10/03/22 22:10:26 oYtr6fDk0
>>787
何言ってるのか分からんが、大した歴史知識があるということは認める。
789:名無し野電車区
10/03/22 22:11:42 emPRTR8B0
しずがたけも書いて
790:名無し野電車区
10/03/22 22:42:20 1IGuEDwi0
>>783
お前頭大丈夫かww
791:名無し野電車区
10/03/22 23:09:23 E9xErQaJ0
>>759
まぁ考えられるのは
西が用意しそうなのははN700系8000番台の寒冷地仕様(東は寒冷地仕様のノウハウを供与のみ)
で座席数もE2に合わせたものになるだろうね。
東は新型は投入しなくても金沢延伸用の新車はE2で西のN700ベース車の
走行性能に合わせた番台区分車が投入されるような気もするがどうなんだろう。
792:名無し野電車区
10/03/23 00:25:08 xElTGaVg0
西も東も新型ですよ
793:名無し野電車区
10/03/23 01:01:34 Ddtu2KpW0
西は、東海と九州でN700系を使うから、北陸でも使うだろうね。
794:名無し野電車区
10/03/23 01:53:23 9EsjArz/0
>>546
たぶん共同開発しかないだろう。
西は500系の東海道乗り入れで問題点を出したし。
500系は西のオリジナルだから東海の基地では検査できないから。
その後、700系は東海と西の初の共同開発だが、東海のC編成は300系ベースの台車を使用、西日本のB編成とレールスターは500系と同じ台車を使用など細部に違いがあった。
そして、N700になってやっと設計が東海と西で完全に統一された。
795:名無し野電車区
10/03/23 08:21:38 eoB5D5wk0
N700もE5も入らないから諦めろ
最新型を入れたいのは分かるけどさ
796:名無し野電車区
10/03/23 08:50:57 B9PyIWgH0
>>794
確かに相互乗り入れする車両は形式と仕様を統一するのが流れですからね
JR東日本は新型投入は無いと言ってますが
E2系0番台の後継車が必要なのは確かですから。
開業当初はJR東日本は採用しないでしょうが
JR西日本が用意する新車を共同開発する可能性はあるかと。
797:名無し野電車区
10/03/23 08:55:06 FUZjfGrR0
E700ですか?
798:名無し野電車区
10/03/23 17:43:28 5AcUyrjz0
JR西の売上げや利益は、JR東の半分しかない会社だしな
もうけの少ない北陸路線に、新型を開発する余力もないだろ
799:名無し野電車区
10/03/23 19:40:25 xSjVvDDi0
北陸本線特急街道でボロ儲けしてんのはどこなんだよ。
設備投資、新幹線延伸せずに今後も設けられるって考えが甘いんよ。
800:名無し野電車区
10/03/23 19:48:02 9aP90u0x0
◆開業時 6両+6両連結→ 数年後7両+7両に増車
東京→金沢 [西車両金沢行き]+[東車両長野車庫行き]→金沢方面
金沢→東京 [金沢発西車両]+[長野発東車両]→東京方面
◆運転台
東京-長野 JR東車両で運転(JR西車両を引っ張る)
長野-金沢 JR西車両単独で運転
長野で分割併合が一番しっくりくる。
801:名無し野電車区
10/03/23 20:00:04 G9fG8SK40
>>800
下り金沢行きが下記の場合
東京方面 [西車両金沢行き]+[東車両長野車庫行き] 金沢方面
これだと
長野駅に到着した列車が編成を分割して
長野どまりの車両を引き上げ線に入れるか、上り線に転線させてから
金沢行きが発車する事になるので
長野での停車時間が延びる。
8分~10分くらいか?
なので却下
802:名無し野電車区
10/03/23 20:01:32 eAmV26Gc0
東や西とかで騒いでいるけど、内部では金沢まで東で決まりらしい。
根収益が東に圧倒的に偏っているため、西に負担をかけることができないため。
803:名無し野電車区
10/03/23 20:02:52 9aP90u0x0
>>801
サンダバは金沢駅で堂々と8分停車。なので可能性大
804:名無し野電車区
10/03/23 21:43:28 7FlJ/dER0
>>803
競合相手への優しさですね
金沢の8分に競合はありませんが
805:名無し野電車区
10/03/23 22:09:32 V6+1G4eQ0
>>804
地元の空港が寂れることを願っておられる方ですね。
新幹線、在来線、空港、高速道路、合わせて、
バランスの良い交通体系ができてこそ、本当の豊かさと言えるでしょう。
806:名無し野電車区
10/03/23 22:17:46 tRd+I6qS0
>>796
>E2系0番台の後継車が必要なのは確かですから。
延命化で充分
あと20年は問題ない
807:名無し野電車区
10/03/23 22:24:04 4K8AA67u0
空港は維持費がかかるから相当な遠距離か離島でなければどんどん廃止すべき
あればあるったけ良いという考えは子供と同じ
808:名無し野電車区
10/03/23 22:37:01 RXVL0oFo0
>>805
JRがなんで空港に配慮しなきゃいけないんだ。
それを考えるのは国や自治体だろ。
>>801
逆にすれば何の問題もない。
というか、>>800の例はあきらかにおかしい。
金沢→東京 が 西+東 なら、東京→金沢は普通 東+西 だろう。
つばさやこまちはそういう構成だし。
>>800
引っ張るとかアホかと言いたい。
そんなことをすると、JR東だけがものすごい負担を背負うことになる。
809:名無し野電車区
10/03/23 23:44:44 cf4ognfP0
>>802
ってことは、金沢発富山行きといったようなサンダバしらさぎ
接続列車や、金沢発長野行きといったような列車は設定されない
可能性があるなあ。
でも、新幹線が東主導となると、サンダバしらさぎは富山まで
乗り入れてくる可能性も出てきたな。
810:名無し野電車区
10/03/23 23:53:06 i/71L3hm0
>>809
>>802を真に受けないこと。基本が分かっていない
発言なんだから。
811:名無し野電車区
10/03/24 07:45:15 WkaCK9vI0
金沢まで東になる訳ないじゃん。
812:名無し野電車区
10/03/24 11:10:06 ZjoR6ND/0
そう、上越までがこれまで通り西なんだよ。
新幹線開業しても金沢まで東になるようなことはないよ。
そういうデマながすなよ。
813:名無し野電車区
10/03/24 17:04:16 38NgCFJV0
福井駅は2面4線にすべき。
814:名無し野電車区
10/03/24 18:03:30 SPcxh3a10
高架部出来上がってんだからもう手遅れだろ(笑)
815:名無し野電車区
10/03/24 20:02:33 mca6VNBm0
東主導になると、西としては東に全てお任せで、言いなりでしょうね。
東は北陸など冷遇して、うまみのある北海道に力を入れるでしょう
816:名無し野電車区
10/03/24 20:08:31 6C/X5VNB0
福井駅を新八代駅みたいな配線にして乗換やすくして、
敦賀~福井は在来線の直流化とスピードアップでOK
817:名無し野電車区
10/03/24 20:45:36 dxLQT0fl0
しかし、
仮に新車投入となったらそれこそ新潟県が黙ってない気がするな。
東北にE5を順次投入したら従来車両(つまりお下がり)は上越に順次回すんでしょ?
上越には当面E5走らないんでしょ?
面白いわけないだろうに。
818:名無し野電車区
10/03/24 21:21:36 7SuwUc5C0
E5系とN700系のモニター画面はまるっきり違うね。
北陸は大阪までつながらないうちは西は東の車両方式に丸投げだろう。
こんな新幹線やる気ねーよ(JR西 本音)
819:名無し野電車区
10/03/24 22:04:10 DKrOgjuw0
E5は数編成上越にも入るでしょ
2.3本上越にE5を入れないとE5+ミニに統一する東北新幹線で困るでしょ
東北用のE5が故障して足りなくなった時にE2で代走なんてことになったらものすごく困るし
820:名無し野電車区
10/03/24 22:12:33 FOXq/EiH0
>>819
予備編成を新潟に配置したら
それこそ緊急時に代走出来ないだろ
E5系の予備編成は東北に配置するのが常識
821:名無し野電車区
10/03/24 22:12:58 c4vIl/pb0
いや、西は意外とやる気になってるみたいだね。
あの事故以来改革を余儀なくされてるし。
北陸用の新車は西主導で投入されるのかほぼ間違いないと思う。
N700の車体にE2ベースの足回りを組み合わせたものになるだろう。
東は分割民営化による発足当初から東北筋の優遇してる明白で
実際にシャークノーズのH編成を「あさひ」に全くと言っていいほど投入せず
専ら速達型の「やまびこ」に優先的に投入してたくらいで、距離も短い上越筋は
全くと言っていいほど冷遇されてたからね。(今も変わらないけど)
それに比べれば北陸は救われてるような気もするが・・・・・
822:名無し野電車区
10/03/24 22:16:24 FOXq/EiH0
僅か数編成のためにワザワザ規格の違う車両を入れるなんて
500系で懲りた西がやる訳ないじゃん
ホントにJR西日本が安全性を追求するなら
老朽化した381系の後継車を開発するのが急務だよ。
823:名無し野電車区
10/03/24 22:21:33 FOXq/EiH0
ただし将来的にE2系0番台の後継車として
導入する可能性のある新型を
JR西とJR東で共同開発する可能性はあるでしょう
最も開発のイニシアチブはJR東日本が取るだろうけど。
824:名無し野電車区
10/03/24 22:32:22 f+xHpz0f0
北陸新幹線の延伸が米原ルートになって東海道新幹線乗り入れが決まったら、
ATCとかの信号装置の仕様は全新幹線で互換性が保たれるように統一されるのかな。
現状は東海道・山陽・九州と東北・上越・北陸(+北海道)で別々のようだけど。
825:名無し野電車区
10/03/24 22:51:48 ucfS19SM0
381系の後継車は283系ではダメなの?
826:名無し野電車区
10/03/24 23:28:25 ucfS19SM0
このほうがいいのでは。
飯山 1面2線ホーム
上越(仮) 3面6線ホームで在来線新線付け替えなし
上越IC方面に高架下引上線を設置して車庫と双方向各停始発を設定
糸魚川 新駅舎なしで通過
新黒部 1面2線ホーム
827:名無し野電車区
10/03/24 23:30:06 FOXq/EiH0
>>824
恐らく車両側で対応させる可能性が高いかと・・・
何れにせよ東海道新幹線に乗り入れた場合は
コムトラックとコスモスをリンクさせる必要も出てくるでしょうね
まあ九州新幹線開業時にはコムトラックとシリウスをリンクさせて
東京の新幹線司令所にJR九州の職員も配置されるとの事ですから。
828:名無し野電車区
10/03/24 23:52:57 WkaCK9vI0
北海道なんてうまみないぞ。
たった6両だしな。
北陸新幹線は、倍の12両!
最強だわ。
829:名無し野電車区
10/03/24 23:56:46 XT0q/wsu0
川内発鹿児島中央行きの列車も東京の運転指令か…
かつてない中央集権だな
830:名無し野電車区
10/03/25 01:02:24 upS5dBNC0
現状は
アナログ信号 山陽 長野(+北陸?)
デジタル信号 東海道 九州
デジタル信号 東北 上越(+北海道?)
831:名無し野電車区
10/03/25 01:04:52 mqJBQlWW0
>>828
道新幹線 新青森-新函館の各駅、10両編成に対応
整備新幹線建設を進める鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)は、北海道新幹線・新青森-新函館間の駅に
ついて10両編成に対応した構造で整備する方針を決めた。当初は6両編成の計画だったが、JR東日本が東京-新
青森間で運行する列車の乗り入れに対応できるよう、JR北海道が構造変更を要請していた。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
832:名無し野電車区
10/03/25 01:15:29 Yn4QG6ZU0
まだ決定した訳ではない。
北海道は、3両ぐらいで十分。
833:名無し野電車区
10/03/25 07:11:49 upS5dBNC0
金沢まで開業なら東の指令所の管轄は金沢までになるだろうが
敦賀一括延伸なら上越(仮)までだよなぁ。
交交セクションは中軽井沢は中途半端で高崎分岐か上越(仮)に
移設したほうがいいかも。
834:名無し野電車区
10/03/25 07:56:34 hIabZh+l0
>>833
現在の東海道山陽九州と同じように、北陸はJR東側の指令所を共同使用という
形にして共同管理するんじゃないの?
延伸して東海道直通となった場合にどうするのかは想像がつかんが。
835:名無し野電車区
10/03/25 12:16:17 Jbv/1hdr0
>>822-823
本来なら381系の後継でオーシャンアロー283系が作られたけど、
新機軸が災いしてトラブルが多発したのと、
500系同様に製造コストがかかったために量産化を断念したんじゃなかったっけ?
それに南紀や陰陽連絡じゃ全く儲からないしね。
なんだかんだ言いながらも北陸の方が儲かるんだよなぁ
(北陸特急は西日本屈指のドル箱列車だが、
ローカル輸送が赤字なので収益が半分近く消えていくけど)
そうなると東は新型を投入しないと言ってるから、
白山車両基地が西所有だから
西主導で新型車両を開発するのは当然と言えば当然!!
ただし、製造コスト抑制の関係で車体N700ベースでありながら、
メンテナンス面を考慮してE2ベースの足回りとメカニズムと
座席数を合わせてくるんじゃないのかなと見てるが。
836:名無し野電車区
10/03/25 12:35:41 A5Sf3Xw40
JR西日本には新幹線車両に置ける耐寒耐雪ノウハウが無いから
北陸新幹線の車両はJR東日本が主導するのが自然だよ
車両基地の有無は関係無い
開業すればJR東日本の車両だって白山基地には留置する訳だし
逆にJR西日本の車両が田端や長野の車両基地に留置されるケースの当然ある
全然形式の違う車両を混ぜると部品供給等のメンテナンスにも不都合が生じるから
相互乗り入れの車両は形式と仕様を統一するのが現在の流れ。
837:名無し野電車区
10/03/25 13:47:51 SoS24pV00
減価償却の終わった200系を酉が束から買いとって使うことになる
838:名無し野電車区
10/03/25 14:36:50 PVzHCbpC0
小松車両センター予想図
URLリンク(www.h-china.com)
839:名無し野電車区
10/03/25 20:45:06 upS5dBNC0
耐寒耐雪ノウハウって保護カバー取り付け以外に~275km/h車と
160~200km/h車では全く違うの?
それよりさっさとE5系の窓ガラスに透明ポリカカバーを取り付けろw
840:名無し野電車区
10/03/25 21:18:44 CQghe/lK0
E5系の輸出に弾みをつけるため、
北陸への導入は賛成だ。
841:名無し野電車区
10/03/25 22:10:22 X44LZZHo0
JR西日本、北陸新幹線の大阪への延伸を要求
URLリンク(www.shizushin.com)
なんか西が大阪延伸やる気になってるな
東京直通運転とか車両運用とかどうするんだろ
興味深いね
842:名無し野電車区
10/03/25 22:30:06 BMYLfL4V0
大阪まで延びれば北陸の赤字線の維持や交直流車を作る必要が無くなるなどのメリットがあるからな
843:名無し野電車区
10/03/25 23:04:57 FJ3gG/HU0
新幹線の方が儲かるんだからな。
西は、今政府にお願いせんと、今後いつまでも在来線などで北陸から収益を永久に上げることは不可能だろ。
しかし今政府が今やらなかったらいつ新幹線がいつ全線繋がるかメドがたたんし、少しでも西に伸ばしたい。
リニアすら開業する時代に在来線の永久利益保証は時代が許さないだろう。
その内、北陸福井富山石川は関西から益々離れていくだけ。
もはや在来線で人を引き付けられる時代ではない。
844:名無し野電車区
10/03/25 23:10:43 vfTOWNm50
でも、滋賀京都大阪は一銭も出さんというだろうから
その辺をどう立ち回るつもりだろうか
845:名無し野電車区
10/03/25 23:20:01 FJ3gG/HU0
違うんだよ、敦賀どまりでも当面は良いんだよ。
少しでも西に延伸したい、政府に造らせたいだけなんだよ。
言ったようにほっといても在来線では今後収益には限界が出てくる。
今の鉄道の意味って時短高速化だよ。
それがない在来線は車にも負けるわけだ。
在来線での収益は限界という時代なんだよ。
846:名無し野電車区
10/03/25 23:26:08 JwM02FGK0
北陸本線の沿線住民の鉄道利用率なんて年々減ってきてるから
新幹線で周りから呼び寄せないと収益アップしないからね・・・
847:名無し野電車区
10/03/25 23:29:14 axqnnG1p0
>>844
敦賀以西はスキームを変更して
国の整備事業として進めて貰うしかないな
848:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/25 23:37:30 FZZzxFQM0
>>847
費用負担で都道府県が出てくるだけのことで、整備新幹線は国の事業だけど?
849:名無し野電車区
10/03/25 23:39:55 dIkG671Z0
そのころには関西州ができてるよ。関西州と北陸州がやればいいよ。
850:名無し野電車区
10/03/25 23:41:54 axqnnG1p0
>>848
勘違いしてた
国の完全負担の形で実施する方法でと言う意味ですハイ。
851:名無し野電車区
10/03/25 23:42:03 vfTOWNm50
自治体負担分も国が負担するって意味だろ。
852:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/25 23:45:16 FZZzxFQM0
>>850
おk、それだと今度は他の区間との兼ね合いがあるから、他の区間も沿線自治体が負担を拒否ることんなるから
他の区間が完工してからじゃないと使えないと思うよ。
853:名無し野電車区
10/03/25 23:47:43 vfTOWNm50
今決めたら、青森も長野も新潟も確実に拒否するだろうからなw<自治体分国負担
854:名無し野電車区
10/03/25 23:54:28 axqnnG1p0
>>852
ルート問題もあるので
敦賀以西の建設に取り掛かる頃には
北海道も札幌まで完成してるだろうし
長崎もある程度出来上がってるのでは無いかと。
855:名無し野電車区
10/03/25 23:57:20 Yn4QG6ZU0
国土交通、総務、財務3省の政務官は25日、整備新幹線問題調整会議を国交省で開き、
JR北海道、西日本、九州の3社から今後の整備新幹線の在り方について意見を聴いた。
JR側は延伸を求める一方、並行在来線については開業後に地方が経営を担う現行方式の
堅持を要望、現在以上の支援には難色を示した。
JR西日本の佐々木隆之社長は、北陸には関東圏よりも関西圏からの旅客が多いと指摘。
「北陸新幹線の大阪までの開業効果は大きい」として、金沢から西に整備新幹線を延伸させ、
大阪につなげるよう求めた。
JR北海道の中島尚俊社長も「北海道の発展のため新幹線はなくてはならない。一日も早く
札幌まで整備してほしい」と述べ、新函館から札幌まで結ぶよう訴えた。
整備新幹線の沿線自治体からJRに対し並行在来線への一層の支援を求める声が出ている
ことについては、JR九州の唐池恒二社長が「人的にも技術的にも最大限の努力を(既に)行っている」
と強調するなど、3社とも負担増には応じられないとの考えを示した。
URLリンク(www.shizushin.com)
856:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/26 00:07:28 uIG0S1HF0
>>854
まぁねぇ・・・理想を言えば湖西ルート、湖東ルート両方建設・・・なのかもしれないけど。
857:名無し野電車区
10/03/26 01:09:29 M2MN51zT0
>>855
怒りを覚えるな。
在来線で言うなら、「特急だけうちに経営させろ。鈍行はよその会社にあげるから
独立採算でやってね」言うてるようなものやんけ。
858:名無し野電車区
10/03/26 07:01:24 ILA1ziXU0
JR西日本の佐々木隆之社長は、北陸には関東圏よりも関西圏からの旅客が多いと指摘
JR西日本の佐々木隆之社長は、北陸には関東圏よりも関西圏からの旅客が多いと指摘
JR西日本の佐々木隆之社長は、北陸には関東圏よりも関西圏からの旅客が多いと指摘
JR西日本の佐々木隆之社長は、北陸には関東圏よりも関西圏からの旅客が多いと指摘
JR西日本の佐々木隆之社長は、北陸には関東圏よりも関西圏からの旅客が多いと指摘
JR西日本の佐々木隆之社長は、北陸には関東圏よりも関西圏からの旅客が多いと指摘
JR西日本の佐々木隆之社長は、北陸には関東圏よりも関西圏からの旅客が多いと指摘
859:名無し野電車区
10/03/26 07:07:55 x6bmddMR0
>>858
なにか間違ってる?
860:名無し野電車区
10/03/26 08:20:28 0EkSfIb40
>>858
だからなんなんだ。
だから金沢以西に延伸なんだろ。
861:名無し野電車区
10/03/26 09:50:32 HZnIUJuN0
収益を考えれば湖西ルートが一番の理想だが、
冬場の比叡おろし影響とと湖西線をそのまま改軌となり、
新在直通仕様の恐れがある。
湖東ルートは利権の関係で東海が絡んで来るのでこれも厳しい
となればフル規格だと現実的に考えられるのが
敦賀-小浜-亀岡-新大阪の滋賀スルーの若狭ルート建設に落ち着くんじゃないのかな?
862:名無し野電車区
10/03/26 10:29:25 Ea5toSVi0
>>861
リニア計画がポシャればね
現実はリニア完成と同時期に米原乗り入れだろうな
JR東海の社長もその旨を発言してたし。
863:名無し野電車区
10/03/26 12:24:34 BVE5kVVX0
作るとしたら若狭ルートがいいと思うな
米原乗り入れだとすべての新幹線が一緒になるから無茶苦茶なことになるぞ
湖西ルートは上にも書いてあるように問題あるし
東海道新幹線のバイパス機能がなんたらといっているんだから米原ルートはない
米原~新大阪を複々線化するなら米原ルートでもいいんだけどさ
消去法で若狭ルートしかない
864:名無し野電車区
10/03/26 12:27:05 pQh8hhS10
リニア完成したら多少空くので、(東海道新幹線の有効活用のため)米原乗り入れてほしいってことでしょ<倒壊
865:名無し野電車区
10/03/26 12:38:30 Ea5toSVi0
>>864
そう云う事
一昨年の12月にJR東海の松本社長がインタビューに答えてた
曰く「リニア開業後なら米原から東海道新幹線への乗り入れはOK」との事
866:名無し野電車区
10/03/26 13:04:17 PsLi+Nz30
>>861
だから若狭-京都駅ルートですよ。
亀岡経由は京都利用で利便性に著しく劣る。
867:名無し野電車区
10/03/26 15:00:24 wDPzmFcI0
問題はその金を何処が出すのかってのと、在来線問題か。
868:名無し野電車区
10/03/26 15:27:13 pQh8hhS10
>リニア開業後なら米原から東海道新幹線への乗り入れはOK
この上から目線・・・・
実際はリニアできたら新幹線ローカル化して採算厳しくなってくるから
お願いします乗り入れしてください なんだろうけどな
869:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/26 15:30:15 MIAg2E3RP
>>868
200億人㌔を切らないのに採算が厳しくなるわけ無いだろ。
870:名無し野電車区
10/03/26 16:12:42 Co/1zf8l0
JR東海にとっては、北陸の客を名古屋に集めたほうがリニア収益によいから、米原ルート推進。
名古屋~富山の新幹線も作ると思うよ。
871:名無し野電車区
10/03/26 16:46:47 MBjCs3K6P
>>867
これだから出稼ぎ百姓は
872:名無し野電車区
10/03/26 17:38:20 XTHzxk050
国は本当に傲慢すぎる。
地元負担を要求しながら、並行在来線を沿線自治体に押し付ける。
873:名無し野電車区
10/03/26 17:40:12 XTHzxk050
福井駅部にもう1面2線増設すべき。
874:名無し野電車区
10/03/26 17:44:22 Co/1zf8l0
馬鹿が出た
875:名無し野電車区
10/03/26 19:22:33 3zQ545JX0
俺も、もう一面増やすべきだと思う。
年寄りの意見考えは役に立つどころか時代遅れで
視野が狭く使い物にならん場合が多い。
やる気体力はないが口だけは一人前に動く。
876:名無し野電車区
10/03/26 19:55:24 4+QGRSMG0
1面2線の方がローカルな感じがあっていいじゃないか。
877:名無し野電車区
10/03/26 19:57:15 Co/1zf8l0
日本1の中央線東京駅ホームでも1面2腺なのに、何を言ってるんだ。
878:名無し野電車区
10/03/26 20:01:11 tvdFhrIM0
中央線の駅ホームと一緒にすんな。
八戸でさえ2面4線だ。
こういう決定をした議員や組織に関して質問してみたい。
879:名無し野電車区
10/03/26 20:32:48 Co/1zf8l0
一緒だろw
880:名無し野電車区
10/03/26 20:39:49 n3gRXToA0
富山どころか上越でさえも2面4線なのに、恥ずかしい。糸魚川でも2面3線。
こんなんだから、福井は馬鹿にされるんだよ。
881:名無し野電車区
10/03/26 20:42:56 BVE5kVVX0
大阪方面への延伸は無さそうだし1面2線でいいんじゃないか
繁忙期でも毎時2本より本数が多くなる事はないし
大阪方面への延伸が決まったときに2面4線にすればいい
882:名無し野電車区
10/03/26 20:45:48 Co/1zf8l0
上越・糸魚川は、土地が安いから2だろうが4だろうが対して金額変わらないし、
架線にビニールハウスのビニールが飛んできた時なんか、ダイヤが乱れたときに2本留める必要があるし、
上越は加えて、大阪からの新幹線の終点になる可能性があるからでしょ?
福井は土地がないし、4にすると膨大な費用がかかるじゃないか。
不通になってダイヤ乱れても前後の駅に止めればよいし。
クレクレ子供はもう黙ってろよ。
883:名無し野電車区
10/03/26 20:49:25 ZilXyXMW0
新高岡とか1面2線だけど山陽とかみたいに2面2線にしないのはなぜかと思うことがよくあるんだけど。
そしたら通過の待機もできるし、通過時にやたらと速度落とす必要もなくなると思うけど。
884:名無し野電車区
10/03/26 20:53:56 Co/1zf8l0
>通過時にやたらと速度落とす
ホームドアつけりゃいいだろw
885:名無し野電車区
10/03/26 20:54:55 U+KJlqrs0
1面2線の新幹線駅って窮屈そうだな。
886:名無し野電車区
10/03/26 20:57:05 JieeEXSj0
警察官が制服のままコンビニで買い物!
URLリンク(www.youtube.com)
887:名無し野電車区
10/03/26 21:03:33 wNu9UwlH0
>>861
細かいことだが比良おろし
888:名無し野電車区
10/03/26 21:28:08 kWgGCTZQ0
北陸新幹線は福井か敦賀で建設が打ち切られる予感がする。
889:名無し野電車区
10/03/26 21:34:06 vedJR+CY0
北陸の規模だと福井での追い越しも考えられないし、始発着も
考えられない。1面2線で十分だね。ホームで店舗を営む方も
効率良いしね。足るを知る事が肝要で、分別なく数が多ければ
よいみたいな考えは中途半端な田舎者の典型だな。
890:名無し野電車区
10/03/26 21:35:32 vedJR+CY0
>始発着も考えられない
福井迄の暫定延伸だとあるね。
891:名無し野電車区
10/03/26 21:37:43 kWgGCTZQ0
既に福井には駅の脇に新幹線の高架橋が建設されているが・・・。
892:名無し野電車区
10/03/26 21:49:55 vedJR+CY0
駅部の半分だけね。
893:名無し野電車区
10/03/26 22:06:50 iAW+NsUd0
>>890
ちょっと違うな。
福井へは全部の新幹線が停車することになる。
それに関して本当は南越駅での対応を予定していたわけだ。
だが、一時的にしろ福井駅折り返しとなるならば、引き込み線を
引くなどの対応をするしかない。
基本的にそれで対応は出来るだろうが2面4線という声は当然あがるだろうな。
>>891
その横に造るか内部の構造を変えるなどの対応。
894:名無し野電車区
10/03/26 22:18:19 vedJR+CY0
>>893
福井迄とは福井駅を指す。つまり嫌でも福井駅が始発着。
暫定対応の為に2面4線にする必要性など無いね。
895:名無し野電車区
10/03/26 22:48:18 vedJR+CY0
>>880
>・・・糸魚川でも2面3線。
糸魚川は2面2線。
>>882
>上越は加えて、大阪からの新幹線の終点になる可能性があるからでしょ?
これは富山。上越駅の配線は大阪側への折り返しを想定していない。
896:名無し野電車区
10/03/26 22:57:05 Co/1zf8l0
言われてみれば、福井は2面2線の方が良かったね。
線路が直線の方が福井通過便が駅を通過するときに、
急カーブがないね。
897:名無し野電車区
10/03/26 23:01:39 vedJR+CY0
>>896
それでも金沢方のカーブがきついと思うけど。
というか福井通過は無いから・・・・・。
大阪全通で東京-大阪直通が出来れば有り得るか?
某教授の所要時間計算では福井通過時も想定していたが。
898:名無し野電車区
10/03/26 23:05:09 0Rd2aPS20
どっちにしても、駅前後に規格外カーブあるから高速通過出来ないし
追い越しが必要なほど過密ダイヤにならないから2面4線は要らない
つまり、逆に考えると2面4線の駅は追い越しを想定してる(全停車にならない)
899:名無し野電車区
10/03/26 23:08:12 Co/1zf8l0
>>897
福井が2面4線になるよりも、大阪全通の可能性の方が高いな。
900:名無し野電車区
10/03/26 23:22:00 koFDpYtm0
福井は1面2線というが、対面乗り換えになる予定だから、北陸新幹線のホームとしては、1面1線になるんだよ。
ズバリ言うけど、単線の北陸新幹線ということだ。
901:名無し野電車区
10/03/26 23:23:11 Co/1zf8l0
ソース
902:名無し野電車区
10/03/26 23:27:34 koFDpYtm0
ソース?
ソースかつ丼のふるさと福井は、1面1線の北陸新幹線で大喜びだにゃん。
903:名無し野電車区
10/03/26 23:30:41 Co/1zf8l0
source
904:名無し野電車区
10/03/27 00:36:03 wh7lYprv0
福井県民として本当に情けない。
福井駅の物足りなさといい、
高年齢者が決めてきたことは全部裏目にでている気がする。
若い人達が、もっと声を上げて追求していくべきである。
905:名無し野電車区
10/03/27 01:26:38 yMcbH0tx0
はたして南越敦賀間の新北陸トンネル20kmは必要ないのでは。
30‰勾配の高架とトンネル数kmで十分だし新駅を武生ICでなく
今庄ICにでも変更して在来線で湯尾敦賀間19分湯尾武生間11分
でもいいかも。
906:名無し野電車区
10/03/27 02:06:00 ytxelAKn0
ちまちま高架を造るより一気にトンネルでぶち抜いた方が安い。
新北陸トンネルは特に難工事という予測もされていないし
907:名無し野電車区
10/03/27 07:52:10 SviFAlVC0
新北陸トンネルの場合、北陸トンネルの掘削データもある程度生かせるからね~
ただ、未知の断層や湧水帯がないとも限らないから、ボーリングデータは必須だけどね
まあ飛騨トンネルや鍋立山トンネルみたいな難工事になることはまずないだろうけどね
908:名無し野電車区
10/03/27 08:07:10 vKbtES5c0
新幹線の高架の橋げたって、道路上を通過するやつはなんであんなに分厚いんだ?
(ようするに地上高が低く見える)
大型観光バスを通れなくするためのいやがらせか?
ちなみにオレが見たのは黒部ICから宇奈月温泉に向かう道の途中。
909:名無し野電車区
10/03/27 08:16:48 netkxRu50
宇奈月だけに、うなづいてしまう。
高架は、高価。
910:名無し野電車区
10/03/27 08:18:53 SviFAlVC0
>>908
工法が違うからだよ
極端に言えば、以下の理由になる
道路や河川を越える部分は、鉄骨を渡して鉄筋コンクリートを巻きつけてる
それ以外の部分は、鉄筋コンクリートだけで作ってる
道路や河川を越える場所は、橋桁の数を少なくする必要があるので、強度を保つためにどうしても分厚くなるのだけどね
911:名無し野電車区
10/03/27 08:21:18 quLSiBp5P
詳しいな。
912:名無し野電車区
10/03/27 08:24:35 vKbtES5c0
>>910
そうか。
ありがとう。
913:名無し野電車区
10/03/27 08:33:19 vKbtES5c0
912だが
そういえば、魚津~滑川の早月川橋の魚津側に白い「箱桁」が置いてあるなあ。
北陸道の上をクロスする部分。
914:名無し野電車区
10/03/27 10:49:16 pR/43IVz0
いつ開業するか分からない福井の駅の仕様について、こんなにも悲観しているのかわからんな。
嫌なら今からでもその筋に働きかけて変更すりゃいいだろ。
って訳にはいかんかな?
915:名無し野電車区
10/03/27 10:52:53 sTQ1TWic0
いつ開業するか分からない福井の駅のホームは、展望デッキとして
開放した方がいいよ
916:名無し野電車区
10/03/27 11:00:10 yKqBe8VM0
いつ開業するか分からないでしゅ(^▽^)
917:名無し野電車区
10/03/27 11:24:34 netkxRu50
夏に福井まで着工されるだろうに。
918:名無し野電車区
10/03/27 12:00:58 vKbtES5c0
なあに、糸魚川の高速とクロスする部分なんて、
10年以上前にできていてほったらかしじゃねえか。
あと4年で開通するけど。
919:名無し野電車区
10/03/27 12:04:57 dRkzoX+p0
糸魚川の話はスレ違い
あっちのスレでどうぞ
920:名無し野電車区
10/03/27 12:12:01 netkxRu50
糸魚川も別にいいんだよ。
スレタイにも書いてあるように、東京~大阪までの総合スレだから。
あっちは、閉鎖的なスレだから、金沢以西の話は出来ないし、嫌だ。
921:名無し野電車区
10/03/27 12:18:36 dRkzoX+p0
あっちが金沢までの話しかできないからこっちでやるの
糸魚川は金沢以東じゃん
922:名無し野電車区
10/03/27 12:23:24 dRkzoX+p0
ここは小松以西
あっちは金沢以東
住み分けしたほうが平和に行く
923:名無し野電車区
10/03/27 12:35:18 netkxRu50
住み分けが嫌だから、総合スレが出来たんだろうが。
あっちは住み分けしたせいで荒れてる。
924:名無し野電車区
10/03/27 12:42:20 yMcbH0tx0
トンネル掘るだけだと1kmあたりの建設単価は25億円程度が相場だが
鉄道だと約100億円とかなりの差があるのは変電所などの関係かな。
925:名無し野電車区
10/03/27 12:43:59 netkxRu50
よく分からんが、騒音対策とかでお金がかかるんじゃない?
926:名無し野電車区
10/03/27 12:57:52 5fC6NKxM0
>>924
そんなのは地質で値が変わる
927:名無し野電車区
10/03/27 12:59:57 dRkzoX+p0
敦賀トンネル以外の話はご遠慮願います
928:名無し野電車区
10/03/27 13:02:21 yMcbH0tx0
ここは北陸新幹線
むこうは長野新幹線と10年放置された延伸区間
929:名無し野電車区
10/03/27 13:36:31 ytxelAKn0
>>924
>鉄道だと約100億円とかなりの差があるのは変電所などの関係かな。
整備新幹線で、それほどかかっている所なんて無いだろう。
ほとんどトンネルの南越-敦賀間なんて30kmで1,900億の予測。
(敦賀駅舎も込みだから、km単価はもっと安いだろう)
930:名無し野電車区
10/03/27 13:58:00 rLRb/oSn0
>>919
勝手に決めるな!
タイトルにあるとおり、ここは北陸新幹線総合スレ。
限定は存在しないし、北陸新幹線の話なら何でもいい。
931:名無し野電車区
10/03/27 14:03:20 netkxRu50
>>930
たまに出てくる荒らしだから、スルーした方がいい。
932:名無し野電車区
10/03/27 14:51:12 30KPA7AX0
北緯は新幹線駅舎は駅裏側になるんだよな。これもまた旅情を誘うな。
933:名無し野電車区
10/03/27 17:33:04 WWRKDBsk0
北陸新幹線は全部いっそのこと全部JR東日本運営にしたら?
ただし、福井止まりで。在来線は西日本のままでお互いに競争する。
特急は西から来た場合は福井から新幹線通し利用とする。
934:名無し野電車区
10/03/27 17:39:38 vKbtES5c0
北緯38度
935:名無し野電車区
10/03/27 17:45:39 sTQ1TWic0
エセ関西系の北陸などは、JR東日本の気質に合いませんね
936:名無し野電車区
10/03/27 17:50:13 EGRWNYyz0
>>933
JR東海の経営にしたほうがいい
東海(トンヘ)側だし
937:名無し野電車区
10/03/27 18:10:56 vKbtES5c0
>>936
北陸を米原ルートで開通させて、こだまの一部のダイヤを富山行きに変更。
東京発富山行きと新大阪発富山行きをつくる。
愛称がこだまじゃまぎらわしいから「しらさぎ」なり「雷鳥」にする。
938:名無し野電車区
10/03/27 18:29:15 52HBMkecP
>>937
東京駅で混乱しそうだな。JR東海が納得するかどうかはともかく、しらさぎ
の始発は品川の方がいいかも。
939:名無し野電車区
10/03/27 18:38:22 d/dSm6d40
小浜、東舞鶴まで迂回させろよByOBAMA
940:名無し野電車区
10/03/27 18:51:09 7fTLTrO70
>>928
もしかして、長野新幹線が正式名称だと思っているのですか?
長野新幹線は北陸新幹線の先行開業区間なのですが・・・。
941:名無し野電車区
10/03/27 18:55:34 nWY9GFJ50
スレリンク(mental板)
スレリンク(psycho板)
スレリンク(lifesaloon板)
スレリンク(alone板)
942:名無し野電車区
10/03/27 19:53:39 u7ZKMJEq0
>>933
東京~金沢 東日本
金沢~大阪 西日本
でいいような気がする
金沢~直江津の在来は西日本から消えるし
943:名無し野電車区
10/03/27 21:05:48 EGRWNYyz0
上越の全停車はJR東西の境界があって、乗務員が交代するからしょうがないな。
山陽の様に金沢までJR東日本が管轄すれば上越の全停車はしなくていいのだが。
あと名称も北陸新幹線でいいだろ。
高速のインター名じゃないんだし。
逆に北陸長野新幹線になったら、長野から先はミニ新幹線とか逆に勘違い
されてしまうよ・・・・。
944:名無し野電車区
10/03/27 21:07:09 sUxdzwQZ0
全停車しないよ。
945:名無し野電車区
10/03/27 21:19:12 netkxRu50
西が長野まで越境するか、東が富山まで越境すると思うよ。
946:名無し野電車区
10/03/27 21:24:16 EGRWNYyz0
上越の全停車があれば新潟も費用負担したことが報われる
全停車しないなら新潟県側としては踏んだり蹴ったりでしょ
金沢でも富山でも福井でも不自然
上越で東西を分けるのが地理的に一番自然
947:名無し野電車区
10/03/27 21:33:52 ytxelAKn0
>>946
問題は現状以上に東京アクセスが改善されるかであって
全停車に拘る事は本質でない。
JR東は現ほくほく線の運行形態も例に挙げて、安全確保を
規定する法律を盾にする新潟県に対して境界駅である上越
駅停車が絶対では無いという反論をしているね。
948:名無し野電車区
10/03/27 21:38:40 FYtkgkKJ0
JRの境駅といっても、現 蟹田駅の例にあるように必ずしも全停車する理由にはならない。
949:名無し野電車区
10/03/27 22:13:42 ymTQFhle0
>>948
そんなこと言ってたら、負担額でもめて2014年開業が遅れちゃうじゃん。
950:名無し野電車区
10/03/27 22:15:21 S17Fn6to0
えちぜん鉄道が北陸新幹線福井駅部を暫定利用するのは何時から?
951:名無し野電車区
10/03/27 22:22:50 EGRWNYyz0
やはり全停車はやむをえないだろう
新潟の追加負担を求めた以上は
もう払わないって一度は言ったわけだが
そのとき追加負担を求めなければ
速達型は通過でよかったが
952:名無し野電車区
10/03/27 22:22:52 yMcbH0tx0
もし米原ルートが実現したら。
米原富山間 白鷺 しらさぎ
新大阪金沢間 青詐欺 らいちょう
東京新潟間 朱鷺 あかさぎ
大宮金沢間 五位鷺 ごいさぎ
953:名無し野電車区
10/03/27 22:24:32 EGRWNYyz0
上越全停車だろうから福井は金沢回りでも米原と比べて時短にはならないだろうね
954:名無し野電車区
10/03/27 22:25:52 oqwxeo630
福井なんてどうでもいいよ。
955:名無し野電車区
10/03/27 22:27:37 mLznd4ug0
最終的に全停車することになったとしても
全停車を約束することはしたくないだろ
956:名無し野電車区
10/03/27 22:27:42 EGRWNYyz0
>>954
ここは福井がメインですから
金沢以東の方はあっちでいいですよ
957:名無し野電車区
10/03/27 22:31:33 ytxelAKn0
>>950
高架事業完了は2016年度末まで延長する手続きがとられている。
福井駅が3階から2階建てに変更になった事に伴う設計変更申請も
されておらず、当分利用される事はないだろう。その間に新幹線
の延伸が決まれば暫定利用の方針も変更されるだろう。
958:名無し野電車区
10/03/27 23:08:08 netkxRu50
福井まで完成したら、北陸新幹線は単線になる。
福井駅は、1面2線で対面乗り換えになるから、新幹線は単線になる。
959:名無し野電車区
10/03/27 23:56:27 5uP0IchL0
地元が一部負担までして欲しがって作っている整備新幹線なんだから
見返りとして各県1駅の全列車停車駅を作るのがいい
上越駅全列車停車をしないというのであれば
上越駅通過で利益のある富山県や石川県が新潟分の建設費を負担するのが普通だと思います
960:名無し野電車区
10/03/28 00:09:24 GOR5nMZo0
>>959
死ねや新潟土人、米でも作ってろカス
961:名無し野電車区
10/03/28 00:12:57 BWrYHf520
福井雪降ってますか?
962:名無し野電車区
10/03/28 00:43:32 S5lUwpht0
ソフトバンクの父さんは、福井出身だったのか?
963:名無し野電車区
10/03/28 00:47:15 kswCTZ7A0
>>959
新幹線の建設には、新幹線に全く縁のない国民の税金もつぎ込まれている。
964:名無し野電車区
10/03/28 00:59:45 qZvafqxT0
>>959
新幹線と言うのは新潟の鉄道ではない。それを言うなら新潟には2つもの路線が
あり新幹線のない地域とは優遇されすぎだ。国家事業という側面もあるし距離的な問題
からしても首都圏に近い小さな都市への全停などはありえん。
上越は、滋賀の米原のような存在になるよ。
>>958
単線になるわけがない。福井駅部にすでに造られている高架部分は単線か。
新幹線をしりもせんのに書き込むな。
965:名無し野電車区
10/03/28 01:08:17 S5lUwpht0
福井が対面乗り換えになるから、単線になるだろうが。
何を言う。
966:名無し野電車区
10/03/28 01:09:26 qZvafqxT0
>>953
上越全停になって福井からは金沢と比べると時間的には米原まわりと五部ってとこだよ。
ある程度は停車するだろうが上越レベルの都市規模や利用率で全停というのは、
どんなに要求しようが現実的にみて無理。
967:名無し野電車区
10/03/28 01:13:06 S5lUwpht0
上越新幹線って、追い越し必要ないのに、追い越し可能な駅はあるし、16両もいらないのに16両分ホームがある。
国鉄がつる
968:名無し野電車区
10/03/28 01:27:35 kswCTZ7A0
>>965
福井が対面乗換えになると決まっているわけじゃないだろうが。
何を言う。
・・・まねしてみた
969:名無し野電車区
10/03/28 01:35:27 S5lUwpht0
対面乗り換えになるから、しょうがないじゃん。
970:名無し野電車区
10/03/28 01:36:15 ygBRVVzI0
>>962
そういや、福井は北陸唯一チョソ高があるんだよな
971:名無し野電車区
10/03/28 01:44:40 13u4bPfNP
>>967
そりゃオリジナルの計画に基づけば、長岡と新潟で羽越新幹線だからな。
富山発長岡経由東京行きと、秋田発新潟経由東京行きと、上越新幹線の
区間列車が入り乱れるとそれくらいの設備必要だわ。
972:名無し野電車区
10/03/28 01:48:35 lcGAwjsK0
>>965
福井駅の新幹線が単線なんてデタラメを流布するな。
民度が低すぎるぞw
単線になる予定は在来線の方だ。
973:名無し野電車区
10/03/28 02:29:40 BgC8af0q0
単線じゃなくて棒線だろ、常考w
974:名無し野電車区
10/03/28 08:07:03 +X21sDTq0
上越(仮)駅構想は青田川から矢代川までの約1kmと
脇野田駅改札から300mの狭い範囲内でホームと改札位置と
引上線を設置して在来線付け替えなんてあえて金だけ掛けて
使い勝手を悪くするだけの考え方だからw
速達捨てて双方への各停始発にする上越高田IC付近と
矢代川橋梁北側の双方からR=1500m曲線で単線分岐させて
お好きなところに新駅舎を造るか全停に固執するなら
青田川橋梁上にホームを設置するなど練り直したほうが。
975:名無し野電車区
10/03/28 08:25:38 T5OpTk0i0
>>943
開業当初は、「長野・北陸新幹線」「長野・金沢行き」
と表記するしかないだろ。
前日まで越後湯沢で乗り換えて北陸に行ってたんだから。
それに、開業初日から飛行機便がなくなるわけでもない。
当面は長野新幹線の延長で我慢するしかないだろう。
間違えて上越新幹線に乗る客を防ぐため、上越の車両が一新されるかもしれない。
前日まで200系、E1系、E4系だったのが、
北陸新幹線開業日、上越が全部E5系とかになったら、
絶対間違えっこないだろうから。
976:名無し野電車区
10/03/28 08:28:33 +X21sDTq0
新潟が全停に固執するなら糸魚川駅を設置しないで
上越(仮)駅で双方向への始発設定や緩急接続くらいしないと。
977:名無し野電車区
10/03/28 08:57:18 JmFJVnNn0
上越はお下がりなので、色の塗り替えはすると思う
978:名無し野電車区
10/03/28 08:59:37 aulb3+UF0
>>977
前日と当日は全然違うことを表現するには、
色を塗り替えてる暇はないよ。
979:名無し野電車区
10/03/28 09:34:20 +X21sDTq0
誤乗車防止と最高速度向上と1両あたりの動力を960kw程度に揃えるなら。
東北新幹線 E5系8M2T
山形秋田新幹線 E6系5M2T
上越新幹線
E1系7M5T 全編成とも5号車を廃車して1M方式電動車1両を組み込み
E4系7M5T 奇数編成1~3号車と偶数編成1号車のみ廃車して
1M方式電動車1両を組み込み
E4系2M2T 廃車分を組み合わせてあてつけとして高崎新潟間各停に投入
信越北陸新幹線 E2系8M2T 交交流抑速対応またはM車2両を組み込み
東はショッタレじみたことしないでここまでやらなければw
980:名無し野電車区
10/03/28 09:39:27 S5lUwpht0
誤乗車をなくすため、北陸新幹線は北陸の青、西の青をイメージして、単色か横線一本のカラーリングにして欲しいね。
981:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/28 09:39:45 zH6TzQSW0
不潔?東日本が不潔?
982:名無し野電車区
10/03/28 09:44:29 8CmwFImk0
>>979
東北は関係ないよ。
上越のMAXで北陸旅行になじんだ客を、
長野経由で北陸に行けることをを刷り込ませるのが大事だから、
上越は生まれ変わらないといけない。
昨日の上越であってはだめなんだ。
983:名無し野電車区
10/03/28 09:49:16 +X21sDTq0
MAXで北陸旅行になじんだ客は富山くらいなら
高速化した三セク快速の越後湯沢乗り換えでも
新幹線と40分も変わらないだろう。
984:名無し野電車区
10/03/28 10:41:07 +X21sDTq0
新潟は北陸全般を捨てて夏ダイヤ冬ダイヤ方式で
立山信濃大町への観光客やマイカー客輸送と
越後湯沢白馬エリア共通スキー券利用客輸送にでも
徹すればいいよ。
なんなら越後湯沢富山県の指定席特急券料金なんて
新幹線乗継割引だからほぼ同額の快速指定席代を
東と北越急行と富山地鉄で510円づつ取ればいい。
2両編成高速交直流登山対応の電車や気動車でも投入して
東は距離相殺でE257系1.5M0.5T(3M2T相当)で毘じるしとか
チューリップ柄ラッピング車富山乗り入れとか。
985:名無し野電車区
10/03/28 10:45:12 +X21sDTq0
3M1T相当だった。
これでは初狩25‰ならいいが立山まではw
986:名無し野電車区
10/03/28 11:39:22 64ufXCI70
>>979
E1系MAXは数年以内に引退ですよ
987:名無し野電車区
10/03/28 12:12:05 H3rC9ZGQ0
北陸と上越は東北のお古か。
988:名無し野電車区
10/03/28 12:49:52 7yFzmOkF0
>>975
>間違えて上越新幹線に乗る客を防ぐため、上越の車両が一新されるかもしれない。
一般客には車種で行き先を判断するような人はほとんど居ないから
誤乗防止にはならない。
>>987
>北陸と上越は東北のお古か。
基本そうじゃないの。まあ北陸は西持ち分で新車を導入するから
全てお古という状態にはならないだろうけどね。
989:名無し野電車区
10/03/28 12:58:03 H3rC9ZGQ0
JR東にとって北陸と上越はおまけ。
990:名無し野電車区
10/03/28 13:00:29 1btYRS4Y0
いやJRにとって地方在来線はおまけ・・
991:名無し野電車区
10/03/28 13:02:38 sqE+neYp0
数日前の日経にGWの割引きっぷの広告が出てたんだが、
例示された行き先が、
郡山、越後湯沢、長野、仙台、新潟、宇都宮、高崎、となっていた。
これを見る限り、東北偏重ということはなく、
まんべんなく乗ってほしいという意味合いがあるように思う。
高崎-新潟のコンビは割と需要があるように思う。
992:名無し野電車区
10/03/28 13:03:11 ENXh1MUt0
JRにとっては赤字盲腸路線は全て切り捨てたいだろうからな
993:名無し野電車区
10/03/28 13:08:12 1btYRS4Y0
公共交通機関として最低限のインフラを守る義務があるからな
本当は津軽線とか大湊線だって切り捨てたいところだが地域輸送の観点からそうはいかないわけで。
地方は車社会だから幹線さえ引いておけば交通面において不自由なことはなくなっているってのもあるね
994:名無し野電車区
10/03/28 13:28:09 H3rC9ZGQ0
北陸についてはJR東は関知しないからな。
995:名無し野電車区
10/03/28 14:01:45 763/U5Ir0
北陸新幹線は在来線が3セクとなるからJR東としても収益性が良いんだよな。
問題は上越新幹線と平行してる在来線だな。
越後湯沢を経由していた北陸民がいなくなったら
近い将来JR東新潟支社は赤字転落となるかもな。
996:名無し野電車区
10/03/28 14:03:04 H3rC9ZGQ0
北陸新幹線が収益がいいというより
単に在来線を廃止しただけだな。
北陸は客が少ないから。
997:名無し野電車区
10/03/28 14:05:47 WQh8zQeL0
>>995
それなら新潟支社と高崎支社(あるいは長野支社も含めて)合併だろ。
仙台支社は福島支店、山形支店、盛岡支社は青森支店を管轄してるし。
998:名無し野電車区
10/03/28 14:06:03 H3rC9ZGQ0
長野支社も大赤字。
999:名無し野電車区
10/03/28 14:08:11 LrysaA0I0
水上から長岡まで単線でいいかもね。
まあ、直江津・長岡も単線でいいか。
1000:名無し野電車区
10/03/28 14:14:04 7yFzmOkF0
>>995
整備新幹線は在来を分離したところで収益は上がらない仕組み
になっている。
まあ将来性の低い在来を分離できるのは有り難いだろうが。
JR東にとっては、いわゆる根元受益とされる部分がおいしい。
主に航空から転移してくる部分になるわけだが、金沢まで東の
エリアだと有無も言わさず徴収されてしまう収益だが、西エリア
への他社線直通を理由にうまく逃げ切れば結構な収支改善になる。
1001:1001
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