10/02/14 16:34:11 tD72vEet0
>>195
>E5系はN700系より速いのにN700系より窓が大きい。
>言い訳は通用しない。
上から物言いの癖に知識も考察が浅すぎる
300系以降の車両は軸重11tに押さえている
東海道の220km/h時の制限軸重が15t、東北は17t
E5の仕様詳細は知らんがE2を見る限り11tなり、12,3tなりにどうしても収めようという
「かせ」は掛けていない
重量的にはわりと楽に設計している
ついでだが、車体上部・下部に絞りを入れたり、極端に言えば500系のような構造を取ったり、
最大幅・室内幅を少しずつでも犠牲に出来ればやりようがある
300系比で、700系はあまりに酷かった断熱性能と遮音性向上、
乗り心地に影響する剛性向上をトータル重量変えずにやるため
さらにN700は座席有効幅を広げるために、強度に寄与しない窓の面積に
しわ寄せが行った
これはそうせざるを得ない「道理」だし、一般新聞の特集記事ですらたびたび紹介されてる話