東海道・山陽新幹線90at RAIL
東海道・山陽新幹線90 - 暇つぶし2ch346:名無し野電車区
10/02/21 01:37:06 lOR2esNL0
>>344
計画からJ0登場まで一貫して東海道専用設計で、
J0の実車が登場してみると実際山陽直通に対応してない装備だった
酉も、東海道からの直通中心のダイヤだと山陽が「末端」化して、
大阪対福岡での競争力が低下するという考え方で、WIN350試作なども
山陽区間に絞った列車体系を志向していた
しかしのぞみの日中走行が始まれば、山陽直通に最速パターンの列車が
設定されなくなることを営業サイドが危惧
量産型発注タイミングで2社協議が行われ、山陽直通仕様に変更された
のぞみ毎時1本博多まで運転開始時はF編成が間に合わず、
0系代替用のJ編成でまかなわれた

って感じだったね当時は
当時、G編成は原則東海道内運用ってことで増備していたりも有ったし、
J編成に山陽直通装備して博多ロングランというのは、乗りとおす人間が
居ないだろうとはいえ無茶な印象も有った
分割民営化以後、直通客は収入面で案文が発生し、線内重視に傾いた
時期があったけど、のぞみの博多直通はそれに歯止めが掛かった感がある



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch