10/03/01 02:08:56 V8lfVPBI0
上り下りとも寝屋川エリアで遅延が見られる時間帯なので、特に下りを増発したいところだが
守口市退避や、香里園折り返しではかえって遅延を誘発するだけだと思う。
快速特急(樟葉に停車)が運転されながら増発のない19時帯上りについては
快急三条行きの運転区間を短縮して捻出した車両を活用して増発してほしいところ。
淀屋橋20時発以降は、朝7時帯の上り(一部特急に2扉車を運用)と同程度の混雑率に見える。
快速特急には空席が見られるようになることから、8000系改装完了後のダイヤ改正では
2扉運用を含む全特急を枚方市にも停車させて、枚方市止まりの準急から連絡できるようにすると良い。
混雑回避のため一旦入庫する8000系を再び特急へ投入し、座席数を増やすのが良いだろう。