10/03/28 09:34:20 +X21sDTq0
誤乗車防止と最高速度向上と1両あたりの動力を960kw程度に揃えるなら。
東北新幹線 E5系8M2T
山形秋田新幹線 E6系5M2T
上越新幹線
E1系7M5T 全編成とも5号車を廃車して1M方式電動車1両を組み込み
E4系7M5T 奇数編成1~3号車と偶数編成1号車のみ廃車して
1M方式電動車1両を組み込み
E4系2M2T 廃車分を組み合わせてあてつけとして高崎新潟間各停に投入
信越北陸新幹線 E2系8M2T 交交流抑速対応またはM車2両を組み込み
東はショッタレじみたことしないでここまでやらなければw
980:名無し野電車区
10/03/28 09:39:27 S5lUwpht0
誤乗車をなくすため、北陸新幹線は北陸の青、西の青をイメージして、単色か横線一本のカラーリングにして欲しいね。
981:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/28 09:39:45 zH6TzQSW0
不潔?東日本が不潔?
982:名無し野電車区
10/03/28 09:44:29 8CmwFImk0
>>979
東北は関係ないよ。
上越のMAXで北陸旅行になじんだ客を、
長野経由で北陸に行けることをを刷り込ませるのが大事だから、
上越は生まれ変わらないといけない。
昨日の上越であってはだめなんだ。
983:名無し野電車区
10/03/28 09:49:16 +X21sDTq0
MAXで北陸旅行になじんだ客は富山くらいなら
高速化した三セク快速の越後湯沢乗り換えでも
新幹線と40分も変わらないだろう。
984:名無し野電車区
10/03/28 10:41:07 +X21sDTq0
新潟は北陸全般を捨てて夏ダイヤ冬ダイヤ方式で
立山信濃大町への観光客やマイカー客輸送と
越後湯沢白馬エリア共通スキー券利用客輸送にでも
徹すればいいよ。
なんなら越後湯沢富山県の指定席特急券料金なんて
新幹線乗継割引だからほぼ同額の快速指定席代を
東と北越急行と富山地鉄で510円づつ取ればいい。
2両編成高速交直流登山対応の電車や気動車でも投入して
東は距離相殺でE257系1.5M0.5T(3M2T相当)で毘じるしとか
チューリップ柄ラッピング車富山乗り入れとか。
985:名無し野電車区
10/03/28 10:45:12 +X21sDTq0
3M1T相当だった。
これでは初狩25‰ならいいが立山まではw
986:名無し野電車区
10/03/28 11:39:22 64ufXCI70
>>979
E1系MAXは数年以内に引退ですよ
987:名無し野電車区
10/03/28 12:12:05 H3rC9ZGQ0
北陸と上越は東北のお古か。
988:名無し野電車区
10/03/28 12:49:52 7yFzmOkF0
>>975
>間違えて上越新幹線に乗る客を防ぐため、上越の車両が一新されるかもしれない。
一般客には車種で行き先を判断するような人はほとんど居ないから
誤乗防止にはならない。
>>987
>北陸と上越は東北のお古か。
基本そうじゃないの。まあ北陸は西持ち分で新車を導入するから
全てお古という状態にはならないだろうけどね。
989:名無し野電車区
10/03/28 12:58:03 H3rC9ZGQ0
JR東にとって北陸と上越はおまけ。
990:名無し野電車区
10/03/28 13:00:29 1btYRS4Y0
いやJRにとって地方在来線はおまけ・・
991:名無し野電車区
10/03/28 13:02:38 sqE+neYp0
数日前の日経にGWの割引きっぷの広告が出てたんだが、
例示された行き先が、
郡山、越後湯沢、長野、仙台、新潟、宇都宮、高崎、となっていた。
これを見る限り、東北偏重ということはなく、
まんべんなく乗ってほしいという意味合いがあるように思う。
高崎-新潟のコンビは割と需要があるように思う。
992:名無し野電車区
10/03/28 13:03:11 ENXh1MUt0
JRにとっては赤字盲腸路線は全て切り捨てたいだろうからな
993:名無し野電車区
10/03/28 13:08:12 1btYRS4Y0
公共交通機関として最低限のインフラを守る義務があるからな
本当は津軽線とか大湊線だって切り捨てたいところだが地域輸送の観点からそうはいかないわけで。
地方は車社会だから幹線さえ引いておけば交通面において不自由なことはなくなっているってのもあるね
994:名無し野電車区
10/03/28 13:28:09 H3rC9ZGQ0
北陸についてはJR東は関知しないからな。
995:名無し野電車区
10/03/28 14:01:45 763/U5Ir0
北陸新幹線は在来線が3セクとなるからJR東としても収益性が良いんだよな。
問題は上越新幹線と平行してる在来線だな。
越後湯沢を経由していた北陸民がいなくなったら
近い将来JR東新潟支社は赤字転落となるかもな。
996:名無し野電車区
10/03/28 14:03:04 H3rC9ZGQ0
北陸新幹線が収益がいいというより
単に在来線を廃止しただけだな。
北陸は客が少ないから。
997:名無し野電車区
10/03/28 14:05:47 WQh8zQeL0
>>995
それなら新潟支社と高崎支社(あるいは長野支社も含めて)合併だろ。
仙台支社は福島支店、山形支店、盛岡支社は青森支店を管轄してるし。
998:名無し野電車区
10/03/28 14:06:03 H3rC9ZGQ0
長野支社も大赤字。
999:名無し野電車区
10/03/28 14:08:11 LrysaA0I0
水上から長岡まで単線でいいかもね。
まあ、直江津・長岡も単線でいいか。
1000:名無し野電車区
10/03/28 14:14:04 7yFzmOkF0
>>995
整備新幹線は在来を分離したところで収益は上がらない仕組み
になっている。
まあ将来性の低い在来を分離できるのは有り難いだろうが。
JR東にとっては、いわゆる根元受益とされる部分がおいしい。
主に航空から転移してくる部分になるわけだが、金沢まで東の
エリアだと有無も言わさず徴収されてしまう収益だが、西エリア
への他社線直通を理由にうまく逃げ切れば結構な収支改善になる。
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