東海道・山陽新幹線90at RAIL
東海道・山陽新幹線90 - 暇つぶし2ch772:名無し野電車区
10/03/04 01:40:11 tkKYNDifO
>>767さん

報告ありがとうございました。災難でしたね。払い戻しは当然ですよ。

>>585さんが気になります

773:名無し野電車区
10/03/04 01:41:42 1Y0Bq9aq0
>>763
おまえ、理解できないことはなんでもそうやって片付けるんだろ
もっと頭使って考えろ

774:名無し野電車区
10/03/04 01:42:09 iDJKphki0
56Aは新神戸打ち切りで58Aは東京に向けて運行中でおk?
列車ホテルがある場合はタクシー代出ないんじゃないかな?

775:名無し野電車区
10/03/04 01:44:12 tkKYNDifO
>>771

東京方面だと状況にもよるが新大阪駅前にJR西のホテルがあるし大阪駅にもJR西のホテルあるから臨機応変な対応があれば事後対応よしだな。

新幹線ホテルで済ますようならJR西は旧体質のまま…

776:名無し野電車区
10/03/04 01:45:03 DpqUhVGC0
>>767
では、確実に救済されることを確認しておきましょう。
こういうときでないと東海の会社は非常に厳しいですからね。
(自分が数年前に一度面倒な目に遭っているので念のため)
お疲れ様でした。

777:585
10/03/04 01:45:57 iZJLb3CbO
みなさん今日は色々ありがとうございました。

既出ですが、大阪でのサンライズの接続はなしで、サンライズの寝台券と特急券を払い戻してきました。あと博多~岡山間の新幹線特急券も。


救済?で新大阪から臨時で1時20分発車の京都行きと西明石行きの電車が出てました。


今は休憩列車の中にいます。
とりあえず今日はもう寝て、朝の新幹線で東京帰ります。


では失礼。

778:名無し野電車区
10/03/04 01:47:37 3t1T8Evs0
>>774
58Aは走っているって事で間違いなさそう。

東海公式の運行情報がまだ表示しっぱなしだし。



779:名無し野電車区
10/03/04 01:48:20 tGbyUVxq0
先日のパンタグラフのボルト付け忘れの時みたいに凡ミスだったら笑えるな。
単純に締め方が緩すぎたとか。

関係者は減給&降格だろうけど。

780:名無し野電車区
10/03/04 01:49:06 AYublJJ40
500系の呪いといい国内で走ってもない列車をアメリカが叩くといい関連性云々といい
流石自称頭を使って考えてる人の考える事は違うな
我々一般人にはとても理解出来ないよ

781:名無し野電車区
10/03/04 01:49:28 tkKYNDifO
>>771

補足だが…自分が社長なら…東京方面へ向かわれるお客様に対しては該当特急券の全額払い戻し・ホテル手配・食事等の手配を指示します。

4.25を忘れてはならない

自社線で起きた車両不具合…乗務員は西担当。

総合して、お客様の立場に立った対応をする。

782:名無し野電車区
10/03/04 01:50:00 DpqUhVGC0
>>777
困ったときにはお互い様。では、お疲れ様でした。

783:名無し野電車区
10/03/04 01:50:19 3t1T8Evs0
>>777
大変乙です。

バッチリとは疲れを取り切れんだろうが、
ゆっくり休んで下され。



784:名無し野電車区
10/03/04 01:50:27 1Y0Bq9aq0
>>780
自分の無知を嘆いて寝ろ
いくら考えたっておまえには分からないだろう
身の程を知れ

785:名無し野電車区
10/03/04 01:52:20 tkKYNDifO
>>777さん

報告ありがとう!

番号ラッキーやね!

ゆっくり休んで下さいね

786:名無し野電車区
10/03/04 01:52:44 AYublJJ40
お前の考えなんて一般人なら誰も理解出来ないよ

787:名無し野電車区
10/03/04 01:53:59 BGG9vrQv0
>>777
>>608さん同様、200Aに乗り遅れないように、ゆっくりお休み下さい。
お疲れ様でした。


788:名無し野電車区
10/03/04 01:54:45 ma34ee3kO
>>781
経営者の立場になったことないからそんな甘い事言えるんだよ
お客様と企業利益のバランスがどれだけ難しいか知らないだろ

789:名無し野電車区
10/03/04 01:56:50 KNVx4cNnO
>>768
閑西空港の発着枠が大量に余っている
JALもANAもB747が大量に余っている



790:名無し野電車区
10/03/04 01:58:31 tkKYNDifO
悪いが…JR西にはそれぐらいの事が求められているんだよ!!

契約社員ばかりの駅員になり規則も知らない奴に顎で指示されるような乗客はダメ

791:名無し野電車区
10/03/04 01:59:07 tGbyUVxq0
>>781
客商売をしてる会社で働いてる人間からしたらそれが当たり前の対応だよな。
ちょっと前ならそんなサービスがあれば感動してたが、今ではむしろ普通。

それすらやらないなら、利益至上主義と言われても仕方無い。

792:名無し野電車区
10/03/04 02:02:02 DiM6qSa+0
>>788
でも飛行機は、こう言う事態で運休になったら払い戻しはもとより
代替交通機関の運賃に宿泊費用と見舞金まで付けてくれますよ。

793:燃える新幹線
10/03/04 02:02:16 Rym0Meuc0
山陽新幹線火災事故発生 3.3ダイヤ終日乱れる


794:名無し野電車区
10/03/04 02:02:21 tkKYNDifO
>>791

ありがとう…

795:名無し野電車区
10/03/04 02:02:33 ma34ee3kO
>>791
そんな甘い理想で会社やれると思ってんのか

796:名無し野電車区
10/03/04 02:03:07 VBVvyE4m0
そんなサービスしてたら会社潰れるな
払い戻しがあるだけでも御の字

鉄道なんぞ利益率低い商売でそんなことできるわけ無いだろjk

797:名無し野電車区
10/03/04 02:03:29 1Y0Bq9aq0
>>795は悪徳ブラック企業に勤めている

798:名無し野電車区
10/03/04 02:04:41 fXEwb2mJ0
>>797
JR東海だな

799:名無し野電車区
10/03/04 02:05:05 tkKYNDifO
>>795

悪いが…普通に今日災難に出くわしたら、黙っていられるのか?

800:名無し野電車区
10/03/04 02:05:59 DiM6qSa+0
>>795-796
やれてる会社があるからいってるんじゃん・・・危なくなってない方な。

801:名無し野電車区
10/03/04 02:07:03 ma34ee3kO
今の不況時代は何処の企業もブラックだが?

802:名無し野電車区
10/03/04 02:07:13 tkKYNDifO
ところでサンライズ組はどうなんだろう…

803:名無し野電車区
10/03/04 02:07:47 oRGqqyPIO
わめいてどーなる?

804:名無し野電車区
10/03/04 02:08:17 VBVvyE4m0
>>800
航空機と一緒にしちゃいけんだろ
鉄道はその車両に乗ってる人だけじゃなくて他の列車にまで影響を及ぼす
下手すれば10万人以上に影響が出るわけだが
そいつら一人一人にホテルを手配して見舞金を出せと?
どこの慈善団体なのかと

805:名無し野電車区
10/03/04 02:09:26 tGbyUVxq0
クレームをチャンスと捉えられない、そういう会社はブラックだよなあ。

806:名無し野電車区
10/03/04 02:10:06 1Y0Bq9aq0
>>804
おまえが勤めてるような会社なんか
潰れたほうが世のため人のため

807:名無し野電車区
10/03/04 02:10:22 oRGqqyPIO
クレームとイチャモンの区別もつかんのか?

808:名無し野電車区
10/03/04 02:10:39 VrFPPJOS0
列車1本と飛行機1便当たりの輸送力も考えないといけないと思うが
乗客が少ない時と多い時で対応に差をつけるのもおかしな話だしな

809:名無し野電車区
10/03/04 02:11:21 BGG9vrQv0
N2は鳥飼で修理後、岡山へ回送予定。
J48のように1週間~10日で戻れるとは思う。
13日迄には復帰しないと運用が回らなくなる。

810:名無し野電車区
10/03/04 02:11:26 DiM6qSa+0
>>804
自分が書いたのは羽田空港の管制トラブルの時のお話ですが。
巻き込まれた人の数は今回の比ではないと思うぞ。

811:名無し野電車区
10/03/04 02:11:50 AYublJJ40
>>792
そりゃあ飛行機の場合は対象者自体の数が少ないし金が無くなっても国に泣き付けば助けてくれるからな

812:名無し野電車区
10/03/04 02:11:54 RDUdDOy+O
にわかに信じきれなかったのでコンビニがてら58A見てきた
ほんとに来た… 20分前の話

URLリンク(iup.2ch-library.com)

813:名無し野電車区
10/03/04 02:14:11 DiM6qSa+0
>>811
いやだから、少なくなかったときの経験を元に言ってるんだけど。
影響は日本全国に及んだときの話だから。

814:名無し野電車区
10/03/04 02:14:18 ma34ee3kO
>>806
お前馬鹿じゃねーの?
客側だからって何してもいいわけねーだろ、勘違いすんなよ

815:名無し野電車区
10/03/04 02:14:21 fXEwb2mJ0
>>812
ウソはいかんよ。

816:名無し野電車区
10/03/04 02:15:06 tGbyUVxq0
今日のケースはイチャモン以前に輸送する側に圧倒的に問題があるわけだが。


817:名無し野電車区
10/03/04 02:15:37 VBVvyE4m0
相手したら負けだよな

>>809
やっぱそうなるかなぁ
ギアケースがどの程度の損傷か知らないけど
場合によっては搬送仮台車で夜間に臨で博総まで下らすかもしれないね

818:名無し野電車区
10/03/04 02:16:31 VrFPPJOS0
東海道新幹線(東京~新大阪)

02時00分現在

西日本管内、新神戸駅構内にて、上り のぞみ56号に車両不具合が発生したため、車両点検を実施していましたが、現在は運転を再開しています。そのため、一部の列車に遅れが発生しています。

819:名無し野電車区
10/03/04 02:19:37 tkKYNDifO
そもそも発端は>>585のサンライズ乗り換えからだったんとちゃうの?

820:名無し野電車区
10/03/04 02:19:44 3KMdqv2b0
>>734
下手したら1991年のシンデレラエクスプレス事故の二の舞じゃないか
あれはベアリングの欠陥が原因で油漏れを起こして車輪がロックしたまま東京~三島間を突っ走ったとか。

821:名無し野電車区
10/03/04 02:24:25 AYublJJ40
>>814
500系の呪いがどうだとか言ってるような奴なんだから言うだけ無駄だよ

822:名無し野電車区
10/03/04 02:25:17 1Y0Bq9aq0
>>821
そうムキになんな
頭わるいなあ

823:名無し野電車区
10/03/04 02:26:42 tGbyUVxq0
しかし広島~新神戸で煙が出っぱなしで走ったというのも凄いな

824:名無し野電車区
10/03/04 02:33:33 068roIYKO
そんな状態で300キロで走ってたのか・・・

825:名無し野電車区
10/03/04 02:33:37 AYublJJ40
僅か1分でレス返すような奴にそうムキになんなとか言われても説得力ねえな

826:名無し野電車区
10/03/04 03:42:03 dB40rElB0
さて、500系W編成の定期運転が終了したわけだが、
700系C編成の岡山以西の運用はダイヤ改正前まで。
300系は臨時のぞみ運用もなくなりつつある。100系は来年まで?

どれもそろそろ葬式モードに入りそうなので、
今のうちに乗っておいたほうがよさそうだなww
ここの住人はどれを最優先にするかな?

827:名無し野電車区
10/03/04 06:56:51 qBr41J+/0
300で新大阪まで行ってレールスターで博多まで行って100で博多南まで行って泊まり

828:名無し野電車区
10/03/04 08:45:06 gs3rFc8uO
>>826
ダイヤ改正以降も岡山以西運用あるでしょ?

829:名無し野電車区
10/03/04 09:07:46 oFmqndSlO
ニュース見てたら姫路あたりで煙が出たらしいが、普通ならその場で止めるか西明石に臨時停車させるべきだろう。

830:名無し野電車区
10/03/04 09:20:17 co9RvbXG0
もし寝台特急があったとしても定員少ないからみんなを東京まで運ぶことはできないんだよな

831:名無し野電車区
10/03/04 09:39:34 +C/T6bL70
>>829
報道まとめると、客からの110番と車掌→指令の連絡が西明石通過後
油煙で、「ちっ、どこのDQNだタバコ吸ってんのは」とか思ってしまうと1駅あっというまだろうな
西明石通過後となると、煙系ではトンネル駆け抜けろが鉄則、トンネル内での非常停止処置はご法度になるし

>>830
東海道開業当時のエロい人が自伝で書いてたね
万博当時ぐらいの輸送力だと既に、在来線や他の輸送機関の代替は出来るが、
新幹線の代替はほぼ不可能になってたみたいだ
その数年前までは特急と言ったら、つばめなどの特別な物だったので逆転したなと
航空なんかだと長時間止まった後、沖縄などに積み残しが大量発生してやっと臨時便とかだしね
中短距離便だと、すずめの涙で他の交通機関に散ってもらって、あとは空席待ち

832:名無し野電車区
10/03/04 09:42:24 +C/T6bL70
>>829
あと新神戸に消防が駆けつけてなおギヤボックスから絶賛だだ漏れ中なくらいだと、
吹いた段階ではまだ軸受け温度上昇の表示も出なかったかと
潤滑というのは難燃性のオイルだし、車内の火災検知も効かないだろうし(気化と燃焼の違い)

833:名無し野電車区
10/03/04 09:57:53 7d+zPrPo0
昨日の7158AはN14
いつの間に運用入りしていたのか・・・

834:名無し野電車区
10/03/04 10:37:15 tkKYNDifO
とりあえずサンライズ乗り換えが出来ないやらでスレが伸びた訳で肝心な>>585が報告なしならスレ住人全員釣られた事になる…

835:名無し野電車区
10/03/04 10:44:43 BGG9vrQv0
>>585,>>608
無事200Aには乗車できましたでしょうか?
584Aはどうやら2時間遅れのようで>>608さんも
小倉からの特急券払戻しを受けた模様だ。

836:名無し野電車区
10/03/04 11:08:20 +efxt68K0
>>826
700系C/B編成の岡山以西の「のぞみ」運用はダイヤ改正後も続く。
定期はなくなるが、臨時のぞみではあるだろう。全部N700にすぐはできないだろうし。

600A,601AってN700になるっけ?? これにCが充当されることもあるかもしれないな。

ただ、300は引き続き臨時のぞみに就くのだろうか??
いまだFは健在だし、どうやら全検までしてるらしいぞ・・(F7)

837:名無し野電車区
10/03/04 11:09:19 tkKYNDifO
結局サンライズは定刻発車でよいのか?

遅延新幹線との接続なしだったんならJR西はやっぱり旧体質のままだろうね。

東京組…お疲れ様です。

838:名無し野電車区
10/03/04 11:31:10 tkKYNDifO
( `ω´) パーン!
⊂彡☆))Д´)ノ

「出張費を金券ショップで買って浮かせたな!全額返金せよ!

こんな奴が乗客(リーマン)でいたらカワイソ…笑

839:名無し野電車区
10/03/04 11:34:16 SFn1bhYW0
昨日の事故は部品の不具合が原因らしい@日テレ

となると、状況次第ではN700全車点検か?

840:名無し野電車区
10/03/04 11:40:46 tkKYNDifO
( `ω´) パーン!
⊂彡☆))Д´)ノ

「至急調査せよ!もたもたするなよ!」

こんな光景が現場にはあるのかも…

841:名無し野電車区
10/03/04 11:42:43 nPFIDcH7O
で、結局トラブルは何編成?

842:名無し野電車区
10/03/04 11:45:21 fzLmq4MMO
>>834
>>777に書いてるよ

843:名無し野電車区
10/03/04 11:52:53 u1KPY+1WO
>>841
多分N2。

しかし西日本車なのに国鉄フォントなのが違和感ありあり。

844:名無し野電車区
10/03/04 11:59:52 tkKYNDifO
>>842さんへ

>>777の人は>>608です。
私も584Aから岡山でサンライズに乗り継ぎ予定orz
車販のお姉さん曰く乗り換えるなら大阪になるらしい…

>>585ではない!

したがって…>>585>>608
の2名がサンライズ乗り換えする予定だった。

>>585さんは書き込みが途中から消えた…わかった?

845:名無し野電車区
10/03/04 12:02:02 KI9EbsCI0
>>841
毎日.jp見た限りだと当該車両は酉のN編成みたいだね。'07年7月から使用していて、
全検を昨年4月に、台検を今年2月にやってるとあるから、初期のN編成じゃないかと。

846:名無し野電車区
10/03/04 12:10:38 tkKYNDifO
もしかして自分の間違いかも…

( `ω´) パーン!
⊂彡☆))Д´)ノ

すみません…

847:名無し野電車区
10/03/04 12:40:07 Ep0PNLhI0
>>844
>>777のヒトは774Aのヒトでしょ。二人とも報告あったよ。

848:名無し野電車区
10/03/04 12:45:39 tkKYNDifO
承知いたしました

849:名無し野電車区
10/03/04 12:55:13 VBVvyE4m0
他のスレから転載

626 名前:名無しさん@平常通り[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 01:16:52 ID:bWxUTK8F0
故障車両はN2編成

で、ぶっちゃけますと夕方検査完了した車両が故障したわけだが・・・
誰のクビが飛ぶかな

634 名前:名無しさん@平常通り[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 01:24:25 ID:bWxUTK8F0
>>627
そのへんはまだノーコメントで
整備ミスなのか不良を見逃したのか、突発で起きた故障なのか不明
ただはっきりとした原因が分かり次第プレス発表にはなると思う

後、検査関係はWチェックが基本だからそういうことはないといいんだがなぁ・・・

643 名前:名無しさん@平常通り[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 01:31:11 ID:bWxUTK8F0
>>638
交番検査

>>640
カバー?

850:名無し野電車区
10/03/04 13:05:05 lE0bE8ZmO
テレビで見たけどN2だな

851:名無し野電車区
10/03/04 13:10:33 D4/rVcKi0
しかし、この事故でN700全車点検、さらには部品交換となったら、
500系の「のぞみ」東京行きも一時復活したりして。
さよなら運転は何だったのかと。


852:名無し野電車区
10/03/04 13:13:45 Ep0PNLhI0
即修理交換になるほどの緊急性はないだろ。

853:76の101
10/03/04 13:24:58 u4w49yLqO
■車両(JR東海)10年3月4日現在
・N700系:Z編成48本(Z1-Z48、Z0は除く)
・ 700系:C編成60本(C1-C60)
・ 300系:J編成26本(J20・J22・J30-J37・J44・J47-J61)
【J編成離脱状況】 J1-J19・J21・J23-J29・J38-J43・J45・J46(35編成)
(離脱順序:1⇒14→2→19→11→4→3→6→8⇒15→7→27→9→5→12→10→13→16→18→17⇒25→24→26→38→39→28→41→43→42→29→40→23→45→21→46)

■車両(JR西日本)10年3月4日現在
・N700系:N編成14本(N1-N14)、S編成(8連・さくら用)1本(S1)
・ 700系:B編成15本(B1-B15)、E編成(8連・レールスター用)16本(E1-E16)
・ 500系:W編成(16連)2本(W1・W8)、V編成(8連)6本(V2-V6・V9)、保留1本(W7)
・ 300系:F編成9本(F1-F9)
・ 100系:K編成(6連)9本(K52-K60)、P編成(4連)11本(P1・P3-P12)

854:名無し野電車区
10/03/04 13:30:38 VBVvyE4m0
W編成はもう抹消済みだから
何があってももう本線は出れないよ

855:名無し野電車区
10/03/04 14:23:48 SFn1bhYW0
てか、部品が破損した状態でよく岡山から新神戸まで運行できたよな
正直言って、これぐらいの規模で済んだのが不幸中の幸いかもしれない。

856:名無し野電車区
10/03/04 14:38:10 SNjgtI0G0
N2地雷

857:名無し野電車区
10/03/04 14:45:55 uDBWFoEo0
>>849
交番検査は外観のみの検査だから、
ケース内部の異常を見つけろって言われても難しいだろうな

となると、台検時で見つけられなかったのが根源?

858:名無し野電車区
10/03/04 14:52:34 3NPK7FDl0
>>854
>>112,>>330,>>554に書いてあるとおりW1・W8は次の全検周期
を迎える迄は、金光教と修学旅行等の団体専用列車に使用される。
もし、>>854の通りになると団体専用に使用する編成がなくなる。
ちなみにB編成・F編成は定期運用を多く持っているため、予備
編成が非常に少ない。従ってN15・N16が増備されるまで
W1・W8は活躍しなければならない。
W編成としてのさよなら運転も>>554の形をとれば問題なし。

859:名無し野電車区
10/03/04 16:33:55 +efxt68K0
>>858
さすがに、一般の営業運転に臨時ではもう入らないだろ。
あくまでも団体用(全車指定席)

そして、まさか修学旅行臨など(さよなら運転は除く)で東京乗り入れはないよな。
ちなみに俺が2008年に乗った修学旅行臨は300系F編成だったと思われる。
当時の305Aスジ。

860:名無し野電車区
10/03/04 16:42:01 oRGqqyPIO
V編成は(500系のじゃない)末期の頃、修学旅行臨によく使われていた。



861:名無し野電車区
10/03/04 16:53:45 sbUwBpxb0
西で同種の歯車箱の632両を点検開始
当該事故車と同一時期に購入したものは他に15個

URLリンク(mainichi.jp)

862:名無し野電車区
10/03/04 17:05:08 gjNOBH/x0
ギアケースってオイルで満たされているのか?

863:名無し野電車区
10/03/04 17:10:31 SFn1bhYW0
>>861
これ、東海も該当車は全車点検になるのかな?

864:名無し野電車区
10/03/04 17:13:41 VBVvyE4m0
>>857
台車検査では歯車を探傷検査するけど
その時にクラックが無ければそれ以降に進行したんだろうね

>>862
満たされてるってほどじゃないけど
数Lは入ってる

>>863
東海車両も全て一斉点検

865:名無し野電車区
10/03/04 17:16:24 0sGVJGgp0
300系に続いてまたかよ
倒壊には高速車両を開発する技術力が無いのか

866:名無し野電車区
10/03/04 17:21:26 gjNOBH/x0
>>864
つまりギアケースの下部のオイル溜まりにギアの一部が浸かっていて走行しながら潤滑油を塗布する「はねかけ潤滑」?
原付用2ストロークエンジンみたいだな。

867:名無し野電車区
10/03/04 17:32:27 PGw74fDX0
>>866
原付も2ストロークも関係ないじゃんw
ギアオイルなんだから

868:名無し野電車区
10/03/04 17:33:05 2/ElD+vkP
なんだ俺の原付と同じような仕組みで走ってたのか

869:名無し野電車区
10/03/04 17:35:56 vS885z3K0
そういえばだが、今回のこととは関係ないのかもしれないが、とある高速カーブで写真を撮ってたとき、
N700だけ通過するときに引っ掻くときに発生するような耳障りな音が聞こえたことがあった。
500系やその他では聞いたことないような音が車輪付近からでてた。
それ聞いてて、N700ですらやっぱり相当限界付近で走行してるんだろうなと思ったけど、
今回こういうことが起こると設計以上の負荷がかかっているんではないか?と疑いたくなってきた。
仮に似たような事例が今後もでてきたら、その疑いは確信へと変わるだろう。


870:名無し野電車区
10/03/04 17:50:20 tkKYNDifO
またJR新快速遅延かょ…orz

871:名無し野電車区
10/03/04 17:58:27 xNB7wdUT0
N700の部品破損事故
新型車両発表はJR東海の車両で宣伝
事故はJR西日本の車両として宣伝
都合のいいマスコミだなw

872:名無し野電車区
10/03/04 18:00:19 co9RvbXG0
>>871
実際JR西日本の車両だったんだろ?なにがおかしいわけ?

873:名無し野電車区
10/03/04 18:01:03 VrFPPJOS0
発表時の試作編成は東海所属
事故編成は西所属
都合も何も事実だし

874:名無し野電車区
10/03/04 18:07:23 e+jxNax60
500系の呪いだな

875:名無し野電車区
10/03/04 18:07:56 ynjuF0Ke0
名古屋から新大阪までなら、300系こだまのグリーン車か、N700のぞみの普通車か
どちらが乗り心地は上でしょうか
エクスプレス予約でそれほど値段に差がないので、どうしようかと
300系であっても、やはりグリーン車のほうが乗り心地は上でしょうかね

876:名無し野電車区
10/03/04 18:33:56 tkKYNDifO
>>875

300 グリーンのほうがいいよ!

岐阜羽島・米原(のぞみ通過待ちの可能性大)だけど…グリーンを選ぶ。

877:名無し野電車区
10/03/04 18:49:37 EMOzJT8l0
>>874
JR西、0系100系の置き換えに、300系の切り詰めとレールスターの転用で対応することを決定
山陽のぞみ300km統一のため700系の追放を東海に通告

3両1ユニット×5+1両の300系を8両にすることが技術的に困難だと判明し、急遽500系に変更
700系の追放を撤回し、500系の撤退を申し出る


今回故障したのは西のN2編成
西にもっと技術力があれば500系撤退は防げたのになあw

878:名無し野電車区
10/03/04 18:54:03 qoPWjti7O




879:名無し野電車区
10/03/04 18:54:58 CdiRfcYJO
>>875
300も廃車が進んでるから乗れる時に乗っときましょう。
N700はまだ何時でも乗れるし

880:名無し野電車区
10/03/04 20:01:32 068roIYKO
500系は先日V9が出たばかりだし、今後も運用増えそうだね。
一方、玉突きで押し出される100系はK?それともP?

881:名無し野電車区
10/03/04 20:28:48 gjNOBH/x0
500系のV1編成は登場するのか?
W1編成は量産車と微妙に仕様が違うはず。
モーター出力が285KW(W2以降は275KW)だし、先頭部にセンサー用の穴があるし。

882:名無し野電車区
10/03/04 20:41:59 Vd2eT9cG0
センサーの穴だけならV2(W2)もあったような・・・

883:ゆうじさま
10/03/04 20:43:14 Wk8YfmmpO
俺ん家から車で20分のところにあるんだが
例の大阪・摂津の車両基地(当該が回送)へ見に行ったよ。

さすがに一般人なので仕方なく、近畿自動車道に沿った道路に停めて基地を伺ったが、もちろん当該は建物内。
まぁ常に道路横に数編成が、こんにちはしてるのでガッカリはしなかった(^^)。

あとパトカー(ハイエース)も基地内で数台確認。
俺が着いてからも1台入ってった。

884:ゆうじさま
10/03/04 20:46:49 Wk8YfmmpO
>>883
連投すいません。

今日のリポートで質問あれば、答えれる範囲なら答えます。

885:名無し野電車区
10/03/04 20:48:44 CTrA6p+R0
W1はすぐに歯医者にはならないっしょ

886:名無し野電車区
10/03/04 20:53:24 UOqtMwlnO
モノレールから偵察してくださいw

887:名無し野電車区
10/03/04 21:01:02 NLjTRvTC0
西明石臨時停車で打ち切るか新神戸臨時通過で新大阪で打ち切るかにしたらいいのに何で退避できない新神戸で止まるかな

888:名無し野電車区
10/03/04 21:05:01 qr+gIjTq0
さんざんガイシュツだが、乗客・乗務員とも認識した時点で西明石停車は無理だったんだろ
通報がいずれも新神戸手前

889:名無し野電車区
10/03/04 21:07:40 NLjTRvTC0
>>888
なら新神戸臨時通過で惰性走行で新大阪までいかんとね

890:名無し野電車区
10/03/04 21:09:04 nPFIDcH7O
ひとまず大修両で応急処置後、博総に回送かな?

891:名無し野電車区
10/03/04 21:10:24 d39fmqG40
>>889
途中にトンネルがあるわけだが。
列車の遅れよりも安全のほうがずっと大切。

892:名無し野電車区
10/03/04 21:14:12 Yg/GknYN0
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ
         _, ,_
     〃〃(`Д´ ∩ < 軸箱支持式はヤダヤダヤダ
        ⊂   (
          ヽ∩ つ  ジタバタ

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < 軸梁式じゃなきゃヤダー
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              ジタバタ

893:名無し野電車区
10/03/04 21:16:15 5zudNMWY0
>>884
初恋って何歳だった?

894:名無し野電車区
10/03/04 21:18:21 q37qr2hF0
歯車の断片とかが吹っ飛んだら、床ぐらい簡単に突き抜けるだろうし。今回は吹っ飛んだ方向が水平方向で、運が良かっただけ。
しかし、新幹線って運良く大惨事にならなかった、てのが多いよな。

895:名無し野電車区
10/03/04 21:19:22 Q0Db1uL80
>>858
改正でB編成が大量に余るわけだが。

896:名無し野電車区
10/03/04 21:22:29 gwXTQAHV0
煙が出てるのに停車駅である新神戸臨時通過ってありえんだろ。

もし新大阪まで到着できずにトンネルで止まったらどうする?

乗客の安全 >>>> ダイヤ乱れの最小化 だろ?

897:名無し野電車区
10/03/04 21:22:42 3NPK7FDl0
>>887-888
西明石は766Aがいたから臨時停車は無理。
>>859
W編成は団体専用での営業になりますが、
新大阪以西での運行になります。

898:名無し野電車区
10/03/04 21:25:34 VRQipj3R0
たかが短期間の300キロ運転でギアボックスが爆発するようなコストダウンN700系が
お笑いタレントの瞬間芸みたいな330キロ運転であっても耐えられない事実が証明されたなw

899:名無し野電車区
10/03/04 21:28:18 AYublJJ40
>短期間の300キロ運転
ここ笑うところですか?

900:名無し野電車区
10/03/04 21:30:29 Nq1VMHc7O
バカにさわっちゃだめ

901:名無し野電車区
10/03/04 21:33:38 NLjTRvTC0
えっトンネル間にある新神戸に停車って根本が間違ってるだろ
新神戸駅は実態としてトンネル内、トンネル内で非常事態になれば明かり部まで駆け抜けるのが正しい対応だろ
北陸トンネル火災事故を知らないのか?

902:名無し野電車区
10/03/04 21:36:25 qr+gIjTq0
>>896
それとこれも前に出てたと思うけど、通報時点≒西明石通過後すぐトンネルに入ってしまうから
煙出てるときはトンネル内では停車させない原則だから、普通に新神戸へ停車させるのが
ちょうどよくなっちゃってたしね
それに結果的にだが、どかして再開するのが思いのほか早かったしな
警察・消防に通報された時点で西日本は通常より長く止めさせられるのに

903:名無し野電車区
10/03/04 21:37:04 AVLfpPgd0
>>901
新神戸駅は六甲トンネルと神戸トンネルの間にあるからトンネル内には当たらない。
六甲トンネルは16kmもある長大トンネル、そのまま走り続けるのは危険だろ

904:名無し野電車区
10/03/04 21:38:00 Nq1VMHc7O
明かり区間だし停車駅で乗客降ろすのが最優先だろ

905:名無し野電車区
10/03/04 21:40:18 NLjTRvTC0
>>903
新神戸でオーバーランしたらどうする再加速こそ危険だ
負荷をかけず惰性で新大阪まで走り抜けるのが賢い選択だろ
両トンネルに挟まれた数少ない明かり部だろ新神戸駅は通常なら布引よりをほるかアレくらいなら明かり巻きの長さだよ
新神戸駅の屋根が上、若干開いてるだけの明かり巻きみないなもんだしね

906:名無し野電車区
10/03/04 21:40:19 3NPK7FDl0
>>895
13日以降のB編成は岡山ひかりを含む東海道封じ込め運用に回される。
このため、予備編成が少ない状態が13日以降も続く模様。

907:名無し野電車区
10/03/04 21:42:18 qr+gIjTq0
>>901
>北陸トンネル火災事故を知らないのか?

惰性で長大トンネルもう一本逝けなどと言ってる不見識サイドが言うことではない
こっちのセリフだ

不見識なコメントで思い出したが、またぞろ「エセ専門家」が脱線の危険もあったとか
脳内炸裂で煽ってるな
論拠なしイメージオンリーで

ここ数回、NHKがつまんない事故にも関わらず真専門家を引っ張ってきてたが、
今日の夜7時のニュースのネタにはなってなかったから出番なかったみたい
本物呼んでも煽りに期待できないからか
マスコミのちぐはぐさがアホの繁殖に手を貸してる希ガス

908:ゆうじさま
10/03/04 21:43:20 Wk8YfmmpO
>>886
モノレールは却下。

高すぎる。建物見えても屋根だわ‥‥
地図でも分かるが駅と駅の中間だからスピードあるし10秒も見れない。
地上から垣間見るのが最善でした

マスコミは中入れて、いいな

909:名無し野電車区
10/03/04 21:50:22 qr+gIjTq0
>>905
>新神戸でオーバーランしたらどうする

なんだこの「ためにする議論」丸出しの取ってつけたような前提はw
新幹線を一から勉強しなおせ
まだ惰性とか言ってるし
ほんとに火災があったら、致命的な状況になる前に出口へ抜けきれないリスクが高まるだろうが
北陸トンネル事故の後の取り扱いの話、まったく知らないんだな
趣旨レベルで分かってれば真逆のことはいわんだろと思ってたがそれ以前だ
出口まで走り抜けろは、避難場所確保のためだ
惰性でノロノロとみすみすホーム素通りしろって? 客はどんな顔するだろうね
とりあえず、そこまで通常走行してきて、ATC30信号まではいやおう無く引っかかってしまうのに
再力行もせずにどうやって新神戸を通過させるのか教えてくれ
どう考えても止まれてしまうだろが

910:名無し野電車区
10/03/04 21:55:11 VBVvyE4m0
>>866
はねかけ潤滑になるね
まあ、上部にもオイル貯めがあるけど別理由だからその認識でいいかと

>>909
オーバーランってするわけないだろjk
30信号受けてその上P点通過すれば01ブレーキが立ち上がるのに・・・
再力行には70信号が原則なんだが

911:名無し野電車区
10/03/04 21:56:19 VBVvyE4m0
うおっ
まさかのアンカミス

>>909でなくて>>905
ID:qr+gIjTq0すまん

912:名無し野電車区
10/03/04 21:59:10 NLjTRvTC0
西明石通過時に分かったんなら指令所が新神戸通過指示で減速信号解除で新大阪手前の曲線まで惰性、新大阪入線用に手動ブレーキが正しい策

913:名無し野電車区
10/03/04 22:04:39 nr24h68d0
>>895
余るのはB編成でなくてF編成だと思うが。

914:名無し野電車区
10/03/04 22:07:14 nr24h68d0
変な話が展開されてるぞww

915:名無し野電車区
10/03/04 22:08:19 VrFPPJOS0
惰性で新神戸手前から新大阪まで走れるとでも思ってんのかね
走行抵抗でかくてどんどん減速していく一方だ

916:名無し野電車区
10/03/04 22:17:01 qr+gIjTq0
>>910-911
>>915
次は、「ギヤボックスが破損してるくらいだからATCがフェールしている*かも*しれないだろ」とか
仮定にさらに仮定を乗じて都合よく新神戸を通過できる展開をしてくると踏んだんだけどね…
わざとやってる荒しだったら確実にくると思ったが、純粋に考えが足らない奴だったのか?

ひところ、重くて重心が高い国鉄型の方が脱線しにくいなる、物理法則も冷蔵庫も超越した
超絶理論の「評論家」がのさばってたのを思い出した
宮崎と日本海側で立て続けに485が風で横転したあたりから見かけなくなったけど
こういう思考をする人ってねぇ…

917:名無し野電車区
10/03/04 22:23:22 NLjTRvTC0
200km/h異常なら転がり摩擦抵抗がほとんどないから余裕で新大阪に到着するよ
しかも空気抵抗の少ないトンネル区間で新大阪までは下り勾配のほうが多い
第一非常ブレーキを使っても停止までに数キロかかるのに
あれだけの重量ある車体があの速度で走ってるんだから停めるにはそれなりの力が必要だ

918:名無し野電車区
10/03/04 22:32:11 VrFPPJOS0
トンネル内の空気抵抗は明かり区間よりでかいんだが・・・
筋金入りの馬鹿?

919:名無し野電車区
10/03/04 22:35:07 AVLfpPgd0
第一報は車内に煙が充満してるということで、ギアボックスが破損してると判明したのは新神戸停車後の話でしょ?
新大阪まで走れるかどうかより、安全に停車できる場所を探すのが先決でしょ。


920:名無し野電車区
10/03/04 22:38:02 qr+gIjTq0
ATCをどうやって無かったことにするかは見えないことにしたようだ
まあほぼ荒しなんだろうね
すごくわざとっぽいし

>>917
逆だ
流線型効果のない速度域まではどんどん減速してしまう
しかもトンネル内は空力効果が大きい
流線型効果が小さい、すなわち郊外電車と同じ速度域まで落ちれば、同じような感じで惰行可能
だが現実問題、三宮を初速130km/hで通過し、尼崎まで惰行だけで行けると思うか?
所要時間は?
どちらにしろ低速で避難できないトンネル内にとどまり続けることになる
なんで避難可能場所を素通りするにたる理由になるんだ?
ついでに青函トンネル内の海底駅の意味は分かっているのか?

921:名無し野電車区
10/03/04 22:39:11 0hIrZMF20
岡山駅周辺の線路上にまだ破片が残ってそうだな。

922:名無し野電車区
10/03/04 22:40:54 Q0Db1uL80
>>912
指令が指示したとしてもATC開放しなきゃ無理でしょ。

>>913
いや余るのはB。確か予備5本とかだったような。
Fは現状維持。

923:名無し野電車区
10/03/04 22:51:27 zK228s6G0
>>917
しかも空気抵抗の少ないトンネル区間
しかも空気抵抗の少ないトンネル区間
しかも空気抵抗の少ないトンネル区間
しかも空気抵抗の少ないトンネル区間
しかも空気抵抗の少ないトンネル区間

あふぉ?

924:名無し野電車区
10/03/04 22:52:09 rJ0aoKOh0
新神戸で確実に止められると判断したから止めたんだろう。
それがたまたま待避線の無い駅だっただけ。
火災の可能性があるのだから、次のトンネルを5分以上かけて抜けるにはリスクが大きい。
逆に全速力で新神戸を通過したら、止められないほどヤヴァイのかとパニックになる。

925:名無し野電車区
10/03/04 23:14:02 0GsztUNe0
32個ある台車の内の31個が無事なら、オーバーランなんてしないでしょ。

926:名無し野電車区
10/03/04 23:18:23 vUmXxn+6O
>>924
新幹線大爆破を思い出した

927:名無し野電車区
10/03/04 23:19:38 fXEwb2mJ0
>>920
青函トンネルの海底部分で閉じ込められた事ならあるよ。

928:名無し野電車区
10/03/05 01:10:13 XDaoGYI60
ホントの火事なら5分もあれば確実に煙に巻かれるな。

>>927
それって>>920の答えで、意味は知ってるって事?

929:名無し野電車区
10/03/05 01:20:07 IMThmOwZ0
>>928
いや、本当に閉じ込められた事がある。
列車から出ることも、どこかに連絡を取る事も一切出来ない海の底。
しばらくして吉岡海底駅まで走行したが、そこでまた長時間の足止め。

930:名無し野電車区
10/03/05 01:21:12 u6oUzKmA0
632両ということはN2以外のN編成13本(208両)、S編成1本(8両)、
B編成15本(240両)、E編成16本(128両)、V編成6本(48両)
でいいのかな?
W編成2本(32両)とF編成9本(144両)まで入れたら大幅オーバーだが。

931:名無し野電車区
10/03/05 01:23:14 +RV+UZtx0
ギアってのはT車についてるのか?

932:名無し野電車区
10/03/05 01:44:23 tAbWi64e0
運良く六甲トンネル抜けられたとしても新大阪駅まで行ける保証がどこにある?
園田あたりで立ち往生したら目も当てられないっちゅうに。

933:名無し野電車区
10/03/05 03:05:44 fxnXRCEbO
なんか新神戸を通過して惰性で新大阪まで走らせたほうがよかったとか言って
る変な奴がいるね… たいして標高の差はないし、途中で停まったりしたら
どうするんだ??


934:名無し野電車区
10/03/05 03:19:08 VtUtWndF0
>>929
なんで?どーなった?
あんな怖いところで・・・

935:名無し野電車区
10/03/05 03:22:52 JPaLt30tO
>>931
MMが無いならギヤは無い
T車ならECBが付くくらいだが、NはECBすら無いし

936:名無し野電車区
10/03/05 03:37:37 YMoMaHVi0
要するにN700系は汚物

通勤型新幹線イラネ




937:名無し野電車区
10/03/05 05:46:38 snuqV2dOO
新幹線は日本国民が使用する公共交通機関
ビジネスユーザー需要の意見を重視して通勤型新幹線になって当然
おまえらヲタが何か経済効果産んでるか?
文句ばかり言って線路に侵入してはダイヤを乱れさせ利用客を困らせますます世論から見放されてる気がするがw

938:名無し野電車区
10/03/05 05:52:38 LdwLANSt0
>>937
倒壊N7OO系厨とトヨタの社長は涙ふけよwww

939:名無し野電車区
10/03/05 06:04:48 snuqV2dOO
つまらない反論だね
「○○厨w」くらいしか言えないか、鉄道事業は最初からヲタや腐に媚びるアニメ漫画事業とは違うんだが
まあ大きなお子様だから会社や社会に入ったことないからわからないか、ごめんね

940:名無し野電車区
10/03/05 06:12:02 D1+bwGw30
そろそろ次スレをどうするか検討すべき頃だな

941:名無し野電車区
10/03/05 06:14:58 jFftIpfJ0
>>940
東海道・山陽新幹線91
スレリンク(rail板)
が残っているが・・・

942:名無し野電車区
10/03/05 08:37:28 2NUSFO80O
>>941
それ、藤本が立てた偽スレだから使ってはいけない。

943:名無し野電車区
10/03/05 10:05:30 2nSUDLlp0
>>937
鉄ヲタは写真撮ったり電車乗りにいくのに沿線にお金を落として少しだけ経済効果あるよ

944:名無し野電車区
10/03/05 10:32:18 ql6+RPrN0
今回暴れた撮り鉄は車使ったりキセル当たり前だから一番金を落とさない

945:名無し野電車区
10/03/05 11:06:26 LWPcYksv0
クルマ使ってるぶんには過小でも経済に貢献してんじゃん

946:名無し野電車区
10/03/05 11:55:36 1K853dERO
周囲に迷惑かけまくって損害なら出てるな

947:名無し野電車区
10/03/05 12:21:42 NRfH+4gSO
今度3月終わりに
広島→東京に行きます
のぞみじゃ面白くないので広島→新大阪はレールスター
新大阪→東京はひかりで行こうと思います
新大阪からのひかりは300と700どっちがいいんですかねぇ

948:名無し野電車区
10/03/05 12:30:11 2nSUDLlp0
>>947
ひかり462号「ご乗車お待ちしております^^」
三原始発だけど5時間をグリーン車で過ごすってのは結構いいものだよ

949:名無し野電車区
10/03/05 14:05:20 iAuojTe3O
>>948
区間急行ですか?><;

950:名無し野電車区
10/03/05 14:25:44 6c2YCBRx0
>>940
ではそろそろ立ててまいりますね

951:名無し野電車区
10/03/05 14:31:29 6c2YCBRx0
立てました
【さよなら】東海道・山陽新幹線 91【500系のぞみ】
スレリンク(rail板)

952:名無し野電車区
10/03/05 14:56:15 OlRHwpB50
>>951
スレ立て乙~

953:名無し野電車区
10/03/05 18:46:17 I3vBLPk0O
昔…100系個室グリーンでセックスしていたら、ムードが良くなり名古屋停車に気がつかず…カーテン閉めずに立ちバックしてた想い出が…orz

954:名無し野電車区
10/03/05 20:18:03 924T6ymA0
300系J60 編成が試運転してました

955:名無し野電車区
10/03/05 20:50:15 NRfH+4gSO
英語でターミナルって終着駅って意味だよね?
なら終着駅のなかで一番ターミナルって呼び方に相応しくないのはどこだろう?

956:名無し野電車区
10/03/05 20:52:21 81YW1+GG0
博多南

957:名無し野電車区
10/03/05 21:55:22 NRvkBsVF0
臨時のぞみダイヤも700系ベースになるのかな?
300とあまり変わらんだろうけど。

山陽では300と700の差は結構大きいけど、
東海道では速度的には300と700変わんらないので
案外早く700の廃車も始まるかもしれないな。

ま、未だに220キロしか出せない100系をどうにかして欲しい。


958:名無し野電車区
10/03/05 22:17:48 HS/ytTuf0
700系はATC更新で加速度とかうpしてるからN700の後継出るまではそうそう廃車は無いよw

959:名無し野電車区
10/03/06 00:06:31 UJLMtDje0
ギアボックス破損55センチ 新幹線のぞみトラブル
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

上記の通りならN2の12号車を博総に持って行くようだが、
どうやるのだろうか?

960:名無し野電車区
10/03/06 00:08:59 UJLMtDje0
>>922
予備5本の内訳は、博総2本、広島1本、岡山1本、鳥飼or大井1本の計5本かな?

961:名無し野電車区
10/03/06 00:14:04 UJLMtDje0
>>959の記事
山陽新幹線「のぞみ56号」の台車の車軸付近で油漏れし、白煙が上がった事故で、JR西日本は4日、モーターの駆動を車軸に伝えるアルミ製のギアボックスが長さ約55センチにわたり破損していた、と発表した。
同社によると、12号車の車軸にあるギアボックスの破損部分は縦約18・5センチの欠損に加え、ひび割れが約36センチにわたってつながっていた。
欠損部分の横の長さは約12・5センチ。歯車は大小一つずつで、直径約50センチと約20センチ。それを厚さ約1・5センチのボックスが覆っている。欠損部分が脱落後、その下へ延びる形でひび割れが起きたとみられる。
JR西は「事故原因は調査中」としながら、中の鋼製の歯車の一部が欠けてボックスを突き破るなど内部から破損した可能性が高いとみている。
当該車両は、大阪府の車両基地に移され点検中で、JR西は同型のギアボックスを搭載した約650両の一斉点検を開始。12号車は5日にも、博多総合車両所(福岡県那珂川町)に移し、原因を調べる。
国土交通省近畿運輸局は、早期の原因究明と再発防止策を取るよう同社に文書指導した。
JR西によると、ギアボックスや車軸には耐用年数が設定されていなかったことも判明。走行距離や使用期間に応じて検査する規定で、担当者は「今回も適切に検査しており、問題はなかった」と説明した。
JR西車両部によると、破損したギアボックス内の潤滑油が霧状に飛び散り、付近にあった換気装置を通じて、12号車内に油を含んだ空気が回り込んだという。
新神戸駅に到着した際、ギアボックス内の潤滑油はほぼ適正量が維持され、異常を知らせる運転席の「台車表示灯」も点灯しなかった。
事故後、3日夜から4日朝にかけ博多―新神戸間を点検したが、欠損部分は見つからなかった。
JR西は2008年、部品メーカーから破損したのと同型のギアボックス16個を購入。09年4月に解体して詳細な検査を実施し、ことし2月にも歯車の状態を目視で確認、
さらに3日、博多駅を出発する直前に簡易検査で外観を見たが、異常は見つからなかった。

962:名無し野電車区
10/03/06 00:49:15 dL7K76Xy0
>>922
じゃあ、あと5本壊れればWの出番だな。

963:名無し野電車区
10/03/06 00:49:33 3MkhwJsm0
新幹線って良くぶっ壊れるよな

964:名無し野電車区
10/03/06 00:50:22 sNFnzAMz0
>>945
ミクロでは946が言うように損害与える事があっても、944が言うように鉄道に貢献してないのは確かだろ
沿線農作物や畦(素人が踏み荒らしていいものでなく維持は大変)とかにも被害を与えてるのは
昔から撮影マナーの話でよく言われることだし、マクロでもかなり怪しい

>>946
大臣になっても損失しか与えない奴が居るしな
安全面からも追い払おうとする鉄道職員が多いが、
いたちごっこをしている間に鉄道事業者自体が憎しになっていくのかね?
たまに旅客として銀箱が乗っていても。「○○車のダイヤは」「車両は」って、
知ったか知識で冷蔵庫ばりの批判ばかり大声で話しやがって恥ずかしくないのかと

965:名無し野電車区
10/03/06 03:05:59 GoDoeCFT0
てーかなんだ。俺の家の近くで起こったのか。

966:76の101
10/03/06 08:35:49 g4yYTNI1O
車両運用報告
・463A…J59
・209A…C5
・211A…Z34
・ 13A…Z32
・704A…C31

新横浜駅上りホームの新しい可動柵が使用開始、旧可動柵は順次撤去中。
3/1~3/12のポケットサイズの時刻表配布は無い模様。

967:名無し野電車区
10/03/06 09:18:08 dOhF0EOG0
>>966
一番最近配布されたポケット時刻表に2月1日~3月12日って書いてあったから、それで終わりかな。

968:名無し野電車区
10/03/06 09:18:27 xKysK2uD0
>>966
> 新横浜駅上りホームの新しい可動柵が使用開始、旧可動柵は順次撤去中。
熱海タイプ → 品川タイプ?

969:名無し野電車区
10/03/06 09:20:43 xKysK2uD0
>>968
自己レス ググッたらあった。
URLリンク(jr-central.co.jp)

970:名無し野電車区
10/03/06 10:00:46 Aa1qNL8i0
>>959
12号車を持っていくのではなく、壊れた12号車の台車を持っていくのでは?
そうすれば台車交換すれば良いだけだからね

971:名無し野電車区
10/03/06 10:09:41 AF8pzrBP0
見るからに品川よりも安っぽい柵だよなそれ
品川のが豪華すぎるというべきか

972:名無し野電車区
10/03/06 10:12:50 6zYm1Wom0
品川の上りって柵いらないような。
電光表示はもっと無駄。

973:名無し野電車区
10/03/06 10:22:31 yr1Z49wI0
>>972
品川の柵は東北新幹線乗り入れ用として、
電光表示とともに設置している。


974:名無し野電車区
10/03/06 10:23:39 CvaqwOuZ0
>>970

URLリンク(www.47news.jp)
URLリンク(www.47news.jp)

によると12号車の台車だけ博総へ持っていった模様。


975:名無し野電車区
10/03/06 10:27:32 lKRIQotP0
台車だけどうやって持っていったんだろう??
でかいトラック?

976:名無し野電車区
10/03/06 10:29:37 dL7K76Xy0
>972
この前の日曜日には必要だったよ。

977:名無し野電車区
10/03/06 10:38:21 tansdKrW0
0系は全車両が同じ台車を履いていたから全部使い回せたんだよな
500系はサスとか違うだろうけど

978:名無し野電車区
10/03/06 10:38:23 VJPFCPxm0
ところで、当該N2はいつから営業運転されるのだろうか?
台車ごと新品に取り替えれば問題なさそうだが。

979:名無し野電車区
10/03/06 10:45:29 6zYm1Wom0
読売のHP見てみろ。
リニア25年開業遅れそう・・・の記事。

ありゃ、ミスリードするわ

980:名無し野電車区
10/03/06 10:46:38 gUHa08ji0
>>977
N700はNもZも部品共通なはずだが

981:名無し野電車区
10/03/06 11:02:50 J4VyIOIvO
>>977
700Bみたいに東海車と違う仕様だったらどうなってたかな?

982:名無し野電車区
10/03/06 11:50:44 fWeFXa+s0
小倉こだまのうち、700系で運行していた便がN700系になるらしいな

983:名無し野電車区
10/03/06 12:59:08 Aa1qNL8i0
>>980
いくら共通とはいえ、資材管理の面から東海の台車を西の車には付けられない。
今回も博多から台車をトラックで送ったんだろう。

984:名無し野電車区
10/03/06 14:23:59 n3aG8tof0
運用報告
749A--P11, 17A--C15, 227A--Z47, 645A--F5, 9333A--C44, 469A--C13
24A--B12, 558A--E15, 740A--K55, 26A--Z37, 232A--Z35, 662A--C39, 520A--J56

985:名無し野電車区
10/03/06 21:08:00 NMtXdQ1l0
このペースでN700が壊れていけば500系の復権だな
JR東海の立場が下がって500系と700Bの時代が来る
さくらも500系に変更だな

986:名無し野電車区
10/03/06 21:10:56 MAnuOwJH0
事故車は西の所有物なのに東海の立場どうとか相変わらず訳のわからない事言うね

987:名無し野電車区
10/03/06 21:13:51 q9ciQduo0
性能不足で九州新幹線を走れない500系さくらなんて作ってどうするんだか

988:76の101
10/03/06 21:23:30 g4yYTNI1O
世間ふしぎ発見を観てるけど、シャーロック・ホームズと鉄道の繋がりが理解出来ない。

989:名無し野電車区
10/03/06 21:32:21 NMtXdQ1l0
>>986
えー設計はJR東海でJR西日本はライセンス生産品だろ
整備ができないギアボックスの強度不足だから設計不良だな
>>987
性能不足ってN700より軽量で高出力なんだけど

990:名無し野電車区
10/03/06 21:36:16 MAnuOwJH0
>設計はJR東海でJR西日本はライセンス生産品
何時から300系の話に摩り替わっているんだね?

991:76の101
10/03/06 21:44:41 g4yYTNI1O
>>971
品川開業当初は通過列車が設定されてたから、それなりに頑丈な可動柵を設置したと思う。
新横浜のは全列車停車後に設計されたから品川のような可動柵にする必要はなかった。

>>972
各乗車口にある掲示器は必要ないと思う。あとは必要。

992:名無し野電車区
10/03/06 21:57:12 8UllFUVNO
500系が九州に入らんのはブレーキとユニットカット時の起動性能不足だろ
S編成は出力も500系より高くして対応してるが

993:名無し野電車区
10/03/06 22:15:32 DEQTn8pP0
元々500系は超高速域でのトルク(加速)重視型
通勤電車みたいに低速域のトルク(加速)は重視してない

994:名無し野電車区
10/03/06 22:22:18 ybiIUmbe0
>>932
編成出力はS編成のほうが低いよ

S編成はユニット開放時には残りのユニットのモーターを135%の電流で駆動させることにより
起動可能としてるだけ
本当に緊急時としての処置だからモーター、CIに過負荷かかりまくりと

995:名無し野電車区
10/03/06 22:34:58 q9ciQduo0
まぁ緊急用だしね。低速運転しかしないでしょ。
いちばん電力消費の大きいのは中高速

996:名無し野電車区
10/03/06 22:46:36 8UllFUVNO
S編成は8両で9760kWh、今のV編成は8800kWhでW1でも8両分は9120kWhだったと記憶してるが間違いかね?

997:名無し野電車区
10/03/06 23:09:27 04PzvzHfO
>>995
消費電力のピークは起動時

998:名無し野電車区
10/03/06 23:15:00 VrhlB3GS0
998

999:名無し野電車区
10/03/06 23:18:58 dL7K76Xy0
スリーナイン

1000:名無し野電車区
10/03/06 23:19:49 dL7K76Xy0
1000GET!!!!!!!!!!!!!!!!!

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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