10/04/08 01:05:09 X6z7G2BsO
>>565
つくばエクスプレスって金かかることしてんなぁ。
交直両用車の導入といい。
鋼体架線での高速運転はやはり難しいのかね。
E5系の多分割可動型集電板?みたいな感じの集電板が在来線でも使えそうなら、
ぜひ導入してもらいたいところだが。
新快速でも時速130km運転するようになってから離線率が高くなって、室内電源用に
バッテリー容量を増強して照明関連が消えないように対策したけど、根本的には離線
しにくくすればこんなことをしなくても済んだわけだし。
いまのところ、運転士が第二パンのagesageを忘れたという話は聞かないけれど、
ダイヤ混乱時とかに焦ってミスを出さないとも限らないし、集電板の改善で第二パンを
廃止にできるのであれば廃止にしたほうがいいとは思うのだが。