北陸新幹線 総合スレッド Part11at RAIL
北陸新幹線 総合スレッド Part11 - 暇つぶし2ch350:名無し野電車区
10/03/06 11:45:36 Rl8HM4160
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

新幹線特需に生き残りをかける建設業界にも、不満と不安が渦巻く。
富山県境―白山総合車両基地間の総事業費は3200億円。
このうち、着工中の金沢―白山基地間の工事は計28社が受注した。
だが、このうち県内企業はわずか9社。
下請けも「富山や福井など県外業者ばかりで、地元企業にはなかなか仕事が回ってこない」(県内の建設業者)という。
 市道や下水管移設などの「付帯工事」は、地元業者の取り分となるが、数十億円規模にとどまる。
その先の展望も見えない。
建設業界関係者は「長野では、新幹線工事とオリンピックが終わった後、建設業者がバタバタつぶれた。明日は我が身」と表情を曇らせる。

     ◇

 ショックは、県民生活にも波及しそうだ。
開業後、新幹線と並行に走る北陸線(金沢以東)の経営は、JRから第3セクターに移行される。
これに伴い、JR本線から切り離され孤立化する七尾線(津幡―和倉温泉)の経営を危ぶむ声も聞かれる。

 JR西日本は「開業後も、七尾線は原則JRが運行するが、採算が不明で将来はわからない」と含みを持たせており、県や沿線自治体は、3セク移行の不安を抱く。
先行事例では、運賃を値上げしているケースが多く、乗客の減少を招く恐れもある。
県内では、JRから3セクに移行した能登線が2005年に廃線となった。

 七尾線沿線自治体の幹部はこう訴える。
「車を持たない人や高齢者にとって、七尾線の役割は大きく、利益が出ないから切り離すというのはあり得ない。
JRが継続経営できる仕組みをJR、県、沿線自治体で考えていかなければ」



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch