があるけどな。
昔のノンストップ特急なんて中小私鉄にあるような列車だろ。
994:名無し野電車区
10/03/13 19:52:22 t3J+A84n0
鬼門鉄道おけいはんw
995:名無し野電車区
10/03/13 20:05:18 HIGZ5m1B0
勝手に地位が落ちたことにされ、座れないと嘘の書き込みをされる京阪も大変だな。
996:名無し野電車区
10/03/13 20:44:41 j3RUYU1K0
地位が落ちたとは言ってない。そうか?と聞いただけ。
座れないのも場合によっては事実。ただ、全部が全部とは言えないと思う。
997:名無し野電車区
10/03/13 21:02:17 cUyBQl0+0
>>995
実際座れなくなったじゃんか。
998:名無し野電車区
10/03/13 21:10:08 61jNvNJ90
>中小私鉄にあるような列車
実例宜しく
999:名無し野電車区
10/03/13 21:23:07 DxDNhw9k0
鉄コレで何か出るって?
1000:名無し野電車区
10/03/13 21:23:48 DxDNhw9k0
1000なら鉄コレで1900発売
ではごきげんよう
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