10/03/13 22:39:46 sNENfx2/0
>>435、436
>>434で言っていることは、
金沢開業時点でも割り引き前の料金は東海道経由の割引切符より高い。
そこでJR西が儲けを上げようと思えば、
まずは料金高を主張しほとんど割引の意思は無いとして福井方面からの
北陸新幹線経由への転移は少ないと主張して貸付料評価額を下げる。
その後ある程度時間をおいてほとぼりが冷めた位に割引切符を設定する
というのが現実路線。最初からやったら儲けを貸付料に吸い上げられる
だけ。これは根元受益を出せと言われているJR東の利害とも一致する。
整備新幹線の貸付料の基本は「JRに儲けさせないこと」。
そこをうまくすり抜けて儲けるには馬鹿正直にやっていては出来ない。