★☆JR北海道総合スレッドPART77☆★ at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART77☆★ - 暇つぶし2ch816:名無し野電車区
10/03/09 21:22:22 ImtafgJ20
新しい旭川駅、北海道新幹線は何番ホームに入るのか?

817:名無し野電車区
10/03/09 22:10:32 mgYnS6370
旭川まで来るって基本計画はあるんだっけか。
いつになるんだか。

>>780
悪いが、とてつもなく貧乏だぞ。旭川市は。
昭和3~40年代に周辺町村を合併したせいで、その旧町村の社会資本整備まで背負う羽目になったし。

818:名無し野電車区
10/03/09 22:23:26 3dC7pQ6H0
>>809
とある野幌の
高 架 線 路

篠路は北側の篠路通や南側(百合が原ー太平)の東15丁目通が地下道化されたし、
しょっちゅう詰まってるのって、「横新道」だけだからね。高架化どころか橋上駅化も怪しい
その「横新道」沿いの商店街?は、陸橋化で死ぬと思うけど

819:名無し野電車区
10/03/09 22:52:59 woOjlYR40
789に白鳥が眠っていたとは・・・しらなかったよ
URLリンク(rail.hobidas.com)

820:名無し野電車区
10/03/10 01:10:29 lD6/aUQq0
旭川市って北海道第二の都市だけれど、人口減りまくってるね。
丸井今井も無くなったし、ステーションホテルも取り壊しやがった。

821:名無し野電車区
10/03/10 01:33:28 k39qgHbB0
ステーションホテル?


822:名無し野電車区
10/03/10 06:48:13 VdqXbZPe0
>>821
アサヒビルのことだな

823:名無し野電車区
10/03/10 09:55:05 ZCY60bE+0
アサヒビールならやっぱりスーパードライに限るね

824:名無し野電車区
10/03/10 10:23:25 OX/AHWJY0
>>814
駅から稚内公園の海(岬)が見える所まで今の時期に往復するのは
1時間弱(実質45分くらい)で可能でしょうか?山を歩く足には多少自信が
あります。(ただ、雪があると全力では歩けないと思うので、稚内公園は
ほぼ諦めないといけないかな・・。)

とりあえず、駅付近で宗谷海峡を眺めることが出来ればどこでも良いのですが・・。

タクシーでノシャップ岬まで往復するだけなら可能かな?でも、そこが最北端の
岬ならタクシーで強行往復してでも行く価値はあるだろうけど・・。

825:名無し野電車区
10/03/10 10:39:02 iRaL3uw20
最北端は宗谷岬
片道30kmはあるから1時間の往復は絶対無理

826:名無し野電車区
10/03/10 10:48:05 OX/AHWJY0
宗谷岬は最初から諦めてる。

調べてたらノシャップ岬へは市内バスが出てた。時刻調べたら
列車待ち時間の1時間の間に充分に行って帰ってこれる。
岬では15分しか滞在できないが海峡を眺めるには充分だ。





827:名無し野電車区
10/03/10 16:37:55 TrQKLFuqO
何を言ってるんだ! せっかく行くんだから宗谷岬まで行かないと意味が無いぞ 利尻が見えるんならノシャップでも良いがな

828:名無し野電車区
10/03/10 16:44:14 ve4CBy/R0
785系
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
車内はデッキ無し&ロングシートな模様

829:名無し野電車区
10/03/10 17:05:55 u79PnFoV0
>>763
機関士試験に合わせての無料体験乗車は15日じゃなかった?
ちなみに14~17日に試験で営業ダイヤで走るよ

830:名無し野電車区
10/03/10 17:16:38 WWDhDFmN0
>>828
おおおおお!!! コイツか!

しかし、(いくらベースが同じとはいえ)これじゃ側面の凹凸を無くした731じゃん…
もっと新しいデザインを期待してたのに
ついでに言うと、785系じゃなくて「735系」な

831:名無し野電車区
10/03/10 17:42:58 2lgGkL2s0
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
ようやく行き先表示がLEDになるんだな
その他は731をただアルミ車体にしただけだな。車内も変わらないみたいだし

832:名無し野電車区
10/03/10 18:05:50 lNStPb070
735系の正体とはまんまアルミ化した731系だったか。ちょっとがっかり。
増備途中でステンレスからアルミに変更されても形式名はそのままだった西武6000系の例もあることだし、
この程度の変更なら731系1000番台とかでも良かったかも。

833:名無し野電車区
10/03/10 18:06:47 qBV+BJJ7O
ベースが731というのはわかっていたが、見た目ではアルミとステップレス以外まんまじゃん!
それにしても115広島リニュ色とのコラボが何とも…

834:名無し野電車区
10/03/10 18:12:07 148OxeV40
201とは強調しないのね

835:名無し野電車区
10/03/10 18:47:34 LyoSCTHH0
>>828の2枚目モノクロ写真かと思った
にしても、ラインもなんにもないとのっぺりしてて格好悪いな
緑のラインはこっちについてからカッティングシートでも貼るのかね

836:名無し野電車区
10/03/10 19:55:38 jyrdQYDU0
>>835
渋いモノトーンでかっこいいと思ったけどな。
まあ、あのままだと吹雪の中じゃ保護色だろうけど。

837:名無し野電車区
10/03/10 20:01:42 1emAOeCf0
寒冷地で高速運用して
耐久性が確保できるのか

183系のように短命にしてしまうんだろうな

838:名無し野電車区
10/03/10 20:09:43 s/8qe8N00
短命?

839:名無し野電車区
10/03/10 20:12:28 lD6/aUQq0
短命といえば、日高本線の車両だろ

840:名無し野電車区
10/03/10 20:18:11 BUA/71D90
183って短命だったっけ?

841:名無し野電車区
10/03/10 20:37:16 bK5hp1Ft0
>>837
短命? キハ183系は登場から30年ほどたってるではないか。

842:名無し野電車区
10/03/10 21:05:16 AzFmLHHn0
>>828
ドア開閉ボタンが東や四国で採用されているのと同じタイプになっているな。

>>831
LEDになったとはいえ前面の表示器の大きさは従来のまま…。
もう少し大きくしても良かったのでは。
九州とは対照的だな。

>>839-841
781系は登場から30年経過する前に全廃されたけどな。

843:名無し野電車区
10/03/10 21:07:16 pPgyyNCR0
>>830
個人的には、キープコンセプト(概観はほとんど変わらない)なはずなのに、なんで
新しい番号(735)にしたのかな?って謎に思ってたぐらい。

中身がぜんぜん違うとか?
でも721は時代でモータすら違うのがあるのに、同じ721で統一したよね。

つまり、外側がアルミだから違う ってことなのかな?

ついでに言うと、ドア部分はステン?

844:名無し野電車区
10/03/10 21:08:45 pPgyyNCR0
>>835
俺は、このノッペリ感にエロさと質感を感じるんだが、慣れの問題?

845:名無し野電車区
10/03/10 21:13:22 pPgyyNCR0
ラインは緑になるのかな?
201:青
731:赤
735:緑

846:名無し野電車区
10/03/10 21:15:36 pPgyyNCR0
あれ、全電気ブレーキって言うけど特殊鋳鉄制輪子はつくんだよね?

847:名無し野電車区
10/03/10 21:16:45 pPgyyNCR0
さらに言うと731では、床面を下げるために車輪径を810mmにしたけど、
それよりもさらに径小さくしたのかな?

848:名無し野電車区
10/03/10 21:16:58 qBV+BJJ7O
>>837
富士重があったりトランシスが引き継いでいれば、183の置き換えが現状より進んでいたかもな。


849:名無し野電車区
10/03/10 21:22:30 5BVdnxoU0
>>845
721系と同じ黄緑みたいだよ。

URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)

850:名無し野電車区
10/03/10 21:28:24 pPgyyNCR0
連投スマソ。
やっぱり、跳ね上げのいすはやめたんですね。

851:名無し野電車区
10/03/10 21:31:59 pPgyyNCR0
純(全)電気ブレーキについて。
>>日立製のものは停止寸前に「ブーン」という音が鳴る。

これ聴いたことある人いますか?

852:名無し野電車区
10/03/10 21:50:11 k39qgHbB0
ID:pPgyyNCR0

はっきり言って騒いでんのあんただけのような気がするぞ。
まぁ、落ち着け。

853:名無し野電車区
10/03/10 21:55:04 Id8WX6ue0
北海道新聞 > 経済

「青函」用機関車 新幹線共用には170-190億円必要 JR貨物社長見解 (03/10 07:47、03/10 12:17 更新)
(※見出しのみ)
政府の整備新幹線問題調整会議が9日、国土交通省で開かれ、JR貨物の小林正明社長は、北海道
新幹線(新青森-新函館)との共用区間となる青函トンネルを走行できる新型機関車開発と施設整備に
「170億~190億円の投資が必要」との見通しを示した。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

08年度の旅客実績 紋別空港が全国で最低 需要予測の13%弱 (03/10 07:29)
(※一部のみ)
紋別空港は、JR名寄線廃止後の公共交通の要として1999年に開港。空港建設時の需要予測として
05年度を37万1千人と試算したが、その後、03年に札幌圏との路線が廃止され、羽田線のみと
なったことが誤算だった。
需要予測と実績の落差をめぐり、楽観的な見通しで強引に空港整備を進めたのではないかとの批判が
高まりそうだが、道は「道内は遠隔地医療の問題や鉄路廃止もあり、数字だけでは割り切れない」
(国土交通省建設部)と反論している。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

北海道新聞 > 地域・道東

都市間バスポテトライナー20周年 134万人超す利用 (03/10 14:15)
(※見出しのみ)
帯広-札幌を結ぶ都市間バス「ポテトライナー」が9日、運行開始20周年を迎えた。JRより安い
運賃設定などが受け、本年度の乗客数は過去最多だった昨年度の8万2300人を上回る見込みだ。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

-----

最後の記事は、共同運行会社に子会社のジェイ・アール北海道バスが含まれているので……

854:名無し野電車区
10/03/10 22:43:48 9iNe2tiF0
まぁもちつけw
一応別形式にしたのって、車体形状の違いからじゃね?
731=凸形 735=下向き凸形ってことで

>>851
通勤でたまに東急5000乗るけど、停車時は、
最後の数kmでプーンってなって、ピン・ポンってドア開くよ

855:名無し野電車区
10/03/10 23:06:26 jBBACPvE0
見た目同じだけどバリアフリーだから車体構造がかなり違うんじゃないの
写真見ると枕バネの位置がかなり低い感じだし

856:名無し野電車区
10/03/10 23:29:07 2lgGkL2s0
>>851
E531みたいに789系1000でも鳴ってるじゃん


857:名無し野電車区
10/03/11 00:17:35 Bwn6tIAD0
>>852
ここはJR北海道の話題を語るスレですが何か?
新車両の概要があっと発表されたのになんで騒ぐのがいけないの?
単に人を貶めたいだけならレスしないでください。不愉快です。

858:名無し野電車区
10/03/11 00:25:04 szNdsDb70
ま、他人が不愉快になるのを見て楽しむ奴もいるからなw

859:名無し野電車区
10/03/11 01:03:05 BJHh0jbW0
まあええやん、連投しすぎだったのはちょっと俺も反省してるし。
いっぺんに書けばいいんだけど、いろいろ新情報が出てきてさ。

やっと、プレスでて浮かれた。でも、もっとほかの人も熱くなれば埋もれたはずだとは思った。

860:名無し野電車区
10/03/11 01:13:48 MsKE4DQU0
>>859
ゴメン。俺も735系わくわくしてて、でも、実際に見てみると
「あれ、これ、731系とそう変わらないじゃん」っで
いっぺんに冷めてしまった。

861:名無し野電車区
10/03/11 01:27:17 OEv8NVIm0
>>857
お前みたいなのが居るから鉄道趣味全般が誤解される
死ねよ

862:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/11 01:47:26 KVnw/j6lP
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

いい味わいしてるわコレw


863:名無し野電車区
10/03/11 01:51:40 MsKE4DQU0
>>862
うはは、何これ、いい味出しすぎw

864:名無し野電車区
10/03/11 02:03:56 11fMl9u90
上の方にも731とそう変わらんって関係者らしい書き込みがいくつかあったかと。

>>857は春休み特有ってことかな。
そんなに顔真っ赤にして怒らんでもよ。
気楽にいこうよw


865:名無し野電車区
10/03/11 02:11:50 j+hixYoa0
>>862
マンションの名前に吹いたw

866:名無し野電車区
10/03/11 02:34:00 MsKE4DQU0
>>865
わは、ほんとだ。何このマンションw
それに、ベランダにはnoちゃんもいるじゃんw

867:名無し野電車区
10/03/11 02:44:06 m1H7XQIr0
>>862
作業員がwwwww

868:名無し野電車区
10/03/11 02:48:41 MsKE4DQU0
>>867
うはははwww。良く見つけたな。
なんかこれ、間違い探しみたいな意味合いになってきたw

869:名無し野電車区
10/03/11 10:01:10 2K5bx7vE0
>>801
>>798を詳細(列車番号)に書くと
30番はスーパーとかち(1号)
4000番台はスーパーおおぞら
5000番台は北斗・スーパー北斗
2030番台はスーパー宗谷(ついでにサロベツは2041D・2042D)



870:名無し野電車区
10/03/11 11:32:02 9mfX6jZ90
藤やんwww

しかしここで従兄のみっちゃんが出てくるとは思わなかったw

871:名無し野電車区
10/03/11 12:01:18 Z54ujwIM0
エッチデーデー

872:名無し野電車区
10/03/11 12:29:36 /bjANm7M0
735は120km/hなのか。

873:名無し野電車区
10/03/11 13:08:32 z1/Wb3E80
>>872
エアポート以外の721も731も120km/hだから
それに合わせたのでは?

874:名無し野電車区
10/03/11 13:24:18 1AA8evZj0
>>862
これはおもしろい
本物かと思った

875:名無し野電車区
10/03/11 14:00:04 +6zyakvx0
今朝の道新に数年度中に735系に統一するみたいなことのってたな
ただ冬場が問題
アルミだからなと書いてあった

876:名無し野電車区
10/03/11 14:37:48 b44w23Cp0
どうしん鉄道研究会ってサイト、道新HPの中にいつのまにかできてるけどいつから?

877:名無し野電車区
10/03/11 14:40:46 kB1iVtbI0
まさか、735がうまくいかなかった時にステンレス733を新製ってことはないよな・・・

878:名無し野電車区
10/03/11 15:27:29 qTLIcDpw0
ダブルスキン構造なら間に断熱材充填しておけば冬季もなんとかなるんでないの

879:名無し野電車区
10/03/11 15:29:39 3bTxkQhP0
>>853
けっきょく、新・紋別空港の建設と名寄本線の存続と、
どっちが効果対費用比は高かったのだろう?

880:名無し野電車区
10/03/11 16:01:02 luBUrg2k0
>>879
結局、浮島トンネルが、一番効果が高かったわけだ。
かつ、それで十分だったわけだw

渚滑線が上川まで延びてれば、状況は変わってたんだろうね。

881:名無し野電車区
10/03/11 18:08:10 BJHh0jbW0
>>872
エアポ運用には入らないから、営業運転は120km/hが最高ってことだと思う。

>>875
ちょっと新聞みてくるわ。

>>877
過去の経験からして、新しいものの導入にはすごく慎重なんだと思う。
ほかの地域とやっぱり環境が大きく違うから。(良くも悪くも)
で、とんでもない耐寒欠点がもし出たら、733でステン車ってのも十分考えられると思う。

もしも のことを想定してるんだろう。

882:名無し野電車区
10/03/11 18:09:25 BJHh0jbW0
で、735には201との協調機能はつかないよね?
もしかしたら、その差が731と共通運用できないがための別番号なのかな とも思った。


883:名無し野電車区
10/03/11 20:44:54 b6I6vukT0
北海道のフリーきっぷを使ってまわってきましたが、
1日だけ余りました。
そこで廃線になりそうな路線に乗ろうと思います。
留萌本線、札沼線、日高本線、江差線
どこが廃線になりそうですか?

884:名無し野電車区
10/03/11 21:05:11 tmxfdvNj0
735系の編成番号の先頭にはAがついてたね。

A-101のような感じで。

885:名無し野電車区
10/03/11 21:05:56 Zx6/Cb0q0
江差線

886:名無し野電車区
10/03/11 21:06:30 jE/VfroA0
>>883
全部

887:名無し野電車区
10/03/11 21:20:02 h6VfY17g0
>>881
ロシアにもアルミ車は入ってるよ。
耐寒は-40℃(括弧つきの-50℃はたぶん静止状態)だそうな。
URLリンク(www.siemens.com)

888:名無し野電車区
10/03/11 21:27:29 i/jI6cs+P
>879
名寄線存続では、在京在阪ゼネコンに儲けを貢ぎ出せない。紋別空港の存在なんてその程度かと。
石北が強力に高速化していれば、奇跡の遠軽分割併合な特急とかあり得ただろうけど。

889:名無し野電車区
10/03/11 21:42:34 b6I6vukT0
>>885
>>886
サンクス

>>888
>遠軽分割併合な特急

(停車駅) 名寄-下川-西興部-興部-渚滑-紋別-中湧別-上湧別-遠軽- … -札幌

890:名無し野電車区
10/03/11 21:46:27 e3au8rSh0
昔は名寄発旭川行きの急行がなかったっけ?

891:名無し野電車区
10/03/11 22:00:26 xgL7VGIl0
撮影した物を纏めて貼ってみた

URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

向日町は撮影会状態だったわ

892:名無し野電車区
10/03/11 22:05:28 xfO5zGGy0
>>890
急行なよろ

893:名無し野電車区
10/03/11 22:06:43 BJHh0jbW0
>>891
乙!GJ!!!

894:名無し野電車区
10/03/11 22:07:03 2oHU68ttO
>>882
731に比べれば設計最高速度を120Km/hにして201との併結をしない点でオーバースペック部分を見直すと共に、ステップレスやアルミ車体、そして純電気ブレーキ採用という違いをもって別形式を立てたのだろうな。


895:名無し野電車区
10/03/11 22:08:35 21wVdI1A0
北海道新聞 > 経済

バリアフリー アルミ合金製 通勤新型電車でGO!! 札幌圏中心 JR導入へ (03/11 08:45)

JR北海道は10日、軽量化や製造コスト削減などの利点が見込めるアルミ合金製の新型通勤電車
「735系」を、札幌圏を中心に導入すると発表した。省エネ型のブレーキシステムやバリアフリー構造を
採用した最新車両で、今夏にも登場する。
JR他社ではアルミ合金製車両が増えており、寒冷地での適性を探るのが狙い。
新型車両では乗降口の段差をなくしたほか、車いす対応トイレの内部を広くするなどバリアフリー化も
進めた。ブレーキをかける際に生まれるエネルギーで充電できる技術を取り入れ、消費電力を減らす。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

朝日 > 北海道

アルミ合金新型車両導入へ JR 2010年03月11日
URLリンク(mytown.asahi.com)

読売 > 北海道 > 企画・連載

意欲とは意志+欲求 2010年3月11日
(※柿沼博彦・JR北海道副社長)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

896:名無し野電車区
10/03/11 22:11:33 21wVdI1A0
北海道新聞 > 地域・札幌圏

石狩太美駅に観光プラザ 専門職員を配置 イベント情報など発信 来月3日オープン (03/11 10:23)
(※見出しと一部のみ)
当別町観光協会は4月3日に「当別観光情報プラザ」をJR石狩太美駅に開設する。町内初の観光情報
拠点で、当別を訪れた人にさまざまな情報を発信する考えだ。

駅舎内にある町の旧太美出張所55平方メートルのスペースに開設する。
午前8時半から午後8時までのオープンで、町内の観光・イベント情報を提供するほか、飲食店も紹介
する。当別町の農畜産物を使った加工品や工芸品、町内に工場のある菓子製造のロイズコンフェクト
商品、姉妹都市の特産品なども販売する。
さらに休憩スペースも設け、列車待ちができるようにするほか、コーヒーなども飲めるようにする。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

北海道新聞 > 道内

高架の旭川駅 10月10日開業 (03/11 08:44)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

897:名無し野電車区
10/03/11 22:16:46 BJHh0jbW0
>>894
プレスの最高運転速度って、営業最高速度のことを言って120km/hと言ってるのでは?
(設計最高速度は130km/h)と俺は解釈してたんだが、どうだろう。
それなら731も同じだし。

あえてスペックを10km/h落とすことによって、得られるメリットってほぼ皆無なのでは?
と思ったんだがどうだろう・・・。

898:名無し野電車区
10/03/11 22:42:48 PXmfoX7o0
>>897
731系は、確か785系と同等のブレーキシステムを持っていたと思う。
という事は、140km/h運転に対応したブレーキ性能を持っている事になる。
(滑走予測式ブレーキシステム+苗穂工場特製ブレーキシュー)
将来に亘って120km/h運転に留まるのが確定ならば、スペックダウンも妥当だと思う。
結構高コストなシステムらしいし。



899:名無し野電車区
10/03/11 23:00:48 ThJN68Y30
何故733系が無い?

900:名無し野電車区
10/03/11 23:03:37 BJHh0jbW0
>>899
なんとなく

901:名無し野電車区
10/03/11 23:04:56 ThJN68Y30
735系の気動車バージョンもあったらいいのに
但し併結出来ない可能性があるが。

電車気動車協調運転は結局失敗に終わったのか?
キハ201系はコストが高かったためか4編成で打ち切られたが。

902:名無し野電車区
10/03/11 23:07:32 Sd4JseuY0
なんともゆとり丸出しだらけだなも

903:名無し野電車区
10/03/11 23:09:02 11fMl9u90
春休みだからねぇ

904:名無し野電車区
10/03/11 23:14:17 3M4sQtCd0
785系とキハ261系は協調運転できる。そう信じていた時代もありました。

905:名無し野電車区
10/03/11 23:15:41 h6VfY17g0
若さゆえのナントヤラって奴ですね

906:名無し野電車区
10/03/11 23:28:11 JJw2aU+H0
>>890>>892
名寄―旭川間を名寄本線経由で、て言うのなら、
急行大雪のうち1往復があったよ。

907:名無し野電車区
10/03/11 23:29:01 MsKE4DQU0
735系ってステップレスにしたから、同じステップレスのE721系みたいにサイドビューに違和感受けると思っていたら
以外に違和感が無くてビックリ。そしたら735系の客室部分の車高も低くなってるんだね。

908:名無し野電車区
10/03/11 23:35:57 aognnC+H0
>>895
>ブレーキをかける際に生まれるエネルギーで充電できる技術を取り入れ、消費電力を減らす。

……なにこれ

909:名無し野電車区
10/03/11 23:37:50 981ek3M30
軽くて雪ですぐ脱線するんじゃないの

910:名無し野電車区
10/03/12 00:05:22 wqAN+ssd0
旭川の高架は、完成すると川に橋をかけて、市役所の前から、神居の大雪ホール・道の駅方向へ
一直線で抜けられて、市街地の分断が解消されるんだ
それを見越した開発が始まっているし、便利だと思うよ、地図だけでも見てみたらw

1月位前、旭川駅で朝の宗谷みたけど
確かに客ふえた感じがする、もともと2両で余る礼文なのに
稚内着が12時台になって、午後一の会議に間にあうようになったとか
名寄が10時になって、市大の2限に間にあうとか
出張者と単身赴任・下宿学生の週末帰省のニーズをちょっと拾ったのは確かみたい
もちろんそれだけじゃないんだろうけど、いつまで続くか興味あるところ

911:名無し野電車区
10/03/12 00:12:43 DXwwaSoM0
>>908
モーターは電気エネルギーによって加速して運動エネルギーを得る。
が、その逆をするということ。つまり減速して減らした運動エネルギーを電気エネルギーに変える。
「回生ブレーキ」でググれ

912:名無し野電車区
10/03/12 00:13:11 zp9Illqk0
北海道フリーきっぷで北海道へ入って、スーパーカムイを連日乗る機会があったが、すべて785系だった。
789系に出会う確率が非常に低くなった気がする。以前は3本に2本が789系だったけど。
札幌駅に入ってくるのもみんな785系。やはり1編成なくなっただけで789系の確率は小さくなるんだな。

913:名無し野電車区
10/03/12 00:23:15 QyGgrqBn0
>>910
総事業費:1127億円w

914:名無し野電車区
10/03/12 00:30:41 pgLuM37D0
あれ、あと残ってるめぼしい工事って、
野幌の高架、白石の橋上化、札沼線電化 ぐらい?

苗穂の移転はまだ決定してないよね?

915:名無し野電車区
10/03/12 00:38:54 EMkkHmBS0
新幹線は?

916:名無し野電車区
10/03/12 00:39:46 wqAN+ssd0
>>913
そうそう、だからガソリン税がバカ高いうちに逃げ切らないとねw

917:名無し野電車区
10/03/12 00:41:43 pgLuM37D0
>>915
忘れてた。もう工事してたね。

918:名無し野電車区
10/03/12 00:43:23 0B/yzGTs0
橋上、もう鉄骨組み終わってるんだが、こっからそんなに長くなるものなのかなあ?

919:名無し野電車区
10/03/12 00:50:55 pgLuM37D0
>>918
間違ってました。
白石の橋上化は10年度に完成なので、旭川の高架よりも先かもしれないぐらいでした。

すみません。
篠路駅は結局放置の流れですし。


個人的楽しみ
三井アウトレット 白石橋上化 旭川高架 札幌駅前地下通路 野幌高架(23年度?) 地デジ化 札沼線電化(23年度末)
札幌三井ビル(24年度) かなぁ。と。
新幹線は・・・楽しみにするよりもさらに先なので放置(笑)

920:名無し野電車区
10/03/12 00:57:17 pgLuM37D0
スレチな上に、札幌三井ビルは24年度春はもう不可能で25年度春以降に延期でした。
すみません。

921:名無し野電車区
10/03/12 01:02:05 wqAN+ssd0
>>914
苗穂って引越しできるんだろうか
函館線と千歳線が方向別じゃなくて、緩急の複々線なら工事簡単だけど
線路ずらして真ん中に広いホーム作るのは金くうべな
それこそガソリン税でも使わないと
工場も戦前から、鋳造とかメッキやってるから、どけてほったら何かは出てくるべ

922:名無し野電車区
10/03/12 01:55:16 Pl42aioh0
>>910
>稚内着が12時台になって、午後一の会議に間に合うようになった
どうでもいいけど、ビジネスで稚内行くなら鉄道はないだろ・・・と思うのは俺だけか。
恐らく札幌からの客ではないだろうな。改正前は前日入りとかしていたんだろうけど。

>>914
今年に苗穂移転と周辺再開発の概要は発表される。

>>919
札幌三井ビルは世界的不景気により、現在着工待ち中。
需要が回復したら着工するとのことだから、2013年以降になるらしいよ。
個人的には北5西1の土地が今後どうなるかが見物。

923:名無し野電車区
10/03/12 01:56:08 H1X23DG00
ミスツインクル廃止になったらしいな。びっくりした。
なんで廃止にしたんだ?
まあ確かに誰がミスツインクルなんだか、JRのホームページでも
わかりづらいもんな。

924:名無し野電車区
10/03/12 02:35:39 HymYbsuF0
>>922
移転するとしたら…もしかしなくても岩見沢なんだろうなあ。

どこぞの道庁は苫東に移転させる!なんて馬鹿な案を昔立ててたが。

925:名無し野電車区
10/03/12 03:20:09 TRRBOcPT0
>>923
いや、JR北海道としてはイメージチェンジの意味合いも込めて
「ミスターツインクル」になりました。
同時に「ツインクルレディ」も「ツインクルボーイ」になりました。

嘘だよ。

926:名無し野電車区
10/03/12 09:22:54 LU7afqyr0
しかし、両開きドアっていい加減実用化できねぇかな・・・?
北海道の気候に耐えうる気密性を確保しつつで。
内地の電車や地下鉄に乗るたび幅広い出入り口がうらやましい

927:名無し野電車区
10/03/12 09:45:21 /YkICtIV0
広げた分だけバカが塞ぐから意味ないって

928:名無し野電車区
10/03/12 10:20:46 t6iF3jYM0
>>926
道外からの移住組だが・・・
最新型(731系)が片開きには正直驚いた。
なんで今頃時代遅れな片開きなんだと?
207系みたく両開きで半自動でも十分では?
何度も妄想したことが・・・
ただよく考えると冬時期に両開きだとドアのゴムがくっついて開かなくなる恐れあるから片開きにしたのでは?
片開きだと車体側ゴムにヒーターなんぞ入れておけば凍結は防げそうだし

よって両開きはかなり困難では?

てか山陽2000系のアルミカー(片開き1250mm・3ドア)位な大きさあるんだから
十分な出入り幅では?

※自家用車は関西時代に購入したのを使ってるので
冬季・・・朝ドアを開けようとしてもドアがしばれてて開けにくい・・・^^;

929:名無し野電車区
10/03/12 10:28:42 gvq86T8+0
>>924
岩見沢に移転は大丈夫だろうか?
空運の跡地は市が一部買収してて、そこに新しい道路を作る計画があるって聞いた
札幌方面から岩見沢に来たら、岩見沢駅の少し手前で北(左)に突然住宅が現れる場所があるだろ?
あの場所から、線路を越えて国道12号まで一直線に貫く道路を作るらしい
苗穂の施設を移転するとしたら、この道路が障害になりそうな気がするんだが…

930:名無し野電車区
10/03/12 10:31:35 sYTU4WS70
ボタン開閉式をやめて昔の手動開閉に戻せばいいのにな

931:名無し野電車区
10/03/12 11:14:55 /e2ybJJu0
160使ってコソコソ実験やってるハイブリっていつになったら実用化するんだろ?
最初は札幌近郊非電化向けってアナウンスしてた気がするけど、学都は電化決まったし
サミット前後あたりに既存中古車へのシステムだけ搭載をアピールしてたから、地方の
54あたりに搭載する予定なのかな?
エコをアピールするために湿原走る釧網の54に搭載とか。

932:名無し野電車区
10/03/12 11:19:06 FqCXwEXT0
>>926
外国の電車のようにプラグドアにすれば両開き出来そうな気もする。そんでもって冬季間は常時半自動で。
あと札幌市電に両開きの車両・M101あるけど冬大丈夫なんだろうか?

>>928
自家用車のドアしばれて開けにくいのは寒冷地仕様じゃないからってのは関係ないかと。
ちなみに今道内で売られてる中古車の大半は道外から運ばれてきたのが大半で、メーカーもそれをわかってて
徐々に寒冷地仕様の設定を止めてきてる傾向にある(コストダウンもあると思うけど)。

933:名無し野電車区
10/03/12 11:24:52 bplVqksw0
北海道で車を買うと問答無用で寒冷地仕様になるはずなのに
本土でもメーカーオプションで寒冷地・雪国仕様にすることは可能で、極端に言うと沖縄でも値段が高くなるものの寒冷地・雪国仕様車を買えてしまう。

934:名無し野電車区
10/03/12 11:33:50 FqCXwEXT0
知ってる限りホンダ・スズキ・マツダは寒冷地仕様が無く、表向きには「全車、寒冷地での使用を考慮してます」
ということらしい。これらメーカーでは内地より数千~数万円高の北海道価格の撤廃を実現している。
俺はスズキのスイフトだが、実際カタログにも北海道価格は記載されてなかった。

935:名無し野電車区
10/03/12 12:25:32 qKHDdKrc0
いい車乗ってるな

936:名無し野電車区
10/03/12 12:44:02 kBULCFzV0
>>932
市電だと開閉頻度が高いし、低速だから走行風で凍りつくことも少ないとか、あるのかもしれん

937:名無し野電車区
10/03/12 13:03:01 /G3IKC1W0
両開き両開きとか言う奴は本気で北海道に住んでみろ
第一東京の両開き車も真ん中閉じてても、隙間あいてるじゃん

なぜ両開きをしないか、北海道は外に面したところで両開きの自動ドアが少ないか
靴の裏についた固い雪がつまる光景は昔から見る
片方ですらたまに吹き溜まりの影響でつまることもあるくらいだしな
両開きだとその場合の隙間の開き方が片面よりでかい
ステップレスにするならなおさら、雪の影響は避けられんよ

938:名無し野電車区
10/03/12 13:04:01 r9nhT+N50
それにしても、札幌地下鉄の5000形新型車両もそうですが、
今回の735系は、札幌圏における新型電車投入としては、およそ10年ぶりというわけなのに
10年前と変わらないデザインというのは、どうしてなのでしょうかね。
高運転台式の構造でも、意匠改良の余地はまだあると思うのですけど、
JR北海道だけに、期待はしていたのですが。。
実は735系は試作車。ということを願いたいです。

939:名無し野電車区
10/03/12 13:22:56 dLDDfr2j0
両開きはおろか、現状でも凍結することがあるというのに・・・
難しいだろうな

940:名無し野電車区
10/03/12 13:26:15 FqCXwEXT0
>>939
確かに厳冬期には車掌が足で蹴ったりしてるもんなぁ。

941:名無し野電車区
10/03/12 13:52:36 0DSvUKCq0
485系1500番台は冬季のドア凍結が深刻で駅員が熱湯の入ったやかんを持って待機していたとか。

942:名無し野電車区
10/03/12 14:59:37 kqcHM2q60
アルミだからドア蹴ったらすぐへこんだりしてボコボコに・・・

943:名無し野電車区
10/03/12 16:27:17 0DSvUKCq0
ドアに凍結防止ヒーターを取り付ければ両開きでも可能なのでは?
但し隙間風対策も必要だが。

944:名無し野電車区
10/03/12 16:43:56 HTmVxViO0
色々対策とかしてまで両開きにする必要ってあるの?

945:名無し野電車区
10/03/12 17:03:50 0B/yzGTs0
ないと思うなあ…
デッキ廃止といい、寒さ対策と乗降の利便性ってどうしてこうも相反するかなあ

946:名無し野電車区
10/03/12 17:52:30 YUvHb5sA0
>>938
じゃぁあんたが2010年代のデザインを考えてくれよww
大切なのはデザインよりも機能だろ??
違うか?

947:名無し野電車区
10/03/12 18:01:41 e/LSaMC20
最新型車両の開発が待たれるな

948:名無し野電車区
10/03/12 18:27:10 K2YFe5QY0
両開きドアが開いたら困る駅が大半じゃないか

ちなみにどこの駅で両開きドアが有効なのか知りたい

949:名無し野電車区
10/03/12 18:47:47 r9nhT+N50
>>946
そうですね。
車両の機能と経済性等の合理性だけを考慮すればいいということですよね。
僻地の北海道では、競合する鉄道会社もなく機能をはじめとする諸要件だけクリアすれば良いですし、その上の+αは必要無いですよね。
あなたのレスでよくわかりました。ありがとうございました!

950:名無し野電車区
10/03/12 18:50:05 qKHDdKrc0
>>946
ああいう人を愚民って言うんでしょ。ある程度居るのは仕方ない。
それにイチイチ反応してたら貴方の方が疲れるだけ。

951:名無し野電車区
10/03/12 18:50:46 K7bucWfZO
アルミは強度が足りない 運転席周辺は鉄?だろうけど前回みたいな踏切事故の場合は運転席自体は保護されても客室側はヒシャゲルな それに寒そうだし…

952:名無し野電車区
10/03/12 19:09:22 L7df/zke0
両開きかぁ。
まぁーーーーたく要らんと思うけどな。@札幌

日野原理論でもいいから読んでみ。
あれ案外、良い理論だぞ。

例えば札幌圏が20秒間隔&押し鞍饅頭押役まで必要なら別かもしれないけれど、そうではないからね。

凍結の問題はわからん奴は来いってこと。
時速100km程度で寒風切り裂いて走ったら凍結速度はおそらく予想外に速いと思うはず。
いざとなったらドア設置面片方に充分ヒーター関係が仕込める片引きは合理的だよ。

>>941
凍結485に乗った事あるよ。
滝川で凍って、回復試みたけど諦めて、デッキ封鎖&添乗員がデッキに添乗。
割と暖かな室内から見えるデッキには、吹き込む粉雪&ドエライ雪まみれとなり戦いながら仁王立ちする係員。
そのまんま札幌まで走った。

凄い仕事だなと思ったよ。

>>943
まぁ、レールだけじゃないんだこれが。
接地面が全部凍結して引けなくなる事もある。

>>942
冬季に取り付けるブラシで傷だらけになるかもねw
アルミって柔らかいから。



953:名無し野電車区
10/03/12 19:12:12 oEe8wDeX0
てか、なんでアルミにしたんだろう。わざわざアルミにするほど、ステンレスの値段そんなに上がったっけ?

954:名無し野電車区
10/03/12 19:12:21 L7df/zke0
>>951
足りないって訳ではナイんじゃね?
やっちまったら治せないとは思うけど。
北海道に限らず、アルミボディの特急全部に疑問符が付くじゃないかw

955:名無し野電車区
10/03/12 19:15:35 L7df/zke0
>>953
日立に頼みたかったからじゃないの?
または川重と東急&日本車両で占められそうな市場に日立がプレゼンテーションしたとか。
九州もその方法だったみたいだけど。
日立が積極的にプレゼンをする場合があるみたいだね。

酷寒地の車両は輸出にも良いノウハウが得られそうだ。

あと、ここは外見より構造的なことのチャレンジャーだから、やっぱ「やってみたかったw」じゃないの?

956:名無し野電車区
10/03/12 19:18:42 ZdC5TRqJ0
>>952
むしろ蹴ったら亀裂入りそうな気が…>あるみ
つーか、この間の写真だとドアだけステンレスっぽい気がしたんだが

957:名無し野電車区
10/03/12 19:19:53 K2YFe5QY0
アルミにするくらいなら鉄板で良いじゃないかと思うよ

アルミを使用して不具合がでたマイナスは利用者に掛かるわけだし

何とかならないのかこの会社

958:名無し野電車区
10/03/12 19:21:04 oEe8wDeX0
>>956
そういわれるとステンレスっぽいな
そこんところはやっぱり考えられているのか

959:名無し野電車区
10/03/12 19:21:17 L7df/zke0
>>937
最近の電車は空気式止めて電気式にしてから「閉じの際の感知や押し抵抗」の関係で、少し開いたままにするのがデフォルトになったらしい。
空気なら「込め」のある程度の押し付けが特に問題なかったけれど、電気で「押し込み」するにはそれに関わる部品やもろもろが増えて余計なコストが掛かるそうだ。

不思議だなと思って調べるとそういうことみたい。

北海道ではきっちり閉じてほしいねw
電気式の方が総合的には量産効果や部品点数、引き回しのコストが随分下がるそうだが、それは暖地で有効で酷寒地ではちょと無理があるとは思う。

960:名無し野電車区
10/03/12 19:24:16 L7df/zke0
>>956
普通なら?ステンかと。
アルミだと・・・うーん。
203系などの首都圏電車のドアを見ても、なかなか大変そうだな。
アルミハニカムは凄く良さそうな反面、バタつきとか強度問題とか完全な評価ではなかったと思う。

てかガンガン蹴りする土地でアルミって持たない気はするなw
今度は歪んできて開きにくいとかw

961:名無し野電車区
10/03/12 19:34:18 L7df/zke0
>>945
中途半端に混み出したってのがあるのかな?
721が登場して、両扉デッキが一般的になったとき、夏は煩わしいデッキが広く開けっ放しになって、乗降しやすく、
とても素晴らしいと思った。

冬はキッチリ閉めることができて温かく、デッキに立つかない混んだときは恨めしく思った。
それくらい、721ってマッチしていたんだよね。

どっこい、最近721は混雑時にはちょっと役不足。一瞬ではあるんだけど。
731は閑散時間にちょっと物寂しい。
キハ143系がデッキレスになったのはしょうがないと思った。
(2扉だから車内真ん中はなんとか温いままで居られるけど、降りるのは大変。)

個人的には。
731系でしっかり武蔵野205系拡大版パーテーションがあったらいいなぁ・・・。
でも混雑時に邪魔なんだろうけど。

731も案外悪くないのは、着込むから地味に死ぬって程まで寒くはない。
そういえば、北京地下鉄を東急車輛がサンプル輸出したとき、北京なんて偉い寒いのに暖房なしと言うのには驚いたけど、
案外通用しているようだもんな。

ただ、731がほぼ9割方、滝川運用、苫小牧運用に入るのは勘弁してほしいけどな。

962:名無し野電車区
10/03/12 19:38:08 0kzFO8mJ0
明日到着する735系って、やっぱり手稲着で間違いないでしょうか?
実は苗穂工場着だったなんてことは無いですよね?

手稲着だとして、停車中に確実に見れるとしたらやっぱり札幌駅かな?

963:名無し野電車区
10/03/12 19:41:00 tp+d7bcY0
>>961
滝川運用、苫小牧運用にこそ、キハ143の架線下DCですよ
>>962
五稜郭着じゃなかったかな

次スレ立ててきます

964:名無し野電車区
10/03/12 19:42:09 tp+d7bcY0
できました。このスレ消化後の乗り換えにご協力ください。

★☆JR北海道総合スレッドPART78☆★
スレリンク(rail板)

965:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/03/12 19:44:31 xcUGz4mo0
アルミは「柔らかい」んじゃなくて「降伏点が無い」んだお。
だから降伏点に達してないなら元の形状に戻るステンレス鋼のバネはあっても
アルミのバネなんて全然無いんだお。アルミは蹴ったらダメージをまんま蓄積してしまうお。

966:名無し野電車区
10/03/12 19:46:15 TRRBOcPT0
>>952
でも、酷寒の地だから両開きは問題あるとして採用しないんじゃないのか?
札幌のラッシュが大したことが無いから両開きにしないってのなら、
仙台とか新潟で両開きの車両が走っていること自体、
おかしな話だってなってしまう。

967:名無し野電車区
10/03/12 19:52:11 oEe8wDeX0
>>962
891の画像見る限りは、五稜郭になってるね
札運着だったら札幌駅に行ったかもしれんが

968:名無し野電車区
10/03/12 19:52:56 tp+d7bcY0
五稜郭から札幌地区までいつ来るかは、今のところ謎のままなの?

969:名無し野電車区
10/03/12 19:53:34 L7df/zke0
>>963
>滝川運用、苫小牧運用にこそ、キハ143の架線下DC
なーるほど。
2連で良さそうな場面ありそうだもんなぁ。(岩見沢以北苫小牧以西などは)
数回帰の生かしようがありそうですな。
車体はそろそろお達者倶楽部でも、足回り強靭だから。

>>965
蓄積されんのね。
なら、足蹴りガンガンメーターが溜まってしまうわけだ。

>>966
寒いからってのが基本かと思うよ。
東北仙台は部品共通の匂いもするし、新潟は新車は共用で、中古は中古だからじゃね?

ただ、札幌が「もう満員でぎゅうぎゅう!ダイヤ逼迫!遅延が道新に叩かれ放題!」になったら、
また根性入った構造で両扉も否定は出来ないでしょw


970:名無し野電車区
10/03/12 19:55:49 L7df/zke0
>>964

存分に暇つぶしさせてもらいますw

971:名無し野電車区
10/03/12 19:56:59 ZdC5TRqJ0
>>967
行き先五稜郭なのは甲種輸送やる貨物の受け持ちが五稜郭までなだけだよ
そっから先はコヒの青ガマで試運転扱いでもってくるから
大抵は着荷日に五稜郭から札運まで持ってくる

972:名無し野電車区
10/03/12 19:57:12 gvq86T8+0
>>961
>混雑時にはちょっと役不足
細かい事だが、役不足じゃなくて「力不足」じゃね?

973:名無し野電車区
10/03/12 20:01:04 tp+d7bcY0
>>969
>「もう満員でぎゅうぎゅう!ダイヤ逼迫!遅延が道新に叩かれ放題!」

50系51型客車全盛期でしたっけ?

974:名無し野電車区
10/03/12 20:02:01 L7df/zke0
>>972
痛いところ突かれた。
あいすんません。

>>929
岩見沢移転って、岩見沢はさして積極的じゃないよな~
市街地の微活性化には好適なのに「来るならどうぞ金は払わない」ってな感じだった。
苗穂も発表するする詐欺状態だけど、ホントどうなることか。
てか中の現場人がいやな顔しているんだがw

975:名無し野電車区
10/03/12 20:03:48 L7df/zke0
>>973
いやぁ、そんなことはあまり無かった。
ただ、市電バッシングはかの昔凄かった。
「五輪も誘致した道都に古臭く邪魔な市内電車はふさわしくない」とか。

976:名無し野電車区
10/03/12 20:05:29 pgLuM37D0
>>921
工事大変そうですよね。
なので、にわかにほんとにできるのかなと懐疑心を持ったところです。

>>922
苗穂のことは、来年度ですね。楽しみです。
三井ビルあと3年以上ですか・・・。
24年度末(25年度春)にはできると思ってたんですが、厳しいですよね。

あとは北5西1以外には 合同庁舎の隣の 北8西1にはビルが建つってのもありますね。


977:名無し野電車区
10/03/12 20:06:21 ZdC5TRqJ0
>>975
市電は今でも言ってるけどな
延伸効果も怪しいもんに税金使うな!むしろ渋滞の元だから廃止汁!
と、言ってる記事が道新に載ってた
言ってるのはハイヤー協会の偉い人だったけど

978:名無し野電車区
10/03/12 20:06:21 gvq86T8+0
>>974
もしかして、その手の担当者に会った事あるの?
会った事あるなら、詳しく教えてほしい

979:名無し野電車区
10/03/12 20:09:16 K2tXoXBI0
アルミは比熱が鉄より大きいので断熱性は案外高いはず

980:名無し野電車区
10/03/12 20:10:16 pgLuM37D0
>>958
俺もステンかなって前に言った。色が違うよね?

981:名無し野電車区
10/03/12 20:10:28 tp+d7bcY0
>>975
これのことですね。1965~67年頃の模様。

フォト海道(道新写真データベース)
URLリンク(photodb.hokkaido-np.co.jp)
URLリンク(photodb.hokkaido-np.co.jp)
URLリンク(photodb.hokkaido-np.co.jp)
URLリンク(photodb.hokkaido-np.co.jp)

982:名無し野電車区
10/03/12 20:12:10 K2YFe5QY0
>>978
長い目で鉄道維持して行くには岩見沢はポイントになるね 
道内はすべて標準軌化するとしてだが

983:名無し野電車区
10/03/12 20:18:39 jRoAgFlk0
鉄ヲタってどうもこう金属に対する知識全く無いんだなw

984:名無し野電車区
10/03/12 20:22:08 L7df/zke0
>>981
縮刷版を見ていて見つけたけどまさにそんな風景。
個人的には活気のある市電車両にヨダレモノ。

>>978
あるけど。
まぁ、それは市長選挙でも争点にならなかったでしょ。
そんなどころじゃなかったというのがあれだけど、移転に際してはJR・岩見沢・札幌の足並みがバラバラで
方向的には一致しそうなんだけど、どっかで固執する部分とか勇み足が祟ってスムーズに行っていないんだよね。
なんなんだろうね、あれは。

どっか3者とも勘違いがこじれている気がする。

985:名無し野電車区
10/03/12 20:31:13 L7df/zke0
面白かったのは、岩見沢第二の遊休土地が宙ぶらりんになりかけたとき、
「再開発のためにJRは市に売れ!」と岩見沢が凄んだ事があったよねえ。

そのとき、某北部都市の元気な方が「じゃ、札沼線を港付近にまで延長して、そこにでっかく車庫作れば良い」
なんて事をぶち上げた事があった。
案外現実的には「金以外」ありなんだけど、サラッと消えたな。

北部都市中心部に鉄道が開かれて、工業誘致にもつながり、住民移動もありうる。
まぁ、悪くは無かったんだが、金は?の問題に「そんな金はない!」ってことで吹き飛んだはず。

それより地下鉄延長だの、モノレールなんてものにまだ執心していたからかもしれないけど。

986:名無し野電車区
10/03/12 20:55:52 gvq86T8+0
>>985
実際、岩見沢市はもうあの土地を買収済みで、>>929の道路の計画も立ててあるらしい

987:名無し野電車区
10/03/12 21:02:52 /YkICtIV0
>>946
違う。

ドアより711が廃車になる方が心配

988:名無し野電車区
10/03/12 21:04:44 0B/yzGTs0
金属に対する知識があるオタっつーと…軍オタぐらいしか思いつかないな。
ていうか岩見沢、そんな道路作ったら余計に郊外進出が進んで大通が寂れるでしょうに。

989:名無し野電車区
10/03/12 21:07:44 oEe8wDeX0
そういえば735系ってアルミだから、862みたいに全塗装になるんだよね?白に緑帯だったら、731系とは結構違う雰囲気になりそうだね

990:924
10/03/12 21:25:01 HymYbsuF0
>>929>>986
そんな計画があるのか…。

URLリンク(www.city.iwamizawa.hokkaido.jp)
(↑岩見沢市の都市計画図。航空写真も閲覧できる)
これを見る限りは、確かに市営球場と住宅地の間にある道路を国道12号線に向けて延長出来ない事も無いんだよな。
今回の都市計画には載ってない様だけれども。
西10丁目道路と東2丁目道路だけでは線路を南北に跨ぐ道路としては不足と考えてるのかな?岩見沢市は。

991:名無し野電車区
10/03/12 21:25:17 K2YFe5QY0
丈夫さの順

ステンレス>鉄>アルミ>

価格の順

アルミ>ステンレス>鉄

992:名無し野電車区
10/03/12 21:29:53 oEe8wDeX0
>>991
価格の”安さ”の順だよね?
やっぱステンレスがバランスいいだな。

993:名無し野電車区
10/03/12 21:35:05 gvq86T8+0
>>990
岩見沢って重要な道路でも国道以外は片側1車線の道路ばっかりだからなぁ

さっき市のHPみたら、都市計画の所にこれがあった(容量デカいから注意)
URLリンク(www.city.iwamizawa.hokkaido.jp)

994:989
10/03/12 21:35:10 oEe8wDeX0
すまん、表記白で描いてるから全塗装じゃないんだな。

995:名無し野電車区
10/03/12 21:37:33 ZdC5TRqJ0
>>989
「サウ」とか車体番号は入ってるからこの状態で追加の塗装はないと思うけど
すでに耐蝕用にクリアコート塗られてると思う
全体につや消しっぽいのはそのせいかと

カラーシートでライン入れるだけじゃないかな


996:名無し野電車区
10/03/12 21:38:01 pgLuM37D0
アルミは軽いんでしょ。

比熱なら銅だけど、どうもね・・・。値段が高くて。


素材の研究(有機・無機問わず)やってたから、ある程度はわかるよ。

>>988
ELヲタとか、ファイバーヲタとか、導電性ヲタなら詳しいよ。

997:名無し野電車区
10/03/12 21:39:19 L7df/zke0
>>986
工業を拒否して、道を優先して過疎化するって、なんか変なもんだよなぁ。
それとも第一の敷地だけで苗穂の代わりになると?
それは間に合わない気が。

苗穂再開発って、案外小規模なものになるのかもな。

998:924
10/03/12 21:39:39 HymYbsuF0
ごめん。色々調べたらもっといいものがあったわ。

岩見沢市長期未着手都市計画道路の見直し方針
URLリンク(www.city.iwamizawa.hokkaido.jp)

これの16,17ページに>>929が言ってる横断道路が新規計画で採択されてる。
確かにこれは…苗穂の移転に丁度邪魔になるな。

999:名無し野電車区
10/03/12 21:40:02 L7df/zke0
>>989
予想図ではお決まりの緑とブルーの帯入れぐらいのようだけど?

1000:名無し野電車区
10/03/12 21:40:33 a7wONt6H0
1000get!


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