10/02/13 00:11:02 2MUwAfRt0
>>77
>臨時のぞみの1本はまだ300系ダイヤで西も早く700系化したいだろう
まだ300ダイヤの臨時のぞみも700ダイヤになったらJR西日本にも乗客にもメリットがあると思うが、700ダイヤになったらドクターイエロー(T4&T5)はどのスジで走るのか気になる。
>>79
確かにそう思うけど、山陽のぞみの速度向上はもうないだろう。
東海道乗り入れとなると300キロが限界。310or320キロ以上となると山陽以西運用の車輌となる。
次の車輌を開発しても、たぶん東海と西で同一仕様、同一機器類となるだろう。
あとは700系で採用された「JR700」みたいなJR西日本スペシャルロゴが16両編成(3000台)復活するかだ。
>>92
実際では静岡と浜松は増停車できない。東海道区間ではダイヤが限界にきてるため。
姫路と福山だったら、全ての山陽定期のぞみの300キロ化とRSスジ(後のさくらスジ)を両立させるため、姫路と福山に停車するのぞみの増停車が必須となる。
福山に停車する東京~博多間ののぞみが姫路に停車、東京~広島ののぞみが福山と姫路の両方に停車が妥当。