雷鳥/サンダーバード/しらさぎ/北越/きたぐに[13]at RAIL
雷鳥/サンダーバード/しらさぎ/北越/きたぐに[13] - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
10/05/07 14:37:11 zjdO7QCF0
>>842
ビジネスサンダーバードは、休日の翌日のみ運転という、
本当に限られた日しか運転されない列車だから、
そんなもので需要調査をするのは余りにもサンプルが少なすぎる。

では、ビジネスサンダーバードが毎日運転になったとして、
あさいち出張(仮に9:00集合とする)が可能かどうかを考えてみると、
福井に関しては8:00着なので、あさいち出張が充分可能となる。
しかし金沢に関しては、8:48着なので、正直言ってあさいち出張は厳しい。
というのは、金沢の中心部は金沢駅周辺ではなく、
バスで10分ほど行った所の香林坊にあるからだ。

故に金沢へのあさいち出張を可能とするためには、
ビジネスサンダーバードではちょっと遅過ぎる。
つまり、ビジネスサンダーバードが仮に毎日運転であったとしても、
金沢へのあさいち出張は、僅かな時間の差で不可能であり、
結局前泊を余儀なくされる現状は変わらない、ということ。

そう考えると、結論として、はくたか5号が大阪発になるしか、
この問題は解決しないということ。

851:名無し野電車区
10/05/07 15:47:57 8k3/tXbg0
お前長すぎて読む気にもならないんだよ

852:名無し野電車区
10/05/07 17:18:12 b+u1ktVw0
>>844
トンネル進入時に減速するのは空気抵抗のせいじゃなくて微気圧波,いわゆる「トンネルドン」の問題だよ。
空気抵抗のせいでトンネル通過時は常時力行しなければならない,という話とごっちゃにしてないかい?

>>850
そんなわずかなビジネス客の利便性のためだけに空席だらけの特急列車を走らせたくない,ってのがJRの
本音なんだろう。

853:名無し野電車区
10/05/07 17:48:50 8WZypfsh0
はくたか5号 NG推奨

854:名無し野電車区
10/05/07 17:54:51 HOFqoQ810
はwwwくwwwたwwwかwwww

855:名無し野電車区
10/05/07 17:57:36 zjdO7QCF0
>>852
空席だらけになる?
実際そういう設定為された事すらないのに、どうしてそういえるのかな?
ビジネスサンダーバードが今ひとつなのは、
休日の翌日のみ運転という中途半端さと、
あさいちの出張で利用するには、金沢到達が遅過ぎるという欠点があるから。

はくたか5号の大阪延伸の場合、

★大阪・京都方面から、福井は勿論、金沢へのあさいち出張が充分可能になる。
9:30の約束ならば、富山にしても充分間に合う。
この不況下、前泊代が浮くという選択が出来るメリットは非常に大きい。

★新たに敦賀・武生など(福井以南)から、金沢への特急通勤・通学が可能になる。
この不況下、自宅から通うという選択が可能となるメリットは非常に大きい。

★新たにというか復活と言うか、
大阪・京都~直江津が1往復とはいえ、乗り換えなしでいけるメリットは大きい。
しかもこの場合、直江津は10:05着。
そうなると例えば、大阪・京都から佐渡島への観光も容易になる。
(参考までに、直江津から佐渡島に渡るフェリーの出発時刻は13:40。)

以上の事から、これは結構流行ると思うんだけどなぁ・・・。

856:名無し野電車区
10/05/07 18:40:58 XZA9IDWX0
どうせ5年もすれば新幹線出来るんだから
専用編成しか充当できないはくたかの延長運転なんて
メンドクサイ事をJR西日本がするもんか

857:名無し野電車区
10/05/07 20:45:09 U2RHOqpX0
どうしてしらさぎごときがエースナンバー1Mを付けてるんでしょう?

858:名無し野電車区
10/05/07 22:07:23 O5D4028m0
>>855
キク象

859:名無し野電車区
10/05/07 22:11:23 w0BUCVUI0
しらさぎはサンダーより優等な位置付けなんだよね。まぁこれも会社の気持ちしだいでコロっと変わるんだろうけど

860:名無し野電車区
10/05/07 22:38:03 HOFqoQ810
>>859
へ?

861:名無し野電車区
10/05/07 22:49:14 mcbrEgzB0
>>860
列車番号の話でしょ

862:名無し野電車区
10/05/07 22:53:26 HOFqoQ810
>>861
列番はそうなってるが、どっちがより「優等な位置づけ」かなんて自明じゃんw

863:名無し野電車区
10/05/07 23:00:09 v1uk137aP
東海に花持たせてるんだろ。

864:名無し野電車区
10/05/07 23:02:33 x1/q+VuU0
しらさぎがチマチマ各駅に止まってサンダバみたいに速達タイプが無いのは
やはりそこまでの需要がないのかな?
希望として米原に速達しらさぎ接続の、のぞみを数本止めれば首都圏、特に横浜が
現在よりも30分ほど早くなると思うが

865:名無し野電車区
10/05/07 23:13:12 17U7mo5s0
名古屋で乗り換えたらいいだけの話。

866:名無し野電車区
10/05/07 23:13:29 dyAkG/Wk0
>>855
関電が富山県に、パナが魚津と妙高(新井)にあるから確かにあれば便利だね。
もうできないけど、地鉄に乗り入れたりできりゃあ面白いな。

867:名無し野電車区
10/05/07 23:22:16 x1/q+VuU0
>>865
その名古屋までがとても遅い(特に関ヶ原付近)

868:名無し野電車区
10/05/08 00:28:19 iyVLPqyV0
>>864
一応新大阪発毎時17分ののぞみを米原に停車させるとひかり乗車より17分早くなるみたいだね。
まぁそうするとホームを作らなきゃいけないが…

869:by 敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
10/05/08 00:39:25 bOk9kSl80
>>864
んなもん、1時間に1本しかない米原便で、停車したりせんかったりしたら、
沿線が困るに決まっとるやろ

870:名無し野電車区
10/05/08 01:03:45 8L8I7JZq0
>>852
しかし下りビジサンの乗車率は鬼
3両だからだけど

871:名無し野電車区
10/05/08 01:19:00 DL7Jd/Xn0
>>855
>実際そういう設定為された事すらない

そういえば2000年頃だったか、一度大阪6時台発の越後湯沢行き「はくたか」があった気がする
時刻表をみて、「妙な列車が設定されてるなぁ」と感じたのを思い出した
ちょうどいま話題の?「はくたか5号」くらいのダイヤだったと思うが思い出せん
(その頃の古い時刻表を見ているが出てこない)

で、もし大阪発の「はくたか」が湖西線の風規制とかで遅れたら、「はくたか」本来の目的の越後湯沢の上越新幹線接続はどうするんだ?


872:名無し野電車区
10/05/08 07:01:46 RD5befQs0
>>871

金沢発の特発か?

873:名無し野電車区
10/05/08 08:07:46 jpoLb0om0
>872

これでは?
URLリンク(www50.tok2.com)

874:872
10/05/08 13:57:41 sp+peADp0
>>872 おおきに。

>>others
大阪発着の鷹&越ネタは過去ログをよく嫁や。そりゃ有れば熱烈歓迎だが、20年度末で関西フリーもオワタしな。
先週大阪11番線へ観察に逝ったら、佐渡汽船に替わり瑠璃○のデカイ広告看板にたまげましたわな。

875:872
10/05/08 14:08:33 sp+peADp0
873の間違えでしたわ。スレ汚しスマソ。

876:名無し野電車区
10/05/08 16:18:43 iyVLPqyV0
>>874
もう少し文章を推敲しなはれ…

877:名無し野電車区
10/05/08 23:43:56 Yx7oBHLh0
681系オールプロト編成が走ってるぞ。
大阪12;42発のサンダバだった。

明日はサンダバ7号?

878:名無し野電車区
10/05/08 23:51:11 bOk9kSl80
485系みたいに書けば、681系プロトは「電気釜」か?

879:名無し野電車区
10/05/09 02:12:01 jIfuUNSG0
>>856
確かにそうだ。そして北陸新幹線金沢⇔長野開通と同時に、
「はくたか」や「北越」は、間違いなく廃止になる。
けれども、北陸新幹線が延伸開業するにしても、
大阪早朝発・金沢8時台前半着の列車の必要性、
この事実は何ら不変なのではなかろうか。

>>871
それは「シュプール号」の一環で1998年12月~1999年3月に設定されたもの。
当時の「はくたか7号」と「はくたか14号」が、週二日だけ大阪延伸運転となった。
具体的に書くと、「はくたか7号」は金曜日と月曜日に大阪発、
「はくたか14号」は木曜日と日曜日に大阪着と言う設定だった。

ただし、これらは681系ではなくて、当時存在した新潟485系での運用だった。
リニューアル車だったから、
車内環境はボロで有名だった新潟雷鳥と比べて悪くは無かったと思うが、
それでも485系であったため、当時最新だった681系と比べると見劣りは否めなかった。
681系があるのに、何故大阪発を態々新潟485系でまかなうのかも不思議だった。

参考までに時刻は、
「はくたか7号」に関しては、現在のビジネスサンダーバードよりも遅い時間設定で、
大阪6:32-金沢9:13-越後湯沢11:59だった。
「はくたか14号」に関しては、現在のサンダーバード44号と46号の間で、
越後湯沢16:48-金沢19:47-大阪22:51だった。

結局こういう形で設定された事はあるけれど、
681系でもなければ、時間帯も有効な時間じゃなかった。

880:名無し野電車区
10/05/09 02:22:59 jIfuUNSG0
>もし大阪発の「はくたか」が湖西線の風規制とかで遅れたら、
「はくたか」本来の目的の越後湯沢の上越新幹線接続

金澤から特発すればええじゃん。
勿論この話は、整備中の683系4000番台の全編成が落成する来年春以降に、
必然的に681系の予備が確保出来る、その前提での話やで。
1編成しか予備が無い現状では、そりゃあ厳しいだろうからな。

881:名無し野電車区
10/05/09 02:30:10 jIfuUNSG0
それと加えて言わせて貰えば、
東北新幹線が青森延伸となる今年12月には、
確実にダイヤ改正が行われるであろう。
その時点で、老朽化が著しい「日本海」と「きたぐに」は、
恐らく廃止可能性が極めて高いとみる。

そうなった折に、さあ、どうするのかね。
今以上に「はくたか」大阪延伸の必要性が高まると思うが。

882:名無し野電車区
10/05/09 02:34:32 4Ad0MySS0
はくたかと何の関係が?
越後湯沢から大阪なら今でも上越・東海道新幹線使うだろ。

883:名無し野電車区
10/05/09 08:28:15 VHW2pHwS0
日本海やきたぐにはまだ残るだろ

884:名無し野電車区
10/05/09 10:22:27 VcNRBXzz0
「日本海」「きたぐに」の廃止は北陸新幹線金沢開業にあわせて、だよ。
金沢開業にあわせ、「サンダーバード」「しらさぎ」はリレー特急になり、
「はくたか」車両の転用で高頻度化+一定間隔化。
ここまで来れば、大阪早朝発の設定も現実味がある。
ただし高槻(できれば茨木、山科も)停車。

885:名無し野電車区
10/05/09 11:09:14 f06ZdrtU0
東京~福井の移動は現在は東海道新幹線(米原乗換)しらさぎ利用が一般的だけど、
北陸新幹線金沢開業後は、金沢乗換でサンダーしらさぎ利用が多くなるだろう。
つまり米原でのしらさぎ増解結の必要性が無くなってくる。
683付属編成に余剰が生じるのでそれを使って金沢~福井or敦賀の短距離リレー
特急設定もあるかも知れん。

886:名無し野電車区
10/05/09 11:12:13 EGxJhSIi0
北陸・能登も北陸新幹線開業までは残ると言われながら
アッサリ定期運用が廃止されたもんなあ・・・
能登は臨時が残ってるけど。

887:名無し野電車区
10/05/09 13:05:18 aTDj+mdM0
68x系って、綺麗なんだけどあまり好きじゃないなぁ
485系みたく「乗っててワクワクしない」という感じ。

漏れの父親(非鉄)が昔(平成一桁頃まで)よく富山県内へ出張していたが
登場したてのサンダーバードの事を「あまり面白くない」という言い方をしていた

888:名無し野電車区
10/05/09 14:44:55 BYgeKRXm0
一般人が電車に乗って面白いもクソあるか
もう少し面白い話作れよ

889:名無し野電車区
10/05/09 19:26:43 Pva/8vZC0
今朝の下りきたぐにの10号車の床に煙草の吸殻が踏みつけられていた。
喫煙したいなら5号車に乗ればいいのになんでワザワザ「禁 煙 車」に乗ってまでも吸うんだろうね。
DQNは。脳味噌が単細胞だから日本語も読めないのか?

890:名無し野電車区
10/05/09 19:40:42 df/wF56s0
>>886
東京金沢とかは夜行バスもでてるし昼の移動でも問題ないからな
大阪秋田以北とかは夜行バスもでてないし昼の移動の飛行機も便数が少なくて不便
多分JALやANAはさらに地方路線整理してくるだろうからさらにきつくなると思う

891:名無し野電車区
10/05/09 22:02:10 VcNRBXzz0
>>887
お前の親父も、平成元年前後は鉄ヲタだったんだよ。
その当時ですら、俺にはサンダーバードは神車両に思えたけどな。

>>890
だからといって、夜行列車存続、という性質のものでもない。

892:名無し野電車区
10/05/10 01:02:06 cSCiWO8a0
>>882
>越後湯沢から大阪なら今でも上越・東海道新幹線使うだろ。
そりゃあ確かに、大阪⇔越後湯沢の相互往復ならば、
恐らく、新幹線という快適さの故に、
東海道&上越新幹線利用を選ぶ確率が高いだろう。

では、大阪・京都⇔糸魚川・直江津の場合は、どうなのかね。
東海道&上越新幹線、そして「はくたか」・「北越」か?
そんなわけ無いだろ。
どう考えたって、湖西・北陸線経由の方が利便性が高い訳である。
しかし、現状、直通列車が無いばかりか、
「サンダーバード」と「はくたか」の接続も非常に悪い。
だから、「はくたか」の1往復大阪延伸を提唱しているってこと。

それに主な趣旨は、大阪・京都から福井金沢方面へ、ビジネスで利用するあさいち列車の必要性、
福井以南からの福井金沢特急通勤を可能にする、こう言う事にある訳だし。

893:名無し野電車区
10/05/10 01:18:05 cSCiWO8a0
>>884
>「日本海」「きたぐに」の廃止は北陸新幹線金沢開業にあわせて
それまでもつかなぁ。
「日本海」用のブルートレインも「きたぐに」用の583系も、かなり老朽化しているし、
そもそも今や全国的にブルートレインは風前の灯。
そう考えると、今年12月に予定されている、東北新幹線青森延伸を機に、
「日本海」「あけぼの」の運行が終了しても、何ら不思議な事は無い。

>>884
北陸新幹線金沢開業時点においては、
福井⇔東京移動の主な選択肢が「金沢~北陸新幹線経由」に移動するとは考えにくい。
恐らく福井県民は、その時点で「金沢~北陸新幹線経由」と「米原~東海道新幹線経由」の2種類を、
”気分に応じて選択”する事になるだろうと思う。
そして結局のところは、太平洋側を通る(明るい?)「米原~東海道新幹線経由」を
選ぶ人の方が多いんじゃないかと思う。
そう考えると、しらさぎのダイヤは現状とは大きく変えられないのではないだろうか。

894:名無し野電車区
10/05/10 01:21:08 WqX8UoBu0
>>892
漏れは田舎が糸魚川の関西人(茶色の電車の沿線育ち)だが
確かに直通があれば便利だが、朝一番の一本だけ直通があっても多分使わない
田舎に行くのに早起きするのは面倒だ(親戚の不幸とか、急ぎの用事があれば別だが‥)
朝5:40の列車に乗るのに大阪駅に着くとすれば、起きるのは4時半くらいになる(それでもバタバタしてあまり余裕がない)
食料だって調達する必要があるだろうし

それにしても例えば「新潟雷鳥」の復活でなく、なんで「はくたか」の延長にこだわるんだ?
関西~新潟県内直通ならば、ほくほく線沿線とか越後湯沢よりも長岡や新潟とかのほうがまだ需要はありそうだが

まさか北越急行所属の赤い683系を大阪駅で見たい、というオチじゃ無いだろうな

895:名無し野電車区
10/05/10 01:36:21 cSCiWO8a0
>>894
>それにしても例えば「新潟雷鳥」の復活でなく、
なんで「はくたか」の延長にこだわるんだ?

本当の事を言えば、「はくたか5号」を大阪に延伸させた上で、
同列車を直江津で、長岡行き(3両)と越後湯沢行き(6両)に分割させるのが理想だと思っている。
そうすると、更に大阪・京都⇔柏崎の需要もまかなえるからだ。

尚、北越の大阪延長(新潟雷鳥の復活)では駄目とする理由は、
ひとえに「新型車両ではないから」。
正直旧型の485系で、長い距離を移動するのは、かなりしんどい。
実際に私は、新潟雷鳥が在った時代、これを長距離利用した事があるが、
正直言って、余りにのボロさと揺れで、乗っているだけで疲れ果ててしまった。

68x系は、やっぱりJR後に登場しただけあって、長時間乗っていても485系より遥かに疲れない。
だから、大阪延伸は68x系の「はくたか」じゃないと駄目なのだ。

896:名無し野電車区
10/05/10 01:52:01 cSCiWO8a0
>確かに直通があれば便利だが、
朝一番の一本だけ直通があっても多分使わない

私は別に「はくたか」の大阪延長が成るなら、5号に拘りはない。
7号でも9号でも、それは構わないと思っている。
私が示した案は>>761の通りだが、

7号の場合は、これが「サンダーバード1号」→「はくたか7号」→「サンダーバード3号」に、
9号の場合は、これが「サンダーバード1号」→「サンダーバード3号」→「はくたか9号」に、

それぞれなる訳だが、これらも選択肢としては充分に考えられると思う。

897:894
10/05/10 02:26:51 WqX8UoBu0
>>895-896
「新潟雷鳥」でなくても「新潟サンダーバード」でもいいんだけどね。
糸魚川に行くのには、「新潟雷鳥」「白鳥」があった頃も
富山で普通列車に乗り継いだ方が選択肢が多かったので、むしろそっちを使うことが多かった
(むしろ好きこのんでそっちにしていたりしたw)

直江津の分割併合作業は、JR東の社員に取扱の講習を受けさせる必要があるだろうから難しいかも
それに直江津~長岡は「くびき野」でも結構客がいるから3輌では足らない悪寒

898:名無し野電車区
10/05/10 02:38:14 ZCAecL8o0
>>897
「いつもの人」の相手は大変だぞw
バカの一つ覚えもいいとこだわ>いつもの人

899:名無し野電車区
10/05/10 02:56:12 l/aUYjss0
まず言いたい事を簡潔にまとめろ
話はそれからだ

900:名無し野電車区
10/05/10 14:58:50 cSCiWO8a0
>「新潟雷鳥」でなくても
「新潟サンダーバード」でもいいんだけどね。

もし新潟行き「サンダーバード」を新設するということになると、

① 現在の富山行き「サンダーバード」の新延延長
② 現在の金沢行き「サンダーバード」の新潟延長
③ ①・②とは全く別のスジを新規設定する

これらの内のどれかということになる。

①は、折り返し運転を考慮しなければならないことから、
上りは2・6・10・14・16・18号、下りは27・31・35・39・41・45号でしか不可。
しかも時間帯の問題から、上り2・6号と、下り39・41・45号という選択肢はない。
実はこれは出していなかったが、糸魚川・直江津方面から京都・大阪方面への利便性確保の為、
「はくたか」の1往復大阪延伸と共に、「サンダーバード」の1往復直江津延伸と言うのも、
これは充分検討課題に値する事だと思う。
個人的には、このケースを考える場合、
現在魚津発着となっている10号と35号の直江津延長が、リスクが少なく現実的かと思われる。

②は、和倉温泉発着スジを対象外にしなかればならない事から、
先ず上りは4・8・32・48号、下りは9・33・41・47号に限定される。
しかし、時間帯や折り返し運用の問題から、正直どれも厳しい。
よって、この方法は不可。

③は、4000番台車両整備後であるなら、物理的には充分可能であるが、
ダイヤが非常にややこしくなるし、本数も増やさなければならないので、
これは非現実的かと思う。

901:名無し野電車区
10/05/10 15:02:51 cSCiWO8a0
訂正:
誤 上りは4・8・32・48号、下りは9・33・41・47号に限定される
正 上りは4・8・32・44号、下りは9・33・37・43号に限定される

902:名無し野電車区
10/05/10 16:26:44 3wCFhglE0
新潟雷鳥が消滅した時点で
そんな列車を走らせる気が無いのは明白

903:名無し野電車区
10/05/10 16:32:32 M++Y0Nfd0
北陸線が第三セクターになったら
特急なんか亡くなるのに。

新潟からの大阪方面の団体列車は
第三セクター通るのかな?



904:名無し野電車区
10/05/10 17:32:49 l/aUYjss0
わざわざ東海通さないだろう

905:名無し野電車区
10/05/10 20:05:26 FlmeCWCC0
>>892
>では、大阪・京都⇔糸魚川・直江津の場合は、どうなのかね。
>東海道&上越新幹線、そして「はくたか」・「北越」か?

糸魚川なら北陸線経由だけど
直江津だと東京周りを選択する人も少なくない。

直江津~大阪間 (ウチの会社の場合)
・航空機経由 6時間
・北陸線経由 6時間
・東海道経由 5時間
と言うのが非鉄な人の言い分
本数も東海道の方が多いしね

906:名無し野電車区
10/05/10 20:47:36 GMk/Urua0
新幹線みたいに同一方向の自由席なら乗り換えOKにしてくれれば全て解決するだろ。

907:名無し野電車区
10/05/11 00:50:12 maLOklGF0
ほんと、なんでそれやらないのかずーーーーっと不思議のまんまだよね

908:名無し野電車区
10/05/11 00:53:19 ktj6dxNh0
いっとき、そういう企画切符があったよなー

定期の直通雷鳥が廃止されて久しいし、今さら直行便復活の機運もないし。
あるのはマイナスの要素だけ(新幹線金沢開業)。
68xを金沢以西に集中させると聞いた気もするけど、富山へも行かなくなるのか。
隔世の感があるね。

909:名無し野電車区
10/05/11 01:12:09 maLOklGF0
高岡、富山まで特急料金二重取りってわけっすか。
そんなことしていいと思ってるのw

910:名無し野電車区
10/05/11 01:13:55 ktj6dxNh0
ものは考えようで、新幹線乗り継ぎ割引を利かせると、現状より安くなる可能性もあるぞ。

911:名無し野電車区
10/05/11 01:23:49 ktj6dxNh0
金沢以西(以南)は、新幹線が来るまで68xを使い続けるのかなあ。
681先行編成で18才だろ。

(ありえないけど)今日、着工決定したとしても開業は15年くらい先だろうか。
その時点で681は33才。
10年後に着工決定すれば開業は25年くらい先。その時には681は43才。
今の感じから行けば、どう楽観的に見ても敦賀以北の着工にこぎつけられるのが5年後くらい。
敦賀以西(以南)は、まだメドがたってないから、
最悪、681を車齢50年超まで使うかも。

912:名無し野電車区
10/05/11 02:32:18 vUbbSCZB0
>>911

ということは475は80歳か・・・

913:名無し野電車区
10/05/11 03:22:35 jvfP17VW0
>>900
新潟~青森のいなほがあるくらいだから
新潟~大阪のサンダーがあってもいいな

>>905
非鉄なら路線検索サイト使って1番はじめにヒットしたルート
or値段の安いルートor乗り換えの少ないルートを選ぶのが基本
直江津~大阪だとどれにも該当しない東海道経由はまず選択肢から消える
東京に用があって立ち寄りたい、北陸本線が運休とか大幅遅延で
ようやく候補にあがる程度だな

914:名無し野電車区
10/05/11 10:37:17 7f6DIJw80
>>913
新潟~青森のいなほはJR束の管内で完結してるし
競合する交通機関も無い
何しろ高速道路すら未整備だ

新潟~大阪は航空便もあれば新幹線もあるし
高速道路も完成してる


915:914
10/05/11 10:46:18 7f6DIJw80
失礼
新潟~大宮~八戸(新青森)が有りました


916:名無し野電車区
10/05/11 11:10:56 Km9Mgt+c0
>>913,905
この会社の非鉄に騙されてるんじゃないのか?
たとえば、 大阪0709-(SB01)->0945金沢1014-(HW09)->1203直江津
 正味 約5時間 乗り換え1回 大阪駅利用可
その非鉄は個人的理由で東京に寄りたいだけだと思う

で、鉄なら中央本線経由ですか?

917:名無し野電車区
10/05/11 11:49:56 qvH0UD+L0
粘着の方は新潟出身大阪在住の方っぽいなww
自分もそうだし実際帰省の時はトワイライトエクスプレスを使うからわかるが
大阪ー新潟も昼間の電車は2001年に終わったと思ってる
きたぐにかトワイライトエクスプレスか青春18きっぷかバスか車かでどうぞww

918:名無し野電車区
10/05/11 13:20:24 cJ0x4kxO0
新幹線乗継が抜けてるじゃないかw

919:名無し野電車区
10/05/11 14:32:19 c4y9DTgy0
そんだけ選択肢があれば十分だろw

920:名無し野電車区
10/05/11 16:37:55 7ip+8z0X0
新潟 市 なら普通に考えて飛行機だろう

921:名無し野電車区
10/05/11 17:43:20 LRUUQ67e0
>>905
そりゃあ、現状においてはそうなるだろうな。
何せ、「サンダーバード」と「はくたか」は、有り得ないくらいに接続が悪いからな。
それと私が主張しているのは、現状福井発着となっている「はくたか」の1往復大阪延長と、
出来れば、現状魚津発着となっている「サンダーバード」の1往復直江津延長。

>>917
残念だな。私は「新潟出身大阪在住」ではないんだな。
言っておくが、もし主張しているダイヤが組まれても、私個人がが何ら得をする訳じゃない。
ただ、そうなったら、人の動きが変わるわけだから、地元に大いなる好影響はあるけどな。

922:名無し野電車区
10/05/11 17:54:02 BS8SrEvD0
はくたかは専用編成しか使用出来ないから面倒なんだよ
どうせ4年もすれば3セク化だから
束も酉もそんな列車を定期運用する気なんかさらさら無い。

923:名無し野電車区
10/05/11 17:54:42 LRUUQ67e0
重大な御知らせ
某個人サイトによると、いよいよ、
近畿車輛にて追加製造の683系4000番台(T48?)がお目見えした模様。
これはどういうことか。
雷鳥引退のカウントダウンがいよいよ始まったということ。
この時期にお目見えだという事は、
7月中頃には、遂に雷鳥が定期運用離脱、
8号と33号がサンダーバードに置き換えられるのかも・・・。

924:名無し野電車区
10/05/11 17:57:13 LRUUQ67e0
>>922
683系4000番台が現在製造されている事実はどうなんだろう。
これが12編成全て落成すれば、
「はくたか」と同一規格の681系量産車は完全余剰になるぞ。

925:名無し野電車区
10/05/11 18:04:13 08g/kxLe0
はくたか編成は老朽化が進んでいるから
新幹線開通後は廃車か
紀勢線に転属かもね。

926:名無し野電車区
10/05/11 18:10:02 BS8SrEvD0
>>924
681系T編成は気密性を向上する
改造しないとほくほく線に投入出来ないよ
>>925
振り子機能が無いから紀勢線じゃ使い物にならない
直流化改造してビッグXに投入でしょう

927:名無し野電車区
10/05/11 18:41:40 LRUUQ67e0
>681系T編成は気密性を向上する
気密性向上の話だが、
これは683系においては、製造された全ての編成で為されていることらしい。
つまり、681系の頃は気密性向上は、「はくたか」に特化した特徴だったのだが、
683系登場以降は、それは標準装備となったわけさ。

従って、非気密性向上の681系も、そもそも気密性は向上されるべきで、
改造する事がそんなに大きな問題とは思わない。

928:名無し野電車区
10/05/11 18:44:21 PJyK/Gm60
懲りないなぁw

929:名無し野電車区
10/05/11 18:49:20 i+IL6T7h0
準備工事は肝心な部品つけてないんだから機能してないのといっしょなんだが

930:名無し野電車区
10/05/11 19:06:45 JtdDd3LG0
>>923
T48と49(恐らく14→21→40号と7→26→35号+びわエク1往復の置き換え用)が登場ということは、
またキトへの転属も2編成(雷鳥33→8号サンダー化用)出るのかな?
681系のT01+T11がはくたか対応済みらしいから、
少なくとも基本編成は681系のT07Pと683系T23、26のいずれかが転属候補と思われる。
T50番台がデビューすれば遂にT01とT11はWHITE-WING(W06とW16?)化され正式にはくたか転用&増発?

931:名無し野電車区
10/05/11 19:27:51 BS8SrEvD0
>>927
改造を実施するとしたら
ビッグXに転属させる為に直流化改造する時に同時に行うだろうね。
わざわざ数年後に定期運用が消滅する車両の為にはやりませんよ。

932:名無し野電車区
10/05/11 19:55:41 08g/kxLe0
ビックXには
287系
投入でしょう。

紀勢線の381系は置き換え計画がないから
速度低下織り込み済みで
つなぎで681系入れると思うけどな。



933:名無し野電車区
10/05/11 21:20:51 BS8SrEvD0
>>932
今の所、287系は46両製造予定
これに加えて現在JR酉が保有する
681w編成45両を転属させれば
現在福知山に配属されてる183系800番台は86両を
置き換えるには丁度いい。

紀勢線では以前381系不足した時に485系を投入した事あったけど
所要時間が違い過ぎ悪評で散々だったから681系の転属は無いと言えるけどね。

934:名無し野電車区
10/05/11 21:36:49 LRUUQ67e0
>>930
14→21→40号と7→26→35号の同時置き換えよりも、
恐らく6→15→34→41号の置き換えが先に来るんじゃないかなぁ。
何故そう予想するかといえば、3月改正時点で、従来車使用富山発着スジの内、
15・34号が金沢附属編成切り離しが無く、全区間9両運転になっているから。
このスジの置き換えは、はっきり言ってT48が運転に就いた時点で可能だし、
従来車のうち1編成が捻出できれば、雷鳥の置き換えも一応”完了”出来る。

>>929>>931
繰り返すが、気密化向上は683系では標準装備。
今や「はくたか」の”専売特許”やない。
つまり、「はくたか」に限らず、「サンダーバード」や「しらさぎ」も
本来は気密化向上があったほうが望ましいという事。

そもそも気密化向上って何の為にやっているかご存知か?
トンネル内での「耳ツーン」を緩和する為やで。
高速で走ると、どうしても狭いトンネル運行中に「耳ツーン」になる。

ほくほく線の場合、トンネル断面が単線の狭いトンネルで、しかも140km/h運転としたために、
この症状が酷くなる事が分かり、「はくたか」では気密化向上がなされた訳だが、
狭いトンネルは何もほくほく線だけではなく、深坂トンネル(滋賀福井県境)など、
随所にあるわけで、気密化構造というのは、特急列車にとって非常に有効であると言える。
そういうことで、683系では標準装備となったのであろう。
(現に683系では、深坂トンネルなど狭いトンネルでの耳ツーンが殆ど起きない)

935:名無し野電車区
10/05/11 21:41:13 BS8SrEvD0
>>934
改造するのは結構だけど
今更はくたか運用の編成を増備する為だけにはやらないよ
必要と認めてれば683系増備した時に順次681系にも改造を行ってましたよ。
実施するなら転用する時ぐらいだろうと云うだけの話。

936:名無し野電車区
10/05/11 21:42:14 LRUUQ67e0
>紀勢線の381系は置き換え計画がない
もしかすると、近い将来、「はるか」全面廃止、
現「はるか」用の281系が、そのまま「くろしお」に転用なんて事も充分にありえるぞ。
この春の改正で、一部「はるか」を臨時列車化したのも、その準備だったりして。

937:名無し野電車区
10/05/11 21:51:30 LRUUQ67e0
>ビッグXに転属させる
それは可能性として、恐らくかなり高そうだが、
ただ、転属させる場合は、内装も外装も相当なテコ入れが必要やで。
改造費は、はっきりいって新車製造ほど掛かるかもよ。

938:名無し野電車区
10/05/11 21:57:47 cJs9z4Kl0
最近このスレ名無しのはくたか大阪延長厨の乗っ取られてるな
書き込みに特徴があるからすぐ分かる

939:名無し野電車区
10/05/11 21:59:03 BS8SrEvD0
>>937
リニューアルは西日本は御得意だから結構上手くやりそうですけど
利用者からすれば全て新造の287系であって欲しいですよね。

940:名無し野電車区
10/05/11 23:35:21 LZjit/1g0
>>938
やたらと「はくたか」の延長運転に拘ってるもんなあ
それにしては681系のT編成とW編成の違いに気づいて無かったようだし。

941:名無し野電車区
10/05/11 23:40:37 JtdDd3LG0
>>936
そもそも>>926も681系の性能で同じこといってるが、
281系も振り子機能が無いから紀勢線では使い物にならない。

942:名無し野電車区
10/05/11 23:52:26 PJyK/Gm60
>>940
ほんとに、ねぇ。よほど頭の固い人なのか知らんw

943:名無し野電車区
10/05/12 00:30:35 QrMSNDsG0
>>937
287を681/683の貫通顔に似せて作ってライン変えて誤魔化しそうな気がする

944:名無し野電車区
10/05/12 00:42:40 P7cIEp0S0
>>943
確かに287系の顔は683系貫通型の顔に似てますね
URLリンク(www.westjr.co.jp)

945:名無し野電車区
10/05/12 06:24:23 nVI8O46i0
ひとつ質問させて下さいm(__)m
今度赤ん坊連れでしらさぎ号乗車予定なのですが、
多目的室のある3号車に設備されているようですが、
多目的室に近い席番は12番ないし11番のA、B席で
よろしいんでしょうか?ご教示願います。

946:名無し野電車区
10/05/12 09:25:58 dql0Gavm0
>>923
>雷鳥引退のカウントダウンがいよいよ始まったということ。

去年から始まってるだろ・・・

947:名無し野電車区
10/05/12 10:18:54 mKiQekEw0
>>945
しらさぎ号の多目的室は確か3号車と4号車の間のデッキにあったと思います。
3号車は14番までありますので(うち13番と14番のD席は車椅子対応)、
多目的室に近いとこ!がいいのであれば11番~14番のAB席をお勧めします。

赤ん坊連れで公共交通機関を利用する際は、常に子供さんの体調や機嫌に注意して下さい。
特にお子さんの大声や泣き声を迷惑がる人も少なからずいるので、そういう場合に多目的室は便利だと思います。
お子さんの様子がおかしいと思ったら、早めに車掌に申し出て鍵を開けてもらうようにするといいでしょう。

どのような目的でしらさぎ号を利用するのかは知りませんが、お出かけ楽しんできて下さい。

948:名無し野電車区
10/05/12 10:22:20 kB09Iqqh0
3号車と8号車の組み換えが必要でしょ

949:名無し野電車区
10/05/12 13:11:53 mKiQekEw0
ヨンダー増備でいずれは捻出できるであろうT01とT11(はくたか対応済み)を正式にWHITE-WING化して、
一般客にとっては大迷惑となってるであろう489系のボンたか代走を置き換えるための
予備編成を確保した方がいいね。

せっかくグリーン取ったのにとか、1編成しかない683のスノラビ乗車を楽しみにしてたのに、
代走でボンたかが来たりした日には涙目だろうな。

950:名無し野電車区
10/05/12 15:45:20 P0RTdHHv0
>>938>>940>>942
その方が明らかに利便性が増すから、そう主張しているだけ。
じゃあ、逆に聞くが、
①あさいち(9時台)の福井・金沢方面出張を可能にする
②福井以南から、福井・金沢への特急通勤を可能にする
最低でもこの2点を手っ取り早く満たす方法が、
果たして「はくたか」大阪延伸のほかにあるのかね。

>>946
「雷鳥」定期運用完全離脱へのカウントダウンだよ。
そんな事も分からないのか?

>>948
それは前例がある。
昨年そういう事例が起こった。

951:名無し野電車区
10/05/12 15:52:52 haUNceLr0
>>950
だからもうそのカウントダウンが始まってるって事でしょ…

952:名無し野電車区
10/05/12 15:56:06 ARF+iGvm0
>>949
確かにボンたかの代走は勘弁してほしいな
最高速度が130㌔止まりだから
越後湯沢での乗り換えにも支障来たすからね
予備編成の確保は是非してほしいね

953:名無し野電車区
10/05/12 15:59:57 ARF+iGvm0
>>951
相手にしなさんなID:P0RTdHHv0は
自分の主張が絶対だと信じ込んでるマジキチだからな
「自分の描いたダイヤを受け入れない周囲が無能なのだ」と思い込んでるよ

その割には昨日指摘されるまで681系T編成とW編成の違いを知らなかった情弱だからね

954:名無し野電車区
10/05/12 16:05:33 haUNceLr0
>>953
なるほど。あまりにもバカだから何かと思ったら…

955:名無し野電車区
10/05/12 16:05:41 P0RTdHHv0
>>953
では納得しうる対案を出せや。
「前泊しろ」とか、「特急通勤などせず、金沢でアパートを借りろや」とか、
「普通列車で通勤すればいい」とか言うのはなしやで。

956:名無し野電車区
10/05/12 16:08:05 haUNceLr0
>>955
ビジネスサンダーを毎日運転の上時刻を早め、はくたかに接続

さてと、俺はこの辺で…。

957:名無し野電車区
10/05/12 16:17:51 P0RTdHHv0
私が主張したいのは、

①大阪・京都から、あさいち(9時台)の福井・金沢方面出張を可能にする
②福井以南から、福井・金沢への特急通勤を可能にする

そういう観点の列車が必要だという事だけ。
私は、それを満たす現実的方法が「はくたか」の延伸しかないと思うだけのこと。
他に画期的な方法があるならば、是非教えて欲しい。

>>956
それも確かに一つの方法やわな。
そうするとビジネスサンダーバードの大阪発は5:30になるけれど、
早朝なのだから、3両で良いと言うのも、充分理にかなった考え方だと思う。

958:名無し野電車区
10/05/12 16:47:26 ARF+iGvm0
①大阪・京都から、あさいち(9時台)の福井・金沢方面出張を可能にする
②福井以南から、福井・金沢への特急通勤を可能にする

はくたかの延長運転なんざ車両のやりくりが複雑になるだけで
大した需要も見込めないからやらないだけだろ
やったとして>>956の方法だろうな


959:名無し野電車区
10/05/12 17:19:05 L1jMmVD/0
>>952
現在はJR所属のWHITE-WINGが5編成(基本W01~05、付属W11~15)、
ほくほく線所属の681スノラビが2編成(N01+N11、N02+N12)と
683スノラビが1編成(N03+N13)共通運用ではくたかを賄ってて、
この中で予備編成が1本いる状態。なのでダイヤ乱れとかで予備編成が0になるとボンたかが登場する傾向にある。
(はくたか編成はアルバイトでおはエク22Mや、サンダーバードの運用に入る場合があるが)

ゆとりダイヤが定着しているとはいえ、489が681・683の性能に合わせたダイヤで走るなんて無理があるし、
一般客にとっては号車変更や新幹線接続などで大迷惑極まりないから代走用即ちボンたか置き換え用の予備編成の確保は絶対にいる。

960:名無し野電車区
10/05/12 17:46:15 QrMSNDsG0
>>957
大阪・京都から福井への朝一出張は4001Mで可能だろ。
現行でも福井に9:00着なんだし、会議するにしても9:00からするのか?

第一大阪6:12発って新三田以南、西明石以東、日根野以南しか連絡が無いんだがw

961:名無し野電車区
10/05/12 17:49:42 xIvlUFj70
いい加減福井人うざいんだけどな

962:名無し野電車区
10/05/12 18:09:08 PcpyZPJR0
そもそも福井・金沢で関西方向から招集かけて朝一で会議するような大企業ってどこですか?
思いつかないんですがw

この時点でビジネスの需要なし 終了~♪

963:名無し野電車区
10/05/12 19:10:40 iG4xWARZ0
また「これだから関西人は」とか言われそうなノリだな。

964:名無し野電車区
10/05/12 20:21:26 ID06olNj0
会議w
また仕事をしてる「つもり」の会議か
くだらねぇw

965:名無し野電車区
10/05/12 21:39:43 dql0Gavm0
>>964
確かに会議は形骸化してるね

でもそういうのも必要なのよ
交流は時に救うこともあるし

966:名無し野電車区
10/05/12 21:46:49 1DDUqtL40
石川県に,福井県在住の社員を採用しなきゃいけないような大企業がどれだけあんのって話もあるな。

967:名無し野電車区
10/05/12 22:31:55 dA1aGUkT0
>>962
需要があるかどうかはともかく、関西にある大企業の本社から
北陸の支社に出かけていって会議、ってのは普通に考えられるな。

968:名無し野電車区
10/05/12 23:24:55 4GojWWdo0
新幹線を大阪まで延伸すれば全て解決!
福井、金沢どころか富山でも1時間40分。
新大阪6:00発奈良富山に7:40に着ける。

969:名無し野電車区
10/05/12 23:28:05 4GojWWdo0
ついでに
うちの会社は朝一で大阪から富山に来て
ISOの監査や組合のオルグやってるぞ。

970:名無し野電車区
10/05/12 23:29:11 4VKlGpCa0
そんな事よりヨンダーの金沢バカ停をなんとかしろ!

971:名無し野電車区
10/05/12 23:46:57 LfahLzv10
>>950は、
何故はくたかの大阪延伸に拘るんだ?

早朝の福井以南から福井・金沢への需要に対応するには
早朝に大阪発のサンダーバードを1本仕立てれば済む話でしょ


972:名無し野電車区
10/05/13 00:40:03 CFqTLP4b0
>>964
厨房はすっこんでろ

973:名無し野電車区
10/05/13 00:42:13 ZNigwlIZ0
朝一の(富山・)金沢・福井→大阪の需要はあっても、逆はほとんどない、と考えるのがまともなビジネスマンの発想。

朝一の大阪→福井・金沢のビジネス需要なんて3両編成で十分なほどしかないんじゃないのw
もちろんそんな早くだと観光の需要もないだろうし。

974:名無し野電車区
10/05/13 00:47:59 TJllTtpy0
>>966
あるよ。
関電、原電、原子力機構。

975:名無し野電車区
10/05/13 00:48:48 TJllTtpy0
おっと、アンカー間違い。

>>962
関電、原電、原子力機構。

976:名無し野電車区
10/05/13 00:51:14 TJllTtpy0
ただし、これら原子力関係は「はくたか」とは直接関係なく、
ビジネスサンダーを定期化すればそれで済む。

977:名無し野電車区
10/05/13 00:52:59 LJMcv1410
>>970
どうにかしろって、止めたら12両運転時に金沢で分割併合出来なくなって困るんだが
それともずっと9両で運転してろってか?

978:名無し野電車区
10/05/13 00:57:08 ZNigwlIZ0
>>975-976
そういうところって、朝一から会議なんて設定するような職場じゃないだろ。
もしくは、時間に関係なく緊急に会議を招集する可能性が存在する現場でもあるが、
そんな事態のときは鉄道なんか使わないわけでさ。



979:名無し野電車区
10/05/13 01:14:05 R8wT3c8i0
>>978
そもそもそういう現場で緊急に朝一の会議に呼び出す必要がある人間は
最初から福井か金沢(そういう現場へすぐに駆けつけられる所)に住ませる罠

朝一の下り北陸特急(あえて「はくたか」とも「サンダーバード」とも限定しない)は、「あれば便利」だろうが「無ければ無いで何とかなる」程度だと思う

現実的に北陸の会社が朝一で会議をするのに関西から人を呼ぶならば
・会議の設定を最初から10時以降にする(これならば首都圏からも空路経由で人が呼べる)
・最初から前泊させる
のどっちかだと思われ

980:名無し野電車区
10/05/13 01:15:22 R8wT3c8i0
>>979
なにげにIDが国道8号だwww

981:名無し野電車区
10/05/13 01:19:20 ZNigwlIZ0
>>979
>のどっちかだと思われ

だわな。

>>980
おめw

982:名無し野電車区
10/05/13 01:22:34 TJllTtpy0
>>979,981
そうかい?

常時、現場に携わる人は現地だが、
プラントメーカ側の担当者は神戸や大阪にいるぞ。
特に、福井へいくのは、電力事業者相手ではなく、
それを監視してる福井県相手のことも多い。

983:名無し野電車区
10/05/13 01:32:45 ZNigwlIZ0
>>982
書かれてることがわからんかい?
プラント制作側の担当者が大阪や神戸の人間だとして、
そういう人を呼んでなにかしらの会議するとしても、朝9時開始なんて設定は
普通しないし、する必要もない。
時間が勝負の会議ではないからだ。

もちろん突発的な緊急事態が起こって、それに対応するために現地に急行しなければ
ならないこともあるだろう。
でも、そういう場合は始発なんか待ってられないから、使える手段で現地入りすることを試みるだろうし、
それはそんなにしょっちゅうあるわけではないから(あったら逆に困る)、
そのためにJRが早朝出発便を設定して走らせておく、なんてことはしない、という話。

984:名無し野電車区
10/05/13 01:42:02 R8wT3c8i0
>>982
どうしても深夜に関西→北陸へ動く必要があればクルマでR8ならぬ北陸道使うだろうな
技術屋だったら部品でも資料でも一緒に持って行けるし

‥そもそも鉄道自体要らなくなるがorz

985:名無し野電車区
10/05/13 01:53:47 R8wT3c8i0
IDが国道8号なのも何かの縁w
(関西人なんやけどね、漏れww)
次スレ立てさせていただきました

雷鳥/サンダーバード/しらさぎ/北越/きたぐに[14]
スレリンク(rail板)l50


986:名無し野電車区
10/05/13 05:28:04 kz7W+xo+0
>>972
お前も「つもり」かw

987:名無し野電車区
10/05/13 06:26:54 TJllTtpy0
>>983
それは卵が先か、ニワトリが先か、の話だよ。
電車の時刻にあわせて会議時刻を設定してる面も、多いにあるぞ。

9時から会議が設定できるようになればなったで、会議するようにはなるだろ。
今は9時半とかからしか会議できないんだから。


988:名無し野電車区
10/05/13 07:26:22 ZNigwlIZ0
>>987
そういう列車を設定したところで、そもそも
・関西から来てもらって会議できるほどの企業がそれほど多くない
・その列車を使える人間が意外と限られる
という話。
結局、3両編成でも十分な程度の需要しかないんじゃないの?そのために走らせるの?
と書いているのだけど。


989:名無し野電車区
10/05/13 09:03:11 11ZYnsLr0
>>985
おつ

990:名無し野電車区
10/05/13 09:10:13 kz7W+xo+0
>>972
図星なんだろおっさん
会議なんかよりも生産的な仕事しろや

991:名無し野電車区
10/05/13 10:39:01 1zH4Nv9d0
大企業はテレビ会議でやるだろう。

992:名無し野電車区
10/05/13 11:01:59 WMoqZm5iO
おれも朝9時から金沢で会議があるから、早朝の列車は必要!


年に数回だけど…
って人がほとんどでは?
個人的なあれば便利をのぞむときりがない

993:名無し野電車区
10/05/13 13:06:41 GvFfWVAh0
坂井市三国町にあるテクノポート内にも関西や中京方面が本社な企業はたくさんある


994:名無し野電車区
10/05/13 16:27:06 du9rKyaA0

雷鳥/サンダーバード/しらさぎ/北越/きたぐに[14]
スレリンク(rail板)l50



995:名無し野電車区
10/05/13 16:28:32 Ebxjy9xi0
確かにあれば便利な列車ってのはあるんだよな
ただ少ない需要のために、無理な車両運用をするのは無駄とも言える
それに、はくたかは北陸圏から東京方面への接続を目的としている列車なので、大阪までの延長運転は無理だな
まあキトに681系が本格配置になれば、できるかもしれんけどね

996:名無し野電車区
10/05/13 19:22:59 vCfhxkuT0
まぁ、一番良いのはビジネスサンダーバードの定期化されるのが良いんだろうけど
無理だろうな

997:名無し野電車区
10/05/13 20:03:36 OfZyFT7R0
997

998:名無し野電車区
10/05/13 20:11:05 sLZ7YX7t0
>>981
そんなオカルトありえません!

999:名無し野電車区
10/05/13 20:11:50 kz7W+xo+0
URLリンク(www.rupan.net)

1000:名無し野電車区
10/05/13 20:14:54 TXVajnhz0
はくたかははくたかスレへどうぞ

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