10/02/16 21:53:06 /HVE4bbN0
>>235
今一尾舞さんの日本語が良くわからない部分もあるが…
まあ束は大窓対策は在来線、新幹線ともに努力している形跡はある
一つがロールカーテンだが、窓の真ん中に柱(カーテンレール)を入れることで解決を試みようとしている
初めは太い柱で正直うっとおしくて、これなら小窓と変わらなくね?なんて思ったもの
でも、だんだん改良されてきて、E2-1000なんかでは窓から独立してアルミ製?の柱が窓際で立っているだけになって、
だいぶ圧迫感というか邪魔物感がなくなった
理由は束に聞かないとわからないが、束がかなり大窓に手間とコストをかけているのは事実
>>236
E2-1000なんてわざわざE2の小窓を大窓にしているくらい
あの設計変更でかなり手間がかかっているんじゃないか?
正直E2のままの車体でいいじゃないかと思わなくもないくらい
ま、そこまでしてでもやる価値があるって経営判断なんだろうけどな
>>238
今となってはE4と部品共通化も出来るから…って事で大窓にする事のコストは、部品調達面からは小さかったかもしれないが、
おそらくは強度設計や試験などはかなりの部分でやり直しているだろうしな…
元をたどれば、200系が小窓だったのを、248、249でわざわざ大窓にしたところから不思議と言えば不思議ではあるわけで
E1やE4だって小窓でもよかった
って事を全体的に考えれば、大窓にするだけの価値を束が考えていて、
それはやはり景色とか明るい車内とかって事意外には考えにくいんだけどな…何か他にありそうか?