東海道・山陽新幹線90at RAIL
東海道・山陽新幹線90 - 暇つぶし2ch366:名無し野電車区
10/02/21 18:27:18 1EgUHjPZ0
>>357
では酉の側から見ていこうか。
博多のぞみが毎時2本化されたのは、N700系就役前年の2006年3月改正だ。
この時点で、酉の16連はW編成9本、B編成15本、F編成9本の計33本体制で回っていた。

今は500系の8両化や新車の受け入れの最中で本当の所要数が読みにくくなっているが、
2011年度末(2012年3月 あと2年先)予定ののぞみ全面N700系化後も
東海道~山陽直通の列車キロはそう変わらないと思われるので、
置き換えが落ち着けば酉全体で16連を33本程度持っておけばいいことになる。

酉は2011年度末時点でN編成を16本とする計画で、
W編成はもうすぐ消滅、F編成もそれまでに全廃となれば
酉全体での16連はN編成16本とB編成15本の計31本体制ということなる。

2006年3月時の3車種33本から、2012年3月時に2車種31本に削減できるかどうか?
微妙なところだが、若干不足するという予測に傾いた場合、
酉はN編成を追加発注するかC編成を倒壊から買うか以外に方法がない。

酉としては2011年3月の九州新幹線全通に備えて
さくら用S編成の大量納入も待ったなしで、しかもこの景気状況では
いかに手堅い東海道直通といえども大型投資は控えたい懐事情もあると思われる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch