10/05/31 22:51:02 4wwqWsdf0
>>938
直通快速廃止は学研都市線利用客からすると、
バンザイで喜ばれるものかと思っていたけど
そうでもないんだね。
今まで邪魔以外の何者でない的な発言多かったので。
946:名無し野電車区
10/05/31 23:03:42 /aqVOg2i0
というか、朝方の直通快速に放出で接続する、
放出止めの下り電車を運行できないものかね。
微妙に空いた間隔を埋めることができるし、
運転本数の確保も期待できそう。
947:名無し野電車区
10/05/31 23:10:48 oYlAYEU50
自分的には夕方の上り直通快速を同志社前行き快速に先行する形にして欲しいのだがな。
平日の直快最終便以外は木津行き快速に先行してるけど、そうすれば東西線から奈良方面へ15分間隔で設定される
からな。
948:名無し野電車区
10/05/31 23:54:05 ApLPIrIT0
>>946
自分もその列車を希望するけど、学研からの客が全て直快へ乗り換えるとなると、
今の停車時間で全員乗り切れるだろうかなぁ。
ホームもちょっとしたパニックになりそうな気もするし。
949:名無し野電車区
10/06/01 13:40:26 QFl9Ms700
>>946
放出での直通快速はおおさか東線内の利用客を受けてるから、
四条畷方面から放出行運転しても入区すらできないし、城東貨物に逃がしたとしても
車内点検で時間がかかって後続に遅延が発生するだけ。
運転させるぐらいなら京橋までく方がいいでしょ。
>>947
東西線内から奈良の需要がどれだけあると思ってるん?
950:名無し野電車区
10/06/01 15:27:34 c813XpMy0
四条畷ー木津間をトンネルでつないでほしい
951:名無し野電車区
10/06/01 15:40:45 N80OZDrh0
学研&東西からトイレ付き車両がいなくなるのか
952:名無し野電車区
10/06/01 19:09:51 T1xucQQp0
>>949
なるほど、直通快速に先行するおおさか東線の各駅停車の旅客を
直後に到着する直通快速が受け入れている訳か。
それなら、乗車率の関係から、片町線上手からの満員の旅客を受け入れる
余地は、8両編成でありながら、クロスシートということもあって、
無理ということになるのか。
放出→京橋間は、3分間隔で線路容量が限界だし、
その筋で京橋まで片町線上手からの乗り入れは無理になるな。
放出駅下手の引上線も一本しかないし、先行するおおさか東線の電車が
引上げているだろうから、どうにもならないな。
いっそ、南側の保線基地にぶち込むか、
そのまま折り返し、淀電に入区させるか。
やっぱり無理が生じるな。
京急並のアクロバットな運用ができればよいのだが。
話は変わるが、
鴫野駅下手、寝屋川を渡る手前の西側の工場の建屋が
取り壊されているな。
いよいよ東線北線の用地確保、工事着手かな?
953:名無し野電車区
10/06/01 20:49:15 Tf5b8/4l0
スレリンク(rail板)
954:名無し野電車区
10/06/01 20:53:03 polj58EM0
>>945
>今まで邪魔以外の何者でない的な発言多かったので。
直通快速は廃止したほうが学研都市線・大和路線双方が幸せにならないか?
学研都市線としては直快が無くなった分のスジを快速や区快増発に回したりとか大和路も
柏原快速とかいう訳が分からん列車を無くして奈良方面から天王寺・大阪方面に向かう電車を
増発したり出来ないかと思う。
もっと言うなら、大阪駅直通というのがある以上大和路線からの視点では北新地に着く直快には魅力がないのかも。
学研都市線は大阪駅直通がない(そもそも設定不可能)から北新地でも大阪駅に直通するのと同じ効果があると思う。
955:名無し野電車区
10/06/01 21:01:00 1RF90Y3r0
区間快速と直通快速
大阪まで所要時間が変わらないというのが痛い所
956:名無し野電車区
10/06/02 00:09:09 DolaVunn0
鉄ヲタが思ってる以上に現場の人間も邪魔だと思ってるし
957:名無し野電車区
10/06/02 00:50:41 SRoYRXV/0
>>954
廃止分で間隔元に戻して所要時間を元通りにしてほしい。
直通快速を入れたがために朝時間帯の列車が軒並み数分増になったので
>>955
直通快速の方が若干早いけど、それは直通快速入れたがために
区間快速の所要時間延びたから。
958:名無し野電車区
10/06/02 07:05:26 zPdtrlMW0
直通快速廃止したら、少なくとも学研は幸せになるどころか不幸せになるだけだな。
朝の様子を見てみれば「廃止したら?」なんて簡単なこと言えるか?
959:名無し野電車区
10/06/02 10:55:50 WD8zOjG20
京橋以遠から大阪/北新地の共通乗車と京橋~久宝寺の天王寺経由/放出経由の選択乗車を認めない限り
乗客がシフトするなんてありえなかったしな。
960:名無し野電車区
10/06/02 16:10:16 riAZrcRH0
廃止しなくていいから321系か207系で
運転して下さい。@大和路線利用者
961:名無し野電車区
10/06/02 18:13:16 zWPeiPyi0
直通快速が尼崎止まりにしなくて
そのまま、姫路や新三田まで運転したら?
夕方の大阪発の快速を廃止して尼崎で連絡すればええやん。
大阪駅からの客は座れないとか文句はなしで。
962:名無し野電車区
10/06/02 18:29:51 OQtZzOJe0
>夕方の大阪発の快速を廃止して尼崎で連絡すればええやん。
>大阪駅からの客は座れないとか文句はなしで。
アホか
963:名無し野電車区
10/06/02 20:27:13 beqDCLZC0
なんだかんだ言ってフタ空けてみれば、
いつの間にやら3・4扉両対応ホームドアがしれっと付いてて一件落着な気がしてきたw
964:名無し野電車区
10/06/02 20:46:24 QlE13H0/0
直通快速問題の元凶は確か今は無きアボーン板やったかと。
>>954
元大和路利用者から見ると
一個の列車で天王寺・大阪駅・京橋に出れる列車がなくなると相当しんどい。
これだけはガチで言える。
965:名無し野電車区
10/06/02 21:09:38 uQyY9QAP0
直通快速を廃止にしたとして、その空いたスジの分、学研の本数が増えなければ最悪だぞ
966:名無し野電車区
10/06/02 23:29:41 vHPP0IPF0
>>963
3・4ドア両対応ホームドアって本当に開発出来たの?これが出来ないことには酉エリアでの
ホームドア普及は出来ないと言ってもいいと思う。
それに仮に出来たとして、特急とか他社車両(例えば東海のワイドビュー、スーパーはくとなど、タンゴシリーズ)
とか寝台客車など多種多様な車が居る路線なんかはどうするんだ?
大体ホームドアを普及させろ、法的に設置を義務づけろなどと言ってる連中に鉄道車両には色々なドア配置があることを分かってて言ってるのかと
聞きたいところ。義務化したら簡単に造れると思ってそう。
ところで北新地に設置するのはあくまで試験設置だろ?もしも乗客から邪魔だとか要らないなどど言われて評判が悪くなったら
試験失敗ということで撤去する可能性もあるんかな?
967:名無し野電車区
10/06/02 23:41:08 zPdtrlMW0
試験設置違うし。
968:名無し野電車区
10/06/03 00:04:20 ZuPBZCFx0
>>967
>「北新地駅」に整備することで、ホーム柵の設置によるがお客様の乗降への影響や、
列車ダイヤへの影響等を検証しつつ、今後の展開について引き続き検討してまいりたいと思います。
こういう文面だから試験設置かと思った。「お客様の乗降への影響」とか「列車ダイヤへの影響」の面で
悪影響を及ぼすようであれば他の路線や駅への展開は見合わせるということにはならないか?
更に言うなら、北新地は雨でスリップすることはないと謳われてるけど他の屋外の駅なら
どうやねんとツッコミ。雨でスリップするから無理ですとなったらそれこそ東西線以外の路線では
展開出来ないことに。
969:名無し野電車区
10/06/03 00:09:42 HSKeTZWk0
発想を変えるんだ、直通快速は北新地を通過にするのさ
970:名無し野電車区
10/06/03 00:22:52 yC2dpOGd0
971:名無し野電車区
10/06/03 00:26:14 EyOiOOFjO
>>942同意。あと追加で
新快速宝殿停車
全快速塚口停車
鴻池新田快速停車
柏原、三郷全快速停車
長滝全快速停車もヨロシク36
972:名無し野電車区
10/06/03 00:32:39 yaI4huJ40
971 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
973:名無し野電車区
10/06/03 00:36:08 QxViAFeaO
日刊馬鹿乙としか言いようがない。
というか阪急スレに帰れw
974:名無し野電車区
10/06/03 10:09:39 nWoFv51KO
北新地や東寝屋川の柵みたいにとりあえずアリバイ作りで設置しました的な感じで終わる悪寒。
975:名無し野電車区
10/06/03 15:34:50 0kscZBoZ0
>>953
乙デス。
976:名無し野電車区
10/06/04 18:23:04 Item34tZO
複数のスレで、阪和線の205-0を組み替えたうえでヅカ線に復帰させるなんて話がある。
理由は直通快速用に207/321系を捻出するためだとか。
他にも本線、大和路線と学研都市線に「通勤快速」の設定を検討してるという話もあった。
仮に設定されたらどういう位置付けか?快速の上位になるのか、快速と区快の中間なのか…?
977:名無し野電車区
10/06/04 18:35:51 AF7cQyoyO
通勤快速…星田+住道通過だったら神だな。ホントは放出も通過して欲しいが東線あるし…と妄想してみますた
978:名無し野電車区
10/06/04 18:39:34 Aa+k0BZq0
>>976
そこら辺はほとんどガセか妄想の類だな
979:名無し野電車区
10/06/04 19:10:30 iPEcbFhf0
自分は阪和に225が116両も投入、て段階でガセだと断定してますがねw
いっその事廣嶋や岡山に投入(223は転属)して、それで余った115や113を阪和に転属させたほうがはるかにましだと
思うのだがな。
980:名無し野電車区
10/06/04 19:33:53 8pqAqWJs0
>>979
ただ、それは公式サイドでアナウンスがあった件について。
所詮国鉄廣島、ザマァw
981:名無し野電車区
10/06/04 23:43:36 bfqW5MDw0
>>976
宝塚線の205系の話は無くもないかな…って感じだけど、
通勤快速のネタを書いてた奴の書き込みは一発でガセだとわかるだろw
>>980
zaqにマジレスしちゃいかんよ。
982:名無し野電車区
10/06/05 08:28:26 dKrMtnXaO
>>981
でも最近ガセネタかマジネタか分からん書き込みがあちこちのスレで(特に223系スレ)多いな。
阪和線に225系投入というのもガセネタだと思ってたけどまさかマジネタとは思わなかった。
これはガセネタだろうけど223系スレで207系をヅカ線から一部追い出して代わりに223系や225系の投入が議題に上がったなんて話すらあった。
983:名無し野電車区
10/06/05 09:17:27 vOBJiqb+0
>>982 ときどきガセが本当になる時もある。205系の本線復帰はないが、207系か321系の直通快速はあるかもしれない。
225系だって私も去年の9月に223系スレで見たときは、阪和線ガセすべて東海道線じゃないのとおもってけど案の定本当に116両。
984:名無し野電車区
10/06/05 10:21:41 dKrMtnXaO
>>983
321系はともかく、207系は東線や久宝寺~奈良間での走行実績あったかな?
仮に直通快速が4ドア化するなら東線や久宝寺~奈良間の走行実績がある321系限定になるかもね。
207系が東線や大和路線で試運転はじめたらますます怪しくなるな。
985:名無し野電車区
10/06/05 10:48:19 GqP/4Fn70
207系は奈良~王寺で走ったことある。
321系が走行実績があるっていったってたった2往復だけ、
しかも奈良電車区への疎開と乗務員訓練の回送であって、そもそも試運転じゃない。