10/02/25 23:44:29 HiudxB1c0
在京民鉄をお世話してきた立場からいうと(こう言うだけで反発されそうですがね)、京阪にとって8000系の存在はネックですね。
仮に9000系や7000系(でしたっけ?)といった3ドアロングシートで置換しても、
ロマンスシートやダブルデッカーでなくなったことを理由に、あるいは途中駅停車を嫌って逸走する
直通客はその3%程度の100名強でしょうね。これなら車種の標準化による効率化のほうがプラスになると思われます。
もっとも、8000系の存在は現実ですから、いま言った計算は当てはまりませんが。
そこで、京阪は朝ピーク時の萱島~中之島間の区間急行あたりに車端部ロングシート化した
8000系を投入して、経年車の新造置換を抑えようとしてるらしいですね。
妥当な選択ですが、8000系でなく6000系あたりを新造しておけばとの後悔は消えないのでしょうね。