10/03/06 00:08:59 UJLMtDje0
>>922
予備5本の内訳は、博総2本、広島1本、岡山1本、鳥飼or大井1本の計5本かな?
961:名無し野電車区
10/03/06 00:14:04 UJLMtDje0
>>959の記事
山陽新幹線「のぞみ56号」の台車の車軸付近で油漏れし、白煙が上がった事故で、JR西日本は4日、モーターの駆動を車軸に伝えるアルミ製のギアボックスが長さ約55センチにわたり破損していた、と発表した。
同社によると、12号車の車軸にあるギアボックスの破損部分は縦約18・5センチの欠損に加え、ひび割れが約36センチにわたってつながっていた。
欠損部分の横の長さは約12・5センチ。歯車は大小一つずつで、直径約50センチと約20センチ。それを厚さ約1・5センチのボックスが覆っている。欠損部分が脱落後、その下へ延びる形でひび割れが起きたとみられる。
JR西は「事故原因は調査中」としながら、中の鋼製の歯車の一部が欠けてボックスを突き破るなど内部から破損した可能性が高いとみている。
当該車両は、大阪府の車両基地に移され点検中で、JR西は同型のギアボックスを搭載した約650両の一斉点検を開始。12号車は5日にも、博多総合車両所(福岡県那珂川町)に移し、原因を調べる。
国土交通省近畿運輸局は、早期の原因究明と再発防止策を取るよう同社に文書指導した。
JR西によると、ギアボックスや車軸には耐用年数が設定されていなかったことも判明。走行距離や使用期間に応じて検査する規定で、担当者は「今回も適切に検査しており、問題はなかった」と説明した。
JR西車両部によると、破損したギアボックス内の潤滑油が霧状に飛び散り、付近にあった換気装置を通じて、12号車内に油を含んだ空気が回り込んだという。
新神戸駅に到着した際、ギアボックス内の潤滑油はほぼ適正量が維持され、異常を知らせる運転席の「台車表示灯」も点灯しなかった。
事故後、3日夜から4日朝にかけ博多―新神戸間を点検したが、欠損部分は見つからなかった。
JR西は2008年、部品メーカーから破損したのと同型のギアボックス16個を購入。09年4月に解体して詳細な検査を実施し、ことし2月にも歯車の状態を目視で確認、
さらに3日、博多駅を出発する直前に簡易検査で外観を見たが、異常は見つからなかった。
962:名無し野電車区
10/03/06 00:49:15 dL7K76Xy0
>>922
じゃあ、あと5本壊れればWの出番だな。
963:名無し野電車区
10/03/06 00:49:33 3MkhwJsm0
新幹線って良くぶっ壊れるよな
964:名無し野電車区
10/03/06 00:50:22 sNFnzAMz0
>>945
ミクロでは946が言うように損害与える事があっても、944が言うように鉄道に貢献してないのは確かだろ
沿線農作物や畦(素人が踏み荒らしていいものでなく維持は大変)とかにも被害を与えてるのは
昔から撮影マナーの話でよく言われることだし、マクロでもかなり怪しい
>>946
大臣になっても損失しか与えない奴が居るしな
安全面からも追い払おうとする鉄道職員が多いが、
いたちごっこをしている間に鉄道事業者自体が憎しになっていくのかね?
たまに旅客として銀箱が乗っていても。「○○車のダイヤは」「車両は」って、
知ったか知識で冷蔵庫ばりの批判ばかり大声で話しやがって恥ずかしくないのかと
965:名無し野電車区
10/03/06 03:05:59 GoDoeCFT0
てーかなんだ。俺の家の近くで起こったのか。
966:76の101
10/03/06 08:35:49 g4yYTNI1O
車両運用報告
・463A…J59
・209A…C5
・211A…Z34
・ 13A…Z32
・704A…C31
新横浜駅上りホームの新しい可動柵が使用開始、旧可動柵は順次撤去中。
3/1~3/12のポケットサイズの時刻表配布は無い模様。
967:名無し野電車区
10/03/06 09:18:08 dOhF0EOG0
>>966
一番最近配布されたポケット時刻表に2月1日~3月12日って書いてあったから、それで終わりかな。
968:名無し野電車区
10/03/06 09:18:27 xKysK2uD0
>>966
> 新横浜駅上りホームの新しい可動柵が使用開始、旧可動柵は順次撤去中。
熱海タイプ → 品川タイプ?
969:名無し野電車区
10/03/06 09:20:43 xKysK2uD0
>>968
自己レス ググッたらあった。
URLリンク(jr-central.co.jp)
970:名無し野電車区
10/03/06 10:00:46 Aa1qNL8i0
>>959
12号車を持っていくのではなく、壊れた12号車の台車を持っていくのでは?
そうすれば台車交換すれば良いだけだからね
971:名無し野電車区
10/03/06 10:09:41 AF8pzrBP0
見るからに品川よりも安っぽい柵だよなそれ
品川のが豪華すぎるというべきか
972:名無し野電車区
10/03/06 10:12:50 6zYm1Wom0
品川の上りって柵いらないような。
電光表示はもっと無駄。
973:名無し野電車区
10/03/06 10:22:31 yr1Z49wI0
>>972
品川の柵は東北新幹線乗り入れ用として、
電光表示とともに設置している。
974:名無し野電車区
10/03/06 10:23:39 CvaqwOuZ0
>>970
URLリンク(www.47news.jp)
URLリンク(www.47news.jp)
によると12号車の台車だけ博総へ持っていった模様。
975:名無し野電車区
10/03/06 10:27:32 lKRIQotP0
台車だけどうやって持っていったんだろう??
でかいトラック?
976:名無し野電車区
10/03/06 10:29:37 dL7K76Xy0
>972
この前の日曜日には必要だったよ。
977:名無し野電車区
10/03/06 10:38:21 tansdKrW0
0系は全車両が同じ台車を履いていたから全部使い回せたんだよな
500系はサスとか違うだろうけど
978:名無し野電車区
10/03/06 10:38:23 VJPFCPxm0
ところで、当該N2はいつから営業運転されるのだろうか?
台車ごと新品に取り替えれば問題なさそうだが。
979:名無し野電車区
10/03/06 10:45:29 6zYm1Wom0
読売のHP見てみろ。
リニア25年開業遅れそう・・・の記事。
ありゃ、ミスリードするわ
980:名無し野電車区
10/03/06 10:46:38 gUHa08ji0
>>977
N700はNもZも部品共通なはずだが
981:名無し野電車区
10/03/06 11:02:50 J4VyIOIvO
>>977
700Bみたいに東海車と違う仕様だったらどうなってたかな?
982:名無し野電車区
10/03/06 11:50:44 fWeFXa+s0
小倉こだまのうち、700系で運行していた便がN700系になるらしいな
983:名無し野電車区
10/03/06 12:59:08 Aa1qNL8i0
>>980
いくら共通とはいえ、資材管理の面から東海の台車を西の車には付けられない。
今回も博多から台車をトラックで送ったんだろう。
984:名無し野電車区
10/03/06 14:23:59 n3aG8tof0
運用報告
749A--P11, 17A--C15, 227A--Z47, 645A--F5, 9333A--C44, 469A--C13
24A--B12, 558A--E15, 740A--K55, 26A--Z37, 232A--Z35, 662A--C39, 520A--J56
985:名無し野電車区
10/03/06 21:08:00 NMtXdQ1l0
このペースでN700が壊れていけば500系の復権だな
JR東海の立場が下がって500系と700Bの時代が来る
さくらも500系に変更だな
986:名無し野電車区
10/03/06 21:10:56 MAnuOwJH0
事故車は西の所有物なのに東海の立場どうとか相変わらず訳のわからない事言うね
987:名無し野電車区
10/03/06 21:13:51 q9ciQduo0
性能不足で九州新幹線を走れない500系さくらなんて作ってどうするんだか
988:76の101
10/03/06 21:23:30 g4yYTNI1O
世間ふしぎ発見を観てるけど、シャーロック・ホームズと鉄道の繋がりが理解出来ない。
989:名無し野電車区
10/03/06 21:32:21 NMtXdQ1l0
>>986
えー設計はJR東海でJR西日本はライセンス生産品だろ
整備ができないギアボックスの強度不足だから設計不良だな
>>987
性能不足ってN700より軽量で高出力なんだけど
990:名無し野電車区
10/03/06 21:36:16 MAnuOwJH0
>設計はJR東海でJR西日本はライセンス生産品
何時から300系の話に摩り替わっているんだね?
991:76の101
10/03/06 21:44:41 g4yYTNI1O
>>971
品川開業当初は通過列車が設定されてたから、それなりに頑丈な可動柵を設置したと思う。
新横浜のは全列車停車後に設計されたから品川のような可動柵にする必要はなかった。
>>972
各乗車口にある掲示器は必要ないと思う。あとは必要。
992:名無し野電車区
10/03/06 21:57:12 8UllFUVNO
500系が九州に入らんのはブレーキとユニットカット時の起動性能不足だろ
S編成は出力も500系より高くして対応してるが
993:名無し野電車区
10/03/06 22:15:32 DEQTn8pP0
元々500系は超高速域でのトルク(加速)重視型
通勤電車みたいに低速域のトルク(加速)は重視してない
994:名無し野電車区
10/03/06 22:22:18 ybiIUmbe0
>>932
編成出力はS編成のほうが低いよ
S編成はユニット開放時には残りのユニットのモーターを135%の電流で駆動させることにより
起動可能としてるだけ
本当に緊急時としての処置だからモーター、CIに過負荷かかりまくりと
995:名無し野電車区
10/03/06 22:34:58 q9ciQduo0
まぁ緊急用だしね。低速運転しかしないでしょ。
いちばん電力消費の大きいのは中高速
996:名無し野電車区
10/03/06 22:46:36 8UllFUVNO
S編成は8両で9760kWh、今のV編成は8800kWhでW1でも8両分は9120kWhだったと記憶してるが間違いかね?
997:名無し野電車区
10/03/06 23:09:27 04PzvzHfO
>>995
消費電力のピークは起動時
998:名無し野電車区
10/03/06 23:15:00 VrhlB3GS0
998
999:名無し野電車区
10/03/06 23:18:58 dL7K76Xy0
スリーナイン
1000:名無し野電車区
10/03/06 23:19:49 dL7K76Xy0
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