10/04/13 14:15:23 s85dAaUZ0
>>855
高崎線は新幹線が存在する・・・東京~埼玉のピストン輸送しかしない東上線や西武池袋線より格上の重要幹線路線だから
>>858>>860
JRの運賃が私鉄より高くても、高崎線の営業係数はやはり優秀
①・・・例えば、上野駅や大宮駅で切符を買って高崎線に乗車した場合は、上野や大宮は東北(宇都宮)線の駅なので
売り上げは高崎線ではなく、東北(宇都宮)線として計上されてると思われる。
宮原~大宮を往復の場合、行きに宮原で切符を買えば高崎線の売り上げになるが、
帰りに大宮駅で切符を買えば東北線の売り上げになってしまう。
だから、営業係数を出す上で高崎線はハンディがあると書いてる。
②・・・JRよりも私鉄の方が、定期券の割引率が低い。
私鉄は1回乗車の切符だとJRよりも運賃が高いが、定期乗車券はJRよりも高い。
毎日利用するの常連さんから高い運賃を取るのが、私鉄のしたたかな稼ぎ方。
通勤定期券代は勤務先が支払うので、個人は割高運賃を実感しない。
個人に割高感を感じさせずに上手く高い運賃を稼ぐ・・・これが私鉄のしたたかな稼ぎ方。
なので一枚の切符だけを見て、私鉄よりもJRが運賃が高いと思ってるアナタは、私鉄のしたたかなイメージ戦略にマンマと乗せられてます。