10/04/14 19:57:29 lt9RKNcx0
まぁ座席の色が代わるぐらいは… 正直、最近汚れが目立ってきていたし
それより学研都市線の慢性的な遅延はなんとかならんのか
つか何が原因なんだよアレ
695:名無し野電車区
10/04/14 20:16:00 vgUIS7QC0
この先、車両を取り替えろと言い出すのはもう明白な気がする、新型通勤車を発表したら絶対にイチャモン付けて207を追い出せと言うに決まってる。
696:名無し野電車区
10/04/14 20:24:27 lt9RKNcx0
東海は313系のロング出したから
西も225のロングでも作って出すか
207系も作って20年ぐらい経つし
阪和線や大和路線の103系を追い出すチャンスではある
697:名無し野電車区
10/04/14 20:28:10 HSuYIkyC0
>>695
実際425が文句付けてるのは207系や321系の外部塗装とかシートだし、新型でも通勤型なら
叩きそう。
近郊型に関しては(今のところ)叩いてない。
698:名無し野電車区
10/04/14 22:10:55 8AA4V01S0
>>694
ていうか、早い話が、シート代える口実に使ってるだけだと思うんだよね。
何年も経ったこのタイミングで敢えてシート代える理由って無いもの。
699:名無し野電車区
10/04/14 22:38:02 W/feaR380
交通情報のスレで東西線止まってるね。
700:名無し野電車区
10/04/14 23:21:35 jbsNh20A0
そういや今朝、快速が遅れてたせいで普通で京橋まで行ったわけだが
何があったんだ? 単なるオクレ?
701:名無し野電車区
10/04/14 23:52:11 JhOCnngp0
>>694
ドア付近で動こうとしない連中が邪魔になっての乗降遅延じゃないの?
702:名無し野電車区
10/04/15 06:34:22 4fx/4YVk0
↑あぼーん
>>694
なんか踏切無謀横断が発端らしい。
703:名無し野電車区
10/04/15 17:30:27 PJRaf9TBO
というより、ちょっとした遅れですぐに破綻する松井山手-京田辺間のダイヤ密度に対する
線間容量の絶対的なまでの不足がすべてだわな。
あれだけラッシュ時に運転してるのに未だに単線というのがどうかしている。
京田辺までの完全複線化と京田辺に車両基地の設置くらいしないとダメだろ。
704:名無し野電車区
10/04/15 18:43:09 079D6IzaO
祝園駅の旧木津方面ホーム、残り半分くらいになった
しかし旧ホームの下の方は煉瓦なのが時代を感じるなぁ
705:名無し野電車区
10/04/15 20:46:25 2+ASKDbE0
>>703
>京田辺までの完全複線化と京田辺に車両基地の設置くらいしないとダメだろ。
複線化は自治体の協力が必要になるけど、京都に向かわない片町線にはイマイチ力を入れないだろうね。
車両基地だけど、あの辺りに車庫が造れる様な広い土地あったっけ?
706:名無し野電車区
10/04/15 20:46:55 B3sz3/YC0
単線区間で同時進入中に、昨日のブレーキレバー故障とかあったら、
ATSで非常掛かっても対向車に突っ込みそうな気がするのだがどうなのだろうか?
停止目標からポイントまで40mくらい。
車両の幅を考えたら30mくらいオーバーすれば側面衝突するから、停止目標あたりで45km/hだと余裕で衝突する。
707:名無し野電車区
10/04/15 20:50:20 j+iyF1ETO
>>706
安全側線の存在
安全側線がない場合は単線での同時進入は25km/h以下
708:名無し野電車区
10/04/15 20:56:41 B3sz3/YC0
京田辺2番のどこに安全側線を造る余地があるのかと?
で、あの突っ込み方は25km/h以下に落としているとはとても思えんぞ。
他にも、単線部には安全側線なしの停車場があって、ATSを過信してるのか怖い突っ込み方してくる駅があるのだよ。
709:名無し野電車区
10/04/15 21:07:07 j+iyF1ETO
ATSがあれば25kmでなくてもいいんだった(´・ω・`)
まぁそれだけ信頼できるシロモノっていうことなのかな
710:名無し野電車区
10/04/15 21:16:04 B3sz3/YC0
JRのATSがどの程度信頼できるのかはわからないが、
私鉄と比べて明らかに衝突発生が危惧される地点直前での速度が高いので見ていて怖い。
非常ブレーキが効いたとしても、雨で線路が濡れてるだけでポイントまで逝って衝突してしまいそうな、
そんな「理論上」だけのATSと言う感じ。
まあ、学研の1両目に乗らないのは、425以降鉄則だけどね。
711:名無し野電車区
10/04/15 21:32:11 B3sz3/YC0
連レスで済まないが、
学研末端などのJR西単線区間では、進行左側に乗る(座る)のも鉄則。
左側通行である限りポイントで対向車に突っ込まれるのは進行右側なので、命が惜しければ可能な限り避ける。
712:名無し野電車区
10/04/15 21:40:02 2+ASKDbE0
学研都市線は近い将来全線P化するらしいけど、それでも拠点PでフルPにはしないのか?
713:名無し野電車区
10/04/15 22:02:53 PJRaf9TBO
また発作レスか…。
発作はとりあえずほっといて、フルPなんてよほど列車運転間隔の詰まってるところでもない限りいらんわな。
714:名無し野電車区
10/04/16 00:21:10 1vaXVErmO
>>706・708
またおまえか。なんのためのATSやと思ってるん?
ATSが故障でもフェールセーフで非常がかかるの。
衝突しないようにATS地上子設置してあるし、停止パターン引いてるの。
715:名無し野電車区
10/04/16 15:45:16 VFiFIDeBO
Autmatic
Through
System
716:名無し野電車区
10/04/16 15:49:10 VFiFIDeBO
Automatic
Through
System
|
Portable
717:名無し野電車区
10/04/16 16:41:01 O38rWYAIO
覚えた英語で遊ぶスレではないぞw
718:名無し野電車区
10/04/16 21:35:30 wbgJzy5z0
>>714
で、非常ブレーキが掛かったら電車は必ず停まるのか?
旧国鉄は阪和線天王寺で車止め特攻を2回もやっているわけだが?
719:名無し野電車区
10/04/17 02:08:01 J+ie9UWCO
床下のコックを弄ってない限り止まるね。近鉄の宗谷事故はそのコックを弄って
手歯止めを外してブレーキが効かなくなった。
天王寺の車止め特攻は応荷重装置がリセットされたためと言われているが、
この時はPは設置されてないS区間。
Sの行き止まり用速照がどの間隔でどう設定されていたかわからないが、速照に当たっても特攻したのか不明でなんとも。
京田辺構内はP整備済み。だから同時進入できる。鉄道運転規則 第69条。
720:名無し野電車区
10/04/17 02:34:14 +HalA4VD0
法令さえ従っていれば、ブレーキ故障や線路が雨や雪で濡れて、
法令通りの滑走距離で止まらないことなどにより衝突事故を起こしても
法令を定めた国土交通省が悪いと言って言い逃れできるとでも思ってるのか?
もっとも、死亡事故が発生したら、遺族はJRだけじゃなくて国にも損害賠償請求するだろうけどな。
ちなみに、今の単線区間の信号設備は425より前のシロモノだからな。
721:名無し野電車区
10/04/17 02:41:24 5tGUw6SA0
事故後にATS含む信号系統の見直しにより、ATS地上子の最適化(増設、設置位置変更、改修など)など
地上設備はかなり強化されたわけだが。
っていうか何で必死なのコイツ?
722:名無し野電車区
10/04/17 03:25:45 +HalA4VD0
「かなり強化」した地上設備が国が定める最低限スレスレなんだから笑うしかないのだが?
どの程度地上設備を厳重にすればいいかは鉄道会社自身がいちばん良くわかっているはずなのに、
その設備を国土交通省の計算基準通りにつくったからそれで安心という神経がおかしい。
入場Yで45速照のあと、停止目標直前(ここを45のまま通過すると特攻すると思われる地点)まで地上子ないのだから、
停止目標直前まで45で突っ込んでしまったときに、非常掛かってきちんと計算通り停まらなかったら、対向車と衝突するおそれのある位置まで簡単に逝けるぞ。
そもそも、停車駅通過のATS作動とは言え、70km/hしか出してない電車が100mもオーバーランするのはおかしいと思わないのか?
ATS作動から非常ブレーキが実際に掛かるまでが想定より数秒余計に掛かっているだけでも、数十m過走するぞ。
723:名無し野電車区
10/04/17 03:31:53 qAKLe8K9O
真夜中に何かと思えば、またあのキチガイか。
誰かスイッチ押したのかwww
724:名無し野電車区
10/04/17 04:08:43 5tGUw6SA0
>>723
いつもの発作だろw
>入場Yで45速照のあと、停止目標直前(ここを45のまま通過すると特攻すると思われる地点)まで地上子ない
そもそもこの思考おかしいんだが。
たとえば京田辺を想定すると、上下線がほぼ同時にそれぞれ1、2番線に進入してくるわけだが、さてATS-Pとは
下記のスレの説明がわかりやすいのでそのまま引用すると
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)
>ATSに速度照査機能を設け、基準の速度パターンと照らして、それ以上の速度の場合に常用最大ブレーキが、
>かかるようにしたものがATS-P型 である。
>速度パターンは、前方の停止信号までの距離と自列車のブレーキ性能で決まり、れそれを越えると、常用最大
>ブレーキが作動し、一度作動すると列車が停止するまでブレーキは緩まない。
図を見れば一目瞭然だな。
停止信号直前の地上子を過ぎてから反応しているわけじゃない。
725:名無し野電車区
10/04/17 08:13:24 9SlqUemdO
最後尾の立ち位置争いワロタw
最後尾の乗務員室前の立ち位置を巡って住道から乗ってきたオッサンが喧嘩w
726:名無し野電車区
10/04/17 10:36:12 J+ie9UWCO
いきなり何処から100mでてくるん?
御幣島の件は10mだぞ。
727:名無し野電車区
10/04/17 11:13:30 Xz/PVxF2O
学研都市線で沿線火災
運転再開見込み 1130
@天王寺
728:名無し野電車区
10/04/17 11:25:10 1L+bMgWD0
まぁよくもちゃんと調べずに安全とか大きな口が叩けるもんだな
神経を疑われるべきなのはどっちなんだろね
知ったか乙としか言いようがないわ
729:名無し野電車区
10/04/17 12:04:31 J+ie9UWCO
神経?
人間疑うわw
730:名無し野電車区
10/04/17 13:27:33 LJ3CqHC+O
鴻池新田のホームにLED(調整中だが)が設置された件について。
といっても、福島や野田と同じタイプだけどw
運行システムは本線タイプか、環状線・大和路線タイプになるのかどうか…
731:名無し野電車区
10/04/17 13:39:00 rAsWYbkuO
>>730
>システム
本線との関わりのほうが深いから本線システムでないか?
もし新規なシステム「JR宝塚線・学研都市線運行システム(仮称)」を立ち上げるなら声優がFM802DJなら最高。
余談だが京阪の駅放送の女声は下間都代子(かつて802のアナウンサーだった)ぽいな。
732:名無し野電車区
10/04/17 13:47:39 J+ie9UWCO
名称はJR宝塚・東西・学研システムかもしらんが、システム自体は
大阪環状・大和路線と同じで抑止表示器もついてくるだろうよ。
733:名無し野電車区
10/04/17 16:40:24 QuRafWit0
放出と鴫野に撮りがいっぱいいたけど、なんかかわった車両でも出場してたのかしら?
734:名無し野電車区
10/04/17 17:32:39 tjBnXvge0
>>733
成田空港行きの特急がはしったらしい
735:名無し野電車区
10/04/17 17:40:14 vB5E9+RBO
321系が木津まで入ったのってレア?折り返し篠山口まで行ったみたいだけど。
736:名無し野電車区
10/04/17 17:48:48 t2wEyeJWO
束の成田空港用の新型の甲種輸送だな。
大船だかへ持って行くんだろうな。
737:735
10/04/17 17:53:35 vB5E9+RBO
とりあえず貼らせて
つURLリンク(p.pita.st)
738:名無し野電車区
10/04/17 17:59:11 plIXFNPO0
>>735
残念ながら毎日行ってる。
それと今日は快速が何本か普通に化けたが、その時の住道の表示が普通じゃなくてオレンジ色で各駅停車になってた。
携帯に撮ったけどアクセス規制掛かってるのがつらいな…
739:名無し野電車区
10/04/17 18:03:31 KOUWRw3g0
321なんて、土日は、レアどころか入りまくりだろ。。。
740:名無し野電車区
10/04/17 18:06:15 Hmm84nOn0
>>739 平日は普通にばんばん運用されてるけど快速は1運用(C015)しかない。
741:名無し野電車区
10/04/17 18:06:47 xkDgPT7ZO
平日はレアかな。土日は単なる「当たり」くらいのもん。
742:735
10/04/17 18:12:03 vB5E9+RBO
スレ汚しスマソ。しかしLCD案内がただのJRロゴだったのはなんでだったんだろう。運用番号も0000だったし。運転整理のせいかしら。
743:名無し野電車区
10/04/17 18:15:12 plIXFNPO0
>>742
運転整理で狂っちゃったみたいだな。
321が入ってから乗る電車が321か207かで一喜一憂する様になったのは何時頃からだっただろう…
744:名無し野電車区
10/04/17 18:18:51 KOUWRw3g0
>LCD案内
そういや、こないだ祝園から京橋方面へ往復で乗った時、両方とも321だったんだけど、
行きは、ダーリンは外国人とかエンドレスで流れてたけど、
帰りは、ずーっとJR西日本ロゴが表示されたまんまだったな。
745:名無し野電車区
10/04/17 18:26:49 rAsWYbkuO
>>740
平日の快速運用が1運用ならそりゃあレア物扱いになる罠。
理由あって平日は321系を快速運用に極力入れないようにしてるのかな?
746:名無し野電車区
10/04/17 18:38:44 plIXFNPO0
>>745
同じやりとりを何回やったことか…過去レス見てきな。
747:名無し野電車区
10/04/17 18:50:13 wlVlMzxkO
へぇ快速木津の321ってめずなんや。
昨日見たよ。
ついでにR24橿原BPで桜井線くぐったら行きも帰りも105系キター。
うち1本は万葉カラー。
あそこ1時間に1本なのに。
今日は黒煙見上げてた@四条畷。
748:名無し野電車区
10/04/17 18:55:07 orpuyLfj0
>>735
>折り返し篠山口まで行ったみたいだけど。
321系快速の目撃談って篠山口行きが多い気がする。
>>746
過去スレの話か?
過去スレのレス見るには●買う必要あるだろ?そんなものに金なんて出してられん。
>>745
他スレで言われてる207系の電力問題のせいでないか?
電力の節約のために加減速の多い各停に321系を充当して、加減速が少ない快速に207系を
充当してるのかも。優等と普通で車種やグレード(近郊型と通勤型、私鉄なら特急車と通勤車)
で運用を分けない場合新しい車両を各停、古い車両を優等に使うやり方に近いかな?
平日朝ラッシュ時なら尚更節約したいだろうからな。
749:名無し野電車区
10/04/17 19:08:33 plIXFNPO0
>>748
スマン、過去ログだわ。
750:名無し野電車区
10/04/17 19:42:26 LJ3CqHC+O
>>735
木津にはバンバン来るけど、篠山口には土日限定だから確かにレア。
その裏で草津には来なくなったけど>321
>>743
基本的にM車に乗る俺はもっと一喜一憂するぜw
321はIGBTのメーカーが混在してる編成があるし、207-1000かと思ったら207-2000の黒ガラスだったり…
751:名無し野電車区
10/04/17 20:12:29 jqhjsWUT0
>>734>>736
㌧
しばらく近畿車輛にあったNEXか…
>>744
ダーリンがエンドレスってのもめずらしい
というか、2週間前あたりから、ダーリンと星占い、なくなってない?
752:名無し野電車区
10/04/18 08:14:42 OZTibv+yO
住道から乗ってきた薄い青のキャップにリュックサックのジジイ
順番を抜かして乗ってきて優先座席にどっぷりと座り、足を大きく広げて迷惑乗車中
さらに近くに立ってる人に「目障りやから隣に移動しろや!」 とぐうたら五月蝿い
753:名無し野電車区
10/04/18 14:40:37 R8Vt7JRd0
通報すれば? きみが。
754:名無し野電車区
10/04/18 16:59:36 SiPBpZCoO
いま久々に利用してみたが
相変わらず直快ガラガラやのぉ…
普及する気配すらないな。
ほとんどマスターベーションやなー
755:名無し野電車区
10/04/18 17:47:57 nQF6hAel0
>>738
URLリンク(pita.st)
↑住道の「各駅停車」表示の画像、ここにアップできない?
756:名無し野電車区
10/04/18 20:48:39 uPJ3vJJ+0
>>754
でも平日なんかは最初の頃に比べれば随分増えてきたぞ。
なんと座席がさらりと埋まる程に増えているww
757:名無し野電車区
10/04/18 20:52:46 QF2dn0010
>>756
休日の奈良行きは相変わらず放出までの乗車が多いようなww
758:名無し野電車区
10/04/18 21:06:18 vMrYGSQSO
下狛またいじってる。
京橋寄りが削れたと思たらスロープ出現。
759:名無し野電車区
10/04/18 21:33:56 U/lj4/GZ0
祝園駅、足場が組まれてるけど、これ前からだっけ?
760:名無し野電車区
10/04/19 02:19:16 D+Lod5/ZO
>>758
確か上のほうで言われてたな。
下狛はもうあれ以上ホーム延伸はやりにくそうだから先行投資で8両対応にしたのかと思った。
他の木津・西木津・祝園・同志社前は8両対応化は比較的容易かと思う。
761:名無し野電車区
10/04/19 07:07:17 H1h6iX8RO
Q 現在、京橋駅に普通松井山手行きが止まっています。この普通電車は住道で後の快速同志社前行きに連絡します。
あなたは長尾へ行くことになっています。この時、あなたはどうしますか?
A 普通松井山手行きに乗り、住道で快速に乗り換える
B 快速同志社前行きに乗り、住道で普通松井山手行きに乗り換える
C 快速同志社前行きに乗る
D 普通松井山手行きで長尾まで乗る
762:名無し野電車区
10/04/19 10:13:40 OJD+iAJ40
大和路線経由でいく。
763:名無し野電車区
10/04/19 10:22:58 m0enq6OBO
>>761
普通が321系ならとりあえず乗り、快速も321系なら乗り換える。
764:名無し野電車区
10/04/19 11:07:31 e2SQ8MM6O
>>761
A
765:名無し野電車区
10/04/19 11:16:35 OrcOkPWa0
>>755
これでいけるかね?
URLリンク(p.pita.st)
766:名無し野電車区
10/04/19 19:07:36 7Z7BhftL0
先発が乗るのに勇気が要るほど混んでなければ先発普通に乗る→AかDを住道で選択
先発が致命的に混んでたら、快速を待つ→C(いい位置に立てるだろうからBを選ぶ必要はない)
というのが実戦的だと思う。
767:名無し野電車区
10/04/19 19:51:58 ZIjbnofa0
>>761
大阪駅・梅田周辺発限定
E 勝率の低い賭けがイヤなので北新地駅まで歩く
768:名無し野電車区
10/04/19 20:00:01 OrcOkPWa0
>>767
それだと尼まで行くかなぁ…
769:名無し野電車区
10/04/19 20:09:50 7Z7BhftL0
梅田近辺から新福島まで歩くという手なら使ったことある。
電車の時刻がわかっている場合に限られるが、尼崎まで行くより1本早い快速に座って帰れる。
770:名無し野電車区
10/04/20 00:01:56 2q1aUaDJ0
京阪で樟葉まで行ってタク
771:名無し野電車区
10/04/20 20:33:38 QCPByuii0
>>770
長尾・松井・大住・京田辺なら樟葉からバスあるがなw
長尾なら「枚方カントリー(口)行き」がある。
松井や京田辺は「新田辺行き」に乗れば間に合う。
松井は\300位、京田辺なら\430で行ける。
長尾はどれ位か知らん。
772:名無し野電車区
10/04/20 21:49:59 c3Yr3T/C0
>>771
枚方市からなら2系統あって、両方とも220円でいけるけどな>長尾
307号線経由だと藤阪・津田もフォローしてるし、田ノ口経由は一部松井までいってるから使い勝手は悪くないかも?
773:名無し野電車区
10/04/21 16:40:29 zO5v2aD40
学研都市線ダイヤ乱れてない?
快速塚口行きとか見たんだが。
774:名無し野電車区
10/04/21 21:50:02 sqIzbn5S0
鴻池新田と野崎の発車案内いつの間についた?
775:名無し野電車区
10/04/22 00:24:34 7p+Wxtsf0
学研都市線って常に遅れてるけど
はっきりいってハニワよりも上になったんじゃない?
776:名無し野電車区
10/04/22 02:40:56 fckuGqTB0
>>775
そりゃ直通先がハニワより遅れるんだからねぇ
煽りを受けるんじゃないの
777:名無し野電車区
10/04/22 17:28:28 9v7nzZH50
>>773
藤阪・長尾間で異音感知・徐行中という表示は見た。
778:名無し野電車区
10/04/23 12:33:00 mYfaGG9JO
>>771
学研駅からのバスは枚方・京田辺市内の駅発って内容が多彩な感じ。
逆に住道は学研中間駅で利用客最多の割に何かしょぼく感じる。
住道はリムジンもないし。
近鉄バスがやる気ないんかな?
779:名無し野電車区
10/04/23 20:55:33 lXV4lPqa0
環状線が運転見合わせになってJR東西線に人が大量に流れ込んでカオスな状態になってた。
夕方ラッシュなのに推定瞬間最高乗車率250%。
780:名無し野電車区
10/04/23 21:11:33 La1UVzk/0
バスもそうだけど住道ってビルと一体してる駅だから入り口が無駄に多いし、
駅前の高架、南口、北口、中央1Fのロータリーと本屋(談)に人が分散してるから、
規模的にドーンとデカい駅入り口ってのがないのよな。だからショボく見える
とてもJR酉内で20位前後の客集める駅にはみえないっちゅうかw
にしても近鉄バスと京阪バスじゃやる気が雲泥の差だな
今住道にあるバスって萱島線と阪奈線と四条畷線、市コミバスのみか
住道-梅田も廃止されたし消極的だよな
住道北側の住人からしたら京阪に来てもらった方がよっぽ利便性上がりそう
まあ単純に大東市の道路事情が最低なのもあるんだろうけど
781:名無し野電車区
10/04/23 23:13:24 +m8Tm6790
そら沿線人口が雲泥の差だからね。
それを考慮しても最近の近鉄バス(と奈良交通)の路線縮小ぶりは酷いけどね。
782:名無し野電車区
10/04/23 23:41:44 KrCSV8d20
>>780
北側から産大・新石切を経て瓢箪山と生駒登山口、
南側からは荒本を経て八尾と萱島、
コミバスなんて北側・南側と以前八尾行きが出てたテラス下に分かれてて訳が分からん。
783:名無し野電車区
10/04/24 19:37:38 5pddCeiX0
>>772
遅レスだが樟葉から長尾は\220だった。
784:名無し野電車区
10/04/24 22:30:50 UuzlAJ1p0
下狛の仮設南口階段が撤去されず南京都高校専用出口になっていた。
785:名無し野電車区
10/04/25 14:49:56 pV3mqaxz0
>>783
京阪バスってなんか安いイメージがある。
四條畷に居た頃四條畷~大和田が1区間で済んでいたことに驚いてた。
近鉄バスなんかはどんどん料金が上がっていくのを見て。
786:名無し野電車区
10/04/25 15:02:10 LHq4vq4U0
>>785
近鉄は酷いよな…
787:名無し野電車区
10/04/25 22:05:05 b1LY3soiO
↑同意。畷から清滝団地まで240円orz
788:名無し野電車区
10/04/25 22:35:27 LHq4vq4U0
近バスは2,3停留所ごとにメーター上がる感じするからなぁ…
789:名無し野電車区
10/04/25 23:14:40 W0+0YJhe0
案内表示機だが、他の快速通過駅にも設置されるのかな?
790:名無し野電車区
10/04/26 00:24:52 gp24UBGj0
>>785
停留所2つ越えたら100円以上上がっているとかざらだからな。
1駅分の区間で運賃390円はねえよ…
791:名無し野電車区
10/04/26 00:33:03 Xznw1l0o0
国鉄がJRになった今、
国鉄体質が残ってるのは近鉄だけ
792:名無し野電車区
10/04/26 00:41:26 gp24UBGj0
>>791
鉄道も関西の主要私鉄で唯一IC定期入れてないしな。
ICで定期券廃止して通勤定期収入を上げようとでも企んでいるんだろうね。
793:名無し野電車区
10/04/26 04:06:51 ItHmG0B5O
>>785
京阪のほうがバスの車両ひとつとっても質がいい感じする。
冷房車にしても京阪のほうが早かったし。
近鉄は1980年代になっても非冷房車や酷いのになると
「大阪2…」←(注目)
なんてシングルナンバー車すらあった。
>>791
東の東武、西の近鉄という言葉を聞いたような…
794:名無し野電車区
10/04/26 06:23:03 AU/DgNdUO
近鉄はICにも消極的。阿部野橋などの大きな駅以外は、IC対応の自動改札が少なくて困る。
バスもICカードに対応してないし。市バスや奈良交通はICOCAとPiTaPa使えるのになあ…。
795:名無し野電車区
10/04/26 16:44:32 ee7l2pO/0
名古屋口でもTOICAやmanaca(予定)が使えないし。
796:名無し野電車区
10/04/26 18:30:06 TAGVjtOB0
…ていうか昨日、あの日だったな…。
797:名無し野電車区
10/04/26 19:16:54 W7+PRxFT0
今日、祝園の旧上りホーム跡で地鎮祭みたいな儀式が行われてたんだけど、何なんだろ?
798:名無し野電車区
10/04/26 20:35:41 cqdp8J/X0
祝園、思った以上に大掛かりな工事やるのかも?
祝園は、いわくつきの土地だから(といっても当の祝園神社は駅からかなり離れているが)、
地鎮祭も念入りにやっとかないとね。
799:名無し野電車区
10/04/27 01:27:16 FmMT7cLu0
北新地23:45区間快速207系
シートが ダークグリーン だったわ!
800:名無し野電車区
10/04/27 08:29:04 BB+fIwOJ0
>>799 ついでに壁紙をマホガニー風の木目にすれば最強だな。
801:名無し野電車区
10/04/27 09:26:07 4V2CAqcR0
>>797>>798
2面3線化は間違いなくやるみたいだしな。
橋上駅舎もいじって京田辺みたいな感じになるんじゃない?
802:名無し野電車区
10/04/27 09:55:02 0LJUbsNL0
>>800
ついでに車体をあずき色に・・・
803:名無し野電車区
10/04/27 15:11:45 DOA1dGrIO
ちんちんぷいぷい、四条畷駅と星田駅が出てる。
角が「四条畷駅は大東市にある」と非鉄だが地元民ながらのうんちくを展開。
804:名無し野電車区
10/04/27 15:19:21 Rr9ZMwIg0
>>804
おまけに宇治原が「品川駅は品川区ではなく港区にある」と言って、いつものごとく
「こいつ何いうとんねん」的な扱いw
宇治原っていつも馬鹿にされてるような扱いやなぁ。
805:名無し野電車区
10/04/27 18:24:47 W4Obf7d/0
今日、16:24分京橋発の快速宝塚行きで車掌並みにアナウンスをする香具師が居たんだが
おまけに余計なアナウンス(近車付近で225系について語りだす)
806:名無し野電車区
10/04/28 00:33:24 uEVwWZj00
学研ではよくあること
807:名無し野電車区
10/04/28 00:40:45 JwemIyUc0
住道駅、上りになんか通過した?
808:名無し野電車区
10/04/28 00:53:39 XC4oibyE0
>>807
工臨だった
809:名無し野電車区
10/04/28 01:02:40 JwemIyUc0
thx!
810:名無し野電車区
10/04/28 22:32:42 jGej3Exm0
>>803
角って、蛯原友里を「エビちゃん」とはじめて呼称したらしいな。
811:名無し野電車区
10/04/28 22:50:39 FRPN4L9nO
>>810
でも、角の場合は平仮名の「えびちゃん」なんやで。
812:名無し野電車区
10/04/29 01:01:01 X60q8lXM0
>>801
かなり大規模に駅をいじるんだね。横の桜並木は残してほしいな。
813:名無し野電車区
10/04/29 16:12:23 DIyR9z460
>>801
>>812
京田辺みたいな形ということは、
・将来の2面4線化も可能な構造の2面3線の駅
・8両対応までホーム延長可能なスペースを確保
これに加えて留置線もいくらか設けるんだろうね。確か交通新聞か何かで最終的な
構造の想像図か何かがあったような。
814:名無し野電車区
10/04/29 22:28:39 Susc/6Pf0
>>801>>812
でも、こないだまで組んであった足場は全部取り外されたし、
駅の改造までやるような雰囲気は無いな。
今のところは、留置線だけ?
>>813
>・将来の2面4線化も可能な構造の2面3線の駅
>・8両対応までホーム延長可能なスペースを確保
現状の祝園で、そんな難工事をやる必要性が全く感じらんのだが。。。
ていうか、アンタ、祝園駅見たことないでしょ。
815:名無し野電車区
10/04/30 12:36:47 K9JWMQ3M0
将来の2面4線化も可能な構造ってw
祝園でそれやろうとすると、全部ぶっ壊して作り直さない限り無理だな。
816:名無し野電車区
10/04/30 12:44:25 K9JWMQ3M0
>>794
逆に、奈良交通はやけにICに積極的だし。
同じ近鉄グループなのに何故ここまで違うのか・・・
817:名無し野電車区
10/05/01 01:55:06 67ot6ctY0
>>816
奈良交通も路線縮小の嵐ですが
スレチスマン
818:名無し野電車区
10/05/01 11:48:57 TbR8XOeJ0
河内磐船は2面4線化は可能ですか?ここで緩急結合できると
ダイヤ的に便利になると思うのですが。
819:名無し野電車区
10/05/01 12:42:47 vCJv5ZEp0
>>818
そこを実質地域再開発する位なら☆田の2面4線化の方が遙かに容易いかと(あくまでも比較で)
820:名無し野電車区
10/05/01 14:23:46 ftZcrFJj0
☆田を2面4線にするには、某銀行が物凄く邪魔
821:名無し野電車区
10/05/01 14:52:25 qY+ihzHo0
>>820
高架下の置き場前の空間を仮設銀行にして4線にした後、増えた高架下をくれてやればよろしい。
822:名無し野電車区
10/05/01 16:09:45 UbNVCl5h0
>>818
500mぐらい木津方に移転すれば、出来そうw
現在地のままだとちょっと大変だよ。
823:名無し野電車区
10/05/01 17:02:02 xn+Q865e0
津田のほうが用地はあるんだけどね…。
824:名無し野電車区
10/05/01 18:10:36 K5vXsoWI0
>>823
津田が2面4線化されたら、快速停車+緩急接続したりして?
825:名無し野電車区
10/05/01 22:35:46 LIrVurLG0
京橋積み残しばかりで数十分待ってるけど、臨時増発とか無しかよ……
まほらばとかいう格好悪い臨時特急を走らせてる暇があったら普通四条畷行きを増発しろよ
826:名無し野電車区
10/05/02 04:05:07 hXikujwN0
>>820
高架駅は待避線設置費用も余分にかかるから銀行が無くてもやらないよ。
827:名無し野電車区
10/05/02 08:01:22 VLj9eExwO
星田・河内磐船で緩急接続したところでメリットあるか?
そこでやるとダイヤ的に放出でも緩急接続しないと
いけない気がするんだが。
828:名無し野電車区
10/05/02 10:17:52 3dNkCTtv0
>>825
そういうのを八つ当たりという。
829:名無し野電車区
10/05/02 10:42:17 5YC+w93Q0
逆区間快速があってもいいんじゃないか。
鴻池新田~河内磐船を利用する者として3月のダイヤ改悪は腹立たしい。
830:名無し野電車区
10/05/02 12:08:43 KkG2jE+z0
>>829
駅乗降客を重視して停車駅を設定するなら本来は「逆区間快速」が正当なんだよな。
まあ遠近分離で考えるなら現状がいいんだろうが。
831:名無し野電車区
10/05/02 20:57:55 4C3WvBY/0
そういうのはS電でいいんじゃないのか?
832:名無し野電車区
10/05/02 22:19:48 DmPRIncS0
>>828
積み残しで数十分待ちとか明らかにアレな事書いてる時点で、
いつもの人だと気づくべき。
833:名無し野電車区
10/05/03 02:00:55 vdQ2Gma+0
区間快速(停車駅=京橋以西各駅、放出、住道、四条畷以東各駅)とともに、
逆区間快速改め準快速(停車駅=四条畷以西各駅、星田、河内磐船、長尾以東各駅)
を運転して、阪神みたいに千鳥運転すれば鴫野、徳庵、鴻池、野崎の不満も緩和されるか。
834:名無し野電車区
10/05/03 02:04:58 NZs1bqkM0
快速と普通に半分ずつ振り分けて区間快速廃止でよい。準快速も要らない。
835:名無し野電車区
10/05/03 03:32:34 3MgBEr8o0
第二京阪が開通した現在、区間快速の廃止は有り得んな。
鴫野徳庵鴻池野崎の客なんて乗車料金が少ないから冷遇されても仕方ない。
1000円の客と2000円の客がいたら誰だって2000円の客の御機嫌を取るだろ?
836:名無し野電車区
10/05/03 04:15:00 +UScB+Ed0
乗車料金は少なくても、人数は四条畷以西のほうが多いがな。
837:名無し野電車区
10/05/03 11:16:40 fcdcpgLf0
>>835
京阪は淀屋橋や四条三条の客より枚方市の客を優遇してるぞ
その代わり中距離は割り増し運賃を徴収してる
だからJRも京橋~住道間を210円~290円ぐらいに値上げすればよい
その代わりに優遇すると
838:名無し野電車区
10/05/03 14:12:01 qtVIYHjf0
>>837
京阪の中距離運賃が割高なのは、大阪~京都間で競争してて高くできないから
その代わりに中距離で稼いでるのだと思う。
中距離の割高感を解消するために長距離を値上げしたら競争に負ける。
839:名無し野電車区
10/05/03 17:30:45 UHksCEvh0
>>836
四条畷以東が以西の人数を抜くことは有り得ない以上、以西に対して最大限の便宜を図るほうが
安定して乗客を確保出来ると思う。そもそも対キロでの単価は短距離のほうが儲かるから、
学研都市線の場合四条畷以西を本来優遇すべき。
そういう意味で、国鉄時代や東西線開業前のほうがやり方としては理に適ってた。
あの時代、四条畷以西はデータイムにきっちり10分サイクルが確保されていたから便利だった。
四条畷始発もそんなにガラガラでもなかった。
朝ラッシュにしても、全各停で確かに所要時間は掛かるが当然の如く追い抜き・追い越されが有り得ないから
四条畷始発と長尾やそれ以遠発で混雑が分散され、四条畷以遠始発も優等が無い分有効本数が多くなる。
840:名無し野電車区
10/05/03 18:43:10 +UScB+Ed0
乗車料金の高い四条畷以東を優遇するってのは理解できるけど、
商売のやり方としては半人前かそれ以下だと思う。
2000円の客にばかり尻尾を振って1000円の客を蔑ろにしていたら、
1000円の客は良い気はしないし下手したら他店に逃げてしまう。
結果として店の評判が下がったり客が減ることに繋がる。
四条畷以西では京阪との競合関係が薄いから酉も胡坐をかいている。
本線とのダイヤの絡みで15分サイクルなのは仕方ないとして、
夜(特に下り)とかもう少し何とかならないのだろうか。
841:名無し野電車区
10/05/03 18:47:53 UHksCEvh0
>>840
>四条畷以西では京阪との競合関係が薄いから酉も胡坐をかいている。
国鉄時代は逆に四条畷以西を優遇とまでは言わないけど乗客が多いなりに便宜を図ってたね。
842:名無し野電車区
10/05/03 20:44:07 bnzhrlAO0
ていうか、乗車料金高いの優遇しろとかバカな事抜かすなら、
優遇すべきは、特定区間を外れた松井山手より先であるべきだろw
なんで四条畷なんかで分けなきゃならんのよ。
それどころか、距離考えると、四条畷~長尾なんて優遇するのに一番割に合わない区間なんじゃないか?w
843:名無し野電車区
10/05/04 11:06:12 Kvpbm8m90
信号トラブルはどうよ?
844:名無し野電車区
10/05/04 11:10:38 yFFoKuiz0
公式にもあるが、再開したが遅れている、ただ、甲子園口の人身事故も発生、もう滅茶苦茶。
845:名無し野電車区
10/05/04 12:15:58 ig71ZbL70
今朝は尼崎0615発木津行き乗ったが、御幣島で四条畷行きに変更し、京橋で木津行きに再変更。
途中小抑止あったが京田辺到着はたった3分延だった。
今にして思えば、2度の信号トラブルを奇跡的にすり抜けた。
846:名無し野電車区
10/05/06 21:26:19 kgdi7rbLQ
321系ってなんであんな変なの?
手摺りなんかぎこちないし
真ん中にマリオがぶら下がる棒みたいなのがあるし
椅子はパイプ椅子みたいに固いし…
847:名無し野電車区
10/05/06 22:23:02 LHXk+5FY0
あれでパイプ椅子みたいに硬いとか言ってたら、JR束の椅子なんてどうなるんだよwww
848:名無し野電車区
10/05/07 00:37:14 1xJcqXTp0
>>846
だよなー、学研には103系で十分だと思うわ
321系なんてもったいない
849:名無し野電車区
10/05/07 20:07:28 Vl8qj3kI0
>>848
103系で思い出したが、学研都市線のような線形が悪い路線の場合エアサスは合わなくて
むしろコイルバネのほうが適合するという話があるけどマジ?
でもそれなら京阪があれだけエアサスに拘るのは何で?ということになるが。
標準軌と狭軌の違いなどもあるんかな?
850:名無し野電車区
10/05/07 21:47:25 vDfo9CTh0
>>849
207系が登場した当時、103系の方が揺れないので立っていても乗りやすいと言う声もあった。
でも、最近は昔ほど揺れなくなったのは路盤改善した
851:名無し野電車区
10/05/07 23:55:36 EkZ52FV90
今日、シートが緑色に変更された207系に初めて乗った。
けっこう印象が変わるね。
852:名無し野電車区
10/05/08 01:13:02 +dnCB0Zl0
>>850
ヨーダンパつけたからだろ。
853:名無し野電車区
10/05/08 08:20:37 9aZTv6E70
何で今日は朝から馬鹿混みしてんの?イベント?
それともまた大阪民国人の単細胞思考による局所的偏重集中?
大阪……いや学研都市線沿線だけ休日分割法案を通した方がいいんじゃないの?
854:名無し野電車区
10/05/08 10:19:52 mP5/YgQD0
単細胞民国人乙
855:名無し野電車区
10/05/08 10:22:07 JsPv1JUZ0
>>852
軌道改良も大分やってるよ。
856:名無し野電車区
10/05/10 19:36:37 XTUao+VV0
>>849>>850>>852>>855
軌道改良もやっただろうが、
曲線部における遠心力による外側への沈み込みは、
コイルバネより、空気バネのほうが大きいのは確か。
軌道の凹凸、継ぎ目、分岐器による振動の吸収は、空気バネのほうが優れている。
ヨーダンパは、高速走行時における蛇行を抑制するもの。
従って、特に曲線部の多い四条畷-京橋間においては、
車内の横揺れに対しては、コイルバネのほうが適していると感じる。
軌道改良をしているとはいえ、その精度は国鉄時代に比べて低下している希瓦斯。
特に下り線、住道駅下手の第一曲線の緩和曲線部での妙な外側への沈み込みと、
外側軌条の不規則な摩耗を見れば、よく分かる。
そういえば、昭和の終わり頃、
片町=四条畷間が木の枕木で、
四条畷=長尾間がコンクリート枕木だったことが思い出される。
子供ながらに、どうして都会のほうが木製で、
田舎のほうがコンクリート製なのか不思議に思っていたが、
四条畷=長尾間複線化の際に換装、
もともと複線だった区間は従前の如しってことか。
857:ゆういち
10/05/11 16:33:19 aYT7M+nu0
>852
ヨーダンパは、110km/h以上の高速走行時に初めて効果を発揮するものですよ。
858:名無し野電車区
10/05/11 23:22:52 7usNCEbP0
>>855
昔に比べたら、バラストの盛り付けが厚くなってる気がする。
ただレールそのものは他の路線と比べて細いように見える。
>>857
本線ですら110以上出す機会ってそんなにないような。
221系や阪和の223-0なんかのほうがもっと速く走ることが多いようだけど、前者は付けてる
車両と無い車両があるし、後者に至っては未だに無かったような。
それでいて207/321系は全車付けたのは不思議。
859:名無し野電車区
10/05/12 00:46:03 FTJXSsEW0
>>810-811
エビちゃん結婚してたんやなorz
でも山田花子よりも話題になってない・・・
860:名無し野電車区
10/05/14 00:41:01 yvgAPdgo0
>>858
221はそんなに遠くないうちに全車が2線級路線に転属することが予想できたからね。
207・321はまだまだ当分の間1線級で使う予定だし。
861:名無し野電車区
10/05/14 04:10:02 LMVY/J8/0
徳庵と鴻池新田、鴫野でLED列車案内確認…
快速通過駅の設備にもちょっとずつ投資していくんだろうか
エレベーターも付け始めてるし
でも畷みたいなミニエスカレーターは他に付ける予定ないのかな
862:名無し野電車区
10/05/14 06:57:18 EGVNYF4G0
>>861
後、野崎・津田にも列車案内設置済み
忍ヶ丘には取り付け台座を確認
863:名無し野電車区
10/05/14 13:50:09 /e/ukS3B0
>>861
運行管理システム
864:基地害駿府塵注意報
10/05/14 22:57:40 0sFlAsE5O
URLリンク(hissi.org)
865:ゆういち
10/05/16 15:36:11 mjbtzVTR0
>858
221系は大和路快速を中心にまだ使うでしょう。あそこは120km/h運転で運転しますし。
207系は消費電力の問題や変電所の問題で、本線のC電や学研~東西から動かせないとか?
>864
いきなり失礼な人ですね!
866:名無し野電車区
10/05/16 15:50:18 y29DKQ+W0
>>865
>本線のC電や学研~東西から動かせないとか?
正確に言えば、平日の快速は207系でないとまずい。実際平日は321系は1運用しか快速にはいらない。
本来性能的には321系のほうが快速向きなのだが、321系を快速中心にすればその分207系が
普通運用に行ってしまうので消費電力の節約にならない。
867:名無し野電車区
10/05/17 20:18:53 Pfl7kFwv0
今日はテレビで207系をよく見たなあ。
225系の横を走り抜けていくやつだけど。
868:名無し野電車区
10/05/17 22:29:09 8VMQeWzU0
始発の区快西明石は奈良発だけど、奈良から乗ってる人居ないね、木津まで空気輸送
それに深夜の奈良行きも、7両編成で5人程度しか乗っていない。
車庫の都合上とはいえ凄い無駄な運用だね。
869:名無し野電車区
10/05/17 22:53:58 KXqKY1eP0
新車は全て常に学研都市線を最優先して入れるべき。
東海道線や琵琶湖線や奈良線や大和路線や阪和線など他の路線に新車は不要。
国鉄車で十分やろw
学研都市線以外の路線には新車は勿体無い。
870:名無し野電車区
10/05/17 23:10:52 TjL9pJez0
869 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
871:名無し野電車区
10/05/18 01:40:32 rhx7XRDv0
シートの色も青から緑色に変えるんだって
青いシート好きだったのに
872:名無し野電車区
10/05/18 04:34:43 e3UDYZ2+0
マルチ乙
そしてムショ帰り乙
873:名無し野電車区
10/05/19 18:22:26 FvTnFnzy0
おまいら、今から読売テレビみとき。
874:名無し野電車区
10/05/20 08:40:31 +XreCdGbi
緑シート固いな
正直うざい
875:名無し野電車区
10/05/22 22:59:49 /ev0y7nr0
運行管理システム投入に関連した行先案内表示機、旧電化区間(松井山手~京橋間)の東寝屋川以外の各駅に設置
完了。東寝屋川も数日中には設置されそう?(表示機接続のための台座と配線は準備済み)
スレの流れとは関係ないのだが、おんぷでスレに縁のある名前が出てたので貼っ付けた。
引込み線は戦後早々になくなったけど、弾薬庫自体は残ってるんだな。
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
876:名無し野電車区
10/05/23 00:08:25 w67jLbCv0
>>875
システム導入は来年だよね?環状線や東線のような抑止標示も付くんかな?
877:名無し野電車区
10/05/24 23:12:43 NINUQ0zS0
末端近況報告
祝園駅5/16 木津行き旧ホーム完全撤去済
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
下狛駅京橋方新駅舎5/16
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
下狛駅木津方ホーム末端 ドア2つ分あまりの狭さで立ち止まり禁止に ◎も撤去 5/22
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
878:名無し野電車区
10/05/24 23:33:06 +CeRkwwY0
祝園、駅舎部分は工事予定無いのかな。
下狛、この機会に駅ごと移動したほうが良かったんじゃ・・・
879:名無し野電車区
10/05/24 23:53:10 CBBJBPrs0
駅舎・・・なのか?それ。
880:名無し野電車区
10/05/25 00:12:23 kqhK8EFZ0
>>877
下狛があたかも8両対応であるかのようなホームの長さになってたのは駅舎?を造るため
だったのな。
>>878
>下狛、この機会に駅ごと移動したほうが良かったんじゃ・・・
適当な移転先あるかな?駅前後は線路の直ぐ横が道路だから。
881:名無し野電車区
10/05/25 11:03:58 SjFuAAIV0
使用停止になった同志社前の折り返しホームも今後どうなるのか気になるな。
882:名無し野電車区
10/05/25 11:33:47 lKaYYYh/0
>>881
ホームはいずれ撤去だろうね。
線路は留置線として残して。
883:名無し野電車区
10/05/25 20:10:23 /L1hVYQ60
7両化に伴って踏切が支障して2番線の使用が停止されたから、
留置線として残すこともない。
884:名無し野電車区
10/05/25 20:31:11 HJiUVlHs0
>>876
放送はATOSの声になるんだよな
大和路は全部環状線と同じ放送になったし、違和感のあるメロディと放送。
885:名無し野電車区
10/05/25 22:29:24 kqhK8EFZ0
>>883
祝園の構内改造等一連の単線区間改良が全て終わったら、今の同志社前が持つ役割が
三山木に移ると予想。車両の行き先標示には「JR三山木」はまだ入ってないのかな?
>>884
駅案内放送の声で個人的にいいと思うのは京阪の女声かな?
声の主は確かかつてFM802でニュース読んでた下間都代子だったかと。
886:名無し野電車区
10/05/25 23:34:15 qTkHaNt40
回送でJR三山木に行き折り返し営業列車なら今でもあるけどな。
それにJR三山木行きなんて作ると、無賃乗車だらけになるぞ。
この間、行き違い待ちでの停車時間で、車掌が改札に降りて精算してて
5人中3人が捕まってたし。
887:名無し野電車区
10/05/25 23:51:19 kqhK8EFZ0
>>886
>JR三山木行きなんて作ると、無賃乗車だらけになるぞ。
それがあったか・・・。でももし同志社前の折り返し設備がなくてもやっていけるということは
結果的には造る必要なかったってことかな?
888:名無し野電車区
10/05/26 00:14:23 Td4FsENH0
今のダイヤで、京田辺から三山木行って、エンド交換して京田辺に戻ってくるのが15分パターンではムリだろう。
木津と違って無人駅だから旅客整理を駅員に頼れない。
回送送り込みの三山木始発だと、エンド交換時に車内点検の必要がないし、送り込み時は同志社前通過で早く着けるしで
15分しかなくても戻ってこれるという計算なのかもしれない。
889:名無し野電車区
10/05/26 09:02:49 IKFIwpGA0
>>886>>887
三山木は利用客がかなり増加してるから有人化は時間の問題と思う
890:名無し野電車区
10/05/26 15:22:48 INDcSib10
三山木は降車客>>>乗車客が定着してんじゃね?
朝の京橋方面行きの乗客、下狛のほうが多い印象すらある。
891:名無し野電車区
10/05/26 15:57:01 kfxatXYo0
>>888
揚げ足をとるようだけど、旅客整理って何?
同志社前だって委託駅だし、無人駅同然なんだが
>エンド交換時に車内点検の必要がない
エンド交換時に車内点検などそもそもしていない(回送で折り返しの場合を除いて)けど
>>889
三山木は無人前提で駅舎が作られているから、有人化はよほど客が増えないと難しいかも
892:名無し野電車区
10/05/27 02:10:51 PbXxQihy0
無人駅で4分で折り返そうとしても、客に後続列車のこととかの質問で捕まったら簡単に折り返し発車が遅れてしまう。
現状の同志社前では7分はあるから、客に捕まった場合の余裕が+3分以上あるし、
同じ3~4分の折り返しでも、有人の木津・京田辺では駅の人に聞くように言って発車を急ぐことができる。
しかし、>886も言ってるけど、三山木の場合券売機がある無人駅だから、先へ行く客が後続待ってる間に切符買いなおせると言う点で、
客を溜めると不正乗車の温床になる。
折り返しが出た後は誰も居ないから出場も三山木発切符の購入もやり放題で、折り返し時間含めて4分では検札を全員に行うのもムリだろう。
893:名無し野電車区
10/05/27 06:52:14 8Smz3stu0
それ以前に、三山木前後は分岐機のあるところが将来の複線化を考慮してか、木津方・京橋方ともホームからかなり離
れてるんだよな。
いっその事京橋方はもうちょっと伸ばした上で、そこですれ違うようにしたらいいんじゃないのか?
894:名無し野電車区
10/05/27 22:46:07 kcy5lzL00
JR三山木なんて、簡単に駅舎ぐらい作れるだろ。
895:名無し野電車区
10/05/28 21:10:18 1gmWLi5l0
本線スレで、30年以上前の京阪神の国電路線図が出てた。
長尾複線化前の片町線はどうでもいいような扱い受けてたような。
896:名無し野電車区
10/05/28 21:24:11 hxUJR5J+0
下狛、開業時からの入口封鎖されました。
そのためか工事中の仮設階段が常時開放になっています。
写真は2009年3月15日。
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
897:名無し野電車区
10/05/28 21:49:30 grJIFgAt0
406 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2010/05/28(金) 21:37:24 ID:e33tPolR0
来春、大阪・北新地駅にホーム柵 JR西在来線で初
URLリンク(www.47news.jp)
> JR西管内の在来線では、規格が異なる複数の車両が乗り入れている路線が多く、
> ホーム柵の導入が進んでいなかったが、車両を統一するなどして北新地駅には
> 設置が可能と判断した。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
これはもしかして、直通快速の207/321系化フラグ?
どうやって所要車両を確保するのか知らんけど
898:名無し野電車区
10/05/28 21:57:27 xq7dwyy40
>>897
TASCが要るんじゃないか?
取り付け工事はするのか?
899:名無し野電車区
10/05/28 22:08:48 5juVK+vo0
3・4扉両用ホームドアの試験運用じゃないの?
900:名無し野電車区
10/05/28 22:13:35 xq7dwyy40
>>899
これだと中央が超ワイドになってしまうような
アコーディオンカーテンのような構造にしないと戸袋の長さが足りなくなるかと。
901:名無し野電車区
10/05/28 22:25:37 1gmWLi5l0
>>899
というかそれ(3・4ドア両用)を開発・実用化しないことにはJR西日本エリアでホームドア運用が出来ない。
902:名無し野電車区
10/05/28 22:30:20 1gmWLi5l0
>>897
設置延長が140mとあるから7両分、つまり8両の223系直快は廃止か207/321系に変更する
可能性が高いな。
903:名無し野電車区
10/05/28 22:36:00 nLX9wAon0
>>897
そのまま直快は廃止…に一票。
別に無くても大勢の利用者には関係のないトマソン的存在だしなw
904:名無し野電車区
10/05/28 23:01:06 J/e+Vig30
>>903
チラホラ直快は平日のみの運転になる…と言う噂は耳にするなぁ。
905:名無し野電車区
10/05/29 00:00:44 EMbW6rvB0
直快なんて、阪神なんば線開業に対抗して
酉が面子と意地で走らせてるだけだろ?
関西線のダイヤにも柏原快速などの影響があるし、
223系を使うことで、
片町線、東西線の車種統一にも逆らっている。
直快は廃止ないしは縮小、
もしくは207系または321系に変更。
そして223系5000台は丹波路快速へ転用ジャマイカ。
906:名無し野電車区
10/05/29 08:25:05 rhnge2Ve0
<<905 223系宮原(MA編成)直通廃止もしくは207系・321系→大阪発の夕方207系の篠山口行きにMA充当→
907:名無し野電車区
10/05/29 10:40:18 cbkXEtFW0
これでいつもの人が
「放出以西は223が入って学研都市線とは思えない」
「放出以東は奥学研」
「223は学研ユーザーからみてどうこう」
「223の8連と207の7連の輸送力がどうたらこうたら」
と言えなくなるわけか。
学研スレも平和になるね。
908:名無し野電車区
10/05/29 11:47:37 MHUpzpw/0
>>905
そもそもなんば線と対抗するような位置関係ではないけどな。
MA編成については113系4両の置き換えが最有力ってところか。
それでも余る分は宝塚線の輸送力増強に使えば…と。
>>907
「学研ヲタが云々…」も追加でよろしく。
いつもの人こそが一番の学研ヲタにしか見えないw
909:名無し野電車区
10/05/29 12:01:27 9SaocAVp0
JR東西線は駅での列車風が激しすぎ。
地下線では東京トンネルと並んでトップクラス?の最高速度90キロを誇るがこれが激しい列車風の原因になってる?
最高速度が75キロだったら列車風が弱くなるし、パンタ1基でも走行可能になるが。
910:名無し野電車区
10/05/29 12:06:09 ialFLoAG0
>>907-908
「207系は幅広車体だから7連で8連分の…」
「207系0代3連にモハ206を組み込んで…」
etc、まだまだ続くと思われw
911:名無し野電車区
10/05/29 12:33:10 p6LaqShk0
207系には直快幕がないらしい
912:名無し野電車区
10/05/29 14:48:37 bD4BPcKV0
数年前から北新地のホームは転落防止のために警戒色いっぱいで物々しい雰囲気になってたし、
ホームドアの試験にはちょうどいいんでないかな。
913:名無し野電車区
10/05/29 15:36:31 30vOJOPg0
ホームドアでホームが狭くなって結局階段規制するようなことになるんだろうから、
今でも階段規制でホームに人を溜めないようにするだけでじゅうぶんなような。
914:名無し野電車区
10/05/29 16:58:39 mWGbIT+/0
ミハ223が宝塚線専属になることで207/321に余裕が出来るらしいね、直通快速は207/321に変更するようだし、唯一本線系統では無い区で207/321を扱えるのはナラ区だけだから、仮に転属になったとしても転属先はナラ区だけしか無いと。
915:名無し野電車区
10/05/29 18:53:13 iuAHZAS30
>>905
つーか井手時代の遺物。
元大和路利用者から見ても迷惑なだけな感じがする。
>>914
207-0(特にT'cが一桁のZ1-Z8)の直快にハァハァwwwww
916:名無し野電車区
10/05/29 20:11:30 23wirzGx0
>>914
別スレでは湖西線に乗り入れするC電を京都で系統分割したうえで207/321系を捻出すると
予想してるのも居る。
しかし実際に直快が207/321系になったら、奈良電では学研から来た編成とは逆向きで出会うという
シュールな光景が見られるのか。
>>915
東西線を介して各方面に直通する体系自体井出の発想でないか?
あのおっさんは線路が繋がってたらどこでも直通させろという発想では?
917:名無し野電車区
10/05/29 21:04:07 7W9/N6OU0
>つーか井手時代の遺物。
は?直快が出来たのは2008年ですが??
918:名無し野電車区
10/05/29 21:24:27 Wh7kL6OK0
>>916
本当に207/321系なら大和路線や東線で駅によっては
2両分雌車乗車口が登場することもあるだろうな。
103/201系6両は前から4両目なので、
103/201系が1~6で停車している場合は1両ずれる。
もっとも、混乱防止の為にモリ車の大和路運用みたいになる可能性もあるが
919:名無し野電車区
10/05/29 21:41:21 FG6u5TBH0
>>917
直快の構造が浮かび上がったのが井出時代あたりってじゃないか?
920:名無し野電車区
10/05/29 21:50:45 gTBBDkTJ0
直快の意味するところがわからないな
何のために走っているのかわからない
下手に線区をまたいでややこしくしているだけではないのか?
921:名無し野電車区
10/05/29 22:48:40 iuAHZAS30
尼の大事故がなかったら、つまり井手一派の統治が続いていたら大量に走ってた鴨試練ぞ。
確か直快は阪和の利便性向上と一体になってたような気がするんだが。
922:名無し野電車区
10/05/29 23:13:41 ialFLoAG0
>>920-921
東線の南半分が開業したら大和路快速を放出経由で北新地に入れて
環状西線のスジを空けて、阪和快速の環状直通枠を増やす
…ってね。
低レベルな妄想ではよくある書き込みだけど、
JRもマジでこんなアホな事考えてたのか知らん
923:名無し野電車区
10/05/30 03:21:11 ja0eubxI0
北梅田~久宝寺を一括開業する予定だったのに不法占拠住民による妨害工作で予定変更になったんだよな、暫定開業の暫定ダイヤだから消極的な乗入。
たぶん南アーバン線区が白紙改正されるのは東線全通が前提と思う。
924:名無し野電車区
10/05/30 10:08:13 5PpepToO0
646
直通快速は要らない。
だって乗車率低いし奈良行きは東西線経由があるから。
それこそ東西線経由の列車をすべて奈良発着にすれば利用客の需要も見込める
現在、神戸線、宝塚線から昼間、奈良へ行くには大阪で乗り換えになるが実現すれば乗り換え不要で便利になるし。
647
>>646
ロング快速が奈良まで行くならいらない
クロスの快速を所望する
925:名無し野電車区
10/05/30 16:24:05 9rXng1h70
223系乗り納めと撮り納めしよっか。
もう二度と学研都市線では223系や8両編成は見たり乗ったり出来なくなるし。
926:名無し野電車区
10/05/30 17:18:16 h9E5UTIA0
>>925
ここまで散々に言われてる直快だけど、223での運転最終日の時にはやっぱり撮り鉄とか乗り鉄とか集まるのかな?w
927:名無し野電車区
10/05/30 17:38:33 JdupU8VI0
放出までの極短区間しか走ってないのを「学研都市線では」とか言われてもな。
大袈裟すぎてドン引きですわ
928:名無し野電車区
10/05/30 18:08:19 A2vSLZtp0
片町線にはクロスはお似合いではないってことだよ。
糞路線に二度と入線させるな!
929:名無し野電車区
10/05/30 18:57:51 JdupU8VI0
クロスが似合うとかいう発想からしてもう(ry
930:名無し野電車区
10/05/30 21:20:31 mACXa7uh0
>>924
直通快速は東西線通るぞ。
現行の快速を単に延ばせばいいだけと言えば・・・
931:名無し野電車区
10/05/30 23:00:39 DPGzLLDC0
というか北新地を2面4線で作っておけばよかったんじゃ・・・
とは言ってもあのあたりの地盤の関係で工事が遅れたから無理なんだよなあ。
明石と同程度の客数をあれだけ狭いホームでさばいていたことが無理があったんでさ。
932:名無し野電車区
10/05/30 23:11:51 u0OURxHq0
>>931
それは思う。
2面4線、せめて環状天王寺型2面3線か
とにかく折返機能と、副本線が1本以上あればねぇ
933:名無し野電車区
10/05/31 00:01:35 ja0eubxI0
2面4線化出来る用地だけは確保されてなかったっけ?
934:名無し野電車区
10/05/31 09:54:25 XbgMeb+C0
次期改正では、直通快速が廃止されます。
また223系の東西線使用は廃止し207,321の4ドアに制限するみたいです。
935:名無し野電車区
10/05/31 11:00:53 a8I21h3l0
妄想は憲法によって保護されています
936:名無し野電車区
10/05/31 11:21:52 x6BK8bzx0
>>935
プレス内容で想像が付く
よって、妄想とはいえません
937:名無し野電車区
10/05/31 11:31:34 5xBcvTWe0
4ドアの225を作るのさ、と、これが本当の妄想です
938:名無し野電車区
10/05/31 11:51:46 LFCjwmb20
はいはい。勝手に直通快速無くなると思っておきなよ。
939:名無し野電車区
10/05/31 11:57:27 ZkfR4zq/O
>>936
あのプレスの文面で100%「直通快速は廃止」なんて読み取れたらエスパーだろ。
「207/321系に置き換えの上、直通快速は存続」
と言う可能性も充分残ってる。
940:名無し野電車区
10/05/31 12:35:18 fTJkvw7q0
ひょっとして、207系・321系の一部の車内をE231系とかE233系とかの近郊型みたいにするのでは?
941:名無し野電車区
10/05/31 13:10:48 OjXnDFXx0
あんなボックスシートにされるくらいなら、ロングのままのほうが遥かにマシ
942:名無し野電車区
10/05/31 13:27:31 XbgMeb+C0
あと次期改正で
225系の本格運転
はまかぜ新型車両運転開始
大阪環状線、通し運転各停車両の削減(大阪止め増加)
大阪環状線快速の大正駅、全列車停車
新快速、南草津駅停車
が検討されています。
東西線223系全面撤退に見込み
943:名無し野電車区
10/05/31 13:38:54 Fnj7Nmxz0
>>934>>942
ソース希望
944:名無し野電車区
10/05/31 13:41:12 zjRzqdCr0
直通快速が7両編成って・・・大和路線ではなんか中途半端な気もするな
どっちにしろ、地下の駅で△マークがなくなるのなら非常にうれしい。
明らかに223系が来ない時間帯に△に並ぶやつがいるからな
945:名無し野電車区
10/05/31 22:51:02 4wwqWsdf0
>>938
直通快速廃止は学研都市線利用客からすると、
バンザイで喜ばれるものかと思っていたけど
そうでもないんだね。
今まで邪魔以外の何者でない的な発言多かったので。
946:名無し野電車区
10/05/31 23:03:42 /aqVOg2i0
というか、朝方の直通快速に放出で接続する、
放出止めの下り電車を運行できないものかね。
微妙に空いた間隔を埋めることができるし、
運転本数の確保も期待できそう。
947:名無し野電車区
10/05/31 23:10:48 oYlAYEU50
自分的には夕方の上り直通快速を同志社前行き快速に先行する形にして欲しいのだがな。
平日の直快最終便以外は木津行き快速に先行してるけど、そうすれば東西線から奈良方面へ15分間隔で設定される
からな。
948:名無し野電車区
10/05/31 23:54:05 ApLPIrIT0
>>946
自分もその列車を希望するけど、学研からの客が全て直快へ乗り換えるとなると、
今の停車時間で全員乗り切れるだろうかなぁ。
ホームもちょっとしたパニックになりそうな気もするし。
949:名無し野電車区
10/06/01 13:40:26 QFl9Ms700
>>946
放出での直通快速はおおさか東線内の利用客を受けてるから、
四条畷方面から放出行運転しても入区すらできないし、城東貨物に逃がしたとしても
車内点検で時間がかかって後続に遅延が発生するだけ。
運転させるぐらいなら京橋までく方がいいでしょ。
>>947
東西線内から奈良の需要がどれだけあると思ってるん?
950:名無し野電車区
10/06/01 15:27:34 c813XpMy0
四条畷ー木津間をトンネルでつないでほしい
951:名無し野電車区
10/06/01 15:40:45 N80OZDrh0
学研&東西からトイレ付き車両がいなくなるのか
952:名無し野電車区
10/06/01 19:09:51 T1xucQQp0
>>949
なるほど、直通快速に先行するおおさか東線の各駅停車の旅客を
直後に到着する直通快速が受け入れている訳か。
それなら、乗車率の関係から、片町線上手からの満員の旅客を受け入れる
余地は、8両編成でありながら、クロスシートということもあって、
無理ということになるのか。
放出→京橋間は、3分間隔で線路容量が限界だし、
その筋で京橋まで片町線上手からの乗り入れは無理になるな。
放出駅下手の引上線も一本しかないし、先行するおおさか東線の電車が
引上げているだろうから、どうにもならないな。
いっそ、南側の保線基地にぶち込むか、
そのまま折り返し、淀電に入区させるか。
やっぱり無理が生じるな。
京急並のアクロバットな運用ができればよいのだが。
話は変わるが、
鴫野駅下手、寝屋川を渡る手前の西側の工場の建屋が
取り壊されているな。
いよいよ東線北線の用地確保、工事着手かな?
953:名無し野電車区
10/06/01 20:49:15 Tf5b8/4l0
スレリンク(rail板)
954:名無し野電車区
10/06/01 20:53:03 polj58EM0
>>945
>今まで邪魔以外の何者でない的な発言多かったので。
直通快速は廃止したほうが学研都市線・大和路線双方が幸せにならないか?
学研都市線としては直快が無くなった分のスジを快速や区快増発に回したりとか大和路も
柏原快速とかいう訳が分からん列車を無くして奈良方面から天王寺・大阪方面に向かう電車を
増発したり出来ないかと思う。
もっと言うなら、大阪駅直通というのがある以上大和路線からの視点では北新地に着く直快には魅力がないのかも。
学研都市線は大阪駅直通がない(そもそも設定不可能)から北新地でも大阪駅に直通するのと同じ効果があると思う。
955:名無し野電車区
10/06/01 21:01:00 1RF90Y3r0
区間快速と直通快速
大阪まで所要時間が変わらないというのが痛い所
956:名無し野電車区
10/06/02 00:09:09 DolaVunn0
鉄ヲタが思ってる以上に現場の人間も邪魔だと思ってるし
957:名無し野電車区
10/06/02 00:50:41 SRoYRXV/0
>>954
廃止分で間隔元に戻して所要時間を元通りにしてほしい。
直通快速を入れたがために朝時間帯の列車が軒並み数分増になったので
>>955
直通快速の方が若干早いけど、それは直通快速入れたがために
区間快速の所要時間延びたから。
958:名無し野電車区
10/06/02 07:05:26 zPdtrlMW0
直通快速廃止したら、少なくとも学研は幸せになるどころか不幸せになるだけだな。
朝の様子を見てみれば「廃止したら?」なんて簡単なこと言えるか?
959:名無し野電車区
10/06/02 10:55:50 WD8zOjG20
京橋以遠から大阪/北新地の共通乗車と京橋~久宝寺の天王寺経由/放出経由の選択乗車を認めない限り
乗客がシフトするなんてありえなかったしな。
960:名無し野電車区
10/06/02 16:10:16 riAZrcRH0
廃止しなくていいから321系か207系で
運転して下さい。@大和路線利用者
961:名無し野電車区
10/06/02 18:13:16 zWPeiPyi0
直通快速が尼崎止まりにしなくて
そのまま、姫路や新三田まで運転したら?
夕方の大阪発の快速を廃止して尼崎で連絡すればええやん。
大阪駅からの客は座れないとか文句はなしで。
962:名無し野電車区
10/06/02 18:29:51 OQtZzOJe0
>夕方の大阪発の快速を廃止して尼崎で連絡すればええやん。
>大阪駅からの客は座れないとか文句はなしで。
アホか
963:名無し野電車区
10/06/02 20:27:13 beqDCLZC0
なんだかんだ言ってフタ空けてみれば、
いつの間にやら3・4扉両対応ホームドアがしれっと付いてて一件落着な気がしてきたw
964:名無し野電車区
10/06/02 20:46:24 QlE13H0/0
直通快速問題の元凶は確か今は無きアボーン板やったかと。
>>954
元大和路利用者から見ると
一個の列車で天王寺・大阪駅・京橋に出れる列車がなくなると相当しんどい。
これだけはガチで言える。
965:名無し野電車区
10/06/02 21:09:38 uQyY9QAP0
直通快速を廃止にしたとして、その空いたスジの分、学研の本数が増えなければ最悪だぞ
966:名無し野電車区
10/06/02 23:29:41 vHPP0IPF0
>>963
3・4ドア両対応ホームドアって本当に開発出来たの?これが出来ないことには酉エリアでの
ホームドア普及は出来ないと言ってもいいと思う。
それに仮に出来たとして、特急とか他社車両(例えば東海のワイドビュー、スーパーはくとなど、タンゴシリーズ)
とか寝台客車など多種多様な車が居る路線なんかはどうするんだ?
大体ホームドアを普及させろ、法的に設置を義務づけろなどと言ってる連中に鉄道車両には色々なドア配置があることを分かってて言ってるのかと
聞きたいところ。義務化したら簡単に造れると思ってそう。
ところで北新地に設置するのはあくまで試験設置だろ?もしも乗客から邪魔だとか要らないなどど言われて評判が悪くなったら
試験失敗ということで撤去する可能性もあるんかな?
967:名無し野電車区
10/06/02 23:41:08 zPdtrlMW0
試験設置違うし。
968:名無し野電車区
10/06/03 00:04:20 ZuPBZCFx0
>>967
>「北新地駅」に整備することで、ホーム柵の設置によるがお客様の乗降への影響や、
列車ダイヤへの影響等を検証しつつ、今後の展開について引き続き検討してまいりたいと思います。
こういう文面だから試験設置かと思った。「お客様の乗降への影響」とか「列車ダイヤへの影響」の面で
悪影響を及ぼすようであれば他の路線や駅への展開は見合わせるということにはならないか?
更に言うなら、北新地は雨でスリップすることはないと謳われてるけど他の屋外の駅なら
どうやねんとツッコミ。雨でスリップするから無理ですとなったらそれこそ東西線以外の路線では
展開出来ないことに。
969:名無し野電車区
10/06/03 00:09:42 HSKeTZWk0
発想を変えるんだ、直通快速は北新地を通過にするのさ
970:名無し野電車区
10/06/03 00:22:52 yC2dpOGd0
971:名無し野電車区
10/06/03 00:26:14 EyOiOOFjO
>>942同意。あと追加で
新快速宝殿停車
全快速塚口停車
鴻池新田快速停車
柏原、三郷全快速停車
長滝全快速停車もヨロシク36
972:名無し野電車区
10/06/03 00:32:39 yaI4huJ40
971 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
973:名無し野電車区
10/06/03 00:36:08 QxViAFeaO
日刊馬鹿乙としか言いようがない。
というか阪急スレに帰れw
974:名無し野電車区
10/06/03 10:09:39 nWoFv51KO
北新地や東寝屋川の柵みたいにとりあえずアリバイ作りで設置しました的な感じで終わる悪寒。
975:名無し野電車区
10/06/03 15:34:50 0kscZBoZ0
>>953
乙デス。
976:名無し野電車区
10/06/04 18:23:04 Item34tZO
複数のスレで、阪和線の205-0を組み替えたうえでヅカ線に復帰させるなんて話がある。
理由は直通快速用に207/321系を捻出するためだとか。
他にも本線、大和路線と学研都市線に「通勤快速」の設定を検討してるという話もあった。
仮に設定されたらどういう位置付けか?快速の上位になるのか、快速と区快の中間なのか…?
977:名無し野電車区
10/06/04 18:35:51 AF7cQyoyO
通勤快速…星田+住道通過だったら神だな。ホントは放出も通過して欲しいが東線あるし…と妄想してみますた
978:名無し野電車区
10/06/04 18:39:34 Aa+k0BZq0
>>976
そこら辺はほとんどガセか妄想の類だな
979:名無し野電車区
10/06/04 19:10:30 iPEcbFhf0
自分は阪和に225が116両も投入、て段階でガセだと断定してますがねw
いっその事廣嶋や岡山に投入(223は転属)して、それで余った115や113を阪和に転属させたほうがはるかにましだと
思うのだがな。
980:名無し野電車区
10/06/04 19:33:53 8pqAqWJs0
>>979
ただ、それは公式サイドでアナウンスがあった件について。
所詮国鉄廣島、ザマァw
981:名無し野電車区
10/06/04 23:43:36 bfqW5MDw0
>>976
宝塚線の205系の話は無くもないかな…って感じだけど、
通勤快速のネタを書いてた奴の書き込みは一発でガセだとわかるだろw
>>980
zaqにマジレスしちゃいかんよ。
982:名無し野電車区
10/06/05 08:28:26 dKrMtnXaO
>>981
でも最近ガセネタかマジネタか分からん書き込みがあちこちのスレで(特に223系スレ)多いな。
阪和線に225系投入というのもガセネタだと思ってたけどまさかマジネタとは思わなかった。
これはガセネタだろうけど223系スレで207系をヅカ線から一部追い出して代わりに223系や225系の投入が議題に上がったなんて話すらあった。
983:名無し野電車区
10/06/05 09:17:27 vOBJiqb+0
>>982 ときどきガセが本当になる時もある。205系の本線復帰はないが、207系か321系の直通快速はあるかもしれない。
225系だって私も去年の9月に223系スレで見たときは、阪和線ガセすべて東海道線じゃないのとおもってけど案の定本当に116両。
984:名無し野電車区
10/06/05 10:21:41 dKrMtnXaO
>>983
321系はともかく、207系は東線や久宝寺~奈良間での走行実績あったかな?
仮に直通快速が4ドア化するなら東線や久宝寺~奈良間の走行実績がある321系限定になるかもね。
207系が東線や大和路線で試運転はじめたらますます怪しくなるな。
985:名無し野電車区
10/06/05 10:48:19 GqP/4Fn70
207系は奈良~王寺で走ったことある。
321系が走行実績があるっていったってたった2往復だけ、
しかも奈良電車区への疎開と乗務員訓練の回送であって、そもそも試運転じゃない。