10/02/21 19:42:07 uGhUHET40
>>366
酉が700系Cを購入するなんてまずありえないだろ
メンテナンスなんかを考えれば全く別物なわけで…
100系のときは、まだ基本国鉄設計だから何とかなった面が大きい
700系の違いは100系のそれとは次元が違うかと
それでも10本程度まとまった数を買うのならありえない話ではないかもしれないが、数本ならまずありえない
間違いなくN700を新規に製造するだろうよ
昔は、100系Vの頃から、300系F、500系Wと、基本毎日博多に戻る事を前提に車両計画がされていた
つまり、博多のぞみ1本当たりの酉分必要車両数は9本(7本使用)って事だったかと
これを、ある程度東海の車両と融通を利かせる事で必要車両数を減らし、
N700では定期のぞみ(博多のぞみ2、広島のぞみ1)で16本までにしたのかと
もし、従来からの発想(基本山陽区間に毎日戻す)なら、検査予備を共通化するにしても22本くらいは必要だったのかと
そのためにメンテナンス手法を変えてまで、N700の仕様をほぼ統一した方が安上がりって判断だったと思うが
他方で700系Bを使う列車は、臨時博多のぞみ2、定期岡山ひかり1、山陽区間のぞみ等に限られるから、
16本もあれば十分でちょっと多いくらい。普段はほとんど昼寝しているものばかりかも。
もっとも、N700の本数がかつかつだから、検査予備などがない可能性が高く、
東海との差し引きのために、その分700系Bを普段から多くひかりに充当しておく事になると思うが