10/02/14 09:43:17 mZJWJfBd0
>>195
あなたは企業活動についてモノを知らなすぎる。一般論として間違っている。
企業はあなたより頭が良いので、どうするのが一番コストを抑えられるか、資源を
ムダにしないか考えながら投資を決定している。でなければステークホルダーに
対する説明ができない。もしあなたがお金持ちならJR東海の株を買って、株主総会
で質問してみればいい。恐らくほとんどの株主や役員の失笑を買うよ。
資源のムダ使いと言うが、多くの部品はリサイクルが可能というか、リサイクルで
製造時にかかった材料費の一部を回収するのが当たり前。そこまで考えての投資なんだ。
コストというのは、車両の製造費だけではない。メンテナンスにかかるコストや
電力消費などのランニングコストも大きなウェイトを占めている。
ちゃんと儲かっていて再投資するお金があれば、償却後速やかに新しい設備に置き
換えるという発想はアリなんだ。
減価償却の済んだ設備を使える限り使い続ける方が得か、どんどん新しい設備に入れ
換える方が得かは、その設備がどれだけのキャッシュを産んでいるかを計算することで
ちゃんと分岐点を決められる。今のJR東海は、置き換えの方がメリットがあるということ。
300系の後期車は車齢は若いが設計は古いまま。車齢が若ければ700系並みに消費電力が
少ないとか、そんなことないでしょ?
東海道新幹線の窓が小さいのはバラスト跳ね上げによる窓の破損を考慮しているので、
東北と比較してどうこう言うのはナンセンスではないかと思いますが?