★☆JR北海道総合スレッドPART77☆★ at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART77☆★ - 暇つぶし2ch962:名無し野電車区
10/03/12 19:38:08 0kzFO8mJ0
明日到着する735系って、やっぱり手稲着で間違いないでしょうか?
実は苗穂工場着だったなんてことは無いですよね?

手稲着だとして、停車中に確実に見れるとしたらやっぱり札幌駅かな?

963:名無し野電車区
10/03/12 19:41:00 tp+d7bcY0
>>961
滝川運用、苫小牧運用にこそ、キハ143の架線下DCですよ
>>962
五稜郭着じゃなかったかな

次スレ立ててきます

964:名無し野電車区
10/03/12 19:42:09 tp+d7bcY0
できました。このスレ消化後の乗り換えにご協力ください。

★☆JR北海道総合スレッドPART78☆★
スレリンク(rail板)

965:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/12 19:44:31 xcUGz4mo0
アルミは「柔らかい」んじゃなくて「降伏点が無い」んだお。
だから降伏点に達してないなら元の形状に戻るステンレス鋼のバネはあっても
アルミのバネなんて全然無いんだお。アルミは蹴ったらダメージをまんま蓄積してしまうお。

966:名無し野電車区
10/03/12 19:46:15 TRRBOcPT0
>>952
でも、酷寒の地だから両開きは問題あるとして採用しないんじゃないのか?
札幌のラッシュが大したことが無いから両開きにしないってのなら、
仙台とか新潟で両開きの車両が走っていること自体、
おかしな話だってなってしまう。

967:名無し野電車区
10/03/12 19:52:11 oEe8wDeX0
>>962
891の画像見る限りは、五稜郭になってるね
札運着だったら札幌駅に行ったかもしれんが

968:名無し野電車区
10/03/12 19:52:56 tp+d7bcY0
五稜郭から札幌地区までいつ来るかは、今のところ謎のままなの?

969:名無し野電車区
10/03/12 19:53:34 L7df/zke0
>>963
>滝川運用、苫小牧運用にこそ、キハ143の架線下DC
なーるほど。
2連で良さそうな場面ありそうだもんなぁ。(岩見沢以北苫小牧以西などは)
数回帰の生かしようがありそうですな。
車体はそろそろお達者倶楽部でも、足回り強靭だから。

>>965
蓄積されんのね。
なら、足蹴りガンガンメーターが溜まってしまうわけだ。

>>966
寒いからってのが基本かと思うよ。
東北仙台は部品共通の匂いもするし、新潟は新車は共用で、中古は中古だからじゃね?

ただ、札幌が「もう満員でぎゅうぎゅう!ダイヤ逼迫!遅延が道新に叩かれ放題!」になったら、
また根性入った構造で両扉も否定は出来ないでしょw


970:名無し野電車区
10/03/12 19:55:49 L7df/zke0
>>964

存分に暇つぶしさせてもらいますw

971:名無し野電車区
10/03/12 19:56:59 ZdC5TRqJ0
>>967
行き先五稜郭なのは甲種輸送やる貨物の受け持ちが五稜郭までなだけだよ
そっから先はコヒの青ガマで試運転扱いでもってくるから
大抵は着荷日に五稜郭から札運まで持ってくる

972:名無し野電車区
10/03/12 19:57:12 gvq86T8+0
>>961
>混雑時にはちょっと役不足
細かい事だが、役不足じゃなくて「力不足」じゃね?

973:名無し野電車区
10/03/12 20:01:04 tp+d7bcY0
>>969
>「もう満員でぎゅうぎゅう!ダイヤ逼迫!遅延が道新に叩かれ放題!」

50系51型客車全盛期でしたっけ?

974:名無し野電車区
10/03/12 20:02:01 L7df/zke0
>>972
痛いところ突かれた。
あいすんません。

>>929
岩見沢移転って、岩見沢はさして積極的じゃないよな~
市街地の微活性化には好適なのに「来るならどうぞ金は払わない」ってな感じだった。
苗穂も発表するする詐欺状態だけど、ホントどうなることか。
てか中の現場人がいやな顔しているんだがw

975:名無し野電車区
10/03/12 20:03:48 L7df/zke0
>>973
いやぁ、そんなことはあまり無かった。
ただ、市電バッシングはかの昔凄かった。
「五輪も誘致した道都に古臭く邪魔な市内電車はふさわしくない」とか。

976:名無し野電車区
10/03/12 20:05:29 pgLuM37D0
>>921
工事大変そうですよね。
なので、にわかにほんとにできるのかなと懐疑心を持ったところです。

>>922
苗穂のことは、来年度ですね。楽しみです。
三井ビルあと3年以上ですか・・・。
24年度末(25年度春)にはできると思ってたんですが、厳しいですよね。

あとは北5西1以外には 合同庁舎の隣の 北8西1にはビルが建つってのもありますね。


977:名無し野電車区
10/03/12 20:06:21 ZdC5TRqJ0
>>975
市電は今でも言ってるけどな
延伸効果も怪しいもんに税金使うな!むしろ渋滞の元だから廃止汁!
と、言ってる記事が道新に載ってた
言ってるのはハイヤー協会の偉い人だったけど

978:名無し野電車区
10/03/12 20:06:21 gvq86T8+0
>>974
もしかして、その手の担当者に会った事あるの?
会った事あるなら、詳しく教えてほしい

979:名無し野電車区
10/03/12 20:09:16 K2tXoXBI0
アルミは比熱が鉄より大きいので断熱性は案外高いはず

980:名無し野電車区
10/03/12 20:10:16 pgLuM37D0
>>958
俺もステンかなって前に言った。色が違うよね?

981:名無し野電車区
10/03/12 20:10:28 tp+d7bcY0
>>975
これのことですね。1965~67年頃の模様。

フォト海道(道新写真データベース)
URLリンク(photodb.hokkaido-np.co.jp)
URLリンク(photodb.hokkaido-np.co.jp)
URLリンク(photodb.hokkaido-np.co.jp)
URLリンク(photodb.hokkaido-np.co.jp)

982:名無し野電車区
10/03/12 20:12:10 K2YFe5QY0
>>978
長い目で鉄道維持して行くには岩見沢はポイントになるね 
道内はすべて標準軌化するとしてだが

983:名無し野電車区
10/03/12 20:18:39 jRoAgFlk0
鉄ヲタってどうもこう金属に対する知識全く無いんだなw

984:名無し野電車区
10/03/12 20:22:08 L7df/zke0
>>981
縮刷版を見ていて見つけたけどまさにそんな風景。
個人的には活気のある市電車両にヨダレモノ。

>>978
あるけど。
まぁ、それは市長選挙でも争点にならなかったでしょ。
そんなどころじゃなかったというのがあれだけど、移転に際してはJR・岩見沢・札幌の足並みがバラバラで
方向的には一致しそうなんだけど、どっかで固執する部分とか勇み足が祟ってスムーズに行っていないんだよね。
なんなんだろうね、あれは。

どっか3者とも勘違いがこじれている気がする。

985:名無し野電車区
10/03/12 20:31:13 L7df/zke0
面白かったのは、岩見沢第二の遊休土地が宙ぶらりんになりかけたとき、
「再開発のためにJRは市に売れ!」と岩見沢が凄んだ事があったよねえ。

そのとき、某北部都市の元気な方が「じゃ、札沼線を港付近にまで延長して、そこにでっかく車庫作れば良い」
なんて事をぶち上げた事があった。
案外現実的には「金以外」ありなんだけど、サラッと消えたな。

北部都市中心部に鉄道が開かれて、工業誘致にもつながり、住民移動もありうる。
まぁ、悪くは無かったんだが、金は?の問題に「そんな金はない!」ってことで吹き飛んだはず。

それより地下鉄延長だの、モノレールなんてものにまだ執心していたからかもしれないけど。

986:名無し野電車区
10/03/12 20:55:52 gvq86T8+0
>>985
実際、岩見沢市はもうあの土地を買収済みで、>>929の道路の計画も立ててあるらしい

987:名無し野電車区
10/03/12 21:02:52 /YkICtIV0
>>946
違う。

ドアより711が廃車になる方が心配

988:名無し野電車区
10/03/12 21:04:44 0B/yzGTs0
金属に対する知識があるオタっつーと…軍オタぐらいしか思いつかないな。
ていうか岩見沢、そんな道路作ったら余計に郊外進出が進んで大通が寂れるでしょうに。

989:名無し野電車区
10/03/12 21:07:44 oEe8wDeX0
そういえば735系ってアルミだから、862みたいに全塗装になるんだよね?白に緑帯だったら、731系とは結構違う雰囲気になりそうだね

990:924
10/03/12 21:25:01 HymYbsuF0
>>929>>986
そんな計画があるのか…。

URLリンク(www.city.iwamizawa.hokkaido.jp)
(↑岩見沢市の都市計画図。航空写真も閲覧できる)
これを見る限りは、確かに市営球場と住宅地の間にある道路を国道12号線に向けて延長出来ない事も無いんだよな。
今回の都市計画には載ってない様だけれども。
西10丁目道路と東2丁目道路だけでは線路を南北に跨ぐ道路としては不足と考えてるのかな?岩見沢市は。

991:名無し野電車区
10/03/12 21:25:17 K2YFe5QY0
丈夫さの順

ステンレス>鉄>アルミ>

価格の順

アルミ>ステンレス>鉄

992:名無し野電車区
10/03/12 21:29:53 oEe8wDeX0
>>991
価格の”安さ”の順だよね?
やっぱステンレスがバランスいいだな。

993:名無し野電車区
10/03/12 21:35:05 gvq86T8+0
>>990
岩見沢って重要な道路でも国道以外は片側1車線の道路ばっかりだからなぁ

さっき市のHPみたら、都市計画の所にこれがあった(容量デカいから注意)
URLリンク(www.city.iwamizawa.hokkaido.jp)

994:989
10/03/12 21:35:10 oEe8wDeX0
すまん、表記白で描いてるから全塗装じゃないんだな。

995:名無し野電車区
10/03/12 21:37:33 ZdC5TRqJ0
>>989
「サウ」とか車体番号は入ってるからこの状態で追加の塗装はないと思うけど
すでに耐蝕用にクリアコート塗られてると思う
全体につや消しっぽいのはそのせいかと

カラーシートでライン入れるだけじゃないかな


996:名無し野電車区
10/03/12 21:38:01 pgLuM37D0
アルミは軽いんでしょ。

比熱なら銅だけど、どうもね・・・。値段が高くて。


素材の研究(有機・無機問わず)やってたから、ある程度はわかるよ。

>>988
ELヲタとか、ファイバーヲタとか、導電性ヲタなら詳しいよ。

997:名無し野電車区
10/03/12 21:39:19 L7df/zke0
>>986
工業を拒否して、道を優先して過疎化するって、なんか変なもんだよなぁ。
それとも第一の敷地だけで苗穂の代わりになると?
それは間に合わない気が。

苗穂再開発って、案外小規模なものになるのかもな。

998:924
10/03/12 21:39:39 HymYbsuF0
ごめん。色々調べたらもっといいものがあったわ。

岩見沢市長期未着手都市計画道路の見直し方針
URLリンク(www.city.iwamizawa.hokkaido.jp)

これの16,17ページに>>929が言ってる横断道路が新規計画で採択されてる。
確かにこれは…苗穂の移転に丁度邪魔になるな。

999:名無し野電車区
10/03/12 21:40:02 L7df/zke0
>>989
予想図ではお決まりの緑とブルーの帯入れぐらいのようだけど?

1000:名無し野電車区
10/03/12 21:40:33 a7wONt6H0
1000get!


1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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