10/02/22 23:59:14 k+ZA7qYm0
>>405
確かに東京折り返しは、線路容量の制約が大きいわけで、最大4本しか回送列車を設定できないだけに、
仕方なくホーム上折り返しをって面も大きいと思う
他方で、遅れが発生したときなどは、遅れを引きずるデメリットも…
東京側でこのような状況だから、西日本側で余裕を持った折り返しを…って取り決めはありそうだし、
その分の車両をある程度東海も負担している(常識的に考えて半分程度)とも考えられなくはない
そう考えると、
東京~博多間のぞみに酉分6本×2
東京~広島間のぞみに酉分4本×1
ってのはまあ妥当なところなのかも
共通予備を博多、広島にそれぞれ1本ずつ置いておけば、まあ回せるだろうから
正規の折り返しに2時間近く余裕を見ていることもあり、予備を使えば通常の折り返しの遅れはまず引きずる事がないって判断かな
東京側の折り返しは人海戦術だろうけども、
西日本側、名古屋、鳥飼の折り返しは結構余裕があるんじゃないのかな?
例えば要員が少ないとか…