10/02/21 12:40:32 1EgUHjPZ0
N700系登場直前は、倒壊はC編成60本とJ編成61本の121本体制で回せていた。
いまは毎月1~2本のペースでN700系の新車が納入されていて、
常に数本が納車整備&次の運用変更までデビュー待ちで寝ている状態。
つまり新造N700系と入れ替えで廃車する300系を両方持ってないといけない時期にある。
2011年度末にはZ編成は80本となる。Jは全廃、C編成が60本のままと仮定すると
倒壊全体で141本。2012年の新大阪駅27番線新設で増発が予想されるとはいえ、
置き換えが一段落しても141本というのはちょっと多すぎる。
C編成を10本やそこいら廃車なり酉に譲渡してちょうどバランスする感じだろう。