東海道・山陽新幹線90at RAIL
東海道・山陽新幹線90 - 暇つぶし2ch357:名無し野電車区
10/02/21 13:15:13 uGhUHET40
>>355
酉は別に車両は不足していないんだよな…
足りないと言えそうなのはN700くらいで700ではない
むしろ700だけに関して言えば、将来N700主体になる中でだぶつき気味になる
もっとも、N700の数は、定期のぞみが毎時東京~博多1本、東京~広島1本、東京~岡山1本のときの車両計画の、
300系9本、500系9本(計18本)を代替する数(計16本)しか導入が予定されていない

他方その後のぞみは増発され、東京~博多2本、東京~広島1本にまで増えている
どう考えても車両が足りない…

ただし、これに対する回答として、東海のZと車両を限りなく共通運用にする事で…とするのなら、車両のやりくりがつく可能性もある
今までは、ほほ完全に500系、300系Fののぞみ運用は独立していたので、午前中に博多を出て、午後~夜博多に戻る1往復
の運用がほとんどだったから、車庫で眠っている時間帯が多くて非効率な面も多かった

これをZと柔軟に混ぜる事ができれば、車庫での回送整備サイクルも含めて
東京~博多間のぞみ毎時1本あたり6本、東京~広島のぞみ毎時1本あたり4本で、ぎりぎり回せるといえなくもないかも…
勿論、整備のときには柔軟に東海の車両を補填してもらうなどの措置が必要だけれども、
トータルの走行距離で調整する場合、酉の持分としてはこれくらいでよいとしている可能性はある
そのためのZとNのほぼ完全な仕様統一だった可能性も…

ま、100系のときみたいに古い車両を酉に移す可能性が完全に皆無とはいえないけれども


東海は、700の初期車を中心に新大阪のホーム増設による増発にも対応できるような、
弾力的な余裕を持たせていると見るのが良いのでは?

不必要とあらばCの初期車を廃車にすればよいわけで…
この初期車両は300系ほどではないにせよ酷使されているから


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch