★ 高崎線 ★at RAIL
★ 高崎線 ★ - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
10/04/13 01:14:26 dLuYKql00
>>837
   >東武西武が高いのは末端ド田舎区間を含んでいるからだろう
   >高崎線も大宮-水上が高崎線だったら90弱くらいなのでは?

都心からの距離を「 大宮 = 東上線川越 = 西武線所沢 」として
「 高崎線 = 東上線川越以北 = 西武池袋線所沢より下り方面 」として考えれば
高崎線の数字がいかに優秀かが分かると思う。

しかも大宮駅は東北線だから、高崎線の売り上げ数字はカウントされてないはず・・・
営業係数66.8は、宮原駅~高崎駅の数字と思われる。

上野駅で自由席特急券を購入しても、その数字は東北線としてカウントされてると思う。

そもそも「 高崎線 = 東上線川越以北 = 西武池袋線所沢より下り方面 」は
ひと駅あたりの乗降客数は高崎線が一番多い。

要するに沿線人口とか輸送量の差がそのまま営業係数に出てる。

851:名無し野電車区
10/04/13 01:19:37 dLuYKql00
>>837
>850の続き

高崎線は東北(宇都宮)線に比べて、営業係数を出す上で色々とハンディがあると思う

それでも営業係数66.8を出してるのは、ただ優秀としか表現のしようがない

852:名無し野電車区
10/04/13 01:26:23 NuJJvoMp0
終点も西武は秩父だし東上は寄居だけど高崎線は高崎だしなあ
この3線の中では一番まともな都市に達してるというのもあるんだろうな
まあ伊勢崎線は終点の伊勢崎が合併前ですら20万都市だったのにぱっとしないのは車社会だからどうしようもない

853:名無し野電車区
10/04/13 02:03:28 NWOuTmROO
高崎線…

苛々することもあったけど15年間ありがとう。

これからも1年に1回は乗りに来ます゚。(p>∧<q)。゚゚

854:名無し野電車区
10/04/13 06:37:00 pmIFN7EVO
高崎線は、鴻巣か桶川行きが、朝夕もしくは夕だけでも時間あたり3本増えたら便利なんだけどな~

あと宮原以外2面3線のホームばかりだけど、2面4線のホームにしないのか疑問…桶川なら貨物線を改造すればいいのに

855:名無し野電車区
10/04/13 07:24:06 vMPU4HUHO
>>850
高崎線は西武池袋線所沢以北や東上線川越以北よりも駅間距離が長いから一駅当たりの利用客数は有利なんじゃないか?
上尾は川越以北よりも間違いなく都会だが、駅間距離を考慮すると北本・鴻巣・熊谷辺りは川越以北よりも格上とは言い切れない

856:MMXLVIII
10/04/13 07:46:35 EGajPI9P0
いまさらだけど鴻巣行き
URLリンク(mmxlviii.com)

857:名無し野電車区
10/04/13 08:11:20 o/ja34tt0
駅間長杉
比較にならん


858:名無し野電車区
10/04/13 08:35:27 i5AK3HpXO
>>850
東武・西武より高崎線の係数が良いのは、運賃が高いという理由もかなりあるはず。

普通運賃もそうだが、私鉄はさらに通学定期の割引率が凄いし。
東武・西武の運賃がJR並なら係数は大きく下がるだろう。


859:名無し野電車区
10/04/13 08:45:34 e77p+OlK0
高崎線(宇都宮線もな)は割高な運賃に加えて人によってはG料金も払ってくれる

860:名無し野電車区
10/04/13 09:26:52 IGqcTEKI0
>>858
そもそも列車本数が全然違うしJRと私鉄は

高崎線も私鉄並みの本数(輸送力)だったら最係数もっと悪くなるのでは?鴻巣以遠特に籠原以遠がお荷物になって
JRお得意のドケチ輸送力だからこそ生み出せる数字だろうねアレ

データイムスカスカでも電車をバンバン走らせる私鉄と
少しでも空いている列車があれば即削減するJRを比較するのはおかしくね?

861:名無し野電車区
10/04/13 10:14:07 e77p+OlK0
私鉄・・・昼間はラクに座れる
JR・・・昼間座ろうと思ったら問答無用でG車誘導

862:名無し野電車区
10/04/13 11:33:54 gOERlDGe0
貨物・団臨等のスジがあることもお忘れにならないように。

863:名無し野電車区
10/04/13 13:47:04 1vZ7U6sH0
私鉄でも空いてるのは各駅停車だけだよな

864:名無し野電車区
10/04/13 13:53:56 o/ja34tt0
本数増やして
私鉄に完敗だよ

865:名無し野電車区
10/04/13 14:10:06 g6OAbpG/0
東上線池袋のフルーツバスケットに比べれば高崎線は比較的マッタリしているよ
ただ池沼率がなぁ、、、車内でピーピーファビョられると雰囲気最悪になる


866:名無し野電車区
10/04/13 14:15:23 s85dAaUZ0

>>855
高崎線は新幹線が存在する・・・東京~埼玉のピストン輸送しかしない東上線や西武池袋線より格上の重要幹線路線だから


>>858>>860
JRの運賃が私鉄より高くても、高崎線の営業係数はやはり優秀

①・・・例えば、上野駅や大宮駅で切符を買って高崎線に乗車した場合は、上野や大宮は東北(宇都宮)線の駅なので
    売り上げは高崎線ではなく、東北(宇都宮)線として計上されてると思われる。
    
    宮原~大宮を往復の場合、行きに宮原で切符を買えば高崎線の売り上げになるが、
    帰りに大宮駅で切符を買えば東北線の売り上げになってしまう。
    だから、営業係数を出す上で高崎線はハンディがあると書いてる。

②・・・JRよりも私鉄の方が、定期券の割引率が低い。
    私鉄は1回乗車の切符だとJRよりも運賃が高いが、定期乗車券はJRよりも高い。
    
    毎日利用するの常連さんから高い運賃を取るのが、私鉄のしたたかな稼ぎ方。
    通勤定期券代は勤務先が支払うので、個人は割高運賃を実感しない。
    個人に割高感を感じさせずに上手く高い運賃を稼ぐ・・・これが私鉄のしたたかな稼ぎ方。


なので一枚の切符だけを見て、私鉄よりもJRが運賃が高いと思ってるアナタは、私鉄のしたたかなイメージ戦略にマンマと乗せられてます。


    

867:名無し野電車区
10/04/13 14:21:29 s85dAaUZ0

>>866の訂正

②・・・JRよりも私鉄の方が、定期券の割引率が低い。
    私鉄は1回乗車の切符だとJRよりも運賃が 安い が、定期乗車券はJRよりも 高い 。
    
    毎日利用するの常連さんから高い運賃を取る・・・これが私鉄のしたたかな稼ぎ方。
    
    通勤定期券代は勤務先が支払うので、個人は割高運賃を実感しない。
    個人に割高感を感じさせずに上手く高い運賃を稼ぐ・・・・・これが私鉄のしたたかな稼ぎ方。



868:名無し野電車区
10/04/13 14:40:06 s85dAaUZ0
東洋経済でJR東の営業係数を見ると、首都圏以外の黒字は東北線、常磐線、新幹線だけ・・・
東北線と常磐線は首都圏の儲けで東北の赤字を埋めてると思う

そう考えると、北関東・東北・上信越は、新幹線以外全てが赤字路線
JR東は、首都圏と新幹線の儲けだけで北関東・東北・上信越の大赤字を埋めてる

869:名無し野電車区
10/04/13 14:43:35 zga0B9qo0
儲かっているから放置プレー部門No1じゃないか高崎線は

870:名無し野電車区
10/04/13 15:27:35 o/ja34tt0
新幹線持ち出すようではお終いだ
比較できねえだろう
東北線とでも比較してろよ

871:名無し野電車区
10/04/13 15:35:34 d9r9DoY00
                /: : : :./: : |: : : : : : : ヽ: : : :\ : : : : : : : : : : .
            _ _/ : : /: : l : : :l : :.|: : :{ : :.:|\:__: :ヽ: : :.<\/ 〉: ヽ
             ` /.: : : :| : : |: : : |: :j:l : : |\':l ̄\. :!ハ: :|: :\ く: : : ヘ
             /) : : | : : レ'⌒l: :八: : |  ヾ   ヽ| |.:l: : //\>. :│
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          /,.=゙''"/..: | : : lVハi:::::ハ      〃 ̄ ` /: : : : : : : : : :.l:|  こまけぇこたぁいいんだよ!!
   /     i f ,.r='"-‐'つ : :ヽ{! Vr'圦       /// /: : : : : : : : : : : リ     
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   /    ノ    il゙フ   厶-= ア: : ゝ          イ_/^l |/
      ,イ「ト、  ,!,!       l: /V!: :/二7 弋r<   人  ヘ
     / iトヾヽ_/ィ"        '´   V/::::/{__/_j:_xj  / /:::::::::>,

872:名無し野電車区
10/04/13 17:09:30 oZ3fC/dqO
>>869
放置プレーNO1は南武線or横浜線だろうが
これだから埼玉の水呑み百姓はw

873:名無し野電車区
10/04/13 17:34:00 veT4b6o90
>>872

南武線:新車&データイム12分→10分おき

横浜線:車両編成増強、データイム快速40分→30分→20分と倍増

高崎線:グリーン車ボッタクリ、普通車は実質短編成化、快速→区間快速化、籠原以遠データイム4本→3本、昇進はウヤ地雷、特急はJRワーストのオンボロ

高崎線だけダイヤ改正毎にショボくなっているがな(車両以外)
昇進は頻繁にウヤるし

874:名無し野電車区
10/04/13 18:17:44 tGf9GxOg0
携帯って情弱馬鹿ばっかだよな
中学生か低偏差値高校生か
仮に大学生ならゆとりFランでもありえんだろ

875:名無し野電車区
10/04/13 19:35:34 vMPU4HUHO
>>868
東北線・常磐線って黒字だったっけ?
東北線も常磐線も営業係数100超えていた気がする

876:名無し野電車区
10/04/13 19:36:31 EiLgR7fk0
>>869>>873
当たり前の事を書くが、JRは稼いで利益を出すのが目的で鉄道を運行してる
どう運行するかはJRの勝手

偏屈ネクラ鉄ヲタのお前らと違って、一般の利用客にとって鉄道は足になりゃあそれでいいんだよ
○○線が何分おきとか言って何が面白いの???


877:名無し野電車区
10/04/13 19:46:55 oYyJj7yyO
喧嘩番長情報キボ

878:名無し野電車区
10/04/13 19:58:05 VKYcjl5m0
>当たり前の事を書くが、JRは稼いで利益を出すのが目的で鉄道を運行してる
>どう運行するかはJRの勝手
「南満州鉄道 東日本」とでも改名城

879:名無し野電車区
10/04/13 20:08:04 pmIFN7EVO
>>868

なら桶川から先は、廃線にすればいいじゃないか。
妥協して鴻巣か籠原だね。あとはド田舎空気運搬路線なんだし、バス路線に任せればいいんでない?

880:名無し野電車区
10/04/13 20:12:32 hEZ8IXSQO
前橋発6:00の湘南新宿ラインって混む?

881:名無し野電車区
10/04/13 20:14:39 vz1MdDbu0
>>876
國鐡マンか?
高崎線の糞ダイヤ、少なくとも籠原行き連続、最悪3連発は以遠の乗客から大ブーイングだけどな



882:名無し野電車区
10/04/13 20:17:56 In/QgZ3c0
>>879
ゆとり乙

883:名無し野電車区
10/04/13 20:38:56 smvtTnfzP
>>866
>上野や大宮は東北(宇都宮)線の駅なので
>売り上げは高崎線ではなく、東北(宇都宮)線として計上されてると思われる。

いま話題になってるのは>>797に貼られた「東洋経済」掲載の営業係数なんだが、
全くそんな計算方法ではない。「東洋経済」の原文を読むと、
旅客運輸収入→各路線の旅客人キロ
その他収入→各路線の営業キロ
で割り振る、と書いてある。

上野駅や大宮駅の収入をどの路線に計上するとか、そんな計算は一切されていないし、
また旅客単価(路線ごとの特急券・グリーン券収入の多寡や定期客比率)も一切考慮されていない数字。

884:名無し野電車区
10/04/13 20:40:48 U5AfaD7B0
それより人身事故や車両トラブルの多さを何とかしてほしい。
まあ人身事故は民度の問題?だから難しいとしても車両トラブルの数は抑えられそうだけどな。

885:名無し野電車区
10/04/13 22:24:59 D7f78gqm0
大宮台地を唯一といっていいほど貫く超重要路線が高崎線
もっと優遇強化されてもいいはず

886:名無し野電車区
10/04/13 22:39:08 /ggGkY0V0
>>856
サンクス。いやー見れてよかった。

887:名無し野電車区
10/04/14 00:49:44 uMjoWvTyO
PC&携帯の大規模規制が解除されてからスレ内民度が急激に低くなったな…

888:名無し野電車区
10/04/14 00:55:19 PNOZrpJQ0
そうだなお前みたいな携帯厨が帰って来たもんなw

889:名無し野電車区
10/04/14 01:34:35 GkfEd84N0
今回はドコモも解除されてるんだったな。
必要な時に解除しないんだから糞運営が

890:名無し野電車区
10/04/14 08:22:00 sZyl6Xt4O
朝は大宮に、高崎線普通と東北線(湘新)が同時に到着するけど、明らかに高崎線のほうが混雑してるね。

高崎線と東北線の本数割合を見直して貰えないかね?

891:名無し野電車区
10/04/14 10:09:33 XOednyVx0
高崎線の混雑率は宇都宮線の1.1倍なので
朝ラッシュ時の13本:13本 → 14本:13本 もしくは 13本:12本に変更してもバチは当たるまい


892:名無し野電車区
10/04/14 19:49:29 3vy2Z4mW0
>>890
湘新乗るとハッキリ分かるけど、宇都宮線発湘新は大宮で結構下車して乗客の入れ替わりが多いし、
大宮駅から乗車しても車内の空気が柔らかい感じがする。


対照的に高崎線発湘新の乗客は大宮であまり下車せず、空気がピリピリしてる。
湘新をわざわざ選んで乗車してるんだって雰囲気が感じ取れる。
乗車した時点で車内の中の方のスペースに入り込む傾向があって、網棚やつり革の獲得に必死で、
混雑してる車内で少しでも快適に過ごしたいって雰囲気が物すごく感じ取れるし、実際に車内の人の行動を見れば
その通りに動いてる。

大宮駅に8時頃到着の高崎線発湘新・・・新宿終点でいいからもう一本くらいあっても良さそうだ。

893:名無し野電車区
10/04/14 20:37:12 IQ2PHzZO0
朝ラッシュ時は宇都宮と高崎の本数見直さなくても、高崎線をE231にして、宇都宮線を211にすればちょうどいい気がする。

894:名無し野電車区
10/04/14 20:44:02 lHmVgaYw0
確かに宇都宮線は高崎線より空いている気がする。
朝もそうだけど昼は宇都宮線の方がダイヤに穴がないし僅かながら本数も多いから余計そう感じる。

895:名無し野電車区
10/04/14 21:02:10 VNUO6A1BO
また急停車だ

896:名無し野電車区
10/04/14 21:21:38 azf37Efz0
>>892
そうか?
大宮から乗る分には宇都宮線の方がヤバい感じだけどな

897:名無し野電車区
10/04/14 21:22:12 sbAlgt6K0
火事?

898:名無し野電車区
10/04/14 21:29:38 X2wwkPVXO
上野だけど、車掌の車内放送なんでかったるそうなの?サービス業だろ。

899:名無し野電車区
10/04/14 21:29:54 9+PQC7QbO
運転再開だってね

900:名無し野電車区
10/04/14 23:31:11 5oATf0uB0
>>892
確かに昇進の客は足が長いね

901:名無し野電車区
10/04/14 23:53:02 jaBkeCagO
今日あかぎ乗ったんだけど隣に座ってたジジィが「これ本庄早稲田止まるの?」って言われて吹いたwwwwww
おいおい本庄早稲田は新幹線の駅だぞと言いたかっただよw

902:名無し野電車区
10/04/14 23:59:20 GkfEd84N0
新宿行くわけでもなく高崎線内の駅で降りるのに湘新

903:名無し野電車区
10/04/15 00:00:03 fLwfb1on0
のる奴は許せん
特にマナーも糞もない学生

904:名無し野電車区
10/04/15 00:08:27 UgLo4txE0
>>902
来た電車に乗って何が悪いんじゃオッサン

905:名無し野電車区
10/04/15 00:13:45 U/jlsQ2i0
>>902
毎朝大宮から赤羽まで湘新に乗りますがw

906:名無し野電車区
10/04/15 00:16:43 G/ZCaiQjO
マナーないやつだらけ


907:名無し野電車区
10/04/15 00:28:58 fLwfb1on0
>>905
普通上野行きをご利用ください。切実に

908:名無し野電車区
10/04/15 01:02:24 Y1F9141IO
今保線かなんかしてるけどかなりうるさいし家は揺れるし勘弁してくれよ

909:名無し野電車区
10/04/15 01:19:16 FUjpXzEB0
>>795>>798
その日は837Mが籠原までが15両だった。
熊谷と籠原で時間調整して籠原以北はほぼ839Mのスジに乗った。

910:名無し野電車区
10/04/15 09:58:00 CA5PEGC8O
宮原の倒壊寸前のボロ屋いつ無くなったんだっけ?

911:名無し野電車区
10/04/15 16:00:32 pLXsejFi0
>>910
すでに廃屋状態の家のことなら今年の話。
それとも上尾の高橋畳店のことかな?

912:名無し野電車区
10/04/15 20:08:30 FHz0fHQ3O
更新スレで大宮12番が話題になってるが見た?

913:名無し野電車区
10/04/15 20:51:24 9dh968QJ0
>>912
どう見てもネタくさい書き込みなら見たw

914:910
10/04/15 21:47:34 CA5PEGC8O
>>911
廃屋の方です。

今年に入ってからでしたか、情報ありがとうございます。

昔、2階に人の姿を見た事あり。

915:名無し野電車区
10/04/15 21:58:38 5fTA+Z4w0
駅周辺の廃屋ボロ屋話はタブーだぞ、いくら鉄オタがBKネタ好きだからとはいえ

916:名無し野電車区
10/04/15 22:03:40 qcIY405VO
>>903
何に乗ろうが人の勝手だろ。あんたに言われる筋合いはない。自己中乙。

917:名無し野電車区
10/04/16 01:51:54 4ZZx404i0
>>916
自己中って言ってる奴が大概自己中である
人の振り見て我が振り直せとはまさにこのことであった

918:名無し野電車区
10/04/16 05:43:49 bcPM875VO
ミニクイアヒルノコ

919:名無し野電車区
10/04/16 08:24:48 jRaVEvMzO
朝の上りは、明らかに高崎線が混んでる。

18時~19時は大宮から下る宇都宮線が戦時列車なみに混んでる時がある。

下り高崎線は夕方以降は、上野~大宮間はそこそこの混雑かな?ただし大宮~上尾・桶川あたりまではかなり混んでる。夕方こそ大宮~鴻巣間にダイヤ組むのありかも…

920:名無し野電車区
10/04/16 08:42:45 RHIhLda90
通快を全廃してオール各駅の並行ダイヤにすれば解決

県北原人、群馬猿人の隔離政策ははよ止めてしまえ!

921:名無し野電車区
10/04/16 13:49:27 WLp52ek90
      _,,,,,,,,,,,,__ _,,,,,,,,__ _                ______
    \ニ三=ヾ;:;;;;;;;,`:;;;;;;;;;;.;癶フ  サ、サクラモーチ      `=、;;;;;,,,,,,,:::,,,,,;;;;;,,,,`""''';;;;,, 、__
    `ゞシ'. : : :ゞ;:;;;;;;;i:;;;;.y' : : ゙ ,                ,.-'゙''''',='";;;;;;;;",-,,;;;;;;゙;;;;;;;;;l;;;;`,、
  ,.. ''",' : : ● : :\:;;;}:;;ノ: .● : ',`` 、          /   `ー-...,;;;;;;;;;;;;,-‐/;;;;;;';;;;;;;;;;;;
 "     i/W/. : : : : ⊂つ : : /W/}::..  ヽ.....      /             `''''''""i;;;;;;;;ヽ
i      ヽ、: : : : .__,.;:,_: : : :,ノ.:::::::..   i:::::..   ,, -''l  ●  |,,,____/           |;;;;}` 、.....
ヽ、     ` ̄``''''''''''''''''' ̄´      ,.'':::::::. .'´  |     |.:::::/  ●        ノ;;;;}:.. `.::::::::.
  ` ー. - 、.. .. ., , ,___, , ,. .. .. - .‐'".:.:::::  {     ヽ、   |:::/          _,/;;;'゛::::;.. !::::::::::::...
      `' ' ー‐--------‐─ ' '´,.-──< 、     `ヽ、_ |/        _,,.,;‐';;;;゛゛   ,: '.:::::::::..
                        ( カシワモーチ ) `ー- 、..._"_'''==ー‐;;;-=‐''"-''_"_,,,,,... -‐'´..::::::.
                      `ー------‐'     `¨`ー--ニ二二二二二ニ--‐''¨´

922:名無し野電車区
10/04/16 14:54:32 h7DgoPbG0

高崎支社は、輸送量減少傾向の吾妻線・上越線・両毛線・八高線(高麗川~高崎)等の存在そのものどうでもいい赤字路線なんかより、
輸送量が増加してて黒字の高崎線大宮~鴻巣間をもっと増発する等、サービスに力を入れて欲しいね。

吾妻線なんか輸送量少ないし、営業係数239.6だし、単なる枝線だし・・・盲腸路線以外の何でもない。
吾妻線なんかさっさと廃止してその分高崎線に力を注いで欲しい。

あと、特急もいらね・・・185の寿命が来たらそのまんま廃止して欲しい。
特急は大宮~鴻巣間にとっては邪魔なだけ・・・特急をなくして普通や快速をその分増発して欲しい。
熊谷以遠は新幹線を使えばいい・・・東京駅始発だから新幹線が便利だろ。

吾妻線・上越線・両毛線・八高線(高麗川~高崎)等は少子高齢化で高校生が減って将来的に有望性はないから、力を入れる価値はない。
高崎支社にとっては高崎線大宮~鴻巣間が将来的に一番成長の可能性があるんだから、一番大事にして育てて欲しいよ。


923:名無し野電車区
10/04/16 14:58:39 h7DgoPbG0
>>922続き

信越線高崎~横川を忘れてた・・・これも赤字だし、盲腸路線でどうでもいい存在 www

924:名無し野電車区
10/04/16 15:48:46 2lr/3ss8O
鴻巣厨?

925:名無し野電車区
10/04/16 15:52:57 XSFbv4SW0
湘南新宿ラインが止まったときの上尾駅といったら・・・

926:名無し野電車区
10/04/16 15:54:01 lstBEM3d0
いつもの京急虫じゃね?

927:名無し野電車区
10/04/16 16:38:12 2RnMekEaO
>>917
自分が乗る電車が混むのは嫌だから、新宿行かない奴は乗るなって言うんだろ

928:名無し野電車区
10/04/16 16:40:13 BiBA631L0
仮にJR西なら大前線末端は切るだろうな


929:名無し野電車区
10/04/16 17:32:38 lstBEM3d0
>>928
甘いな
酉だったら高崎線以外ハイパーお荷物の高崎支社管内は

信越線:安中-横川廃止、存続区間も単線化キハ120単行ワンマン
吾妻線:中之条以遠廃止、地元のお布施で新型特急導入、ローカルはボロ
上越線:渋川以遠単線化(必殺徐行あり)地元のお布施で新型特急導入、ローカルはボロ
両毛線:絶賛放置プレー
八高線:廃止
高崎線:籠原で分断、以遠は115系4両が時間2,3本以南はアーバンネットワークで優遇

それ位のドケチ政策をするのでは?

930:名無し野電車区
10/04/16 18:08:43 jM1SbQUwO
車内アナウンスがしつこいんだけど何かあった?
「押し合わずに降りて下さい」と「痴漢は犯罪です」
の2パターンを各駅を出発するごとに交互に行っていてしつこい。

931:名無し野電車区
10/04/16 18:53:53 RyjUWKZDO
>>920
群馬に急ぐ人は特急利用がいいね。

毎時00分に上野から特急発車で対応。

完全パターンダイヤ

932:名無し野電車区
10/04/16 19:12:01 2lr/3ss8O
>>931
いや群馬に急ぐ人は新幹線で。

933:名無し野電車区
10/04/16 23:09:10 sgKe03zw0
>>929
いや、まだ甘い
115系を末永く使いましょう計画で、上野まで115系が来ると思う
しかも通称高崎カラー、湘南色ではない単色の115系
上越線等は、サンパチ君みたいな魔改造車両ワンマン運転

934:名無し野電車区
10/04/16 23:20:22 XMMBTr980
>>933
大宮に熟練工がいなくなるので115はID:sgKe03zw0と一緒に長野送りです。
高崎支社はメンテナンスコスト削減のためE231、E233のみになります。

935:名無し野電車区
10/04/17 02:01:54 vpTgH04y0
コスト削減にもなるなら、ぜひE系でそろえて欲しいなぁ。
211系の前後衝撃と加速の鈍さは困る。

936:名無し野電車区
10/04/17 06:23:40 hN0U6aJp0
特急廃止後~
高崎線快速列車の前橋行きです
停車駅は
上野-赤羽-浦和-大宮-上尾-桶川-鴻巣-吹上-熊谷-深谷-本庄-新町-高崎-前橋


ところでよ、なんで痛快は尾久にとまるの?

937:名無し野電車区
10/04/17 06:47:23 yoEbLVqzO
急いでる通勤客がイライラするのを見るのが束にとって痛快だから

938:名無し野電車区
10/04/17 09:11:35 hN0U6aJp0
悩んだ末に出た答えなら15点だとしても正しい

939:名無し野電車区
10/04/17 12:35:44 o4uZQgMwO
上越線を単線化なんてありえないし、快速の吹上停車もありえない

940:名無し野電車区
10/04/17 13:19:35 0oZnkX/M0
>>939
水上-越後湯沢の超閑散区間では検討中なんだけどな
清水トンネルのランニングコストが馬鹿に出来ないから
実質貨物専用路線と化しているし

941:名無し野電車区
10/04/17 16:09:02 tNYkhSvG0
>>936
通勤快速は元々大宮-熊谷が快速運転なんだよ。
アーバンの熊谷以北各駅停車化・湘南新宿ライン開業
さいたま新都心の開業で

>>940
貨物専用区間だから単線化できないんだろう。
単線化したら、水上-越後湯沢は1時間2本しか列車の運行ができなくなる。
トンネルの中に貨物列車用の交換設備を新設するならもっと本数は増やせ
そうだが、積雪期は単線区間が存在するだけで、どんどん遅れが拡大する。

だから以前の集中豪雨被害の時も複線で復旧したんじゃないのか。

942:名無し野電車区
10/04/17 16:16:05 fseXkgai0
>>941
トンネル前後だけ単線という事なのでは?
清水トンネルは破棄して新清水だけ使うという

943:名無し野電車区
10/04/17 19:24:09 iqMKD1AEO
清水トンネルが廃止されたら上毛カルタの「る」を変えなければならない

944:名無し野電車区
10/04/17 19:36:07 rsoM/9MB0
快速碓氷に大宮で乗り込んで上尾で降りて行く人ってなんなの・・・


945:名無し野電車区
10/04/17 19:38:49 HlVcLHKq0
>>944
普通の快速列車(特快、アーバン、通快)と間違えて乗ったんじゃないか。

946:名無し野電車区
10/04/17 19:44:27 NZwNSeNFP
自由席連結だとそういうことが起きます

947:名無し野電車区
10/04/17 19:47:53 R7NJ3NVz0
>>944
鉄オタ以外はフツーに来た電車に乗るけどな
で、全車指定席だったり別料金の列車の場合見送る

948:名無し野電車区
10/04/17 20:05:55 y4Yr/pe+P
>快速碓氷
こんなのあるの?

949:名無し野電車区
10/04/17 20:07:18 vcXUIDGeO
JR東(公式)の時刻表見ろ
いろいろあるぞ

950:名無し野電車区
10/04/17 21:08:51 ZLxj6GqTO
>>944
別に自由じゃん。
行楽目的の人の気分を壊すかも知れないけど。

951:名無し野電車区
10/04/17 21:11:53 HlVcLHKq0
>>947
快速って種別だとそれに気付かない場合もあるし、
逆にだと困るからって自由席でも乗らない人もいるな。

952:名無し野電車区
10/04/17 21:45:34 o4uZQgMwO
快速碓氷の上野到着時に撮り鉄が何人もいたな

953:名無しの電車区
10/04/17 23:18:00 0dbMPY7d0
シーハイル上越で、本庄⇒熊谷で乗車した私は
恥ずべき存在ですか、そうですか


954:名無し野電車区
10/04/17 23:44:29 MP9d56hP0
>>953
ン年前に快速「尾瀬ハイク号」に乗って何とか帰宅した私も
恥ずべき存在ですね。
あれ、たしか「能登」(当時はこれが最終でした)の後、大宮
0:35に発車するやつだったか。

>>930
痴漢のほうはキャンペーン中だから仕方がない。

955:名無し野電車区
10/04/18 00:25:24 hSS/9jVJ0
>>954
一瞬「痴漢しても許されるキャンペーン」かと思った

956:名無し野電車区
10/04/18 06:27:19 jPl0Kz2OO
テスト

957:名無し野電車区
10/04/18 07:56:29 /Mg9RAVZO
一般人だって183に乗りたいんだろ
特に料金は変わらないしよ

958:名無し野電車区
10/04/18 09:36:33 2Y2dkbem0
>>957
うん、それで何回か 籠原-大宮 で乗ったことある。
でもあれ、大宮着いた時には幕が「回送」になってて、
1回も撮れたことないんだよねorz

959:名無し野電車区
10/04/18 09:52:01 EYPo1ARLO
183系って今時は珍しい車両なんだ~

960:名無し野電車区
10/04/18 09:53:56 OKPIglFv0
一般人には汚物に見える車両が鉄オタが見ると神車両だからな

961:名無し野電車区
10/04/18 13:22:05 /GIGNhQm0
>>959
珍しいかも
でも、183に車端ダンパが付いてて185に付いてないのはなぜ?

962:名無し野電車区
10/04/18 13:35:41 b8CXyZko0
>>961
単に予算ケチったからだろう
急行型16Xが空気ばねなのに対してDC58系がコイツばねみたく

国鉄末期で財政ガタガタだったからな

963:名無し野電車区
10/04/18 14:06:56 UsfkTTWpO
大宮12番

964:名無し野電車区
10/04/18 18:15:27 kss4TaPyO
高崎線-東海道線を走る【湘南新宿ライン】は、宮ヤマ車も該当するのか?

先日、高崎線直通に乗ったら、イスが固いのでアレレと思い、確認すべくドア上の電光案内を見たら、1行表示の古いやつで、さらに外の車端部をみたら【宮ヤマ】でビックリした!
高崎線-東海道線直通は、【横コツ】車だけだと思っていたけど…?
運用など変わったのかな?

965:名無し野電車区
10/04/18 18:53:55 eiQbXF260
遅延かなにかで運用変更したんじゃないかな?

そういえば、結構前だけど、人身事故か何かで、高崎線→横須賀線という新宿ラインに乗ったことがある。

966:名無し野電車区
10/04/18 19:10:42 mzWvUBm10
>>964
2月末から3月上旬にかけて小山車が1編成国府津に貸し出されて湘南新宿ラインの運用にも
入ってたけど、それとは違うのかな

>>965
南行がダイヤの乱れで大船折り返しになる場合は配線の関係で東海道線ホームでの
折り返しができないので戸塚での転線をせずに横須賀線ホームで折り返してるけど、
それとは違うのかな

967:名無し野電車区
10/04/18 20:25:55 eiQbXF260
上尾から乗ったのですが、逗子行きでした。
新宿で大崎で降りたので逗子まで行ったのかどうかは分かりませんでしたが、
車掌も本日に限り逗子行き、と案内していたので、逗子まで行ったと思います。

968:名無し野電車区
10/04/18 22:06:01 BSJCYiL10
昇進運用のウンコ満タン問題って解決できたのか?
もうじき大型連休で昇進が平日以上に激混みする訳で
トイレ特にグリーン車絶賛放置プレーだったら大顰蹙買うぞ

969:名無し野電車区
10/04/18 22:32:41 hSS/9jVJ0
「ウンコはお持ち帰りください」でいいだろ

970:名無し野電車区
10/04/18 22:44:59 TWp2ZR/J0
GW中の特快グリーンは料金踏み倒す奴いるだろうな。
立ち客がいると検札しない場合があるし乗り移りでかわせる事もあるし。

971:名無し野電車区
10/04/18 22:58:27 qBU29FFr0
踏み倒しというか熊谷辺りまででグリーン座席埋まるから
それ以降は立ってるしか無くなり大体は払い戻しするんだがな
高崎線民は使わなかった場合の払い戻し知らない情弱が多いみたいだけど

んでトイレも使われまくりだから入ったばっかなのに
DQN親が「子供がいるんですよ!」とかって怒鳴ってトイレ戦争になると。

972:名無し野電車区
10/04/19 00:48:37 XblAxFCm0
JR大宮駅の中央改札(南)で制服警察官、南改札で私服警察官がネズミ捕りしてた。
中央改札(北)、北改札はみてない。

というか、宇都宮とかならまだしも首都圏の駅でこんなにバッチリ自動改札を
監視してるところは初めてです。

973:名無し野電車区
10/04/20 04:17:53 I6t+q9ZBO
>965>966>967
みんな、ありがとう!

974:名無し野電車区
10/04/21 14:07:28 KJh6BU4S0
次スレぼちぼち

975:名無し野電車区
10/04/21 15:39:55 pHDKOPd2O
まだまだイケルゾ

976:名無し野電車区
10/04/21 17:08:17 trcNogWo0
このような工事ができるのも高崎線のおかげです。
高崎支社もきっと感謝しているでしょう。

JR東、両毛線伊勢崎駅を高架に 5月30日
URLリンク(www.nikkei.com)
JR伊勢崎駅 周辺高架化が完了 来月末、使用開始へ
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

977:名無し野電車区
10/04/21 17:19:36 0jRbx7Zi0
>>976
自動車天国群馬県のお布施だろ

線路が邪魔だから高架にしてしまえ

978:名無し野電車区
10/04/21 18:44:48 xcWbAzW90
なんだそれw

979:名無し野電車区
10/04/21 20:03:16 jmSRUSfY0
>>976
連続立体交差事業の鉄道側の工費負担は10~15%だけどな

>>977
マジレスしておくと、JR負担分を除いた分のうち半分が国の道路予算からの補助金で、
残りを群馬県と伊勢崎市が折半するということになってる
線路が邪魔だから高架にしてしまえというのはその通りwww

980:名無し野電車区
10/04/22 01:51:53 7W49yi6P0
JRもドル箱上尾駅の改修にはたった4億円しか出さないのにね。

・上尾駅舎改修
総工費:40億6,600万円(上尾市:36億5,100万円、JR東:4億1,500万円)

・高崎駅東口駅舎改修
総工費:13億5,000万円(高崎市:5億7,000万円、JR東:7億8,000万円)


981:名無し野電車区
10/04/22 19:13:51 flo2aizz0
次スレよろしく~

982:名無し野電車区
10/04/22 22:31:30 wiyMmw3pP
立てる。

983:名無し野電車区
10/04/22 22:50:35 HxB84PZfO
もうちょい!

984:名無し野電車区
10/04/22 22:51:02 PMxxpsLB0
ボロ電車
糞ダイヤ
低民度客


終わってるな

985:名無し野電車区
10/04/22 22:52:31 wiyMmw3pP
報告し忘れたが、駄目だったので頼む。

----
このスレッドは「高崎線」についてマターリ語るスレッドです。
ささやかな伝統から、タイトルにスレ番号を付けておりません。
民度、低下防止の為、携帯電話、PHSの使用のマナーを守りましょう。
また、爆破予告などを行いますと逮捕されることがありますので、ご注意ください。
お客様のご理解とご協力、お願い申し上げます。

【前スレ】
★ 高崎線 ★
スレリンク(rail板)

【避難所】
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

スレッドの保守に関しては、最終書込み時刻が反映されますので注意して下さい。
(sageカキコ=ageカキコ)

986:名無し野電車区
10/04/23 12:38:41 fuQbkWA30
次スレ

★ 高崎線 ★
スレリンク(rail板)


987:名無し野電車区
10/04/23 12:54:30 41oSWZiK0
籠原駅ビル建設決定については話題になっていないんだな。

988:名無し野電車区
10/04/23 13:09:31 9RpRQxi00
>>986
乙!

989:名無し野電車区
10/04/23 13:12:16 Q4jZKRB60
>>986


高崎

990:名無し野電車区
10/04/23 16:26:29 VeFTZAs/0
>>987
マジで?
どこ情報よ。

991:名無し野電車区
10/04/23 16:36:01 biRfp3fS0
>>990
旧籠原運輸区庁舎跡や、今の交番辺りを一斉につぶす。
駅ビル内に保育ステーションや市の出張所、交番、多少の店舗を入れる予定。
中間駅にありがちな小規模ビルの予定だったと思う。
社内向けの今年度支社経営計画に出ているな。


992:名無し野電車区
10/04/23 16:55:48 IOrhTqnw0
今更籠原に駅ビルつくっても客入るのかね?

いっその事、籠原増解結タイムを狙ってホーム上に
売り場を設けてみては?
昔の横川駅釜めしタイム見たく


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