10/02/22 14:21:12 OOtccUUj0
>>380
違う。快速Aも廃止でいい。
もうつくば1駅のみの利便性優遇しなくても、茨城4駅にも均等に利便性を分散していい時期。
研究学園の快速A停車とか考えるくらいならなおさら。
現行の都内ーつくば駅利用者にとって平均到達時間や待ち時間がバラバラな「区快or快速A」の利用という状況より
選択肢は「快速Bのみ」で等間隔、同到達時間のほうがわかりやすく利便性もかわらないはず。
その上で無駄な日中普通つくば行きを廃止→守谷どまりにすればコスト削減にもなる。
快速Bと各駅のみでいい。
>>389のいうとおりおおたかの緩急接続を保証すれば柏の利便性に問題はない。
日中は
区快2本/時&快速A2本/時→快速B4本/時へ統合
通勤時は
八潮と三郷が文句言ってきそうなので
区快→快速B
快速A→快速Bと普通に半々ふりわけ
普通を1時間あたり1本くらい増やして駅での待ち時間を均等に短くしてやればよい。