10/03/10 21:55:04 Id8WX6ue0
北海道新聞 > 経済
「青函」用機関車 新幹線共用には170-190億円必要 JR貨物社長見解 (03/10 07:47、03/10 12:17 更新)
(※見出しのみ)
政府の整備新幹線問題調整会議が9日、国土交通省で開かれ、JR貨物の小林正明社長は、北海道
新幹線(新青森-新函館)との共用区間となる青函トンネルを走行できる新型機関車開発と施設整備に
「170億~190億円の投資が必要」との見通しを示した。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
08年度の旅客実績 紋別空港が全国で最低 需要予測の13%弱 (03/10 07:29)
(※一部のみ)
紋別空港は、JR名寄線廃止後の公共交通の要として1999年に開港。空港建設時の需要予測として
05年度を37万1千人と試算したが、その後、03年に札幌圏との路線が廃止され、羽田線のみと
なったことが誤算だった。
需要予測と実績の落差をめぐり、楽観的な見通しで強引に空港整備を進めたのではないかとの批判が
高まりそうだが、道は「道内は遠隔地医療の問題や鉄路廃止もあり、数字だけでは割り切れない」
(国土交通省建設部)と反論している。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
北海道新聞 > 地域・道東
都市間バスポテトライナー20周年 134万人超す利用 (03/10 14:15)
(※見出しのみ)
帯広-札幌を結ぶ都市間バス「ポテトライナー」が9日、運行開始20周年を迎えた。JRより安い
運賃設定などが受け、本年度の乗客数は過去最多だった昨年度の8万2300人を上回る見込みだ。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
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最後の記事は、共同運行会社に子会社のジェイ・アール北海道バスが含まれているので……